カテゴリ:Music( 18 )

Ai Kuwabara trio project@LATC

b0200852_16555112.jpg
友達に誘ってもらいJazz Liveに行ってきました。
桑原あいさんという女性ピアニストのジャズトリオ。これが…よかった!
彼らにとっての初めてのアメリカツアーだそうで、気合い十分のとてもエネルギッシュなステージでした。

演奏前には東日本大震災の話に触れ、救助隊を派遣してくれたLAFDに感謝します、とコメントされていました。3.11以降日本人の心にはいつもこの出来事があると思うのですが、演奏前にこれだけは、と前置きをしてお礼を言う彼女の姿を見て、改めて気が引き締まる思いがしました。


b0200852_16554943.jpg
ライブ後は握手とサインをしてもらい、かわいい!手ちっちゃい!のにあんな演奏できるなんてすごい!すっかりファンになりました^^

音楽はやっぱりライブがいいなぁ。誘ってくれた友達に感謝!

Los Angeles Theatre Center
514 S. Spring st
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-16 23:50 | Music

"The Knights" Classic Concert@Santa Barbara

友達に誘って&運転してもらい、Santa Barbaraまでクラッシックコンサートを観に行って来ました。
夕方LAを出発して、コンサート会場だったUCSBの近くの街Goletaでシーフードを食べ、コンサートを観て、深夜帰LA。
楽しい会話、おいしいごはん、すてきな音楽。1日でこれだけのいい思いをして、他に望むものがあるだろうか?

遠足の忘備録の写真。


b0200852_18205541.jpg
街に到着し、最初になんとなく入ったダイナーはなぜだか大賑わいで大分待たないといけなかったので、次に入ったのがNikka Fish Market and Grillというレストラン。
店の中に鯉のぼりがあると思ったら、Nikkaという日系スーパーの経営するレストランだそうな。


b0200852_18205885.jpg
今日のスペシャルメニューなどたくさんあって、どれもおいしかった!
前に来た時も思ったけど、Santa Barbaraはシーフードがおいしいな〜


b0200852_1821115.jpg
ごはん後、コンサートホールへ。
UC Santa Barbara校、初めて行ったけど広い!
家に帰って、やっちゃんにどんな大学やった?と聞かれたけど建物自体は暗くてあまり細部は見えず。

コンサートはThe Knights with Wu Manというもの。
The KnightsはNYを中心に活動しているミュージシャンが集まった小編成のオーケストラで、アメリカやヨーロッパでツアーを行っています。
クラッシックのコンサートは数える程しか観たことがないけど、今日のコンサートはお客さんはもちろん、演奏する人も楽しそうな笑顔だったのが印象的でした。ほとんど踊りだしそうな指揮者(兼チェロ)もよかったな。
みんな音楽が好きなんやな、と感じられて、あんな笑顔で音楽を楽しめるなんて、音楽というものは聴く者のものではなく、弾く者のものではないのかと改めて思いました。いつか私も、あっち側にいってみたい。。
チェンバーオーケストラと、Wu Manさんの弾くPipa(中国琵琶)とのコラボレーションがとても面白く、もっと観ていたかった!

コンサートの後にはロビーでクッキー&ミルクがお客さんにも振る舞われ、最初から最後まで、アットホームなコンサートでした。いやーいい時間を共有させていただきました。

帰りの高速はガラガラで、あっという間にLAに到着。
すべてがスムーズに運び、あっという間の夢のような遠足でした。
お腹いっぱい胸いっぱいの1日。楽しい時間をごちそうさまでした!

The Knights

Nikka Fish Market and Grill
5722 Calle Real
Goleta


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-02-24 01:37 | Music

Live@House of Blues

b0200852_1747431.jpg
友達に誘ってもらい、ライブを観にHouse of Bluesへ行ってきました。
オールスタンディングの雰囲気のあるライブハウス。

中で写真撮ってもいいのかな、と思っていたら、前の方に立っている人ですら写真や動画を撮りまくってたので私も心置きなく撮影。


b0200852_1747764.jpg
ロックンロール!かっこいい!
やっちゃんと2人でかっこいいわ〜と酔いしれました。
他の友達にも偶然会えて、みんなでかっこいいね、と怒鳴り合う。

ライブハウスを出た後は耳がぼわぼわ変な感じ。
相当大きな音の中におったんやなぁ
生まれて初めてのロックンロールライブ体験、すっごく楽しかった!
誘ってくれてありがとー!&おつかれさまでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-10 00:50 | Music

Jazz Live@Catalina Bar & Grill

b0200852_18242975.jpg
LAから引っ越しする友達から、経つ前に会おうと連絡をもらっていて、誘われたのが今日のJazz Live。
彼女の友達の妹が出演するそうで、私がJazz好きなのを覚えていて誘ってくれました。
忙しい中連絡をくれたことも、私の好みを覚えていてくれたことも、嬉しい。
彼女はやっちゃんの同僚で、2年半前に出会ってから今まで、英語が下手な私を気にかけて声を掛けてくれ、何かの集まりで会う度いつもニコニコと寄って来てくれる。本当に優しい人。

ライブの始まる前と後、そんなにたくさん話す時間はなかったけど、しばらくはLAと行ったり来たりの生活になるそうなので、また会おうと話してお別れ。
次ぎ会うときにはもっともっと話せるようになってたいな。

久しぶりにライブでジャズを聞いたけど、やっぱりライブはいいですな。
2ドリンクミニマムなので料金がお高くなってしまうのが難点やけど、広すぎず狭すぎず、いいライブハウスでした。

Catalina Bar & Grill
6725 West Sunset Blvd.
Hollywood


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-04 01:06 | Music

Brad Mehldau Trio Live@The Broad Stage

b0200852_16572195.jpg
ジャズライブを観に行くためSanta Monicaへ。
早めに会場に着いたので車を停め、海辺までぶらぶら歩く。LAの海はいつ見ても気持ちがいい!
見えにくいけど、真ん中で寝転んでいる方は自転車を漕ぐのを放棄したのか、傍らには投げ出されたような形の自転車が。あまりに気持ちのいい天気だったので、ぼーっとしていたい気持ちも分かる。


b0200852_16572611.jpg
海から取って返し、友達と会場前で落ち合いいざライブへ。
Brad Mehldauをライブで観るのは初めてだったので、わくわく。


b0200852_16573025.jpg
開演前には満席に近い状態になってました。年齢層高めな客層。意外。
Brad Mehldauさんがしゃべってるのを初めて聞いたけど、控えめで落ち着いていて、きっちりしてそうな印象。演奏も情熱的というより情感的なので、演奏での表現方法としゃべり方は相通じるものがあるのだろうか。
インターミッションはなしで90分、アンコール1回。
オリジナルがほとんどで、最後の曲だけスタンダードのアレンジ(Someday My Prince Will Comeのアレンジと思ったんやけどどうなんやろ)だったような。
若い(ったって私より年上やけど)トリオなので、みんなぐいぐい力があって、まだまだ余裕が感じられるくらい。大御所のライブとは違った見所か。
文字通り音が流れるように、美しくまとめられたライブでした。

さーて明日から仕事。散々遊んだので働かなくては!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-05-22 00:22 | Music

Kieth Jarrett Live@Walt Disney Concert Hall

b0200852_165417.jpg
キース・ジャレットのソロコンサートに行ってきました。
録音するので、遅刻したら会場に入れないとのこと。なので、余裕を持って会場へ。
今夜の会場はウォルトディズニーコンサートホールだったので、家から近くてよかった。


b0200852_165777.jpg
外からは見たことあったけど、中に入ったのは初めて。こぢんまりした、きれいなホール。
ステージを囲んで360度座席のあるホールで、私たちの座席はステージの後ろに当たる部分。ステージ真ん前は手が出なかったので、真後ろにしてみたという次第。音の聞こえがよくないせいか、チケットは35ドル+手数料。

キース・ジャレットのピアノソロのCDは聞いたことがあったけど、ライブでは初めて。
想像していた以上に、キースファンの、キースファンによる、キースファンのためのライブでした。
スタンダードの演奏はアンコール3回目(!)のSomewhere Over The Rainbowのみ。あとは終止即興のような、感情のような。もうちっと勉強してから行けばよかったな。。しかし、今までで一番キース・ジャレットに近い場所でライブを見ることができ、空気を共有し、いい夜でした。

ただ気になったのが、観客のマナーがあまりよくなかったこと。演奏中ではなかったけど、アンコールの時にフラッシュをたいて写真を撮る人が多数いたり、紙を破ってみたり、音を立てて飴だかガムを食べたり…チケットの値段が安いのは嬉しいけど、敷居が低くなりすぎると観客の意識も低下し、それに伴ってマナーが悪くなるのは避けられないのか。
あと、今回はピアノソロなので特に感じたのかもしれないけど、演奏がまだ完全に終わってないのに拍手をするのはいややなーと思う。音が消えて行く瞬間まで味わいたいのに、拍手でその境目が聞こえないのは残念。

次キース・ジャレットのライブを観れるのはいつになるか分からないけど、それまでに私のキースレベルをあげておかなければ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-03-28 00:39 | Music

最後のJazz Night

b0200852_186647.jpg
去年、Jazzのコンサートで道を尋ねられたのがきっかけで知り合った人がいました。
それから意気投合し、Jazzの情報を交換したりライブに一緒に行き、これからあちこち行こうな!と話していたのですが…会社の都合で突然日本に帰国することに。
今日が彼女との最後のJazz Nightでした。
いくつか候補にあがっていたJazz Barのスケジュールを見比べ、限られた日にちの中で、今日ならここと選んで行ったのは"Blue Whale"。(写真を撮り忘れたのでYelpより借用)

今日の出演はEric Reed Trio。よさそう、と思って行ったけど、思っていた以上によかった。
2セッション3時間、チャージは10ドル。小さなホールで迫力のある音。友達もよかったと言ってくれ、最後の夜にいい思い出ができてよかった!

Jazz好きでライブハウスにも1人で行くアクティブな彼女。
Jazzについて話せる同性の友達がLAでは初めてだったので、私にとって貴重な存在でした。
行きたかったライブ、Jazz Bar、思い残すところはたくさんあるけど、この続きは日本かLAか、いつかどこかで。また一緒にJazzにまみれる夜を楽しみに!

Blue Whale
123 astronaut E S Onizuka St. Suite 301
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-03-03 01:06 | Music

Hiromi Uehara Live@The Broad Stage

b0200852_16480100.jpg
Santa MonicaにあるThe Broad Stageで行われた上原ひろみのライブに行って来ました。
ソロピアノでのライブ。トリオでのライブは観たことがあったけど、彼女のソロライブは初めて観ました。
よかったーーすごくよかった!今も余韻に浸って、youtubeで過去のライブ映像を見ています。




どの曲も印象的で素敵だったけど、今youtubeで見ているのがJohann PachelbelのCanon in Dをアレンジした曲なのでこの曲の感想を。
ベースにあるCanon in Dを常に感じさせつつ、ロリンズやコルトレーン、はたまた「上を向いて歩こう」など、ちょこちょこ気持ちのいいフレーズを織り交ぜて演奏。ステンレスの物差しを使ってみたり、手のひらで弦を響かせたり、ピアノと体全体を使ってのパフォーマンス。彼女が何か冒険的なことをする度に客席からは笑い声が起こって、それがとても温かい感じがしました。
いつもそうだけど、ひろみさんは演奏中ずっと笑顔で、この笑顔も観客みんなが居心地よく、楽しい気分になるのに影響してるんやろうなぁと思います。


b0200852_164839.jpg
ライブ終了間際には東日本大震災のことにも触れ、We'll be fine、どんどん日本に旅行に来てください、とコメントされてました。
ちなみにCDの売り上げの一部は被災地へ寄付するとのこと。もうすぐ1年。彼女のコメントを聞いて、なんだか気が引き締まる思いがしました。
駐車場で立ち話した女性からは、もしあなたたちが日本人なら、彼女を誇りに思っていいよ、と言われました。
ほんとに、誇りに思います。素晴らしい演奏、素晴らしいライブでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-02-18 23:45 | Music

Keith Jarrett Trio Live@UCLA

b0200852_16243660.jpg

Keith Jarrettのライブから帰宅し、約1時間が経っていますが、いまだ余韻に浸ってます。
有名なキース節を今日も聞けたし、アンコールが2回もあって、その内の1回目にはやってくれたらいいな、と思っていた"God Bless The Child"を演奏してくれ、大満足!のライブでした♪(やっちゃんは"Autumn Leaves"を聞けて喜んでました^^)

しかしライブに辿り着くまでが大変やった。
仕事後やっちゃんにピックアップしてもらい、UCLAに向かうも進む道どれもが渋滞していて、通常20分くらいで行けるはずのところ、1時間半もかかりました。おそらく原因はFwy405の工事。もっと夜中にやってほしい>_<
でも遅れたお陰でいいこともあったし、終わりよければすべてよし、か^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-10-27 00:31 | Music

明日の今頃はKeith Jarrett



明日の夜、UCLAで行われるKeith Jarrett Trioのジャズライブに行ってきます。
前回のロリンズのライブのチケットを買ったときに見て、どーーしても我慢できなくて、こっちも行きたい!と買ってしまった。
残席が少なくて後ろの方の席やけど、ロイスホールは小さいホールだったので、問題ないだろう。

タイとトルコからは悪いニュースがあって、どちらも友達がいるので不安で。
と思ったら日本の友達から良いニュースがあって、すごくうれしい。
明日のライブのお陰で今日は今から楽しくて。
我ながらめまぐるしく忙しい思考やなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-10-25 21:45 | Music

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧