カテゴリ:生活セットアップ編( 13 )

2度目の引っ越し

b0200852_19472674.jpg
今週の月曜引っ越しし、ようやく今日ネットがつながり(最初は引っ越し翌日に開通すると言っていたのに…でも今日つながったのでも早い方だろうからよしとしよう、と言うかするしかない、アメリカでは!)これでようやくセットアップ諸々が一段落しました。

今回の引っ越しは友達の助けを借りまくって、U-Haulというレンタルトラックを借りておこないました。
家具をそれほど持っていなかったのと、友達の素晴らしいパッキング技術により、一番小さいトラックで荷物がおさまり、1回で搬出入が済みました。
でもなんだかんだで丸一日かかってしまった。夜まで付き合ってくれたみんな、ほんまにありがとうございました!

2年暮らしたDowntown。便利で(LAの中では)都会で、いいところでした。
バタバタしていて感慨に浸る余裕もなかったけど、あっという間の2年やったなー
限られたLA生活。引っ越しは面倒やけど、いろんな場所に住めるのはちょっと楽しい。
新しい生活圏でも早く快適に暮らせるように、あちこち探索しておいしいお店など見つけようと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-11-30 02:47 | 生活セットアップ編

運転免許ようやく取得

長い仮免許期間を経て、ようやくカリフォルニア州の運転免許をゲットしました!
筆記試験に合格して仮免許をもらってから、日本へ一時帰国していたり都合がいいときに予約が取れなかったりと、のびのびになっていた実技試験をやっと今日受けてきました。

日本で免許を持っている人でも、こちらの実技試験で落とされたという話を何度も聞いたことがあったので、悪評高いLAのDMV(Department of Motor Vehicles)の中でも比較的悪い噂が少なかったTorranceのDMVで受験しました。
これからTorranceDMVで受験される方のお役に立つかどうか分かりませんが、今日の私の試験コース。

b0200852_16432340.jpg
赤線が行き、青線が帰りの道順で、緑丸の部分ははっきり覚えてない部分です。

窓口で受け付けをすませ、指示された場所で車に乗ってスタンバイし待つこと数分。
陽気そうなおじさんが試験官でした。
DMVを出発する前に、ライトやウィンカーなど車の操作と、窓から手を出しての手信号の確認。それから試験官が隣に乗って、いざ出発。

DMVを出て、220th st.で左に曲がるように言われたのですが、あまりに直前だったため間に合わず、じゃあまっすぐ行って、と言われ、ただでさえ緊張していたのが曲がり損ねたことでさらにテンパり、左折した223rd st.ではレーンチェンジの際に前の車にぶつかりかけ、最初は「あぁこれは落ちるかな…」という気分で運転してました。
でも一応望みをかけて、早すぎず遅すぎず速度には気を付けて。
住宅街の4way stopでは念には念を入れて左右確認。
縁石に寄せてのバックでは助手席に右手を掛けて後方確認。

途中、試験官が「Downtownに住んでるんや」と話しかけて来て、時折雑談しながらの運転でした。そうする内に私もリラックスでき、試験官のおじさんもノリがよくて「next corner左」とか日本語で指示してくれ、後半からは落ち着いて運転できました^^

DMVに戻り駐車場に車を停めエンジンを切って、講評。
注意するところを指摘され、合否発表。
厳しい試験官なら、最初のぶつかりかけで激しく減点されてきっとアウトやったろうな~優しい試験官に当たってよかった!

試験後、CA州免許保持者として同乗してきてもらってたのりちゃんとおやつ@ビアードパパして帰宅。(のりちゃん今日もサンクス!)
はよやらなーと思っていたことをようやく済ますことができ、ほっと一安心。
あとは無事に本免許が届いてくれるのを待つのみ。
これがまたなかなか来ないという話をよく聞くけど、労働許可証も意外に早く届いてくれたし、今度もすぐ来てくれることを願おう。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
がんばれ東北!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-29 00:49 | 生活セットアップ編

ようやくネット開通

日本行きの航空券を買いに朝から近所の旅行代理店へ。1/11から半月程一時帰国します。
日本のみなさま、お相手よろしくお願いします♪

一端家に戻って、迷子になっていたルーターを引き取りに荷物があると教えてもらったUPSへ。
受け取った荷物を見たら、住所のストリート名が不完全で、部屋番号が抜けていました。これは届かんわ。
家に帰って早速インターネット接続 byやっちゃん。いよっやるときゃやるね!
(この作業、AT&Tの業者の人に来てやってもらったら150ドルの作業料が必要だそうです。高い!)
で、ようやく家でネットができるようになりましたー!
パソコンを抱えてカフェに行ったり、日本語の入力できないビジネスセンターのパソコンからローマ字でメールを送る生活とも、これでお別れです。不便な2週間やった…
家で気兼ねなくネットができるのが嬉しく、今日はやっちゃんも私もパソコンにかじりついていました。ソファでくつろぎながらネットができるなんて幸せ♪

b0200852_15201372.jpg
写真は今日のやっちゃんのおやつ。口に入ってしまう直前に慌てて撮ったので分りにくい写真ですがベーグルです^^;
小腹がへったので冷凍庫にあるベーグルを食べてもいいかと聞くので、いいよと答えたらあんこを塗って食べよう♪と嬉しそうな顔。
クリームチーズも塗ってみたら?と冗談のつもりで言うと、いいね!と実践。
試しに一口食べてみたら洋風クリームアンパンみたいでおいしかったです^^


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-01-03 22:20 | 生活セットアップ編

Downtownに引っ越しました!

b0200852_12542325.jpg
金曜日、待ちに待った引っ越しの日!
いくつもアパートの見学をして決めた新しい住いは、Downtownです。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-12-12 19:51 | 生活セットアップ編

Downtownでアパート探し

b0200852_171981.jpg
引っ越しするアパート探しのため、Downtownへ行って来ました。
Craigslistで探してメールor電話してアポイントを取ろうとしたのですが、Downtownエリアにあるアパートで返事が返って来たのは4軒中2軒。
NYで部屋探しをした時も、外国人には部屋を貸したくないって管理会社があるようで、問い合わせをしても返事が返って来ないことが多々ありました。
なので、返事がないアパートは深追いせずスルー。(心の声:そんなアパート、こっちから願い下げだ!)

アポイントが取れて今日見たのは、古いビルを改装して今時風にされた1ベッドルーム。
案内してくれたのは、学生の時日本語を勉強していたというノリのいい男性で、必要以上に楽しい内覧会でした^^
部屋を出た後は、雰囲気を見がてら周辺をうろうろ。
ロサンゼルスのDowntownは、都会のようなそうでないような、中途半端な感じ。
東京やNYを見たことがあるからそう感じるのかな。

Grand Central Marketでランチを食べた後、他のアパートを見学するため、Koreatownへ移動。
オープンハウスって言ってるのに、電話しても連絡がつかなかったりするアパートもあったけど、見たかったアパートはほぼ全て見学することができました。
Koreatownの方が、当然ですが部屋の面積に対し家賃が安かったです。
まだ引っ越しまで猶予があるので、あといくつか見学して引っ越し先を決めたいと思います。


b0200852_1723079.jpg
小スペースで本の表紙を全て見せる画期的な?Downtownの本屋。

b0200852_1725336.jpg
通りを通行止めにして行われていた映画の撮影。
Downtownには映画のロケ地になった素敵なビルがたくさんあるので、いつか巡ってみたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-07 00:37 | 生活セットアップ編

IKEAってすごい!

今日は、机とイスを買いにIKEAへ行きました。
ロサンゼルスには何店舗かIKEAがあるのですが、今日はカーソン店へ。

高速道路に乗るのはまだ怖いので、家から下道をてくてく。
40分くらいで道中のガーデナに到着。
ガーデナにBOOK OFFがあると聞いていたので、まずは景気付けやっちゃんの大好きなBOOK OFFへ。
店に入る前は「おれはもう教科書以外は本は買わない」と言っていたのが、店を出るときにはずっしり本を抱えていました。そんなことだろうと思った。。
b0200852_17223288.jpg私も1ドル本を2冊購入。
西海岸のガイドブックが安ければ買おうと思っていたのに、日本以上に高かった~
需要があるからかな。

それから隣の建物にあるマルカイへ。
マルカイは、日本食のスーパーマーケット。
Sさんから、ガーデナのマルカイは大きいよ、と聞いていたのですが、大きかった!
店の中にフードコートみたいなのがあって、そこで昼ごはん。
カツカレー&カレーにつられてカレーうどん。
このカツの揚げ方は間違っていると思う。

b0200852_1718589.jpg
腹ごしらえをしていざIKEAへ!
ショールームをぐるっと見て回って、階下の倉庫で品物を選ぶ買い方は横浜と同じ。
家族協議を繰り返し、机・イス・フロアランプ・掛け布団 等購入。

b0200852_10381064.jpg
カート山盛りの買い物だったので、レジでいくらくらいになるかドキドキしていたら、なんと255ドル!!
400ドルくらい行くかと思ってたのに(かご入れるときに計算しろって話ですね…)びっくり!
IKEAすごいな~!安いな~!

b0200852_1037053.jpg
帰りはマルカイの99セントショップに寄って、ちょこちょこしたものを買い、帰宅。
帰宅して、明るい内に家具を組み立てようと、早速開梱。
組み立てていると、ドライバーが必要なことが分かり、家の近所の99セントショップへ急いで買いに行き、帰って再び組み立て。
やっと、やっちゃん念願の勉強机ができました!
ちなみに、このデスクが20ドルで、イスが80ドル。

コーヒーもやっと買ったので、「至福」と言いながら夫はコーヒーを飲みつつ机で作業しています。
今日は朝までコースだとか。よかったね!
[PR]
by panna_la | 2010-08-22 00:40 | 生活セットアップ編

ネット開通

今日、やっと部屋でインターネットができるようになりました。よかった!
午前中に工事に来ると言われていて、朝10時に「あと15分で行くよ」と電話があり、その5分後に工事担当のクレイグさんがやって来ました。

テキパキ仕事をされて、あっという間にネット開通。
支払いのことでやっちゃんがタイムワーナーと電話で話しているときに、クレイグさんが持っていたノートパソコンに目がとまり、「それかっこいいね」と言うと、「これは僕らややガス・電機会社とかすべての業者が持ってるパソコンやねん」とのこと。
へー、と言ってのぞきこむと、名前や住所など、個人情報がリスト化されて表示されていました。
このパソコンのシステムができるまでは、それぞれが電話でセンターに問い合わせしながら作業していたそうです。
とても便利になったと言ってました。確かに便利やろな~
そんなノートパソコンはPanasonic製。
少なくとも、Los Angeles市のすべての公共工事業者に、同じ型のノートパソコンを卸したんだろうな…やるな、松下。

b0200852_16343048.jpgクレイグさんが帰った後、朝ごはん@自炊!
きのうSさんから借りた炊飯器で、早速ごはんを炊きました。
あと味噌汁をつくって、梅干しとキムチを添えて。
久しぶりの白ごはん、おいしかった~:_;

それからやっちゃんは初・1人乗りの車で学校へ。
私はスリストまで連れて行ってもらう予定でしたが、家を出る前にちょっとしたことでケンカして、すねて家でネットしてました。
ムカムカしてたけど、初めて1人で運転して行ったので無事着いたか気になってメールすると、大丈夫とのこと。
それから他の要件で普通にメール。
帰宅したやっちゃんが「今朝はごめんね」と謝ってくれたので、「私もごめん」とは言ったけど、何でケンカしてたのかももう分からない…
多分やっちゃんも分からないはず。
お互い忘れる仲直り方法、いいんだかどうなんだか^^;
[PR]
by panna_la | 2010-08-21 00:45 | 生活セットアップ編

左ハンドル初運転

7時半頃、今日はバスで出掛けるやっちゃんを見送って、再びベッドへ。
起きたら昼でした。。
ごはんを食べ、掃除をして、音楽を聴きながらブログを書いたり、カリフォルニア州の運転免許の問題を読んだり、DSで遊んだりして、17時までのんびり過ごしました。
18時には車で外道を走るという試練が待っているので、それまでひたすらリラックス。
17時になったので、まずはネットをしにビジネスセンターへ。

納車されたばかりのカローラには、中古車では当たり前のことなのかもしれませんが、ガソリンが少ししか入ってなく、まずはガソリンスタンドに行かなければならず、家から一番近いガソリンスタンドを調べるためにgoogleで検索。
第1候補から第3候補くらいまで目星をつけ、いざ出発。
一方通行の多い敷地内からメインゲートに出るのに一苦労して、こんなんで大丈夫だろうか…と運転しながらまた不安になったのですが、「海外旅行をしてレンタカーを借りて、すぐに運転できる人だっているんだから、私にだってできないわけはない。外道を走っている人だって、みんな人間なんだから多少英語が通じなくても何とかなる!」と自分を奮い立たせ、車が猛スピードで行き交う外道へ。

私の頭の中のイメージは、のんびりした水槽から、流れの速い海に流れ出た、ぽにょ。
最初は「うわぁ~!」と思いましたが、一度不安を吹き飛ばすと、あとは意外と落ち着いて走れました。赤信号での右折と左折はまだ緊張するけど。
車で外を走ってみて分ったことは、やっぱ車は早い。あと、LAは道がでこぼこしてる。
こんなんじゃすぐタイヤがダメになりそう。
ガソリンも質があまりよくないらしいし、3カ月に1回はGSや整備工場でチェックしてもらった方がいいってディーラーも言ってたなぁ
日本で乗っていたときには、事故以外で車が壊れるなんてあまり考えもしなかったけど、今日初めて車は消耗品なんだ、と感じました。

第1候補のGSに入るとやけに混雑していて、もたもたしているとやっちゃんから電話。
すでに待ち合わせ場所にいるとのこと。おまけに友達も一緒。
これはいかんと急いで出発。
焦っていたせいか、待ち合わせ場所を通り過ぎてしまい、ぐるっと回ってやっと到着。
あー、無事に着いてよかった!

友達とはまた会う約束をして別れ、やっちゃんが大学で用を済ますのを待って、帰途につきました。
道中、2日前に買った掛け布団返品とAerobed追加購入のためTargetへ。
特に理由を聞かれることもなく返品でき(さすがアメリカ)、ベッドと包丁まな板などを買い、Trader Joe'sでサラダを買って帰宅。
今週中には自炊できるようになりたいもんだ。
あと、部屋でまだネットができないので、早く工事もしてもらいたい。
明日で渡米1週間。生活セットアップはなかなか時間がかかるなぁ
[PR]
by panna_la | 2010-08-17 00:00 | 生活セットアップ編

初出勤&Welcome カローラ!

いよいよ今日からやっちゃんは大学へ。
納車は今日の午後なのでまだマイカー通勤はできず、朝早くに、神様仏様Kさまに迎えに来てもらい、USCへ向かいました。

私は朝から車の保険会社と電話でやり取りして、部屋でネットが出来ないからビジネスセンターと部屋を往復しながらメールを送り、昼過ぎようやく契約完了。
納車を待つまでの間に、台所用品を買いに、一番近くにあるGoodwillへ。
NYスリフト隊のみんなは、この店名を見て「懐かしい!」って思うだろうな~と1人にんまりしながら、店内物色。

大きめのお店で、今日はグラスとカップと白いお皿を購入しました。
お皿はシールでぐるぐるに巻かれて9枚セットで売られていて、帰宅してバラしてみると、ドイツの名のあるブランドのものでした。
同じお皿なのに刻印があるものとないものがあり、店では刻印がないものしか見えなかったので、気がつきませんでした。
スリフトで買い物をして楽しいのは、こういう目利きみたいな体験ができるからってのもあるだろうな~^^

それからWhole Foods MarketやCVSをハシゴしながら帰宅。
帰宅途中にディーラーから電話があり、これから出るので40分程で到着するとのこと。
急いで戻り、おなかがすいたのでお昼ごはんを食べて、ちょっと横になろうと思ってベッドに倒れると寝てしまっていて、電話のベルで目が覚めました。

b0200852_721783.jpgアパートの下に着いたとのことで、慌てて降りると待ってましたのカローラが!
カギを受け取り、ディーラーが帰った後、アパートのオフィスに用事があったので、びくびくしながら試運転してみました。
左ハンドル、右側通行はへんな感じ。
ウィンカーを出すつもりがワイパーを動かしてしまうのは、日本人にはよくあることのようです。

初日とあってか早めに帰宅したやっちゃんも、左ハンドルを試運転してみました。
私と同じく、ぎこちない運転。
やっちゃんはこれから車通勤しないといけないので、早く運転に慣れないとね。
大学の駐車場がまだ契約できてないので、明日はバスで大学へ行くという夫。そして帰りに車で迎えに来てほしいと!
外道走るの緊張する…大丈夫だろうか、私の運転。
[PR]
by panna_la | 2010-08-16 00:00 | 生活セットアップ編

バスタオルベッド < エアーベッド

「夏やし大丈夫やろ」と、掛け布団は省略して寝ていたら、なぜか肌寒いLA、明け方目が覚めると体が冷たくなっていて、風邪をひいてはいかんとカーディガンでも着ようと思って横を見ると、隣で寝ているやっちゃんはTシャツとパンツ姿。
腕に触ってみるとやっちゃんも冷たい。こりゃいかんとTシャツを布団代わりに掛け、そうこうしてるとやっちゃんも目を覚まし、こうするとあったかいよと新聞紙を広げて体の上にのせてくれました。
少しあったかいけど、寝返りを打つとうるさい&すぐ落ちるのが難点。。
掛け布団も買わなあかんなと思いつつ、再び寝てしまい、起きると昼を過ぎていました。

寝すぎたせいか、バスタオルベッドのせいか、さすがに体が痛く、満場一致でベッドを買いに行くことに。
まだ部屋にはネットをひいてないので、アパートの施設のビジネスセンターに行って、バスで行ける範囲内にある、ベッドを買える店を検索。
何店か見つかり、夕方になってようやく出発。
部屋は短期契約なので4ヶ月後にまた引っ越ししないといけないし、NYにいたときに、友人のpain coさんがAerobedを使っていたことを思い出し、同じAerobedを買ってみました。
Aerobedとは、エアーベッドのこと。空気で膨らみます。

b0200852_7152220.jpg帰宅し、早速ベッドをつくってみました。
自動ポンプで膨らむので、とても便利。
クイーンサイズを1つ買ったのですが、2人で寝てみると狭い。
今日は仕方ないので2人で寝たのですが、寝心地も悪くないし、もう1台買い足すことにします。
買った掛け布団が大きすぎたので、昨日は敷いてたバスタオルを今日は掛け布団にして寝ました。
もう1台のベッドを買う時に、掛け布団は返品しよう。

夜ご飯は、Trader Joe'sの山盛りサラダ。これで3.99ドルは安い。たくさん種類があるので制覇しようかとやっちゃんに言うと、そろそろ自炊することを考えようと言われました。確かに。
早く包丁やら買わないと。
Aerobedに横になり、ベッドはやっぱりいいな~と思ってる間に、就寝。
[PR]
by panna_la | 2010-08-15 00:00 | 生活セットアップ編

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧