人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salvation Mountain

Salvation Mountain_b0200852_1446423.jpg
何かで見て行ってみたいと思っていた場所。
砂漠の中のSalvation Mountainへ行ってきました。



LAから南東へ4時間弱。友達夫婦を誘って行ったので賑やかな道中でしたが、途中から本当に何もない荒涼とした眺めになり、もし1人だったら不安で引き返していたかもしれない。。
目的地至近の小さな集落で久し振りに人の気配を感じてほっとして、いよいよSalvation Mountainへ!


Salvation Mountain_b0200852_14465515.jpg
空しか色のない白茶けた景色の中、突如現れるカラフルな山。
Salvation Mountainサルベーションマウンテンとは、レナード・ナイトさんという方が1984年から28年間かけて制作した砂漠地域にある巨大な芸術作品です。
当初は宗教的なメッセージが書かれた熱気球を揚げるつもりだったものの揚げることができず、代わりに山をつくることにしたのだそうです。


Salvation Mountain_b0200852_14465953.jpg
ビジターセンター(!)には、作品や作者の解説がありました。
後から知ったのですが、レナードさんは今年2月に亡くなられたそうです。晩年は耳も聞こえず目も見えなくなっていたけれど、年に数度はこの場に来ていたということでした。


Salvation Mountain_b0200852_1447276.jpg
泥と藁と木でできたこの山には登ることができ、その際はYellow Brick Roadと名付けられた黄色くペイントした道を歩いてくださいとのことでした。
頂上からの風景。周囲には本当に何もない。
レナードさんはかつてはここに住み制作をしていたそうで、電気もないこんなところでよく28年間も過ごせたなぁと思います。


Salvation Mountain_b0200852_1447672.jpg
何の許可もなく勝手につくったこの山は、今では文化財に登録されているそうです。


Salvation Mountain_b0200852_14473663.jpg

Salvation Mountain_b0200852_14471284.jpg
神を敬う言葉や聖書の言葉とカラフルな装飾。

写真では見たことがあったSalvation Mountain。当たり前のことだけど、写真で見るのと実際に行って見るのとでは全然意味が違いました。
行き着くまでの不安になるほどの寂しい風景、真夏には50度を超える厳しい暑さ、電気もないこの場所で暮らす不便さ、28年という月日を果たして自分なら過ごせるか…
そんな思いを巡らせてようやくこの作品を「見た」ことになるのかな、と。
私は宗教にうといので宗教的な意味や感動は分からないのですが、この地にこの山があること、それをつくった人がいるということに感動しました。
行って帰ってきて改めて、行ってよかった!と思います。

おまけの話。
来てよかったねと言い合う帰途でのこと。
メキシコとの国境が近いので、国境警備のための検問所がありました。USシチズンではない人はパスポートの提示を求められるので、この地へ行かれる方はご注意ください。


Salvation Mountain_b0200852_14471712.jpg
おまけの話2。
帰途に寄り道したSalton Seaソルトンシーという湖。車窓からは青い水面がキラキラ光ってきれいに見えたのですが、間近で見ると水辺には干涸びた魚が散乱し異臭のする異様な光景でした。
しかし左手にはクーラーボックスを携えて釣りをする人の姿が…食べるのだろうか。。

Salvation Mountain
Niland, CA 92257


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2014-05-30 00:00 | LAからの旅・遠足

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧