運転免許ようやく取得

長い仮免許期間を経て、ようやくカリフォルニア州の運転免許をゲットしました!
筆記試験に合格して仮免許をもらってから、日本へ一時帰国していたり都合がいいときに予約が取れなかったりと、のびのびになっていた実技試験をやっと今日受けてきました。

日本で免許を持っている人でも、こちらの実技試験で落とされたという話を何度も聞いたことがあったので、悪評高いLAのDMV(Department of Motor Vehicles)の中でも比較的悪い噂が少なかったTorranceのDMVで受験しました。
これからTorranceDMVで受験される方のお役に立つかどうか分かりませんが、今日の私の試験コース。

b0200852_16432340.jpg
赤線が行き、青線が帰りの道順で、緑丸の部分ははっきり覚えてない部分です。

窓口で受け付けをすませ、指示された場所で車に乗ってスタンバイし待つこと数分。
陽気そうなおじさんが試験官でした。
DMVを出発する前に、ライトやウィンカーなど車の操作と、窓から手を出しての手信号の確認。それから試験官が隣に乗って、いざ出発。

DMVを出て、220th st.で左に曲がるように言われたのですが、あまりに直前だったため間に合わず、じゃあまっすぐ行って、と言われ、ただでさえ緊張していたのが曲がり損ねたことでさらにテンパり、左折した223rd st.ではレーンチェンジの際に前の車にぶつかりかけ、最初は「あぁこれは落ちるかな…」という気分で運転してました。
でも一応望みをかけて、早すぎず遅すぎず速度には気を付けて。
住宅街の4way stopでは念には念を入れて左右確認。
縁石に寄せてのバックでは助手席に右手を掛けて後方確認。

途中、試験官が「Downtownに住んでるんや」と話しかけて来て、時折雑談しながらの運転でした。そうする内に私もリラックスでき、試験官のおじさんもノリがよくて「next corner左」とか日本語で指示してくれ、後半からは落ち着いて運転できました^^

DMVに戻り駐車場に車を停めエンジンを切って、講評。
注意するところを指摘され、合否発表。
厳しい試験官なら、最初のぶつかりかけで激しく減点されてきっとアウトやったろうな~優しい試験官に当たってよかった!

試験後、CA州免許保持者として同乗してきてもらってたのりちゃんとおやつ@ビアードパパして帰宅。(のりちゃん今日もサンクス!)
はよやらなーと思っていたことをようやく済ますことができ、ほっと一安心。
あとは無事に本免許が届いてくれるのを待つのみ。
これがまたなかなか来ないという話をよく聞くけど、労働許可証も意外に早く届いてくれたし、今度もすぐ来てくれることを願おう。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
がんばれ東北!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-29 00:49 | 生活セットアップ編

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧