人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Getty Villa

Getty Villa_b0200852_1425971.jpg
メモリアルデーの3連休の最終日。ふと思い立ってGetty Villaへ行ってきました。
閉館の曜日だけ確認して下調べせず行ったら、駐車場の入口で予約はしていますか?と係の人に言われました。してませんと言うと、人数は2人?と確認され、2人分のチケットを渡してくれました。
どうやら本来は予約が必要なようで。入れてよかった〜!




Getty Villa_b0200852_14272575.jpg
1954年に石油王ジャン・ポール・ゲティが自宅の私有地に最初の美術館を建設し、その後美術館は拡大を続け、1974年にこのGetty Villaが開館したそうです。
紀元1世紀のローマ様式の邸宅"パピルス荘"を再現したというGetty Villa。庭園には古代地中海地方に知られていたという植物が植えられていて、いつものひょろりんとした椰子の木は見えず、ここがLAということを忘れる空間。

Getty Villa_b0200852_14273053.jpg
通常は噴水になっているのだろう水槽の周りにあった張り紙。
カリフォルニアが水不足のため節水しているそうな。こうなったら水も贅沢品なのね。

Getty Villa_b0200852_14253876.jpg
高台にあるので車の騒音も聞こえず、緑も多く広々していて気持ちがいい美術館。
ちなみに駐車代は$15かかりますが美術館への入場料は無料です。太っ腹。

Getty Villa_b0200852_14254767.jpg

Getty Villa_b0200852_14255069.jpg
ギリシア、ローマ、エトルリアの古美術品ではアメリカで最高級という収集品の数々。
ゼウスとアフロディテ。ほーと眺めた後はご利益?にあやかろうと一緒に記念撮影。

Getty Villa_b0200852_142654100.jpg
イタリアから返還要請が出ているという「勝利した若者の像」。その像の入手経路についてわざわざコメントをしている辺り、あやしい。。

Getty Villa_b0200852_1427265.jpg

Getty Villa_b0200852_1427514.jpg
ファミリーフォーラムと書かれていた、体験型展示室。
壷に絵を描いたり(やっちゃんが結構本気で描いてて面白かった)、影絵で遊んだり(お題にふさわしいポーズができると周りの人が歓声をくれてちょっと嬉しい)、子供用かなと思っていたけど侮るなかれ堪能しました。

Getty Villa_b0200852_14312715.jpg

Getty Villa_b0200852_1427578.jpg

Getty Villa_b0200852_14273861.jpg
面白い展示はいくつもありましたが、抜粋して。
出前の元祖?
ひょっとこビーズ。
夜中に見たら絶叫しそうな白目ヌード像。

Getty Villa_b0200852_1428752.jpg
途中カフェで地中海風なごはんも食べて、のんびり観てまわって夕方まで楽しめました。
初めて行ったけど、よかったなー
Gettyさんシリーズには他にGetty Centerという美術館があり、こちらもLAにあるので近いうちふらっと行こうと合意。
いい休日でした!

Getty Villa
17985 Pacific Coast Hwy
Pacific Palisades


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2014-05-26 22:23 | Sightseeing

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧