ポットラックパーティー@Downtown

友達にUSCまで送ってもらった後、トイレに行こうと、勝手の知ったやっちゃんの研究室がある建物へ行き、出てきたところでやっちゃんとSさんに遭遇。
やっちゃんは18時まで授業だったので、Sさんが相手をしてくれ、近くのカフェへ行きました。
ハッピーアワーでビールとおつまみが3ドル。
飲みはしませんでしたが、レッドペッパーのハムスおいしかった♪

18時過ぎにやっちゃんと合流し、友達主催のポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)へ持っていく「日本の物」を買いにLittle Tokyoのスーパーへ。
あれこれ迷いながら、日本茶のペットボトルとおかき、どら焼きを買って、Pershing Squareの近くにある友達宅へ向かいました。
Pershing SquareはDowntownのほぼ中心に位置しています。
すっごいところに住んでるなぁ、とお邪魔するのが楽しみでした^^

b0200852_12105530.jpg

古い、いい雰囲気のおしゃれなアパート。
さすがDowntownのロフトアパートは、ただ古いだけじゃない!



今日は博士課程1年目のクラスメイトのパーティーで、着いてみると、すでにほとんどの人が集まっていました。
私も何度かやっちゃんのクラスメイトの集まりに同席させてもらっているので、「あ、こないだ会ったね」というような挨拶をしつつ、数人とは「はじめまして」の挨拶。
やっちゃんのクラスメイトに会う度言われるのが、「ロマンチックな話聞いたよ~(with笑顔)」という言葉。
どうやら、学期が始まった頃の自己紹介で、教授から「ジューシーな小話」を要求されたことがあり、その時に私たちのナレソメをみんなの前で話したことがあるそうで、そのことをみんな覚えているようでした。
「それ日本流の冗談だから!」と笑ってごまかす。

パーティーを企画してくれた友達Eとはこの日初めて会ったのですが、才能豊かな人で、歌手として賞を獲っているだけでなく、作曲家、脚本家、人権運動活動家でもある人。
(今書きながら思ったけど、生業にしていることを「家」で現す職業と、そうでない職業があるのが、改めて考えると不思議)
で、今は大学院の博士課程1年目在学中。
話をしてみるととても気さくで、部屋にあるグランドピアノの上にトロフィーが3つも飾ってあるのに全然偉そうでなく、彼女も私もタイに住んでいたことがあるので、タイの話で盛り上がりました。

何度か会っている友達は、私が英語があまりできないということを分かっているので、気を使って話しかけてくれたり、最近どう?と質問してくれたりします。
やっちゃんのクラスメイトとの集まりに行く時、最初は「みんなが集まると授業の話とかになって、英語もロクに分からん私は全く話に入って行けないから、いても意味ないなー」と思っていたのですが、この頃、そんな風に思わないようにしようと考えるようになりました。

代わりに、思うようになったのは

英語ができないからって逃げたくない!
いつかみんなに、英語うまくなったなぁって思わせたい!

ということ。

これはやっちゃんに影響されたせいもあります。
NYから日本に戻り、1年半のブランクを経てLAに来て、本人曰く段々英語の勘を取り戻してきたそうで、確かに最近彼の英語はするする出てくる。
うらやましい。

そもそも英語なんて日本語より簡単なんやから!
と思い込み、心を入れ替えて頑張ろうと思った夜でした。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-01 20:47 | 大学院話

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧