X'mas Party@Downtown

昨日夜更かししたせいか、起きたら昼でした。
えりえりが遊びに来るまでに、夜型生活を改善しなければ。。

今日は友達の家のクリスマスパーティに呼ばれていたので、いつもより気持ちおめかしして夕方からお出掛け。
歩いて行ける距離にあり、雰囲気のよくない通りを避けて歩いても10分くらいで到着。着いてみるとまだメンバーも料理も揃ってなかったのですが、ゆっくり話をしたりテーブルセッティングをしたりターキー解体の手伝いをしたり、始まる前から参加できて楽しかったです^^
男性陣(友達のお父さんとだんなさん)がターキー解体等キッチンを仕切っていて、いつもはどうなのか知りませんが、クリスマスは男性がキッチンで活躍するのが面白いなぁと思いました。

b0200852_1031597.jpg
電動ナイフでターキー解体中のお父さん。
「まるで手術や」と言いながら電動カッターと包丁で悪戦苦闘中。

b0200852_10323443.jpg
友達の叔母さんがさらに料理を持って現れテーブルの上がぐんと賑やかになり、友達(withワインorケーキ)も続々とやって来て、私たちは優雅にアペタイザーをよばれながらソファスペースで歓談(何度もブログに書いている通り、私の場合決して"優雅"ではなく"必死"の歓談な訳ですが)
その間友達家族はメインディッシュの準備をしたり、エッグノックを運んでくれたりかいがいしく世話を焼いてくれ、いつもは好きにやって!なパーティが多いのですが、今日はすっかりもてなされたパーティでした。
メインディッシュができたよ!の声でみんなダイニングテーブルへ。

b0200852_10324953.jpg
ターキー、ハム、スタッフィング、ポテト、豆、クランベリーにグレービーソース。
これが本来のクリスマスのごちそうですな。
ターキー&クランベリーソースの鉄壁のコンビネーションには何か意味があるのだと思いますが、私はやっぱり塩気のあるソースで食べる方がおいしいと思います。
おかわりもして、おいしくいただきました^^

USCのPhD在学中であり音楽家でもある友達の友達は業界人が多く、今日はUSCのクラスメイトでやって来たのはやっちゃん1人だったので、友達の家族を除く私たち以外のゲストは監督やら歌手やら舞台俳優やら華やかな顔ぶれでした。
みんなプロなのでおいそれと話に口をはさむこともなく、ただ必死に聞いていることが多かったのですが、聞くことはなんとかなっても、話すことが難しい。自分の言いたいことくらい、やっちゃんの助けなく言えるようにならなきゃな~
でも今日のゲストは年上の人が多かったせいか、私がもごもご言っててもじっくり聞いてくれる雰囲気があって、とても居心地がよかったな。
デザートのケーキを食べまた色んな人と話し、その内みんなパラパラと帰り始め、雨が強くなり始めたので私たちも帰ることにしました。車で来ていた友達の友達にアパートまで車で送ってもらい、帰宅。

家についてやっちゃんと2人考えたのは、帰る少し前に友達の友達から質問された日本語について。
戦時中ロサンゼルスに住んでいた日系人の話を舞台化する企画を温めている人がいて、その人に、劇中のある情景を説明するのにふさわしい日本語の1フレーズを聞かれました。
英語で言う所の「ハーモニー」を日本語で説明したいとのことだったのですが、情景を思い浮かべつつ、ふさわしい日本語の1フレーズを考えるのは難しいけど面白い。
映画や小説の翻訳をする人って、こういう気分なのかなぁ
大変な仕事だろうけど、やりがいのある仕事やろうな。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-26 17:35 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧