カテゴリ:Event( 32 )

Blood Moon!

b0200852_16304020.jpg
今夜は皆既月食が見られると聞いて、楽しみにしていた夜。
こんなにはっきりと月が欠けるのを見たのは初めて!


b0200852_16304245.jpg
アパートの庭で望遠鏡を設置して見ているご近所さんがいたので、のぞかせてもらいましたがきれいに赤かった!

私のデジカメではこれが精一杯。
いいカメラ欲しいなーとこんなとき思う。
日本では今年の10月に見られるそうで、そのときにリベンジか!?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-04-15 00:28 | Event

NBA観戦 and more!

b0200852_13434927.jpg
友達に誘ってもらいStaples CenterへNBA観戦に行ってきました。
Clippers対LakersのLAチーム対決!そのせいか、以前観たときよりお客さんが多かったような気がします。


b0200852_13352957.jpg
試合開始と同時くらいにVIPルーム(!)の座席に着いて、ホットドッグ片手に観戦。
最初のタイムアウトの時だったか、会場内にBeatlesの曲がかかって、盛り上がる観客席を映した大画面を見ていたらなんとポール・マッカートニーの姿が!
隣には奥さんの姿もあって、プライベートで来ていたのだろうけど、カメラに映されるとノリノリで踊ってました。元気!その後KissCamでも映されて、お約束通り奥さんとキスされてました^^
KissCamもそうだし、NBAの余興はどれも楽しい!セクシーチアガールもさることながら、今日はワンコサーカスも来ていて試合だけでなく合間の時間も楽しかった♪


b0200852_13353827.jpg
どちらもホームのはずのLAチーム対決、途中の応援がClippers寄りに感じたのは今季のClippersの調子がいいせいなのか…結果はClippersの勝利でした。
私は特に応援しているチームがないのでどちらかが得点する度に喜んで、端から見てたら不思議な観客やったろうな^^;


b0200852_1336341.jpg
そしてClippersが100点超えで勝利し尚且つ対戦チームが100点以下だったので、スポンサーのCarl's Jr.から観客全員にバーガー無料券のプレゼントがありました。
帰りにエントランスで係の人が配布していて、みんな普通に受け取っていたので特に珍しいことでもないんだろうけど、こんな仕組みがあるとは友達に聞くまで知らなかったので面白&嬉しかったです。

今日はご招待バスケ観戦のおまけにプレゼントもあり、その上ポール・マッカートニーまで拝見できて、ラッキーな1日でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-04-06 23:20 | Event

Holiday Student Art Sale@SMC

b0200852_9563237.jpg
友達に誘ってもらい、Santa Monica CollegeのStudent Art Saleに行ってきました。今年で36回目だそうです。
昨日から3日間の開催で、初日の朝に行って来たのですが、仕事前にさくっとのつもりだったけど、すてきな作品が多くて夢中で見ていたらあっという間に1時間近く経ってた!


b0200852_9563619.jpg
広い室内に、陶芸、ガラス、アクセサリーなどアートスクールの生徒の方々の作品がテーブル一杯に展示されていました。
昨日は作品を見るのに夢中で写真を撮れていなかったので、この写真は今日撮ったもの。昨日はゆっくり見れなかったのが心残りで、休みだったやっちゃんを誘って2日連続で行ってしまった。
同じような時間帯に行ったけど、昨日の方がお客さんが多かったです。昨日はレジに作品のつまった段ボールを抱えた人のラインができるくらい混雑してました。このイベントのファンは、いつ行けばいいのか心得ているのでしょうな〜

昨日あれこれ買ったので、今日は見るだけ。普通のお店では売っていないような、ユニークで自由な作品が多く、なんとも楽しいイベントでした!
私が日本で通っていた大学にもアートコースのようなものがあったけど、こんなアートセールをやっていたのは見たことがない。
日本の大学でもこんなイベントやってるところあるのかな。もしあまり例がないのだとしたら、ぜひ取り入れて欲しい!
(追記:インターネットで調べてみたら、日本の芸術大学などでも学園祭などの行事で作品販売を行っているようでした。日本に帰ったらぜひ行ってみたーい!)

このアートセールは明日17時まで。クラフト好きの方にはおすすめのイベントです!

Performing Arts Center
11th st and Santa Monica blvd.


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-14 17:02 | Event

Abbot Kinney Festival

b0200852_15301117.jpg
年に1日開催されるAbbot Kinney Festival。今日がそのお祭りの日でした。
お祭りの開始は10時で、10時過ぎにAbbot kinneyに着いてみるとすでに通りは歩行者天国になっていてテントが並び、周辺のストリートは路駐された車でいっぱいで、駐車スペースを探すのにえらく苦労しました。
人気のフードトラックがやって来たり、通りのお店が特設テントを出してセールをしたり、ライブが行われたり。人波が右へ左へ途切れることなく、1日中賑やかでした。
雰囲気につられて気持ちはウキウキするとは言え、今日は仕事だったのでお祭り騒ぎも横目で見るだけ。。いつか普通に遊びにきてみたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-09-29 23:29 | Event

Handcrafted Form 日本の伝統工芸品展覧会

b0200852_15524537.jpg
先日日系スーパーでもらったフリーペーパーで、ジャパン・ファンデーションで7/11から日本の伝統工芸品の展覧会が行われると見て、興味があり行って来ました。

大きなビルの1階にあるジャパン・ファンデーション。
入ってみると広々とした図書館が。日本語の本がたくさんある、こんなに快適そうな図書館があったなんて知らなかった!ここへはじっくりまた来ねば。
さて展覧会は、図書館スペースの奥にある展示室で行われていました。

b0200852_15525645.jpg

b0200852_15575211.jpg
日本各地の手作りの伝統工芸品が少しずつ展示されていました。この展覧会は世界各国を回っているそうで、LAの前はコロンビアだったそうな。思っていたより展示数が少なかったけど、輸送も大変だろうし、各地の展示室のスペースもまちまちだろうから、この数量でも仕方あるまい。
展示されていた中で、笠間焼という茨城県の焼き物(茶色い四角と丸のお皿)、名前を知らなかったのですがとてもいいなーと思いました。


b0200852_15571918.jpg
近くのCraft and Folk Art Museumでも展示があるとのことで、そちらにも行ってみました。
かわいい外観!

b0200852_1557297.jpg

b0200852_1557558.jpg
こちらでも1つの産地で1、2点の作品、という限られた展示でした。
私の仕事先でもこうした工芸品を取り扱っているので、仕事先で手にしている物と似た工芸品がガラスケースの中にあるのが不思議というか、新鮮でした。
日頃工芸品に触れられる環境に感謝するとともに、この環境に甘んじずもっと日本の伝統工芸品について勉強したいな、と思いました。

世界中を旅している日本を代表する伝統工芸品たち、これからも気をつけて旅してね!

b0200852_15571259.jpg
帰りにCAFAMに併設してあるミュージアムショップをちら見。(閉館前だったので)
あんまり気に入ったので、了承を得てから写真を撮らせてもらいました。
ここもまたゆっくり来たい!

b0200852_15571554.jpg
木削りの先生の作品も置いてました。嬉しくてこちらも記念に撮影。

小さな展覧会だったので短い時間の訪問でしたが、改めてまじまじと伝統工芸品を見る機会になり、充実した気持ちになった展覧会でした。


HANDCRAFTED FORM: TRADITIONS AND TECHNIQUES
7/11-8/21まで
Japan Foundation Los Angeles
5700 Wilshire Blvd. #100
Los Angeles

Craft and Folk Art Museum
5814 Wilshire Blvd.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-20 00:01 | Event

今年のJuly 4thの花火

b0200852_443332.jpg
きのうのJuly 4thはMarina Del Rayのハーバー沿いにある友達宅でポットラックパーティをしました。
引っ越ししたばかりの友達宅に、House warmingとかこつけて押しかけ…すてきだと噂に聞いていたお宅、部屋も設備もきれいで、ラグジュアリーなアパートでした!

July 4thのMarina Del Ray周辺は、夜の花火を見るための人で毎年混雑します。今年も、いつもは空いているという友達宅のゲストパーキングが大渋滞するなど、大賑わいのMarina Del Rayでした。

夕方からごはんを食べはじめ、9時からは花火鑑賞。

b0200852_4431913.jpg

b0200852_4441190.jpg

b0200852_4434170.jpg

b0200852_4433452.jpg

最後はこれでもか!と連続で打ち上げ。アメリカの花火はクライマックスが分かりやすい。
今年もこうして友達のアパートの恩恵に預かってのんびり花火鑑賞ができ感謝!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-05 12:32 | Event

2年目のファンドレイジングイベント

東日本大震災から今日で2年目。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の方々に少しでも早く心の平安と快適な生活が訪れることを心からお祈りします。


b0200852_1459524.jpg
今日のお昼から行われたファンドレイジングイベント@Tortoise General Store。
なんと開始3時間後には品物がほぼ売り切れ、(Peace Piece Bakeryのクッキーとmikikoさんのブーケは2時間後には完売!)大好評で無事終了しました。よかったー!

こうしたチャリティーイベントを開催すると必ず来てくれるお客さんや元スタッフ、友達。
FacebookやTwitterでも告知していたので、それを見て来てくれた人もいました。
集まった募金は$1000にもなりました。本当にありがとうございました!
みんなの温かい気持ちと共に、東北に送り届けたいと思います。

みんなの名前をあげてお礼を言いたいけどできないので、代わりに。

東日本大震災を経て、日本がひとつになるかと思いきや、なかなか進まない復興のせいかまた以前のようにまとまりがなくなってきているように感じられる今。
2年目という節目を機に改めて日本のことを考え、日本がより良くなるように行動を起こす人がいることをこうして目に見えるかたちで示していくことが、行動に移せなかったり関心を失ってしまった人に何かを与えられるきっかけになるのではないかと思います。
誰に頼まれたのでもなく日本のことを考え、日本のために何かをしたいと思って行動する人がいる。
そういう人がいる限り、日本は大丈夫!

と、思いたい!

最後は気弱になってしまいましたが^^; これからもこうした行動をLAでも、いつか日本に帰国してからも続けたいなと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-10 23:21 | Event

東日本大震災のファンドレイジングイベント@Tortoise General Store

b0200852_8111369.jpg
3/10の日曜日、東日本大震災への募金を募るイベントをVenice BeachにあるTortoise General Storeで行います。

去年の模様はこちら


震災から2年経ち、普段の生活の中で震災のことを考えることが少なくなってきました。
けれど、被災地の方にとっては「普段の生活の中で震災のことを忘れる」なんてことは不可能だと容易に想像できます。
ファンドレイジングイベントを今年もやろうと企画するにあたり、インターネットで被災地の状況を調べました。
大切な人をなくした絶望感、故郷に戻れない悲しみ、仮設住宅の不便、進まない復興への不満、心の不安定からの争い。
未だに解決していない問題もあれば、新たに生じた問題もあるようでした。

大きすぎる問題の中では、一個人でできることは限りなく小さい。
そのことに空しさを感じて何もできなくなってしまうよりも、小さくてもいいから、希望を持ち続けることがいずれ大きな希望につながるのだと信じたい!

今年はお菓子、ブーケ、手芸品、雑貨を販売し、その売上金をあしなが育英会への募金に宛てることになっています。
時間は昼12時から16時まで。(物がなくなるまで)

LAのみんなからの希望が、日本のどこかの子供たちの大きな希望につながりますように。
みなさまからの希望を、3/10にどうぞご持参ください!

Tortoise General Store
1208 Abbot Kinney Blvd.
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-08 15:11 | Event

NBA観戦@Staples Center

きのうは友達に誘ってもらい、Staples CenterへNBA観戦に行って来ました。
初NBA観戦や、と言ったら、Downtown住んでたことあったのに行ったことなかったん!?と言われました。
DTに住んでた頃は、時折Staples Centerの辺りで渋滞にはまったときに「今日はバスケの試合か」と思うくらいしかNBAを意識することはなかったな…


b0200852_344779.jpg
Staples Centerに着いて、さっ写真撮るぞー!と思ったらデジカメの電源が入らない!
なので携帯の写真のみ。
(帰宅して充電池フルにしたけどやっぱり入らない。。買ってまだ1年経ってないのに壊れるなんて :_; )

この日のゲームはLA Clippers 対 Orland Dreams。
Clippersは今シーズン強いそうで、お客さんもたくさん来てました。


b0200852_344103.jpg
試合が始まった直後に座席に着いたのですが、すでにすごい熱気!
一緒に行った友達がNBAに詳しかったので、有名な選手やら蘊蓄を教えてもらいながら観戦でき楽しかった^^

MLBの試合同様、タイムアウトやハーフタイムの間にはテーマに分けてお客さんをスクリーンに映してみたりダンサーが出て来てショーをしたりと、観客を飽きさせないようにかあの手この手の演出が。
試合再開の直前(時々試合が始まっても)まで余興をしてるので、選手は気にならないのかな、とちょっと心配になりました^^;

結果は残念ながらclippersが最後のクォーターでまさかの逆転負けでしたが、そのお陰か?最後の最後まで白熱して楽しかった!
選手全員の応援歌覚えてな行きづらい、という甲子園の観戦スタイルもまた一興やけど、アメリカ風の自由な観戦スタイルものんびりしていて気楽に観戦できて心地いい。

友達のお陰でこのところ「初めて」体験を続けてさせてもらい、感謝感謝。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-13 10:45 | Event

街角スケートリンク

b0200852_15254716.jpg
クリスマス前になると突然現れるスケートリンク。
夕方やっちゃんと買い物に出たら、交差点の脇にあるちょっとした空き地にスケートリンクができてました。
冬になると急に滑りたくなるものなのだろか。何度かスケートリンクには行ったことがあるけど、うまく滑れた経験のない私には分からない衝動です。


b0200852_15255060.jpg
ちなみに料金は時間制で、1時間$10。12歳以下はちょっと安かったです。
左のカウンターではシューズを$4で貸し出ししてました。

見ているとみんな楽しそう。人が少ないときに、気が向いたら滑ってみようかな。。

b0200852_1526137.jpg
スケートリンクの横にはクリスマスツリー用の樅の木の販売所が。
樅の木と椰子の木のコラボレーション、LAに来た最初の年は随分違和感を覚えたけど、3度目ともなるとそれほど違和感は感じなく…なってない。


b0200852_16433839.jpg
おまけ。
映画館の前にいた謎の微笑みを浮かべるライオン(?)
アメリカにもゆるキャラがいたとは!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-05 22:25 | Event

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧