人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓迎会+歓迎会

今日は大学で新入生歓迎BBQパーティがあり、家族も同伴OKとのことなので、ちゃんとしたものがタダで食べられる♪と喜んで昼からUSCへ行きました。

更に楽しみだったのが、2日前に大学でちらっと会った、やっちゃんのバディSさんとゆっくり会えること!
USCのPhD博士課程では、バディシステムといって、2年生が1年生の面倒を見るしきたりがあるそうで、やっちゃんのバディになったSさんは、やっちゃんと同じコースでは唯一の日本人学生。
渡米前からメールのやりとりはさせてもらっていて、とても親切で明るい方で、学校ですでに何度か会っているやっちゃん曰く「めちゃおもしろい人」ということだったので、今日話せるのをとても楽しみにしていたのです。




あちこちの学部で歓迎会が行われていて、風船やら旗やらで飾り付けられ、人もたくさんで、キャンパス内はとても賑やかでした。
BBQ会場近くで、Sさんと夫のJさんとようやく会えて、はじめましてのご挨拶。
事務手続きをしてくるやっちゃんを待つ間、しばらく3人で歓談。
SさんとJさんは国際結婚で、Jさんは少し日本語を話せるのですが、2人の会話は英語。
なので、私と話すときは日本語で、Jさんも交えて話すときは英語のSさん。
瞬時に使い分けて、すごい!

やっちゃんが戻ってきて、いざBBQ。
食べ物を取って、すでに席についてわいわいやっていたやっちゃんのクラスメートのテーブルへ。
こうなってくるともちろん会話はすべて英語なので、英語のできない私は「うなずき担当」に…
Sさんが気を使って私の横に座ってくれたので、居づらい思いをすることはありませんでしたが。
専門用語はともかく、日常会話は問題なくできるようになった方が、絶対楽しいだろうなぁと再び思い知りました。

お昼もすぎると段々みんな帰り始め、私たちはSさんについて研究室へお邪魔しました。
これからやっちゃんが通う研究室。
机をもらって、喜ぶ夫。よかったよかった!

そこで日本文化好きの韓国人留学生Pさんとしばらく話をしたのですが、彼が片言の日本語を話すので、どこで勉強したんですか?と聞くと、なんと映画・ドラマ・アニメだけで日本語を勉強したとのこと。
Sex and the Cityとか見てても英語を話せない私って…本気で勉強してないってことですね、反省…

歓迎会+歓迎会_b0200852_981430.jpg夕方になって、Sさんご夫婦と晩ご飯を食べようという話になり、米が食べたいという我々のリクエストにより、Little Tokyoにあるおすすめの居酒屋さんへ行きました。
店内の雰囲気もメニューも日本の居酒屋そのもので、日本にいるみたいやった~
どの料理もとてもおいしくて、お店の人も親切でサービスもよく、また行きたいお店です。
お支払いは、今日は歓迎会なのでいいよ、とSさん。
ほんとにありがとうございました!!

ごはんの後は、モールの1階にある店で日本食などを買い物。
いろんな情報を持っている人との買い物って、海外生活ではとてもありがたいことです。
他のお店にも一緒に行こうね、と言ってくれ、Sさん大学院で忙しいのに…
めちゃいい人(T_T)

買い物後はDowntownにあるご夫婦宅におじゃまし、素敵なお部屋で居心地がよく、つい夜遅くまで居座ってしまいました。
炊飯器がまだないという話をしたので、帰りには、炊飯器を貸してくれたり米やら卵までいただき…何かでお返ししないと。
ここはやはりやっちゃん特製お好み焼きか!?

Jさんに道を教えてもらい、やっちゃんドライバーに運転を任せ、Downtownから家までは高速に乗らずに20分程度で帰れました。
通行量が少ないと早いな~。
帰り道はやっちゃんとS&Jさんの賛辞の言い合い。
今住んでるPark La Breaの契約が切れたら、Downtownに越してきたら?とSさんに言われたのですが、本気でそうしようかと考えてます。
Sさんの懸念しているように、レントが急に跳ね上がらなければ同じアパートに越せるんだけどなぁ

歓迎会+歓迎会_b0200852_9174432.jpg
S&Jさんの住むアパートからの眺め。さすがDowntown、cityって感じでした。
by panna_la | 2010-08-19 00:00 | 大学院話

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧