Conversation Partner初顔合わせ

朝やっちゃんを見送った後外を見ると、めずらしくどんよりした曇り空。
これまでだと、朝曇っていても昼には雲ひとつない青空になっていたのですが、今日は夕方くらいまで曇りがちでした。
夜には天気になってたけど。

天気はよくないけど気合を入れて出発!
今日はConversation Partner初顔合わせ!



Conversation Partnerとは、外国語を勉強したい人同士が、語学交換という形で言語を教え合う仕組みのお付き合い。
USCの東アジア言語学部で、日本語を勉強したい学部生のパートナーになる、日本語ネイティブの人を募集していると友達から教えてもらい、応募したのが2週間程前。
先週、パートナーが決まったと連絡があり、今日会うことになったのでした。

夕方バスに乗ってUSCまで。
急行バスに乗ったのに、普通のとあまり変わらない時間で到着しました。
待ち合わせ場所で待っていると、ぶらりとやっちゃんが現れ、立ち話。
しばらくしてパートナーから電話があり、建物の反対側にいたのでそっちに行くと。

遠目で見た瞬間にお互いが「あ、この人だ」と分かり、手を振りながら挨拶。
彼女はカトリーナという中国系アメリカ人で、大学3年生。
英語が母国語で、広東語と中国語も話せるとのこと。すごい!

日本語は1年半勉強しているそうで、本人曰くクラスでは下の方だとか。
でも中国語ができるということは、英語圏の人達が苦労している漢字で時間を取られないで済むから、それはアドバンテージがあるね、と言ったら「そうだね」と浮かない返事でした。
そんなにみんな日本語ができるのかな。

今日は初回だったので、自己紹介など世間話を1時間程して終了。
私が年上と思って遠慮しているのか、おそらく間違っているだろう私の英語を、カトリーナが訂正することはなかったので、次回は間違ってたら直してくれるよう言わなければ。

帰りはやっちゃんと一緒に帰宅。
途中、コリアンタウンを通るので、韓国系のスーパーマーケットに寄ってみました。
野菜や肉など、アメリカ系のスーパーより安いものがたくさん。
NYのチャイナタウンしかり、アジア系スーパーの方が値段が安いのはなんでだろう?

b0200852_1547587.jpgお菓子売り場で、ポッキーに似たお菓子を見つけたので買ってみました。
(近くに陳列しているグリコのポッキー2.5ドルに対し、ロッテのペペロは1ドル。値段に差がありすぎ!)
味はポッキーでした。おいしかった。
日本のためにポッキーを買いたいけど、日本での値段を考えるとポッキーに2.5ドルも出せない>_<
[PR]
by panna_la | 2010-09-21 23:48 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧