カテゴリ:雑記( 135 )

送別会、あるいはLA留学期末試験

きのうは日本に本帰国する友達の送別会でした。
食べ物のテーマは、アメリカン。
LAで数年生活し、この土地の文化、ひいては食文化においてアメリカを本当に理解したのか。アメリカンフードの代表的な食べ物、ハンバーガーとビールに特化し、利きバーガー、利きビールを行いました。言わば期末試験。


b0200852_10592438.jpg
ハンバーガー店は日本にはないお店を6店舗選び、各店チーズバーガーに相当するものを食べ比べ。
ハンバーガーと一口に言っても、見た目だけでもこれほど違う!当たり前やけど味もどれも違って、ハンバーガー、奥が深い。
あれほどハンバーガーを注意深く味わって食べたのは初めてでした。。

自信があったはずのメンバーも次々に正解を外し、全問正解者はなんとなし!
利きハンバーガー、難しかった〜!


b0200852_10592785.jpg
続いては9種類の利きビール。
私はお酒が弱く味も分からないのでサーバー役でみんなの激戦を観戦。
9種類もあったのに、ハンバーガーよりも正解率が高くて驚き!みんなただのノンベエじゃないのね(笑)
LA留学を締めくくる期末試験、楽しい企画でした^^

そんなこんなで深夜まで。あれほど笑った送別会は初めてでした。
今日はその帰国する友達を空港までお見送り。最後の最後までLAからいなくなるという感じがしなくて、また近いうちに!と笑顔でお別れ。
一緒に見送りに行った友達家族ももうすぐ本帰国することになっていて、他にも何組もこれから帰国が続き、仲のいい友達がどんどんLAからいなくなっていきます。
いなくなった後のことを考えるとすごく寂しいけど、でもいつかまたどこかで再会できることを信じているので、ここで悲しんでいては去る友達にも示しがつかない。

もう大人なのでしばしの別れの場面で泣いたりなんかしないけど、今後もし彼や彼女に何かうれしいことやつらいことがあったときは、一緒に心から笑ったり泣いたりできると思います。
そう思える友達に出会えたこと、LAに来て本当によかった。

そう前向きに考えて、最後まで笑顔で見送るぞー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-05-16 18:46 | 雑記

母の日の花

b0200852_14311275.jpg
今日は母の日。
分かってはいたけど、日本のW母に何も手配していなかった…のでまた今年も店にあった花束の写真でごまかす作戦です^^;

歳をとればとる程、あなた方の偉大さが分かります。
いつもありがとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-05-12 22:31 | 雑記

お詫び、もしくは独り言

今日ブログの設定画面を何気なく見たら、そう設定したつもりはないのに「コメント禁止」になっていました。
最近ブログの表示方法が変わってコメントがないと「コメント」というボタンが現れないのかなーと思っていたら、元々の設定が変更されていたという…
もし、万が一、仮に!コメント欄が閉じられていることによって、このブログを読まれた方にご心配をお掛けしたことがあるとしたら…すみません、手違いでそうなってしまっただけで、私は元気です!
それくらいのこと気がつかなかった、という声が多いとは思いますが、一応お詫び、もしくは独り言ということで。。

しかしいつの間に変わってたんやろ。変えた覚えないのになー
設定し直して、今はコメントができるようになっていますので、何かありましたら遠慮なく書き込みしてくださいm(__)m
[PR]
by panna_la | 2013-04-30 23:01 | 雑記

明日もいいこと

今週はいつもより仕事の日が多くて、普段仕事へ行く日はブログを書かずに1日を終えることが多いのだけど。心が軽いと体も軽いのか、ブログに書いておきたい気分になったので、何でもない1日だけど更新。

日曜からサマータイムになって、仕事が終わってもほんのり空が明るくってウキウキ。
帰り道、友達からメールがあって、4月に一緒にハワイに行くのだけどそのチケットが無事取れたと報告。ハワイがぐっと近づいた気がしてワクワク。
友達がおいしいといっていたチーズを買いにトレジョに行って、ついでに他のものも買い物したらお会計が$7.77だった。レジのお兄さんがyou did it!とにやりと笑って、なんか嬉しい。
帰宅してパソコンをつけFBを見てみると、友達の赤ちゃんのかわいい写真。
毎日の小さいけど嬉しい、楽しいこと、気をつけてみるとたくさん!

b0200852_1334556.jpg

明日いいことありますように、は、いいことに気がつける心であれますように、だな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-13 21:29 | 雑記

平和の花束

b0200852_16215786.jpg
ちょっとした記念日だったので、やっちゃんからバラをいただきました。
やっちゃんはもう花束を持って歩くことに抵抗がなくなったらしく、花束を持っているとそれを見る人がみんな笑顔になるので、地域平和につながると今ではポジティブにとらえているようです。

もちろんこの花束は家庭にも平和をもたらすようで。
今年もありがとうございました^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-06 23:25 | 雑記

恒例のサプライズ誕生日会

b0200852_1063374.jpg
このところ私の周辺では誕生日会と言えばサプライズが恒例になってきています。
昨晩の友達の誕生日会も、バレたかな、と思っていたけどサプライズ成功で、驚き喜んでもらうことができました^^

昨日が誕生日の友達は名古屋出身だったので、デコレーションは餡子で!(小倉トーストより引用)
意外?に好評でこれまたよかった。

いくつになっても誕生日は嬉しい日。
年に1回しか来ない日に、LAで一緒にお祝いできるのも何かのご縁。
チャンスがあれば、どんどん祝っていきたいものです。
誕生日おめでとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-05 17:06 | 雑記

Happy Valentine's Day!

b0200852_14515670.jpg
日本はバレンタインと言えばチョコレート一色ですが、アメリカは特に決まりがなく、チョコが飛び交うことはなく普通のハッピーなイベント。
バイト先にもギフトを探しに来た人がたくさんいて、みんなほんわか楽しそうで、つられてほんわか気分の1日でした^^

仕事が終わると、職場のみんなが各カップルどこぞへ晩ごはんを食べに行くと言うのでなんとなく家も外食するかと帰り道すがらやっちゃんと相談したけど、道が混んでて合流が遅くなったので簡単に済ませることに。

帰宅しもらったバラ、値札付きのまま(バレンタイン価格で高いのね)、市場調査もできてありがとう(笑)
私からは、友達がはじめたベーカリーのクッキーとオリジナルのカップ。
ごはんが物足りなかったのでデザートに早速クッキーをいただく。


b0200852_14515962.jpg
ここのクッキーはどれも自然でおいしくて手が止まらない!
本格的に販売されるのが待ち遠しい!


Peace Piece Bakery



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-02-14 22:10 | 雑記

Sartorialist

b0200852_15454519.jpg
本屋さんで見てかっこいいなーと思ったけど買わずに帰って、でもやっぱり忘れられなくて買った本。
"The Sartorialist"
本を見て思い出したけど、以前このカメラマンのブログを見た時もすてきだなーと思ったな。

モデルさんみたいやけど、写真に写っている人はみんなその辺を歩いている普通の人。(偶然モデルをやっている人もいるかもしれないけど)
みんなかっこいい!

この本を見て思うことは、衣類はただ体を覆う物ではなくて、その人の思考や生活を表す言わばその人の分身。
最近クローゼットの手前にある服を適当に着ることが多かったけど、もうちょっと気を使おう、と反省しました。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-30 22:44 | 雑記

お正月気分継続中

b0200852_15305664.jpg
お正月の三が日が明け3連勤で、今日は休み。
年末年始の宴疲れが溜まっているのか、たった3日働いただけでなんか体がだるかった。
友達も体調を崩している人がちらほらいて、みんなお疲れなのね。
そんな中世間では普通に仕事してる人もいる訳で、、いやー尊敬します。

今日はやっちゃんも休みだったので昼すぎから一緒に買い物へ。
IKEAで来客用のイスなど、ダイソーでこれまた来客用のスリッパを買ったり。
これからは先着4名様まではスリッパをお出しできる家になりました!
あとどこかで買おうと思っていたタコ足コンセントもダイソーで発見。延長コードまで売ってた。($1.5ではなかったけど)LAのダイソーもやるな〜

帰りに晩ごはんの材料を買い、夕方帰宅。
するときれいな夕焼け。
電線が邪魔やったけど、あまりにきれいな色だったので写真をぱちり。
いいもん見たから、明日からの3連勤もこれで頑張れる、かな!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-07 22:31 | 雑記

大晦日〜元旦2013

b0200852_15452671.jpg
大晦日の朝、友達とDowntownの魚屋さんへ買い出しへ。
人数が多いし、お正月やし、この機会を逃す手はないと。


b0200852_15452956.jpg
前は買えなかったまぐろを今日は買うぞー!
1パウンドからでも親切に接客してくれました。でも塊が大きいので、あんまり少量やと切りにくいみたい。
合計3パウンドのまぐろと、1パウンドのはまち、その他諸々を購入で$165くらい。安い!


b0200852_15453388.jpg
買い物後今年最後の仕事へ、そして紅白歌合戦の放送が始まる前に友達宅へ急ぐ。
着いてみたら、きれいなお節が!間違いなくHちゃんが大晦日のMVPでしょう!ありがとー!!


b0200852_15453625.jpg
そして今朝購入したまぐろ様たち。ぴかぴかしてる〜!
赤身、中トロ、大トロと3種類。そして漬けまで。手巻き寿司でいただきましたが、んもーそれはそれはおいしかった!お正月だからできる贅沢。しあわせ〜


b0200852_15453912.jpg
食べながら、いちゃもん付けながら時折褒めながら紅白を観ていて、テレビでは最後の投票集計中、現実ではニューイヤーカウントダウンが始まっていて、慌ててみんな立ち上がってクラッカーを用意。
妙な15秒前コールから無事ハッピーニューイヤーと叫ぶことができました^^
年が明けてからの年越しそば。そばを食べたという事実が重要なのよ。うん、きっと。

その後しばらくして私はいつの間にか眠ってしまい、所々記憶はあるものの気がついたら4時前。やっちゃんに起こされて帰宅。家に着いて即寝。
あれもこれもしようと計画していたのに参加できずにごめんー!近い内リベンジしましょう。


b0200852_15454810.jpg
元旦は昼前に起床。まだおなかが一杯だったけど、雰囲気だけでもお正月気分を出さねばとお雑煮と煮物を並べてみる。
お節、結局今年も用意できなかった。ら、来年こそ。。

夜はLAに遊びに来ている知人と夜ごはんを食べ、家では日本の家族とスカイプしたりしてのんびりと過ごしました。

2012年はつらい別れにはじまり、でも新しい出会いもあり、いつの年もそうですが、私にとってなくてはならない思い出のたくさん詰まった年でした。
2013年はどんな年になるのかな。
今までは勢いでがーっと突っ走ってしまうことが多かったので、年も年だし^^;今年は丁寧に、を心がけて日々を過ごしたいと思います。
2013年もどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-01 22:45 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧