Handcrafted Form 日本の伝統工芸品展覧会

b0200852_15524537.jpg
先日日系スーパーでもらったフリーペーパーで、ジャパン・ファンデーションで7/11から日本の伝統工芸品の展覧会が行われると見て、興味があり行って来ました。

大きなビルの1階にあるジャパン・ファンデーション。
入ってみると広々とした図書館が。日本語の本がたくさんある、こんなに快適そうな図書館があったなんて知らなかった!ここへはじっくりまた来ねば。
さて展覧会は、図書館スペースの奥にある展示室で行われていました。

b0200852_15525645.jpg

b0200852_15575211.jpg
日本各地の手作りの伝統工芸品が少しずつ展示されていました。この展覧会は世界各国を回っているそうで、LAの前はコロンビアだったそうな。思っていたより展示数が少なかったけど、輸送も大変だろうし、各地の展示室のスペースもまちまちだろうから、この数量でも仕方あるまい。
展示されていた中で、笠間焼という茨城県の焼き物(茶色い四角と丸のお皿)、名前を知らなかったのですがとてもいいなーと思いました。


b0200852_15571918.jpg
近くのCraft and Folk Art Museumでも展示があるとのことで、そちらにも行ってみました。
かわいい外観!

b0200852_1557297.jpg

b0200852_1557558.jpg
こちらでも1つの産地で1、2点の作品、という限られた展示でした。
私の仕事先でもこうした工芸品を取り扱っているので、仕事先で手にしている物と似た工芸品がガラスケースの中にあるのが不思議というか、新鮮でした。
日頃工芸品に触れられる環境に感謝するとともに、この環境に甘んじずもっと日本の伝統工芸品について勉強したいな、と思いました。

世界中を旅している日本を代表する伝統工芸品たち、これからも気をつけて旅してね!

b0200852_15571259.jpg
帰りにCAFAMに併設してあるミュージアムショップをちら見。(閉館前だったので)
あんまり気に入ったので、了承を得てから写真を撮らせてもらいました。
ここもまたゆっくり来たい!

b0200852_15571554.jpg
木削りの先生の作品も置いてました。嬉しくてこちらも記念に撮影。

小さな展覧会だったので短い時間の訪問でしたが、改めてまじまじと伝統工芸品を見る機会になり、充実した気持ちになった展覧会でした。


HANDCRAFTED FORM: TRADITIONS AND TECHNIQUES
7/11-8/21まで
Japan Foundation Los Angeles
5700 Wilshire Blvd. #100
Los Angeles

Craft and Folk Art Museum
5814 Wilshire Blvd.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-20 00:01 | Event

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧