Copenhagen旅行 3日目

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16572523.jpg
3日目、学会へ行くやっちゃんを見送り、私は夜まで1人観光へ。
コペンハーゲンのイベント情報サイトで、ノアポートからそう遠くないフレデリクスベアという所で朝からフリーマーケットがあると書かれてあるのを見たので、それに行ってみようと地下鉄へ。
到着してみると、書かれていた駐車場には車しかなく、フリーマーケットが開催される様子もない…
仕方がないので、地元の人に混ざって公園を散策。フリーマーケット楽しみにしてたので残念やったけど、気持ちのいい朝の緑の空気を吸えて、これはこれでよい朝でした。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16574426.jpg
ノアポート駅まで戻って、Riccos kaffebarで朝ごはん。あったかいコーヒーがグラスで出てきて驚いた。
他のお客さんのカプチーノやラテも背の高いグラスに入ってました。…バーやから?

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1658315.jpg
通ったことのない通りを選んで歩いてみる。
コペンハーゲンの裏通りはカラフル。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16582193.jpg
そして時折激しい落書きに遭遇。
落書きがあるところって治安が悪いところだと思っていたけど、コペンハーゲンの場合それは当てはまらないような気がする。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16584641.jpg
歩き疲れたので一旦ホテルに戻ろうかとも思ったけど、11時を過ぎていたので早いけど次の目的地へ。アマリエンボー城。現在の王室の居城です。
12時に近づくにつれ人が増えてきました。
みんなの目的は12時からの衛兵交替式。衛兵さんがきれいに行進してやって来て、また行進して去って行きます。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16585241.jpg
固唾をのんで見守るも、この状況から数分過ぎても形成は変わらない。。
次第に観客も見物の輪から離れ、警備に立っている警察官に「もう終わったの?」と聞く人もいて、始まりも終わりも分かりにくい交替式でした。
アトラクションじゃないんやから、そんなもんか^^;

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16585967.jpg
交替式が行われた側でない建物の前にいた衛兵さん。
この間に立って記念撮影する強者もいました。強い…

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1659619.jpg
アマリエンボー城の近くにあるマーブルチャーチ。きのうボートから見えたのはこれだったのか。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_16591883.jpg
ニューハウンを通り過ぎてコンゲンスニュートー駅まで戻り、マガジンズというデパートの地下にある"Meyers Deli"でランチ。
デンマーク人の知り合いに教えてもらったお店だったので、おいしいのは折り紙付き。
ポークサンドイッチ 100DKKを食べたのですが、おいしかったー!
ポークはもちろん、赤キャベツの酢漬け、ピクルス、自家製マスタード、レモン水につけられたりんごのスライスとすべてがナイスコンビネーション!おなかもいっぱいになり、大満足のランチでした。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1712083.jpg
おなかいっぱいで元気になり、散策開始。
日曜の午後、人も増えて活気のあるストロイエ。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1712420.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのフラッグショップ。2階にはセールになったものもあったけど、見るだけ、見るだけ。。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1713349.jpg
日本にもあるILLUMSのショーウィンドウ。
ディスプレイも店内もすてきでした!

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1714616.jpg
ノアポート駅周辺まで戻ってきて、イスラエル広場のTorvehallerne KBHというフードマーケットを覗いてみる。
ホテルから駅までの間にあるのでこれまでも通っていたけど、全部のお店が開いている時間に来たことがなかったので。
昨年9月にオープンしたそうで、新しい観光地なんだとか。
どのお店も活気があって、コペンハーゲンに住んでいたら魚とか野菜とか買ってみたいと思ったろうな〜

旅行者なので、ここではThe Coffee Collectiveというカフェでコーヒーだけ。『ワールドバリスタチャンピオン、クラウス・トムセン氏の経営するコーヒーロースター』とのこと。
ハリオの器具を使っていて店員さんもかっこかわいい人が多く、内装もコーヒーのパッケージも素敵で、Intelligentsiaみたいな印象。
ラテはちょっと甘く感じ、ドリップコーヒーは薄く感じたので、全体的に焙煎が浅めなのか?難しいことは分かりませんが、豆も買ってみたのでそっちに期待。

コーヒー片手にそんなこと考えながら、足がツカレター!と訴えていたのでホテルへ戻ることに。
やっちゃんが帰ってくるのは5時過ぎって言ってたな、まだ4時やからあと1時間か、と思ったのを最後に爆睡。ドアが開く音で起床。
仕事を終えたやっちゃんも一休みして、夜は予約をしていたレストランへごはんを食べに行きました。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1713786.jpg
コペンハーゲン滞在中、1度はいいレストランへ行きたいな、と思ってました。
約1ヶ月前、コペンハーゲン旅行の日程が決まった段階で前述の世界No.1レストラン"Noma"の予約を試みるもすでに予約で一杯。ウェイティングリストにとりあえず登録したけど前日になっても連絡はなく、やはり叶わず。
それなら、と知り合いから教えてもらった"Noma"の分家の"Relae"に予約を試みるもこちらも行ける時間帯では予約が取れず。
うーむとさらに調べてみると、"Relae"の元スタッフが新たにつくった"Manfreds"というレストランを発見。こちらは行ける時間に予約が取れたので、ここで手を打とう、と最後の晩餐に落ち着いた次第。
ふう、長らくのご清聴ありがとうございました。

さてその"Manfreds"、カジュアルな感じだとは予想されていたけど、実にカジュアルでした。
料理はアラカルト数点とおまかせ1コース249DKKのみ。
ま、最後の晩餐やしとおまかせコースを注文。

Copenhagen旅行 3日目_b0200852_1715349.jpg
旬の野菜が中心の料理。
カリフラワーのグリル、フライドケールのウォルナッツソース、カブの漬け物のサラダ、かぼちゃのスープ温泉卵添え、赤キャベツのグリル、にんじんのグリル、ポークの煮込み、ライ麦パン。の以上8品。
多分いろんな料理の要素が混ざっているんだろうけど、今時のなんとか風キュイジーヌ、とはちょっと違う感じ。
シンプルな方法で、でもいろいろ考えて、おいしいものをつくってみよう、という意識が伺えるような。

お皿が欠けていたり、テーブルとテーブルの感覚が狭かったり、張り切って行こう!と思っていた当初の最後の晩餐とは違ったレストランやったけど、このレストラン好き。
お店の人もみんな笑顔で、気持ちのいいレストランでした。
有名レストランの〜、なんて冠で選んだレストランやったけど、最後の晩餐、いい夜を過ごさせてもらいました^^