カテゴリ:雑記( 135 )

明日

b0200852_15564716.jpg
明日日本へ帰国します。
今日アパートを引き払ったので、今夜はホテル泊。
部屋の荷物は徐々に減らしていったつもりだったけど、完全撤去するのは大変やった。。あれこれ引き取ってくれたり運んでくれたりしたみなさま、ありがとうございました!

すっからかんになった部屋。あぁ、本当に日本に帰るのか…
ここ数週間は友達にお別れを言うために会うことが多かったけど、なんだかまだ自分が帰国することが信じられずに、またね〜と笑顔でお別れしていました。それが、きのう辺りから様子が変わり、なんだか泣けてくる。。
実家のある大阪の次に長く暮らしたLA。ここで暮らした約4年の間にいろんなことがあって、いろんな人たちと知り合いました。ここを去るのか。
じっくり感慨に浸りたいけど、明日の準備やこれからのことやら心配なことがありなかなかまとまって考える時間がなく、感じたことをまた文章にできていません。
日本に着いてから、気持ちをゆっくり文章にして残したいと思います。

ひとまず、LAからのブログ更新は今日でおしまい!
日本からの更新はいつになるか分かりませんが、感慨に浸り次第更新したいと思います。
[PR]
by panna_la | 2014-06-30 23:51 | 雑記

荷造り完了、あとは…

b0200852_14412012.jpg
きのうの深夜までかかって必死で荷造りして、今日一足先へ日本へ旅立つ荷物たちを見送りました。
残されたLAでの時間、あとは…遊ぶだけ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-26 22:41 | 雑記

Orange Day

b0200852_2225449.jpg
一足先に日本へ帰国する友達と最後のデート@Orange County。
The Campという小ぢんまりしたかわいいモールでランチ、ウィンドーショッピング、昼寝(!)、お茶というフルコースの後Huntington Beachを散歩。


b0200852_2225718.jpg

b0200852_223029.jpg
毎年夏にサーフィンの世界選手権が開催されているこのハンティントンビーチ。サーファーにとっては憧れの地なんやろなー
4年もLAに住んでいたら私もサーフィンくらいしてるかなと思っていたけど、結局海に入るどころかビーチバレーで砂浜を転げ回ってたなぁ…


b0200852_223313.jpg
散歩の後巨大なSouth Coast Plazaで買い物し、晩ごはんを求めて思い出すと食べたくなるここへ。持ち帰りにして、お腹を空かせて待っていたやっちゃんと一緒に家で3人で晩ごはん。
丸1日Orange Countyにお世話になった日でした。

いろんなハプニングがあって(自分でもびっくりした。。誠に失礼しました!)、今夜もあっという間に時間が過ぎる。
LAでは最後のデートとなってしまうけど、これからは日本でのお付き合いよろしくー!

The Camp
2937 Bristol St.
Costa Mesa


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-17 00:30 | 雑記

Gift from co-wokers

b0200852_16242957.jpg
見たことのある包み紙と、見たことのある中身!
ほんとにありがとう。大切に使います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-14 00:30 | 雑記

Time Flies

b0200852_525328.jpg
久し振りの友達と夜遅くまで過ごす。はたまた仕事前に朝カフェで会う。
行ってみたいと思っていたお店、また行きたいと思っていたレストランへ行く。
旅行の計画。帰国の準備。
新しく買ったコーヒー道具、偶然できたラテアート?

ここ最近のこと、箇条書き。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-05-25 13:24 | 雑記

うに祭り

きのうはやっちゃんの誕生日でした。
2人とも休みだったので、済まそうと思っていた用事と夜ごはんの買い出しのため昼前に外出。
誕生日なので豪華に夜はうに祭り!の予定で、いつもおいしい丸秀のうにクラブへ。テイクアウトのうにだけ買って帰るつもりが…

b0200852_12472353.jpg
お昼ごはんに店でもうに丼を食べてしまった!
丼で乾杯。数年前のやっちゃんの誕生日もリトル東京で丼で乾杯したような。こうなったら恒例にすべきか。いやーおいしかった!


b0200852_12472684.jpg
テイクアウトでもしっかりうにを買って、夜は家で手巻き。
夜ごはんの準備をしつつ、こそこそと携帯で友達とやりとり。
実はやっちゃんに内緒で友達を招待していて、そしたら友達が趣向を凝らしてアフロと浴衣美人と侍で来てくれた!
無事やっちゃんを驚かすことができ、みんなでわいわいのうに祭りでした^^

うにを満喫した後友達が買って来てくれたデザートを食べようとしていると、STAP細胞の研究者の小保方さんの記者会見がはじまる時刻になり、ネットで中継があるというのでコーヒーを飲みながら視聴。
世間を大変に賑わせている問題で、記者会見の様子や内容についてもいろんな方がいろんな意見を述べていて、一体どこまで大きな問題になるのか…
難しいことは分からないし、彼女個人への云々は置いておいて、大発見と喜ばれたSTAP細胞が本当に存在するかしないのか、しっかりと解明して欲しいなと思います。願わくば、存在して欲しい!
最後の方はSTAP細胞祭りとなった誕生日の夜、これもまた記憶に残る出来事になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-04-09 20:46 | 雑記

ビーチの休日

b0200852_12394999.jpg


b0200852_1239574.jpg


b0200852_12395464.jpg

今日はやっちゃんも仕事が休みだったので、ぶらりとビーチへ。
深呼吸のち、うたた寝。
体の中の空気を入れ替えられたような、リラックスできた休日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-19 20:23 | 雑記

長らくお休みしていました

ブログを随分お休みしていました。
日本の家族に不幸があり、1ヶ月程日本に帰国していました。
その間ブログを更新する気持ちにならず、というよりもブログのことを考える余裕もなく、長期間放置することになってしまいました。

1週間前にLAに戻って来たとき、飛行機を降り入国審査へ向かう道中で英語にまみれた途端、カチッっと音がした気がしました。私にとって海外で第二言語を使って生活するのはまだまだパワーのいることです。そのパワーのいる生活へ向けての戦闘モードのスイッチがオンになり、うっすらと思ってはいた「悲しんでばかりいられない」という気持ちがぐんと強くなりました。
家族の気配が遠くなる気がして日本を離れるのが辛かったのですが、そのスイッチが入ったことに気がつき、これでよかったのかなとふと思いました。このまま日本で生活していたら、スイッチが入ったのはいつになったことやら…
離れて暮らす家族が亡くなり、海外で生活することに対しネガティブな要素ばかりを感じていましたが、皮肉にもそれが日常生活へ戻るエンジンをかける手助けをしてくれました。

このブログは亡くなった家族も楽しみに読んでくれていたので、このまま終わらせるのも何か違う気がして、再び更新することにしました。
今までよりも近い場所から見ていてくれているだろうけど、引き続き応援していてね!
おいしいもの一杯食べてるなぁってまた言われるくらい、これからも日記を書いていこうと思います。

最後になりましたが、長らく更新がなかったことでご心配をおかけしたみなさま、気にかけてくださりありがとうございました。再び細々と更新していく所存ですので、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by panna_la | 2014-03-08 20:52 | 雑記

ユーさん観察日記2

b0200852_721465.jpg
Day32
10日前に植え替え4つの鉢に分散したユーさん。その後無事根付いてくれた模様。

b0200852_734265.jpg
Day42
葉っぱが大きくなり、数が増えた。

b0200852_793196.jpg
Day50
先週から数日気温が低く雨が続いたこともあり、太陽光が好きなユーさんはなんとなく元気がなさそうに見える。
今週末から数日は最高気温が25度以上ありあったかそうなので、その間に元気になってほしい!


b0200852_1131478.jpg
Day55
葉っぱが黄色くなってきた。気温が低いせい?部屋の中に入れようか迷う。


b0200852_1131829.jpg
Day70
下の方の葉っぱは黄色くなって落ち、ちょっとさみしい外見になってしまった。
最近背も伸びていない気がする。日光が足りずに成長が止まっているのかな。早く春になってほしい。。

こういう植物観察記録って、見た目の変化が激しい種まき〜発芽までが一番エキサイティングだなぁと思う。
ユーさんの見た目の変化があまりなく、ブログに書いてみたもののあまりに些細な事柄で(私にとっては毎日欠かさず行っている観察なので大きいも小さいも意識はないのですが)読みに来てくれた人にちょっと申し訳ない…あがってお茶でも、とはブログではいかないので、今後のエキサイティングなユーさんにご期待ください!

ユーさん観察日記1


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-01-11 18:14 | 雑記

元旦2014

b0200852_12522652.jpg
明けましておめでとうございます!
今回の年越しも友達と紅白歌合戦を見ながら、賑やかな年越しとなりました。(あまちゃん特別編と綾瀬はるかの司会よかった!)
みんながあれこれ持ち寄ってくれたおかげでごちそうがたくさん、そして…

b0200852_1252291.jpg
おせちまで!
年をとるにつれおせちがおいしいと感じるようになってきました。お正月っていいなぁ

紅白放送中に慌ててカウントダウンをして、その後は夜更け(朝方?)までのんびり。
そして元旦の今日は昼前起床、きのうの残りを食べ、文字通り寝正月の1日。
去年まではあぁ元旦からこんなんじゃいかん…と心の片隅で思っていたけど、今年は違う。こんな気ままな元旦を過ごせるのは人生でそうないかもしれないんだから、これでいいのだ!こうしてすべてを前向きにとらえ受け入れて生きていくことが、年を経てたくましくなった成長の証なのだろう。
そして…来年はもっとちゃんとしよう。

今年もマイペースな日記になると思いますが、お付き合いいただいているみなさま、2014年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by panna_la | 2014-01-01 12:48 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧