カテゴリ:大学院話( 13 )

第1回Annenberg日本人会開催

金曜の夜、やっちゃんが所属する学部の、日本人学生で飲み会をするということで、Westwoodの"楽Restaurant"へ行ってきました。
やっちゃんは昼から大学へ行っていたので、大学で友達を乗せ、家で私を拾い、目的地まで。
店で他のメンバーと合流し、はじめましてのご挨拶。

集まったのは6人で、私以外はみんなUSCのAnnenbergに通っている大学院生。
みんなそれぞれ、LAへやって来た理由や境遇は違う。
でも、思うところがあって日本を離れ、決して楽ではない道を選んだというところは同じ。
みんなを見てると、えらいなーと思います。

それぞれの恋話とか、学食はどこがおいしいとか、Annenbergはゲイが多いとか、日本の政治とか。
日本食と日本酒を飲みながら、日本語で語る。
まるで日本の居酒屋にいるようでした。
たくさんしゃべって、楽しかった!

気がつくと0時前で、次回は今日来れなかったそれぞれのパートナーも参加しようと約束し、解散。
ガラガラのフリーウェイを走って友達を家に送り、帰宅。
アパートでなかなか空いてる駐車場が見つからず、敷地内を徘徊し(こういうとき、この巨大すぎる敷地が腹立たしい!)部屋に着いたのは1時半過ぎ。
今度引っ越す家は、駐車場位置が決まってるところにしよう…

第2回はピザなのかBBQなのか海なのか分からないけど、また新しい人に出会って、新しい話を聞けると思うので今から楽しみです^^
[PR]
by panna_la | 2010-09-11 23:05 | 大学院話

新歓BBQと言うか、キラキラBBQ

きのう、私のパソコンからネットが突然つながらなくなり、色々やるも解決できずに就寝。
今朝再び試すもつながらず、ギャーギャー言ってたらやっちゃんがどうにかしてつないでくれました!
機械に強いわけじゃないのに、ネットにつなぐのは強い!バンザイ!

b0200852_14142295.jpg
で、きのうはUSCの日本人学生会で、新入生歓迎会のBBQをするということで、Kさんにお誘いをいただき昼から大学へ行ってきました。
教えてもらった場所に着くと、日本人の若者がたくさんいる!
学部生がほとんどとのことで、大分年上の私たちが入っていいものかと不安だったのですが、目が合うとほとんどの人が声を掛けてくれ、いろんな人と話すことができました。
みんないろんなバックグラウンドを持っていて、話せば話すほどおもしろかった!
思わず、「頑張ってね!」と背中をたたきたくなる人ばかりで(話を聞いていて感極まってほんとにたたいてしまった人も…^^;)、右手がうずうずしました。

NYにいたときも感じたことですが、海外で出会う日本人は、当然かもしれませんが理由があってそこにいるわけで、みんな目的意識がはっきりとしています。
そのせいか、みんな実年齢よりもしっかりして見える。
自分がその年齢だったときのことを思い出すと、その違いに感心するやら情けないやら。

日本にいるとき、テレビで、日本人学生の海外留学離れの話題を取り上げているのを見たことがあります。
その番組は、「最近の大学生は内向きだ。もっと外へ目を向けないと」みたいな趣向でまとめられていました。
確かに、海外留学者数等のデータを見る限りでは、今の日本の学生は「内向き」だと分析ができるのかもしれないけど、それをそのまま流したところで、海外に留学したいという日本人は増えるのだろうか?
そういうネガティブな喚起ではなく、ここにいるみんなのように、キラキラしている日本人留学生の姿を紹介した方が効果的なんじゃないかな、ということをチラっと思った午後でした。

b0200852_14395993.jpgBBQの後、S&Jさんにまた相談に乗ってもらい、それから帰宅。
洗面所で自分の首元を見てびっくり!
BBQで、日の当たる場所で立ち話をしていたもんで、くっきり日焼けしてる。
腕には塗ったのに、首に日焼け止め塗るの忘れてた…>_<
LAに来て2週間で、確実に黒くなってる自信がある。。
帰国のころには、Nさん超えてるかもしれません!
[PR]
by panna_la | 2010-08-29 21:57 | 大学院話

歓迎会+歓迎会

今日は大学で新入生歓迎BBQパーティがあり、家族も同伴OKとのことなので、ちゃんとしたものがタダで食べられる♪と喜んで昼からUSCへ行きました。

更に楽しみだったのが、2日前に大学でちらっと会った、やっちゃんのバディSさんとゆっくり会えること!
USCのPhD博士課程では、バディシステムといって、2年生が1年生の面倒を見るしきたりがあるそうで、やっちゃんのバディになったSさんは、やっちゃんと同じコースでは唯一の日本人学生。
渡米前からメールのやりとりはさせてもらっていて、とても親切で明るい方で、学校ですでに何度か会っているやっちゃん曰く「めちゃおもしろい人」ということだったので、今日話せるのをとても楽しみにしていたのです。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-08-19 00:00 | 大学院話

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧