カテゴリ:家ごはん( 39 )

Thanksgiving day & Black Friday

b0200852_1885921.jpg
11月の第4木曜日はサンクスギビングデー。今年も友達宅に呼んでいただき、おいしいディナーをいただいてまいりました!
夫婦揃って料理をする家庭。小さい子供がいて準備大変だったろうにありがとうとお礼を言うと、前の晩に旦那さんが鶏の下ごしらえをしてくれたので大丈夫、と。なんて、、すてきな!

b0200852_189239.jpg
すばらしいディナーの用意だけでなく、翌日が私の誕生日だったので、ケーキまで焼いてくれていました。
デコレーションは御年4歳の作!うれしい〜おいしい〜
アメリカでお世話になっている友達家族と一緒に過ごせて、今年も温かいサンクスギビングの夜を過ごすことができました。ありがたや。

帰宅して日付が変わるとやっちゃんに誕生日おめでとー!と祝福され、寝る前にまた祝われ、今朝起きるとまためでたいと踊ってくれ、めずらしく朝から雨で出掛けるのがちょっと億劫になっていたけどそれに励まされて外出。
行き先はうにクラブ!

b0200852_189588.jpg
誕生日なので(?)賑やか丼$20。
言わずもがな、でも言いたい。うんまかったー!

帰り道にモールに寄ってぶらぶらウィンドーショッピング。やっちゃんが積極的に買い物を勧めてくるので面白いけど調子が狂う。
ブラックフライデーなのでお店はどこも大混雑してるかと思っていたらそうでもなく。でも全品20%offになっていたAnthropologieはお客さんが多かったです。誕生月15%offのカードをもらっていたので洋服でも買ってやろうかと思っていたけど、その割引は今日の割引とは併用できないそうで、あら残念となんとなく気が小さくなり、小物だけ数点買い物。小物でも十分満足。
そして夜は家で焼き肉。いい肉の日なので!
食後、せっかくやっちゃんが勧めてくれているこの機会に買い物をしないのはもったいなく思えてきたので、追加でネットショッピング@Etsy。届くのが楽しみ♪

今年の誕生日はサンクスギビングデーの翌日だったので、なんだかいつもより休日気分でのんびり過ごすことができました。
毎年のことだけど、両親に感謝。そしてお祝いをしてくれたすべての友達にありがとう!
自分の年齢が実感と離れたものになっている実感はあるという不思議な状況。早く実感、追いつきますように。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-29 23:05 | 家ごはん

トレジョのピザ生地

b0200852_13174074.jpg
木削り教室後、みんなでランチ。
Trader Joe'sに売っているピザ生地でピザをつくりました。袋に入ったピザ生地1袋$1.19。
プレーンとガーリック&ハーブを購入。
挑戦してみたいと思っていたので、やっと念願叶った!


b0200852_13173568.jpg
冷蔵庫から出して室温で30分二次発酵させ、その後打ち粉をして綿棒で生地をのばします。
いいサイズのオーブン用のトレイがなかったので、アルミホイルの上で生地をのばしました。
先達から受け継いだそば打ちセットがここで役に立つとは!


b0200852_13175799.jpg
ソース、具材をのせる。
具材はもう買ってあったけど、その中から何を組み合わせるか考えるのが楽しい!


b0200852_1318284.jpg
トップバッターのピザはシンプルに、プレーン生地+トマト、マッシュルーム、バジル、チーズ。


b0200852_131859.jpg
200度のオーブンで5分焼いて出来上がり!
最初の1枚はちょっと焼きが足りなかったのでふにゃっとした食感やったけど、味はおいしい!


b0200852_1318869.jpg
2枚目はガーリック&ハーブ生地+ジェノベーゼ、アンチョビ、シーフード、ズッキーニ、オニオン、バジル、チーズ。


b0200852_13181187.jpg
3枚目、プレーン生地+ジェノベーゼ、生ハム、トマト、マッシュルーム、オニオン、バジル、チーズ。
2、3枚目はしっかり焼いたので歯ごたえのある感じ。いずれも満足の仕上がり^^
こんなに簡単に自分の好きな具材のピザができるとは!わいわい言いながらつくって楽しいしおいしいし、このピザ生地はまたいつかの食卓に登場するであろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-28 22:01 | 家ごはん

土鍋クッキング

b0200852_175166.jpg
夜友達宅にごはんをよばれに行ってきました。
土鍋炊き込みごはん、蒸し鍋ではシュウマイ、野菜の天ぷらなどなど。おいしかったー!
babyがいるのによくここまで。。ありがとう!ごちそうさまでした。
気がつけば日付がかわる頃になり。楽しい時間はあっという間やなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-16 01:04 | 家ごはん

Indian Summerのおやつ

b0200852_13431973.jpg
連続でおやつの話ですが…
暑い+今日は休み=冷たいおやつ!

ここ数日Santa Ana Windの影響で暑かったけど明日からはまた少し気温が下がるようで。
気温差が激しいので、油断して風邪をひかないように気をつけなければ。(とアイスを食べながら思う)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-07 21:40 | 家ごはん

ベロリストナイト+α vol.2

b0200852_13184124.jpg
前回のベロリストナイトから約半年、再びやってきました、ベロリストたちの宴。
今回の宴は友達が全部用意してくれ、仕事後に着いてみるとあとは食べるだけの状態でした。やふー!

サムギョプサルからはじまり、牛タン、あわびとご馳走三昧。
あんたら家でいつもこんなことしてるん!?とあまりの美味しさになぜか友達を責めながらがつがつといただきました。
日本では手に入りにくい食材も割と簡単に手に入れることができるLA。その恩恵を友達経由で堪能した夜でした。準備に片付けありがとう、ごちそうさまでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-17 01:00 | 家ごはん

ラテンナイト

b0200852_97556.jpg
昨夜は友達宅でラテンナイトが開催されました。
トルティーヤをとうもろこしの粉からつくるというプラン。
つくったことのあるメンバーは1人、しかしその記憶は封印されていたので、手探りで手作り。


b0200852_98133.jpg
最初は麺棒でのばして…としていたけどどうにもうまくのびない。
途中からは本場のトルティーヤつくりの動画を参考に、生地に水分を足してみたり手のひらで叩いてみたり試行錯誤でつくっていたら最終的にはそれっぽいのができあがりました。できた生地をホットプレートで焼いて、いざ晩ごはん。


b0200852_98410.jpg
完成図。(トルティーヤひと口サイズ編)
とうもろこしの風味が香ばしく、トマトのサルサソースもワカモレもミンチwithトレジョのタコソースもおいしかった!
家でトルティーヤつくったことなかったけど、楽しいしおいしいものなのね。

真面目な話してるのにラテンミュージックのBGMの中ではなんでも面白い話に聞こえてしまい、それぞれが気の向いたタイミングで笑うから仕舞にはみんなで笑う。気がつけば夜更け(夜明け?)のラテンの夜でした。
お陰で今日は起きたら昼、夕方になった今でもなんだか眠い。。でもこれだけ遊ぶとしっかり気持ちが充電されて、明日からの1週間に気合いが入ります。
5月に引き続き6月も帰国する友達の送別会などイベントがたくさんあるので、気合いをいれて…遊ぶぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-02 17:07 | 家ごはん

送別会、あるいはハンドメイドの会

きのうは日本に帰国する友達の送別会でした。
友達に何の食べ物で締めくくりたい?と聞くとなんでもいいよと控えめなコメントだったので、じゃあ好きな食べ物は?と聞くとそんなことになると寿司とかになってしまうし…と。
むむっ、それは面白そうじゃないか!
ということで家でにぎり寿司初挑戦。

b0200852_14351643.jpg
Downtownの魚屋さんでネタを購入し、酢飯をつくってスタンバイ。
送別会に参加したメンバーの中から寿司をうまく握れそうな見た目のY氏を寿司シェフに任命し、いざ挑戦!


b0200852_14351891.jpg
もちろんY氏も人生において寿司を握った経験はなく。
でこの出来映え、やるねー!
ネタが新鮮で贅沢なほどに大きく(これは私が薄く切れなかっただけという疑惑も)、とてもおいしい寿司でした!


b0200852_14352373.jpg
寿司以外でつくったものは皮からつくった餃子。
会の開始前にヘルパーメンバーに来てもらい、粉をこねて生地を寝かせて、その間に餡をつくって…としてる間に主役が到着し、以降は全員で餃子つくりという不思議な送別会のスタート風景(笑)

皮から手作りしたことなかったけど、みんなでつくったせいか思っていたより簡単にできました。
家には調理道具類が充実しておらず、小さい麺棒の代わりにプラスチックのコップを使ってみたり、空き缶を使ったり、物がないとないなりにみんな工夫してやりやすい方法を編み出していて、道具がないのに作り出すのは本来はおかしいのかもしれないけど、これはこれで楽しかった!

自分たちでつくった餃子はとてもおいしく、プランBで念のため買っていた市販の皮でつくった餃子もやっぱりおいしく、結局みんなで食べると何でもおいしいのかもしれない。

送別会で集まったのに今日もそんな気がしなくて、でも会の最後に主役からコメントをもらったときに感動的なことを言うもんだからうっかりうるっと来て、いかんいかんと気を引き締める。
友達が引っ越してしまうのは寂しいけど、彼らに出会えた喜びの方がその寂しさよりもずっと大きいから、またいつかね!と笑顔で言えるんやろうなぁ

この場にいたかったけどいれなかった友達、そんなみんなも含めて、またいつか日本かどこかで集まれますように。その日まで、いっぱいネタ溜めておきます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-05-26 22:24 | 家ごはん

Reunion Lunch

b0200852_9523890.jpg
仕事で長らくLAを離れていた友達が戻ってきたので、久々にランチ@友達宅。
考えてみると新年会以来なので約4ヶ月振り…そんなに間があいていたとは!


b0200852_952425.jpg
今日も小さな宝物に癒されました。


b0200852_9524532.jpg
もちろんあなたにもね!
私が席を外している間に席に座り、行儀良く待っていたのにみんなが食べてるデザートをもらえなくてすねてる風、に見えるのがかわいい^^

みんな、それぞれが活動している間に新しいことを学んだり発見したりして、再会したときにそれを話して聞かせてくれる。そういう話は内容が楽しいのは勿論、会っていなかった間の時間をも話して聞かせてくれているようで、2倍嬉しい。
私は相変わらずな変化の少ない日々を過ごしているけど、それに甘んじずどんどん新しいことを吸収して、みんなに楽しい話を提供できるよう励まなくては!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-04-29 17:39 | 家ごはん

フライングBBQ

b0200852_1454542.jpg
アメリカでよく目にするBBQの光景。みんな気軽にアパートの設備や庭先でBBQをしていて、その楽しそうな光景につられて我が家も小さなグリル器を去年購入しました。
一般的にアメリカの家庭でBBQをし出すのは5月の最終月曜日のメモリアルデーからで、それはメモリアルデーが夏到来の節目と位置づけられているからだそうな。
そのメモリアルデーはまだちょっと先なのですが、少し前に友達とBBQの話で盛り上がり、きのうフライングBBQを家のアパートの庭で行いました。

きのうは天気もよく暖かい日だったので、フライングとは思えないくらいのBBQ日和でした。
しかしBBQってなんであんなにどれもこれもおいしいのか。毎週末BBQでもいける。

たまたま日本から遊びに来ていた友達の友達も遊びに来てくれ、あっちこっちと話をしていたのでほとんど写真を撮っていなかった。
唯一ブログに乗せられるのは上の写真くらい。
Costcoで買ったサラダをトルティーヤで巻いたもの、Costco通の方のブログで読んだのをマネて、焼いて食べてみたらびっくりおいしかった!
トルティーヤは歯ごたえが増し、中のチーズがとけてサラダも温野菜みたいになってまったく違う食べ物みたい。これはまたやろう。

デザート時には友達の誕生日のお祝いをまたしてもサプライズでやって、持ち寄ってくれた杏仁豆腐とシュークリームも合わせて豪華なデザートタイム。
夕方4時から開始して、デザートタイムが終わって時計を見ると夜10時でした。どんだけ食べたんや。。

最近周囲の友達の本帰国の話をちらちら聞くので、こうして遊べるのも今の内か…と考えてちょっとセンチメンタルな気分になっています。一緒にわいわい遊んで楽しいんだけど後のことを考えると寂しい。
しかしその時は期間限定の海外生活者には必ずやってくるものなので、思い残すことがないよう、全力で遊ぶのみ。
全力で遊ぶ、って自分で書いてておかしいなーと思うけど、本気ですので心当たりのある方々お付き合いよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-24 22:53 | 家ごはん

ベロリストナイト

b0200852_5451099.jpg
「スーパーで牛タンを買ってきて家で焼き肉したらおいしかった」
その一言が聞き捨てならず、ベロリストにお願いをして開催してもらった昨夜の牛タンの会。
話に聞いていた通りおいしく、舌鼓をうちまくった夜でした。

以下は調理前の牛タンの写真が含まれているため少々刺激的につき、グロいものが苦手な方はこの先を見ないことをおすすめします。。

以下ベロリスト養成講座へ
[PR]
by panna_la | 2013-02-17 12:45 | 家ごはん

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧