カテゴリ:Workshop( 18 )

木みがきNight

b0200852_1355358.jpg
木削りの先生ようさんが日本からLAに戻ってきたので、昨日は職場のメンバーで集まってごはん@家。
ごはん後は木みがきをしながらいろんな話。
この日はみんな仕事後だったので遅い時間からの開始となり、時間がなく木削りからはできなかったので、先生が仕上げるだけの状態にした木をそれぞれ選んでやすりでみがく作業。
手を動かしながらだと取り繕った話ができないそうで…よく知っているはずのメンバーだけど初めて聞く内容も多く、みんなの素の話面白かった!
みがき始めたのが10時頃で、終了したのは12時半を過ぎていました。今日もあっという間に時間が過ぎた。
先生曰く、木を削る作業は自分が中心になりやすいけど、みがく作業は木が中心になりやすいそうな。そのせいか、いつもより頭をからっぽにして手を動かせた気がしました。
いつもの木削りとはちょっと違う木みがきNight、楽しかった!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-05-12 21:48 | Workshop

4度目の木削り教室

b0200852_1121128.jpg
先生が日本から帰ってきたので、またまた我が家で木削り教室を開催してもらいました。
今回も木削りをやったことのない同僚がいたので、彼らを誘ってレッツ木削り!

今回私が選んだ木はBlack Walnut。3時間後それが…


b0200852_11220100.jpg
こうなりました。
タイトルは「ムシデメクジラ」。
削ってる内に虫が食べたらしき小さな通り道が現れて、それをしばし見てると全体がスリムなクジラみたいに見えてきたので、これは虫で目ができたクジラか…虫で目…ムシデメクジラ!となりました。
木目がクジラの手みたいに見える部分も気に入ってます。


b0200852_1121626.jpg
みんなの作品と記念撮影。
それぞれの作品が磨き上げられてぴかぴか光ってきれいでした!タイトルもおしゃれ〜なものあり直球のものあり、みんなそれぞれ面白かったな。
またやりたいね!と意見が一致したので、先生がLAにいる間にまた開催したいと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-28 19:10 | Workshop

9月のフラワーアレンジメントレッスン

b0200852_1342340.jpg
久々のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。
ブログを見返してみると実に…10ヶ月振り!この間一緒にレッスンをとっていた友達が帰国したり、出産したりと色々なことがあったなぁ
今日はフラワーアレンジメント初体験の友達+babyとのクラスで、私も初々しい気持ちで花と戯れることができました。
紅葉しかけの枝物とくすんだオレンジ色の花、大人っぽい秋色のアレンジメントでした。


b0200852_1342034.jpg
花を買って適当にいけることはあったけど、こうして時間をかけて花に触れるのはここ最近(というか10ヶ月間)なかったな。
ゆっくり花との時間を過ごせた上に友達の報告や近況も聞けて、リフレッシュできた1日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-09-24 20:53 | Workshop

3度目の木削り教室

b0200852_17143396.jpg
1年半振り、3度目の木削り教室を我が家で行いました。
先生に家に来てもらい、木削りをしたことのなかった同僚を誘って。
(ちなみに…1度目2度目の様子はこちら)

b0200852_17233184.jpg
今日もたくさんある木の中から好きな木を選んで、黙々と削る。
私が選んだのは縄文時代に生えていた杉の木片。
しゅるっと削れる感覚が久しぶりで楽しく、ついつい削りすぎてしまった。。頭にこんな形になったらいいなーというイメージがあったのもよくなかったか。最終的に匙としても使える形になったので、タイトルはごめんな匙。
4,5千年もの時を経てきた人生の大大大先輩、これからは我が家でゆっくりしてください!
木削りが初めての同僚たちの作品はどれも素直で、タイトルも直球で面白かった^^


b0200852_17232910.jpg
こちらはやっちゃんがいただいた先生がきのう作ったという作品。
かっこいい〜
日本で生け花を習っていたときも感じたけど、先生がつくり出す形はばちっと決まっていて、それ以上がないように思える形をさらりと見せてくれる。さすが先生!
次の木削り教室では、出来上がりをイメージせずにもっともっと木の声に耳をすますようにしよう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-18 01:08 | Workshop

11月のフラワーアレンジメントレッスン

あれからもう1年か…早いなー!と言いながら今年もつくりました、クリスマスリース!


b0200852_16435496.jpg
Before


b0200852_16435768.jpg
After!

2度目なので要領はなんとなく覚えていたものの、やはり完成までに3時間はかかりました。
ベースは同じ材料なのに、どのリースもそれぞれ個性があって楽しい^^
クリスマスはまだちょっと先だけど、このリースのお陰でぐっと家のホリデームードが増しました!


b0200852_16435995.jpg
帰宅しドアにかけてみる。
去年のが巨大だったので、今年はぎゅっとつまった感じの小ぢんまりした形にしようと思ってたのに…今年も巨大になりました。
それはそれで、存在感があってよしとする、、か!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-11-20 23:43 | Workshop

陶芸作品完成!でご対面

9月に行った陶芸の無料体験レッスンでつくった作品ができあがったと連絡をいただき、私が取りに行けるより先に友達が行くと言うので、一緒に連れて帰って来てもらいました。
そして今日ご対面!


b0200852_1515236.jpg
陶芸の教室に行って、自分で形を決められるならこれをつくろう、と自分の中でテーマにしている片口をつくりました。
焼いたらふた回りくらい小さくなります、とは聞いていたけど、中ぶりの鉢くらいの大きさだったのが大きめのお茶碗くらいの大きさになってました。
口の部分も、もっと角度をつけたつもりやったけどゆるやかになってる。
釉薬も教室においてあったサンプルとは雰囲気が違う。が、こればっかりはどうしようもないのだろう。
と、思っていた完成期待図とはいろいろ違っていたけど…これはこれでいい!


b0200852_1515432.jpg
ろくろではなく、指で押したりならしたりした、ぼこぼこした形がそのまま残ってるのがいかにも手作りっぽくていい。
これに料理をよそって、食卓で目にする機会が増える度にどんどん愛着がわいていくんやろな。
たった1時間でこんなものをつくって先々まで楽しめるなんて、陶芸っていいな。
機会を見つけて、ちょこちょこ続けていきたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-24 00:09 | Workshop

イタリア郷土料理教室へ

b0200852_14222387.jpg
友達に誘われてイタリア郷土料理教室に行ってきました。
すてきなタウンハウスでのお料理教室。優雅なひとときでした〜
みんなであれこれ話しながら調理&実食をしたのだけど、料理以外でもみなさまいろんなことを知ってらっしゃる!聞いているだけで勉強になりました。
おいしいレシピとボッタルガをゲットしたので、家でもなんとか再現せねば!

Golo:sità


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-20 22:06 | Workshop

陶芸無料体験レッスン

友達と陶芸の無料体験レッスンへ行って来ました。
陶芸には元々興味があったけど、日本でも体験を1、2度やったことがあるくらい。
今回は友達が体験レッスンのクラスを見つけてくれ、それに便乗しての参加でした。まさかLAでも陶芸体験ができるとは!わくわくしながら行って来ました♪


b0200852_16245466.jpg
の前に、まずは腹ごしらえ@飲茶。
席に案内されるやいなや速攻で猛烈な点心プレゼンテーションを受け、お茶をいれ終わる前にすでに料理の並んだテーブル。面白かったのでぱちりと。


b0200852_16245867.jpg
いざ陶芸体験レッスンへ。
時間は1時間、手びねりで湯のみか茶碗をつくります。
先生に手ほどきを受けあとは黙々と手を動かす。
今日は天気がよくとてつもなく暑い日で、作品をこねくりまわしている間にもすぐ土が乾燥してしまうので、水をつけたりヒビが入ったところにツギをあてたり、なんだかんだしている間にあっという間に1時間。先生にそろそろ…と促され、1時間以上かかってようやく完成させることができました。あっという間の1時間。作品が出来上がったのも嬉しかったけど、土と自分だけの時間が心地よく楽しかった!
焼き代は$15かかりますが、苦心してつくった作品なので、もちろん焼いてもらうことに。
焼き上がりは約1ヶ月後とのことなので、手元に届いたら写真をアップします^^

友達とはここで別れ、私は空港へ。
日本から友達がやって来るため!久しぶりのお客様。今日から5日間、一緒に目一杯観光したいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-15 00:24 | Workshop

3月のフラワーアレンジメントレッスン

b0200852_15405042.jpg
ランチ後、いざフラワーアレンジメントレッスンへ。
今日の主役はこの方たち。ヒヤシンス、スイートピー、ラナンキュラス、ゼラニウム。
玄関を入ったときから、春の花のいい香り!


b0200852_15405598.jpg
今日のお題はスパイラルのブーケ。切り花を手の中で束ねていくブーケ作りは、手早く仕上げるために材料を整理してから開始します。料理に似てる。
初めてブーケを作ったのですが、ここが中心、と決めていた花がいつの間にか埋没したり、中心から外れたり、難しかった!でも、面白かった!


b0200852_15405978.jpg
出来上がり。
ブーケもこれほど人によって違いが出るとは。花の色によってイメージが違うのもあるだろうけど、印象がそれぞれ全く違って面白い。


b0200852_1541225.jpgブーケの写真を撮るときに、手に持った方が雰囲気が分かりやすいかな、と友達に持ってもらった写真。
写ってないですが、表情と足元もちょっと気取ったポーズを取っていて、笑いながら撮ったのでブレるブレる。結局ブレてない写真はブーケを手に持った状態では1枚も撮れず、でもせっかくモデルしてもらったのに載せないのももったいないので、小さく載せておく次第(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-03-14 23:40 | Workshop

2月のフラワーアレンジメントレッスン

ブログのタイトルを書いていて、今日何度目かの驚き。
もう2月って!今年も早いなぁ

b0200852_17355199.jpg
さて2月のフラワーアレンジメントレッスン。今回は春の花!
いつもの友人宅ではなく、今日は先生のお家で。さすがお花の先生のお家、随所に緑があって、すてきなお部屋でした^^


b0200852_17355793.jpg
ゼラニウムの葉っぱが清々しいいい香り。
チューリップもラナンキュラスも瑞々しくきれいな色で、目の前が春一色!


b0200852_1736855.jpg
数日後には桃の花がもっと咲いてくるそうで、これからどんな春を見せてくれるのか楽しみ♪
今日もあっという間の花と戯れる数時間でした。
そしてレッスン後はおいしいおやつとコーヒー。ごちそうさまでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-02-02 00:35 | Workshop

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧