Downtownに引っ越しました!

b0200852_12542325.jpg
金曜日、待ちに待った引っ越しの日!
いくつもアパートの見学をして決めた新しい住いは、Downtownです。



LAに越してくる前、日本に住んでいたときは、ロサンゼルスのDowntownは治安の悪いところだという話を度々耳にしていました。
しかし、LAに越してきて何度かDowntownへ足を運ぶ内に、治安の悪いところとそうでないところがあるのが分り、今回引っ越すことにしたアパート周辺では夜も人通りが多く危険な香りはせず、LAに長く住む友達も安全なところだと言っていました。
実際に新しい部屋で過ごしてみて(まだ1日ですが)、周りにはお店やレストランがあって生活に便利で、アパートは融通が効かないくらいにセキュリティ万全で、静かで快適です。
前の部屋より随分狭い部屋やけど、築年数の浅いきれいなアパートで、これなら前みたいなトラブルが起こらないだろうからそれだけで十分幸せ!

さて、引っ越し当日の話。
不動産屋との13時の約束に合わせ準備をするも、なんやかんやでちょっと遅刻してアパートに到着。契約書はFAXで交わしていたので今月の家賃等のチェックを渡し、さらっと説明を受け鍵を貰い、新しい部屋でゆっくりする間もなく荷物の搬入。
b0200852_12534418.jpg引っ越し業者を頼まず自分たちで引っ越ししたので、カローラ第1便を搬入後、前アパートへ取って返し再び荷物を積んで新アパートへ。新アパートの決まりで引っ越し作業は17時までだったので、2往復してタイムアップで作業終了。
機嫌が悪くなるくらいはらへりだったので、帰りに"山"でサムゲタンを食べて帰宅。今日の"山"のおばちゃんは無愛想だったけどサムゲタンはおいしいので気にしない。
新しい部屋ではインターネットがまだできず、ファイナルペーパー締め切りを来週に控えたやっちゃん、インターネットは必要不可欠なのでこの日は前アパートで寝ることにしました。

翌日土曜日、前アパートとの契約が終わり鍵を返す日。とうとうPark La Breaとのお別れ!長い4ヶ月やった…
朝ごはんを食べた後、部屋の荷物の完全搬出開始。食器や細かい物のパッキングに手間取り、おまけに同じタワーで引っ越しが重なりエレベーターが1機使えず移動に時間がかかったため、すべての物を車に載せ終わると14時を過ぎていました。

空っぽになり、掃除をしてきれいになった部屋を見て「ついにさよなら…」と開け放したドアの前で感慨に浸っていると、買い物帰りの隣人のインド人のおばちゃんが「引っ越すの?」と声を掛けてきました。「なんで引っ越すの?」と聞かれたので、こういうトラブルがあって、と説明すると、私の部屋もそうだと…え~!
何度もマネージメントに言ってるけど、全然対応してくれないとのこと。うぬぬぬ家だけではなかったのか!どうなっとるんじゃPLBのタワー棟38!

ひどいなー!とエキサイトして話していると、他の点でも不満があるらしくいろんな愚痴を聞かされました。しばらく話していると「オレンジジュース買ってきたから飲んでって」と言われ、お言葉に甘えて玄関先で1杯。さらに話していると弁護士なりたてと言う娘さんも登場し、4人でひどいなー!の話。
私たちの部屋も見たい?と聞くと見たいと言うので、契約最後の日に初めてお客様を部屋に案内しました(笑)

サンドイッチも食べてけという優しい誘いを受けつつも、時間がなかったのでそこでお別れ。
隣に住んでいた人も同じトラブルを抱えていたとは知らなかったな~ もっと早くに知ってればよかった!

事務所で部屋の鍵を返し、悪い人ではないけど頼りにはならなかったリーシングオフィスの担当者に一応挨拶して、Park La Breaを後にしました。Downtownに向かう道中、やっちゃんと何度もハイタッチしてお祝い♪
残る心配はデポジットが全額返金されるかどうか。部屋をきれいにして退去しないと40ドル/1時間の掃除代を請求されるので、事前にチェックに来た係員に指摘された台所とバスルームは念入りに掃除をしたつもりですが、いちゃもんつけられそう。。
まぁ、きれいにした後の写真を撮っておいたりして、戦う準備はできていますが。

b0200852_12554225.jpg夕方新居に到着し、荷物を搬入。金曜に2回搬入して今日は1回搬入したので、我が家のすべての荷物はカローラ3個分ということか。少ないと思っていたけど、意外に物が増えてるなぁ
おなかがすいたので、インスタントのスープで一息。至福。
それから荷物を片づけ、夜ごはんと散策を兼ねて近くのLittle Tokyoへ。
ごはんはHonda Plazaにある"Pho21"にてフォーとバーミセリ。どちらも麺が柔らかすぎて、うーんいまいち。グリルドチキンはおいしかったです。

b0200852_1256855.jpg食べ終わってLittle Tokyoをぶらぶら。思っていたよりお店があって、土曜日のせいか人が多く賑やかでした。交差点にあった二宮金次郎の像。日本人小学校に通った人でないと、この像に郷愁を感じたりはせんやろな~
ウェラーコートのマルカイで買い物して帰宅。2階には紀伊国屋があったので、ここには通うやろな~
帰宅後やっちゃんはジムへ行って幸せそうでした。Park La Breaではジムは住人でも有料だったので、ここは無料なので嬉しい!私も近い内いこっと。

新しい住い、この先全く問題がないことはないだろうけど、引っ越しを終えてほっと一安心。
これまで夢想するだけだった家具やらインテリアやらを、やっと現実に購入できる!と考えるだけで、明日からの日々がバラ色に思えます^^


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-12 19:51 | 生活セットアップ編

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧