箱入りトロージャン@USC

b0200852_11372750.jpg

研究室を出て、USC構内を散歩。
アメリカンフットボールのシーズンになり、外敵から身を守るため箱に覆われたトロージャン像を見に行ってみました。
トロージャンとは、正式名Tommy Trojan トミー・トロージャン。
トロージャン:トロイ人・勇者
USCのキャラクターです。



b0200852_11425075.jpg
フットボールが盛んなアメリカの大学。
USCも名門チームのひとつで、同じくロサンゼルスにあるUCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校)とは因縁のライバル関係にあります。
この因縁の対決は大いに盛り上がり、サポーターの応援にも当然力が入ります。
力が入りすぎて、けなし合いになることも仕方ないかと思うのですが、その矛先が相手の大学のキャラクターに向かうのが面白い。
因縁の対決で両者盛り上がる中、かつて、USCのトロージャン像に、空から汚物(!!)がまかれたことがあったそうです。
その事件以来、トロージャン像はフットボールのシーズンになると保護されるようになったとか。(保護される前の姿はこちら)

ライバル・UCLAのキャラクターは熊なのですが、彼はその当時どんな被害に遭ったのかは分かりません…
知るのが怖い^^;
トロージャン像が保護されるのとセットで、熊のぬいぐるみが木から吊るされたりボロボロにされている、という話も聞いたのですが、今日は見かけませんでした。

b0200852_11443066.jpg
ブックストアにはUSCグッズがたくさん。
アメリカの大学って、グッズが本当に多い!
日本の大学もグッズをつくっているところはありますが、こんなに種類はないんじゃないかと思います。

b0200852_11453023.jpg
フットボールをあしらったインテリア製品。
対戦チームをやっつけろ!のバッチ。

b0200852_1146387.jpg
0歳から対応。
毎日バッグを変えないと気がすまない人でも大丈夫!

b0200852_11462652.jpg
USCをさりげなくアピールした女性物のTシャツ。
小物もしっかりカバーしてます。

こんだけ気合が入っているのですが、過去に何度も優勝経験もあるUSCフットボールチーム、今年は残念ながらあまり強くないようです。。
12/4に予定されているライバル・UCLA戦では、いい戦いをしてくれることを願います!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-10 19:55 | Sightseeing

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧