カテゴリ:大学院話( 13 )

卒業式 Commencement!

更新するのが久し振りすぎて作業ページの仕様が変わったのも知らず、はじめてブログを書くような気持ちでキーボードを打っています。
日本に帰国して早10ヶ月。その間にもブログを書こうと思うタイミングはありましたが、その度に何かがあって、こんなに時間が空いてしまいました。
もはや読んでくださる方もいないブログだと思いますが(涙)、これは絶対書いておかないとと思うことがあり更新します。

b0200852_21044735.jpg
5/14、やっちゃんの卒業式のため、久し振りにLAに行ってきました。そうです、やっちゃんがついにPh.D.(博士)になりました!
USC Annenberg Schoolに入学し、当初の目標通り5年で博士号を取得。留学生で5年で卒業できたのは今年はやっちゃんを含め2人だけ。すごい!!
これまでのやっちゃんの努力や忍耐は、文章で簡単に表せるものではありません。研究の面だけでなく、生活面でもいろんな出来事があってたくさんのストレスがあっただろうけど、本当に、よく頑張ったんだなぁと感心します。
そばで見ていたやっちゃんだけでもこんなに感慨深いのに、この日のCommencementにはそんな博士が何人もいるのだから、誇らしい嬉しい気持ちが胸の中に充満して、なんとも感動的なセレモニーでした。

b0200852_21045889.jpg
博士課程の卒業式では、Hoodingと言われる儀式が行われます。
細かいことは分からないのでざっくりとした説明になりますが…
USCで博士号を取得した学生は赤いガウンを着て壇上に上がり、指導教官からフード(首にひっかけて背中にたらすたすきみたいなの)をかけてもらいます。(壇上で着席している教授たちは、各々の博士号取得大学のガウンを着用しているので色がそれぞれ違います)
そして教授と博士号を取得した学生のスピーチ。
USC Annenbergでは毎年約20名の学生が採用され、5年前後でこうして卒業(あるいはドロップアウトして就職)していきます。その約5年の中での指導教官との結びつきは強く、いずれのスピーチも感動的なものでした。いつもは明るいやっちゃんのクラスメイトが言葉につまって涙ぐんだりしているのを見ると、思わずもらい泣き。。

b0200852_21050379.jpg

今年の卒業生たち。本当におめでとう&お疲れ様でした!
卒業後の進路が決まっている人もそうでない人もいるけど、これだけの知識と忍耐力を持っている人なら、この先どこででも生きて行けると思います!

卒業式後はパーティがあり、これからはなかなか会う機会がなさそうなみんなとせっせと話す。英語耳は落ちていなかったけど、やはり言葉がすっと出て来ず四苦八苦。日本にいても勉強せねば。
その後は元ご近所の友達に迎えに来てもらい晩ごはん、友達宅でまったり。LA生活時代に戻ったような気がして楽しかった〜

やっちゃんの仕事の都合で卒業式の翌日には帰国したので、2泊3日のLA旅行でした。
短い日程やったけど、卒業式に参加できて本当によかった。やっちゃんは言わずもがな、私にとっても強く思い出に残る1日になりました!

[PR]
by panna_la | 2015-05-18 21:37 | 大学院話

Commencement Day

b0200852_1652122.jpg
UCLAの大学院に留学していた友達の卒業式に参加してきました。
アメリカ生活で実ははじめて参加した大学院の卒業式。(やっちゃんのMAの卒業式には日本に帰国していて2人とも参加できなかったという…)
何が一番驚いたかと言えば、この日がGraduate=卒業の日なのではなくて、Commencement=はじまりの日だということ!


b0200852_1652857.jpg
式中、PhDの学生の紹介などを聞いていて、よく研究頑張りはったなぁと涙ぐんだのですが、周りの参加者を見ても泣いているのは私だけ。みんな手を叩いたり歓声をあげたり、始終笑顔ばかり。
この日の学習のお陰で、来年(予定)のやっちゃんの卒業式では笑って過ごせそうです。

それにしてもUCLAのロイスホールでの卒業式は格好よかったなぁ
それ以上に、ガウンをまとった友達は格好よかった!卒業おめでとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-14 00:00 | 大学院話

YOU DID IT!!

日本への一時帰国から帰ってきてからのこの1ヶ月はあっという間でした。仕事の日数が多かったのもそう感じる理由のひとつにあるだろうけど、さらに大きな理由はやっちゃんのQualifying Examがあったため。
この試験期間中、いつもは夜型の我が家が完全な朝型生活だったので、夜寝るのが早いと1日が終わるのが早く感じるのか?朝早く起きてたら時間的には同じ時間起きてるはずで損はしていないはずなんだけど、狐につままれたようにあっという間に1日が終わるx30日で1ヶ月。一時帰国同様タイムスリップしたような気分です。

Qualifying Examクオリファイングイクザムとは、コースワークをすべて終了させた博士課程の学生が博士論文を執筆する前に受ける試験で、これに合格してPh.D. Candidateにならなければ論文を書くことが認められません。
この試験は博士課程期間中最も難しい試験だと歴々の先輩から噂を聞いていました。
やっちゃんからこの試験の日程が決まったと聞いた時は、博士課程4年目ついにこの日が…!と感慨に浸りかけましたが、真面目というより深刻な顔で黙々と机に向かうやっちゃんを見て、これは喜んでいる場合ではないな、と…
なので、やっちゃんの試験期間中は私も息をひそめ、普段なら言ってる小言もぐっとこらえ、体調管理を考え献立をいつもより工夫し、うまくいくように陰ながら応援していました。

教授たちから出題された問題へのペーパーを提出したのが先週の月曜。9日間のインターバルを経て、教授たちが集まって行われる口頭試問(ディフェンスというらしい)を受けたのが今日でした。
やっちゃんを送り出してからなんだかそわそわして、掃除などして気を紛らわす。もうはじまったな、とか考えて電話を気にしつつ2時間。そしてやっちゃんから電話が、「受かったよ」と!
よかったぁぁーーー 受かると信じてはいたけど、肩の力が抜けました。
よく頑張ったねやっちゃん、おめでとう!
夜ごはんにはやっちゃんリクエストの豚カツを食べに行って(勝負に勝つ!の験担ぎらしいが、もう試験終わったけど…)お祝いをしようと思います^^

b0200852_9411832.jpg


日頃お菓子なんてつくらないけど、こういう機会にはつくりたくなるもの。
しかしなんとも言えないバランスで成り立っているなこれは…精進せねば…


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-09-25 17:32 | 大学院話

SoCal日本人大学院留学生の会

新学期が始まって新しい留学生の方が来られると思うので、改めて広報します。
LAにはSoCal日本人大学院留学生の会というものがあります。ロースクール、ビジネススクール、やっちゃんのような学術系大学院など、それぞれの分野へ日本から学びに来ている留学生の集まりです。
今年もやっちゃんが幹事を務めさせていただいておりますので、興味のある方は私でもやっちゃんでも、メールでもコメントでも、お気軽にご連絡ください^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-13 00:30 | 大学院話

友達の舞台鑑賞@Santa Monica

b0200852_163947100.jpg
やっちゃんの同僚にはいろんな人がいますが、その中でも一番多くの肩書きを持っているのがE。
そのEが手がけた舞台を観に来ないかというお誘いをいただき、やっちゃんとSanta Monicaにあるホールへ行って来ました。

脚本、作曲、演奏、細かく言えば他にも、彼女が手がけたという舞台。重い社会問題がテーマで、彼女の大学院での研究テーマそのものが題材でした。セリフのひとつひとつに彼女の経験や思いが詰まっているのが痛い程感じられ、難しい単語がたくさんあったので100%理解することはできなかったけど、めちゃくちゃ感動しました。すごいわ、E。

今日の公演は正式なものではなくて、たたき台的な公演でした。今日の公演を観てアンケートをもらって、これから段階的に仕上げていくとのこと。
音楽も素敵やったし、俳優さんたちも上手やったし、機会があったらまた観たい!
いつの日かどこかの大舞台で公演されるようになったら…なんて素敵なことだろう!そのときは世界のどこであっても駆けつけたいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-25 00:39 | 大学院話

USC日本人大学院生集合!

b0200852_1636364.jpg今日はUSCの大学院に通っている日本人の、今年度の顔合わせ飲み会@Downtownでした。
やっちゃんがUSCに通っているため、私も関係者ということでバイト後遅れて参加させてもらいました。
今日来られた方が日本人大学院生のすべてではもちろんないのですが、たくさんの人がいらしてて賑やかやったー!初めましての人、久し振りに会う人、そうでもない人、色んな人と話せて楽しい会でした!
最後に恒例の記念撮影。お顔が分かってはいやな方もいると思うので、完全にぼかしているのでこんな感じでしたという雰囲気だけ…

USC関係者だけどこんな会知らなかったという方もいらっしゃるのではと思います。
アメリカで同じ大学院に通うことになったのも何かのご縁、興味がありましたらぜひぜひご連絡ください!今年度も幹事を務めさせていただいている夫に取り次ぎます^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-08 00:24 | 大学院話

SoCal日本人大学院留学生飲み会@Downtown

b0200852_561674.jpg
昨日は久しぶりのSoCal日本人大学院留学生飲み会がありました。
場所は大人数でも快く対応してくれるDowntownのお馴染みの居酒屋にて。
昨日集まったのは30名程。この夏日本に帰国される方や他の海外に行かれる方、はたまたLAに来られたばかりの方。みんな事情はそれぞれだけど、同じ時期にLAにいて、こうして杯を交わすことになったのも何かのご縁。今後ともどうぞよろしくお願いします!

昨日はValleyの方では警報が出たくらい暑かったので、凍ったジョッキにいれられたビールがなんとおいしそうなことか!
お酒はあまり飲めないのですが、昨日は実においしく、楽しくいただきました。

今夜の便で日本へ行くので、ただいま荷造り中。今日も暑いのでだらけてなかなかはかどらない、のを言い訳にブログ更新。でも日本はもっと暑いんやろうなぁ…
そんな暑さ自慢?も日本から更新したいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-07 13:05 | 大学院話

新学期第1回目のUSC日本人飲み会

b0200852_1545416.jpg

父母を空港まで見送り。
9.11なので混雑を予想して早めに家を出たけど、警察はたくさんいたけど思っていたより混んではいませんでした。
空港のカフェで世間話をして、時間が近付いてきたので、「ほなまたね!」とお別れ。
あっという間の10日間、父母in LAでした。また遊びに来てなー!

帰宅し、やっちゃんと(なぜか)順番で昼寝。
夜からはUSC日本人飲み会@Downtown。
新学期が始まって第1回目の飲み会だったので、はじめましての方がたくさんいて、賑やかな飲み会でした。びっくりするような出会いもあって、楽しかった!
もし、このブログを読まれている方で、USC関係者なのにそんな集まりがあるなんて知らなかった、という方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントでもメールでも、ご一報ください。
次回から案内を送るよう、手配させていただきます!(やっちゃんが)
広がれUSCの輪^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-09-12 00:00 | 大学院話

海外で出会う日本人は濃い人が多い、と思う

Midoriさんから教えてもらい、14時からPark La Brea内のシアターで映画鑑賞。
住民向けのイベントということらしいですが、入るときチェックも何もなかったので誰でも入れそう。4ヶ月住んでて、初めてシアターに入りました。
シアター内は小さな子供がたくさんで和やかな雰囲気。お菓子や飲み物を持ち込んで、みんな自由にくつろいで映画を観ていました。
観たのは2010年公開の"How To Train Your Doragon"(邦題は"ヒックとドラゴン")という映画。Dream Worksの3Dアニメーション映画です。
子供向けの映画と油断していたのですが、面白く映像もきれいで思っていた以上に楽しめました。当然字幕なしなので、子供向け映画でないと内容が理解できないし、これくらいが勉強になって丁度いいかも^^;




b0200852_7154662.jpgさて夜は、友達主催の日本人の集いにやっちゃんと連れ立って行って来ました。会場はLomitaにある"博多やまや"というお店。
ロサンゼルス、もつ鍋も食べられます^^

南カリフォルニアの各大学にいる日本人の集いということで、初参加の我々ははじめましての方が多く、いろいろな方と知り合えてとても楽しい夜でした。
みんないろんな事情で大学or大学院在学中。「海外で出会う日本人は濃い人が多い」とはよく感じることなのですが、この日の参加者も濃い人が多く楽しかったです。
出身が私と同じく大阪の人がいて、よくよく話してみると友達の友達!世界って狭い!

たくさん参加者がいて話は各地で大いに盛り上がり、19時から始まった会が解散したのは23時過ぎ。もっとみんなの色んな話を聞きたかったな~
新年会もするということなので、また楽しい話を聞けるのが楽しみです。
Sくん幹事ありがとーでした!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-05 14:20 | 大学院話

ポットラックパーティー@Downtown

友達にUSCまで送ってもらった後、トイレに行こうと、勝手の知ったやっちゃんの研究室がある建物へ行き、出てきたところでやっちゃんとSさんに遭遇。
やっちゃんは18時まで授業だったので、Sさんが相手をしてくれ、近くのカフェへ行きました。
ハッピーアワーでビールとおつまみが3ドル。
飲みはしませんでしたが、レッドペッパーのハムスおいしかった♪

18時過ぎにやっちゃんと合流し、友達主催のポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)へ持っていく「日本の物」を買いにLittle Tokyoのスーパーへ。
あれこれ迷いながら、日本茶のペットボトルとおかき、どら焼きを買って、Pershing Squareの近くにある友達宅へ向かいました。
Pershing SquareはDowntownのほぼ中心に位置しています。
すっごいところに住んでるなぁ、とお邪魔するのが楽しみでした^^

b0200852_12105530.jpg

古い、いい雰囲気のおしゃれなアパート。
さすがDowntownのロフトアパートは、ただ古いだけじゃない!

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-10-01 20:47 | 大学院話

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧