カテゴリ:Sightseeing( 38 )

Disneyland in California

b0200852_15305760.jpg
これまた帰国前に行っておきたかったところのひとつ、ディズニーランドに行ってきました。
カリフォルニアのディズニーランドに行ったことがないという話を友達にしたら、あそこは世界で最初にできたディズニーランドで歴史的にも文化的にも意義があって見るだけでも面白い、と言われ、なら行っておくべきかな、と。

そう思っているということをまた別の友達と話していたとき、友達がパスを持っているというのでそれに便乗して入場させてもらえることになり、それが昨日。
(遅刻するわお土産のせいで手間取らせるわで大変ご迷惑をおかけしました。。忙しい中時間をとって付き合ってくれて、本当にありがとうございました!)

友達と友達のお陰で行けたディズニーランド。結論は…楽しかった!

More
[PR]
by panna_la | 2014-06-28 00:00 | Sightseeing

Getty Center

朝、日本へ本帰国する友達をLAXへお見送り。
もうすぐ私達も帰国するので、さみしさは今までの別れよりも薄い…はずが、なんだこの喪失感。見送る側にはもうなりたくない。。
最後の最後まで忙しそうだった友達は、きっと飛行機の中では爆睡だったろうな。ほんとーーーにお疲れさま!日本では少し休憩して、また新しい生活を楽しんでね!落ち着いたら突撃しますので。

さて、LAXでの見送り後は帰国前のタスクをいくつか。そのひとつがGetty Center。
金曜と土曜は21時まで開館しているそうで、おまけに17時以降は駐車料金が$10になるとのことだったので、17時過ぎに行ってきました。

b0200852_15161816.jpg
駐車場に車を停め、かわいいトラムに乗り換えて山の上の美術館へ。
広々としてきれいな美術館でした。美術館自体への入場料はGetty Villa同様こちらも無料です。


b0200852_15162312.jpg

b0200852_15162670.jpg
ゴッホ、モネなど有名どころの絵がいくつもありました。

b0200852_15163049.jpg
山の上にあるので、景色がいい!
そして灰色のスモッグがよく見える…車の排気ガスか、これがなくなったらもっときれいやろなー


b0200852_15163337.jpg
サボテンの庭、かわいい。


b0200852_15163620.jpg
この美術館内ではお酒が飲めるようで、たくさんの人がビールやワイン片手にのんびり過ごしているようでした。芝生にはシートを広げてピクニックをする家族連れの姿も多かったです。
広場にはステージがあり、そこで夜になるとバンド演奏をしていて、NYのセントラルパークの夏のライブを思い出しました。
公共の場でお酒を飲むことが禁止されていることが多いアメリカで、ここは貴重な場なのではなかろうか。だから夜にこんなにお客さんが多いのかな。

今日は大切な友達の見送りをはじめ、帰国前にしておきたいorしないといけないことをいくつか済ませた1日でした。
引っ越し荷物の箱詰めリミットは近づいてきているけど、帰国までに行きたいところはあと2つ。荷造りを早めに終わらせて存分に遊べるようにしなくては…

Getty Center
1200 Getty Center Dr
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-21 23:14 | Sightseeing

Getty Villa

b0200852_1425971.jpg
メモリアルデーの3連休の最終日。ふと思い立ってGetty Villaへ行ってきました。
閉館の曜日だけ確認して下調べせず行ったら、駐車場の入口で予約はしていますか?と係の人に言われました。してませんと言うと、人数は2人?と確認され、2人分のチケットを渡してくれました。
どうやら本来は予約が必要なようで。入れてよかった〜!

More
[PR]
by panna_la | 2014-05-26 22:23 | Sightseeing

National History Museum & Endeavour!

行きたいところがはっきりしていた友達が一番見たいと言っていたのが、スペースシャトルエンデバー。
25回の宇宙での任務を終え2012年9月に引退したエンデバー、今はUSCの南隣にあるCalifornia Science Centerに展示されています。
日曜に行くつもりで、朝になって(何かを察した?やっちゃんが)インターネットで調べたところ、週末のエンデバー見学は予約が必要だと!友達は今日の夕方には次の目的地に向け出発しないといけなかったので、見学するのは今日しかなく、えー!と一瞬慌てたのですが無事今日の午後早めの時間の予約が取れました。よかった!(ちなみに、見学料、予約料自体は無料ですが、手数料1人$2が必要でした)

b0200852_1440196.jpg
エンデバーが午後になったので、午前中はこれまたUSCの南に隣接するNational History Museum of Los Angelesに行きました。
入場料は大人$12。USCの学生証を持つやっちゃんはなんと無料!太っ腹〜


b0200852_13564916.jpg


b0200852_13565218.jpg


b0200852_13565695.jpg
自然史博物館は子供も大人も関係なく楽しめるところのひとつだと思います。大きな恐竜の化石や人間の進化の過程など、どれも面白かった!
館内は家族連れが多かったです。天気のいい週末に家族でミュージアム、いいですな^^

ぐるっと博物館を巡って、ランチは前々から約束していた友達とUSCのフードコートで。
友達も一緒に連れて行って不思議なメンバーになりましたが、それもまた旅の思い出になればいいな、と思います!

ランチの後、私と友達はエンデバーの予約の時間があったのでお先に店を出てCalifornia Science Centerへ。少し急いでいたので建物の写真はなし。

b0200852_1357398.jpg
無料の館内はたくさんの人で賑わっていましたが、エンデバーの展示のあるルートは時間制のためかそこまで混雑はしていませんでした。
ルートに沿って進むと、エンデバーに関する展示がたくさんあって、トイレや操縦室をはじめどれも興味深かったです。写真はシュミレーションのアトラクション$5で、行列ができていました。
あまり時間のなかった私達は、ひとまずエンデバーの元へ急ぐ。

2階から1階へ降り、いよいよエンデバーが納められている併設のプレハブへ!


b0200852_1357625.jpg


b0200852_1357939.jpg

これがエンデバー!
実物を見るとすごい迫力で思わずわー!っと声が出ました。
機体についた無数の傷跡からは宇宙の気配が感じられて、ここがプレハブだということをしばし忘れました。宇宙ってほんとに身近に存在するんやなぁ。。

なんでも資金が集まったらちゃんとした展示室をつくってエンデバーの機体を立てて展示するそうで、横になった状態を見られるのはそれまでの期間限定なのだとか。
それを知って、今見に行っておいてよかった!と思いました。エンデバーをリクエストしてくれた友達に感謝!


b0200852_13571211.jpg
エンデバー記念にキーホルダーを購入。今日は一緒に行けなかったやっちゃんにお土産。(で、よかったー!という話をしたら近々絶対行くと言っていた。お土産の意味が…)

エンデバーを堪能し、LAXへお見送り。
たった2泊のLA滞在やったけど、私のお陰でLAを満喫したー!と笑顔でお礼を言ってくれ、それは行きたいところ、したいことのはっきりしていた彼女やから可能だったことで、便乗して私もLA濃縮版を満喫できて、楽しい2日間でした!
偏西風と共に楽しい旅を続けてな!また日本で会えるのを楽しみにしてるよ^^

National History Museum of Los Angeles
900 Exposition Blvd
Los Angeles

California Science Center
700 Exposition Park Dr
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-30 22:53 | Sightseeing

S's LA滞在記3日〜最終日

友達の滞在は1週間でしたが、なんかあっという間やった〜
今朝LAXで見送って、短い1週間が終わりました。
LAをとても気に入ったようで、半分も一緒に観光できなかったけど、なんだか私も嬉しい^^
寝不足の日が続いていたので、今頃は飛行機で爆睡してるかな。
いつの間にかしたためてくれていたカード、帰りの車で読みました。ありがとねー!

3、4、5日は友達1人でHollywoodや美術館を観光し、夜は3人でor近所の友人も招いてごはん。
友人も招いてのごはんでは私も初めましての方がいて、テーマが「人生を語る」だったので濃い話がたくさん聞けて楽しい夜でした。


b0200852_16254185.jpg
観光最終日の昨日は、夜にDowntownでごはんを食べリトル東京を観光した後、夜景を見にグリフィス天文台に行きました。
3連休中のせいかたっくさんの人でした。気のせいか前来た時よりカップルが多かったような?バレンタインが近いせいか?

日本からわざわざ友達が訪ねて来てくれることは毎度ながら嬉しいものです。
今回は急遽日程が決まったこともあって私たちの予定の調整もできず、あまり一緒に観光できなかったのが残念(というかLAでは車なしの観光は大変だったようなので申し訳なかったというか。。)だったけど、気がつけば10年以上の付き合いの友達、タイムスリップした気分で1週間若返った気持ちで楽しかった!
明日からどっと老け込まないようにしなければ^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-20 23:25 | Sightseeing

S's LA滞在記2日目 Beverly Hills, Brentwood etc

b0200852_1539830.jpg
今日もLAらしい快晴!
朝ごはんを食べてまずはBeverly Hillsへドライブ。
大きいお屋敷の間をぐるぐるめぐってほーと感嘆のひととき。


b0200852_15391148.jpg
豪邸見学の後南下してRodeo Dr.へ。
ここもぐるぐるほーと観光。
平日だったせいか、人が少なくて閑散としてました。。


b0200852_15391835.jpg
続いてBrentwood Country Martへ。
こぢんまりしたセンスのいいお店がぎゅっと集まっているモール。
買い物をちょこちょことして"Farm Shop"でランチ。2時くらいだったのにたっくさんのお客さんで賑わっていて少し待って入れました。ますます人気のお店になったようだ。
(写真は食べ終わった後に撮ったので空席がありますが)


b0200852_15392178.jpg
ボリュームはアメリカンだけど味は繊細、というかシンプル。
ここの料理はおいしい。


b0200852_1539271.jpg
おなかいっぱいになった後Montana ave、Abbot Kinneyを観光。改めて見ると、Abbot Kinneyってかわいいお店たくさんあるのね。
そして夕陽を見に海へ移動。
Venice Beachは浜辺が広いので視界いっぱいが海の景色になって、ここがLAということすらも不確かな、また別の異国に来たみたいな気分になる。
今日もいい夕陽でした!


b0200852_15393172.jpg
太陽の痕跡と輝きはじめた月。
私はこの2つを一緒に撮るのがどうも好きらしい。


b0200852_15393594.jpg
そこからCostcoに行ってワインを吟味し、仕事帰りのやっちゃんを駅でピックアップして近所のタイレストランでテイクアウトして家で晩ごはん。
(写真を撮るほどのものではないと思いつつも記録のために撮影)
ここのPad See EwとKao Padはいつもおいしい。

明日から私は仕事が入っているので、昼間一緒に観光できたのは今回の滞在中は今日が最後でした。
誰かと一緒に歩くとその分発見が増えるので、一緒に観光できて楽しかったな。
明日はどんなLAを感じて観光するんやろ、、考えると私も一緒に観光したい!
夜は一緒に動けるので、夜でも行けるスポットを考えておこう。
明日からは友達は1人でLA観光。どんな道中になるのか、帰ってからのレポートが楽しみだ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-17 16:18 | Sightseeing

久しぶりのゲスト1日目 Santa Monica etc

昨日から約4ヶ月振りに我が家に日本からのゲストが来ています。
(この場をお借りして再度お礼を。たくさんお土産ありがとうございました!)
引っ越しして初ゲスト。今の家はフローリングで底冷えする&今年のLAは寒い!ということで友達が着いた夜に慌てて毛布を買いに行きました。
昨日の朝はなんでもアラスカよりも寒かったというLA。毛布買ってよかった。。

今日は実質観光1日目。
朝ごはん後、まずは海へ向かう。


b0200852_15254092.jpg
Abbot Kinneyを経由してSanta Monicaで休憩。
Santa Monicaピアの脇から砂浜に小道がのびてました。前はなかった気がするので、新しくできたのかな。


b0200852_15532931.jpg
なるほどこれなら砂浜を歩いても靴が砂まみれにならずに済む。
こんな近くで海を久しぶりに見たなー やっぱり気持ちがいい。
お裾分けのつもりで写真も載せておきます^^

昼前になると気温がぐんぐん上がって、日向はぽかぽかいい陽気!
日が暮れると今日もぐっと寒くなりましたが。
寒いLAなんてLAじゃない。早く春が来てほしい!


b0200852_1525446.jpg
Third streetでぶらっと買い物した後ランチは"Urth Cafe"にて。
今日のラテアートは猫!すごい!そしておいし〜♡

ランチ後Main Streetをぶらっと歩き、続いてはThe Groveへ。


b0200852_15255438.jpg
迷っている友達の背中を円高というセリフでそっと押す。
さすがに大人なので大人買いはしませんでしたが(笑)、気持ちのいい買い物で見ていて楽しかった^^

The Grove、Farmer's Marketをめぐって夜になったので晩ごはん会議のため一旦帰宅。
寒いし鍋と決議され、再び買い物に出て帰宅、支度、ごちそうさまで今うたた寝中。

久々に誰かとLAをぶらぶら観光。
たまにこうして観光地をぶらつくのは新鮮で楽しい。
明日もいい天気になりますように!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-16 15:23 | Sightseeing

おーちゃんLA滞在記 5日目@Santa Monica, Hollywood

今日は早起き成功!につき、朝ごはんを食べて早めに出発。(正確にはおーちゃんはなぜか寝れなかっただけという…)
まずはWLAでお目当てのものを買い物。無事サイズの合うものを買えてよかった♪
続いてSanta Monicaへ。


b0200852_16243665.jpg
遠くの空が霞んで見えるものの、いい天気!
日差しは強いけど海風は涼しくて、ピアを歩くと気持ちがよかったー!


b0200852_1624392.jpg
とてもハッピーそうなおじさんだったので写真に収めたらご利益があるかと。


b0200852_16244254.jpg
3rdストリートプロムナードをぶらぶらした後、ランチ@Urth Cafe。
カレー風味チキンサラダのサンドイッチ。うーむなんだか日本語にするとおいしい想像がつきにくいけど、すっごくおいしい!
最近は誰かが来たときくらいしかUrth Cafe行かないけど、たまにふらっとランチやお茶しに来るのもいいな〜


b0200852_1624462.jpg
ランチ後はAbbot Kinney、Rodeo Dr.を観光してHollywoodへ。Dolby Theatreで行われるシルクドソレイユの"IRIS"を観るため!
あ、あとHollywoodサイン見てなかったな、一応見とくかとHollywood&Highlandから記念撮影。


b0200852_16244840.jpg
ショーまで時間があったので、チャイニーズシアターや周辺を観光。久しぶりに来たHollywoodは今日も賑やかでした。

1時間半のショー。人間って極めればこんなこともできるんや!が連続のショーでした。
ええもん見たな〜とため息つきながら帰途につく。

帰宅するとやっちゃんも少し前に帰宅したとのことで、深夜なのに3人でデザートを食べ現在までのんびり中。
明日はいよいよ最後の日。完全燃焼して飛行機に乗っていただこう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-19 00:28 | Sightseeing

おーちゃんLA滞在記 2日目@Downtown etc

b0200852_1551396.jpg
朝8時起床。(ほんとは7時に起きるつもりやったのに目覚まし止めてたT_T)
スーツケースの中はお土産だけ、という状態でやって来たおーちゃん。着替えがないので(!)DowntownのFashion Districtへ洋服の買い物へ。
前行ったのと同じモールをぐるっと巡る。昨日に引き続き今日も猛暑だったので、心無しかお店もお客さんも日陰に集まってました。
途中お腹がすいたのでホットドッグを半分こ。

3時間程滞在し、まずまずの釣果。やはりここは安い。慣れないと探しにくいけど。


b0200852_1551648.jpg
一旦帰宅しちょこっとファッションショーした後、今度はやっちゃんも一緒にお出掛け。
時間があまりなかったので、Trader Joe'sでランチを調達。
女子にはスーパーはやはり受けがよろしく、随分エキサイトしてくれました^^またゆっくり買い物に行く予定。


b0200852_1551952.jpg
ランチの後は知人のコンサートへ。
Manhattan Beachの近くの教会で行われたピアノとサックスフォンのコンサート。
久しぶりにライブでコンサートを聴いた!すっごく格好よかった〜
教会もこぢんまりして居心地が良く、優雅なお昼のひとときでした。


b0200852_15511357.jpg
Photo by おーちゃん
コンサートを堪能した後はビーチバレー部活動。
今日も16時から20時前まで、みっちり白球を追いかけました。
回を重ねるごとにミラクルが増えていく気がします。3段攻撃でスパイクがびしっと決まる日が来るも近い!?

今日の夕日もほーっとため息が出る程きれいで、でも見とれていたらサーブが飛んでくるので横目で鑑賞。写真は撮影のため一時戦線離脱したおーちゃんから拝借。


b0200852_1551177.jpg
部活の後はみんなと別れ、目的のレストランへ向かうも満席だったので諦め、悩んだ結果向かったのは参鶏湯のお店、"Mountain Cafe"。
思えばゲストが来る度ほぼここへ来ているような。みんな必ずおいしいと言う、間違いないお店です。

明日はちょっと足をのばしてジョシュアツリー国立公園まで行く予定。
ドライブに備えて、そろそろ寝ます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-09-16 00:23 | Sightseeing

オープン2日目のGrand Park観光

b0200852_13545113.jpg
今日も夕方やっちゃんと散歩。
今日の目的地はCity HallとMusic Hallの間に新しくできたGrand Park。
きのう土曜にオープニングセレモニーが行われたとネットで見て、どんな公園なのか見てみたくて。


b0200852_1355524.jpg
オープンしたのはGrand Av.からHill St.までの間の1ブロック。この写真はGrand Av.の入口から撮ったもの。遠くに見える白い三角屋根がCity Hallです。いずれはこのCity Hallまでの東側の2ブロックも公園になるそうな。
オープン2日目なせいか、たくさんの人で賑わっていました。
写真には写ってないですが公園内には案内やセキュリティと思われるスタッフがたくさんいて、みんな白いシャツに黒いパンツ、ストローハットにピンクのサングラスとお揃いのユニフォームで、リゾートホテルのスタッフみたいでかわいかった!


b0200852_1355336.jpg
噴水は子供たちとワンコに大人気でした^^
噴水って水があがってるだけやのに、子供も大人もワンコまでもテンションがあがる。やるな噴水。


b0200852_13554742.jpg
芝生エリアには小さなステージもありました。
私たちが行ったときはイベントが終わった後だったけど、Grand Parkのウェブサイトによると今後もイベントが行われるそうです。
ベンチやイスがピンクでかわいい。スタッフのサングラスもピンクやったし、テーマカラーなのかな?
ステージの他にはスターバックスとトイレの建物がありました。新しいのでどこもぴかぴか。


b0200852_135549100.jpg
ビルの合間の芝生でくつろぐ人々。都会の小さなオアシスのようで、NYのBryant Parkみたい。
残り2ブロックの公園がオープンしたら、Central Parkみたいな存在になるのかな。
完成はいつになるのか分からないけど、全体が出来上がるのが待ち遠しい♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-07-29 22:28 | Sightseeing

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧