カテゴリ:雑記( 135 )

年越し準備

b0200852_4521941.jpg
例年のことながら、サンクスギビングからの1ヶ月はあっという間で瞬きしてる間に時間が過ぎたのかと思います。
日本はすでに新年を迎えましたが、LAはこれから。(日本のみなさま、明けましておめでとうございます!)
今夜は友達と年越しパーティをするので、その仕入れのため去年の大晦日も行った魚屋さんへ行ってきました。例年に比べ暖かいので、尚更お正月気分がしないのだけど、魚屋さんのカレンダーを見て大晦日なんやなぁと実感。
朝ごはんを食べて家に帰って、いつもより念を入れて掃除をして料理の下ごしらえをして、これから半年振りに散髪。

年内までにやりたい、と思っていることがあれこれあるけど当然できなくて、気持ちばかりが焦ってしまう。余裕を持った大晦日、いつか迎えてみたいものです。。

そんなこんなで2013年をゆったりと振り返ることがまだできていないのですが、LA4年目の今年は相次ぐ友達の引っ越しが印象的な年でした。特に今年前半は送別会が多くて寂しかったなぁ
職場では新しいスタッフがぐんと増えた年でした。別れもあれば出会いもあるということか。
そう言えば念願のハワイへ行ったのも今年やった。他には温泉、ヨセミテ、そして日本。やっちゃんは今年も学会で国内外含めあちこち行ってたけど、私はハワイに行けたことで満足したのか、旅に関してはスローペースな年やったかな。

これを書きながら思い出してみると、やっぱりいろんなことがあった2013年。
新年まで残すところあと12時間。友達と語りながら、今夜は2013年をゆっくり振り返りたいと思います。
みなさまもよいお年をお迎えください!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-31 11:28 | 雑記

Christmas is coming!

b0200852_17273170.jpg
家で小さな紙袋を探していると、やっちゃんがもじもじしている。
聞くと、紙袋あるけど…とはっきりしない答え。持ってるならちょうだい、と言うと、一緒にクリスマスギフトもついてきた!
まさかこんなものを用意しているとは…結婚以来初めてでは!?嬉しいギフトのお陰で癒されました^^
ギフトをあげたりもらったり、クリスマスは忙しいけど楽しいなぁ
クリスマスが終わるとすぐお正月。明後日からはこちらの準備もはじめなければ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-24 00:27 | 雑記

叶わぬ願い

b0200852_16173654.jpg
いくら寒いと言っても、この椰子の木を見ていると

b0200852_16173991.jpg
これは叶わないと思う。いや、叶ったら困る。
雨でも渋滞するのに、雪なんか降ったらLAどうなる…


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-10 23:08 | 雑記

土鍋ディナー

b0200852_622576.jpg
クリスマスシーズンに向けこれから仕事が忙しくなるので、頑張りましょうの気合いを込めた食事会が昨夜開催されました。
土鍋エキスパートによる、土鍋でつくる料理の数々。
滋味溢れるとはこういうことなのでしょうな。じっくり丁寧につくられた料理はどれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

12月の1ヶ月はあっという間に過ぎるのは過去の経験上分かっている。。仕事はもちろん、この年末は大掃除やらおせちやら色々諦めずにがんばるぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-04 13:01 | 雑記

Thanksgiving Party #2

きのうはThanksgiving party第二弾でした。
ポットラックであれこれ持ち寄って、わいのわいのした後にまたサプライズが!
写真はたくさんあるけど載せられないもの多数。せめてこれくらいはいいだろうか…

b0200852_15224191.jpg
知らないところであれこれ計画してくれていたようで、思い起こせば怪しい言動があったけど、まったく気づかずお大笑いさせていだきました。
笑う門には福来る。おかげさまで新しい歳もいい歳になりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-01 22:20 | 雑記

ユーさん観察日記

毎年夏になるとたくさん種をつくる職場の中庭にある植物。
掃除の際に種を拾っておいて欲しい人にあげているのですが、同僚がそれを順調に育てているのを見て私もやってみたくなって挑戦。植物名が長いので、頭をとってユーさんと命名。

b0200852_6443466.jpg
Day0
ユーさんは日光を好むらしいので、陽当たりのいい場所に設置。

b0200852_6444683.jpg
Day9
芽が出てきた。

b0200852_6444842.jpg
Day12
いっぱい芽が出てきた。

b0200852_6445159.jpg
Day15
こんなに出てくるとは…

b0200852_6445456.jpg
Day17
一気に双葉になった!

b0200852_6445761.jpg
Day19
植物然とした風貌になってきた。きれいな緑。

b0200852_645060.jpg
Day22
思っていたより発芽に成功し、ぎゅうぎゅうになっていたので植え替えてみた。
うまく根付いてくれるといいな。

つづく。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-16 13:43 | 雑記

秋色

b0200852_1601562.jpg
先日NYから遊びに来てくれた友達が、お礼に、とNYのグッズを送ってきてくれました。
話題にのぼったお店のコーヒー豆と、Fat Whitch Bakeryのブラウニー!チェルシーマーケットのかわいいバッグも。ありがとー!明日の朝いただくのが楽しみだわい^^

ブラウニーのパッケージの色が秋の色で、おととい(これ以上増やすな注意報が出ているにもかかわらず)堪えきれず買ってしまった秋柄の手ぬぐいと並べてみたらすっかり気分は秋!
日本に1ヶ月行ってたせいか、なんだか1ヶ月タイムスリップしたみたい。今年はLAでは夏を体感する間もなく秋になってしまいそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-09-13 00:04 | 雑記

東京オリンピックが決まった日

これから先今日のことを思い出す機会が多々あるだろうから、2020年東京オリンピックが開催されるのが決まった今日は日記を書いておこうと思います。

職場で同僚の携帯にニュース速報が入り、私の携帯にはやっちゃんから「東京!!」とメールが。えぇー!まさか!と思った瞬間鳥肌がたちました。今回は多分スペインやろうなーとやっちゃんと話していた今朝。まさか東京が選ばれるなんて!
応援も期待もしていなかったけど、選ばれたら選ばれたで嬉しい反面、大変なことになってしまった!という不安も。でも選ばれたからには、素晴らしいオリンピックになるようにしないとな、と思います。2020年オリンピックという大きな目標ができたことで、日本全体がもっと緊迫感を持っていろんな問題解決に向けて一丸となって進んでいかなければ。

LA時間では13時過ぎのこのニュースの後は、なんだかそわそわ、気分が高揚して仕事の合間にニュースのサイトで東京の様子を垣間見。東京は今盛り上がってるのかな、やっぱり普段通りなのかな。

夕方友達が赤ちゃんを連れてお店に遊びに来てくれて、それでまた気分が再高揚。
あっという間に仕事が終わった1日、帰り道にはきれいな夕焼け。

b0200852_1334385.jpg
東京にオリンピックが再びやってくると決まった日。
あと7年、あと7年でなんとかしなければ。日本人はこうした期限や緊張感があった方が仕事に励みが出る人種のような気がするのですがどうなんやろ。

7年後の2020年には私はもう日本に帰国していてるだろうから、とりあえず私は今できること、世界中からの旅行者に観光案内できるように英語の習得に励もうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-09-07 21:35 | 雑記

夕日@Venice Beach

b0200852_1562230.jpg
NYに住んでいる友達夫婦が遊びにきてくれています。
昨日の夕方LAに着いて、今日は2日目。
夕方Abbot Kinneyで合流し、Venice Beachで夕日鑑賞。
こうして砂浜まで出てきたのは久し振り!1ヶ月も一時帰国してたし。日が落ちて涼しいビーチ、気持ちがよかった!

夕日観賞後はシーフードなごはんを求めて移動。結局Koreatownでカニ鍋をいただきました。こちらも久し振りでおいしかったです。夕方からずっと晩ごはんには何を食べようかと考えていたため相当はらへりだったため、ごはんの写真はなし!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-09-03 23:02 | 雑記

Wedding ceremony

b0200852_1525523.jpg
今日は知人の結婚式にご招待いただき、やっちゃんと出席してきました。
ゲストの半分ほどは日本人ではなく、すべての人に分かるよう式進行は英語で行われたのですが、日本文化を取り入れたパフォーマンスのときにはその説明を、アメリカ文化のときにはまたそれを行い、出席するゲストのことを考えてくれているんだなぁということが感じられるあたたかい結婚式でした。

会場はゴルフクラブで、テラスからは緑と青空が見え、華やかな和装の新郎新婦と賑やかな式場内。ゴルフクラブが会場と聞いてなぜだかカジュアルな雰囲気を想像していたのですが、思っていたのと違って会場に着いてびっくりしました。出掛ける前やっちゃんに着る服についてアドバイスを求められ、ジャケットを勧めておいて本当によかった…

新郎新婦のご両親の話、恩師友人からのメッセージ、日本からアメリカへやって来た2人の今の思いなど、たくさんの気持ちがこもっていて、結婚式っていいですね、と同じテーブルになった方ともしみじみ。
久し振りに結婚式に出席させていただきましたが、ええもん見たなーという思いです。
素晴らしい日曜日をありがとうございました。どうぞ末永くお幸せに!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-08-25 23:24 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧