カテゴリ:Sightseeing( 38 )

Downtown徒歩観光 Union Station&オルベラ通り

やっちゃんがめずらしく午後から大学に行くと言うので、大学行きのトラムが出ているUnion Stationまで一緒に歩いてみました。
バス乗り場で別れた後、じっくりUnion Stationを見たことがなかったので、ぶらぶら観光。

思っていたより広く、大きな窓から入って来た鳥のさえずりが聞こえる静かな構内。
日本の駅のように絶えず電車が行き来している気配はなく、アナウンスもせわしない雰囲気もないので、駅の中という気がしませんでした。
でも、大きい荷物を持っている人たちを見ると、やっぱり旅を連想。

電光掲示板が駅っぽい。
AMTRAKでの長距離電車の旅、いつかしてみたいな~

通路から枝分かれしているプラットホームへの坂道。
NYのGrand Central Stationは迷路みたいにプラットホームがあっちこっちにあったけど、Union Stationは一直線に並んでいて分りやすい。

Union Stationのすぐ西側には、ロサンゼルス発祥の地と言われるオルベラ通りがあります。レンガの道の両脇にメキシカンなお土産物屋さんやレストランが並んで、観光客らしき人がそぞろ歩き、ザ・観光地という雰囲気でした^^

1818年に建てられた"Avila Adobe"という家。ロサンゼルスで現存する最古の家だそうです。
一般に開放されているそうですが、今日は閉まってて入れなかった。。

おなかが空いてなかったので何もつまめなかったけど、おいしそうなメキシカン屋台っぽい店もあったので、今度来た時は何かトライしてみたい♪
オルベラ通りを出た後は、少し西にあるチャイナタウンまで歩き、ぐるっとまわって帰宅。
チャイナタウンも初めて歩いて観光したのですが、思っていたよりお店が点在していて、何がどこにあるのか分からずあまり観光できず…無念。リサーチし直してリベンジしなければ。

オルベラ通りでスペイン語、チャイナタウンで中国語を聞いて、あちこちへ旅行した気分になって帰宅。
徒歩で観光したのに、随分遠くまで行ったような気分の数時間でした^^

帰宅してみると、日本から小包が。
読む前から、ほっこりした気持ちになったよ^^
姐さんありがとー!

「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-03-10 21:52 | Sightseeing

Redondo Beachでホエールウォッチング

Midoriさんのご家族にまぜてもらって、Redondo Beachへホエールウォッチングに行って来ました。
12月末から3月末にかけて、西海岸近郊の海にグレイホエールという種類の鯨が現れるそうで、Redondo Beach以外でもたくさんのBeachでホエールウォッチングツアーが開催されています。
今朝までどこのに行くか迷って、ピアにシーフードの屋台もあるRedondo Beachにしようと決め、Midoriさんがツアー会社に電話してくれたところ、なんとキャンセル待ち。
でも出港前に現地にいれば乗れると思うと言われ、とりあえず行ってみることにしました。

by panna_la | 2011-03-06 23:34 | Sightseeing

カリフォルニアの遊び方

koさん&saiちゃんと、2人のお知り合いの方にくっついて一緒に遊んでもらった1日。
何からブログに書けばいいやら、朝から晩まで見所盛りだくさん、ロサンゼルスに越してきて最も移動距離が長い1日でもありました。

まずは朝から。
2人が泊まっているホテルでピックアップしてもらい、Santa Monicaのファーマーズマーケットへ。

広場に野菜果物はじめパンや軽食などなど、たくさんのお店が出ていました。
バンド演奏があったり、ポニーの回転木馬があったり、ちょっとしたお祭りみたいな雰囲気。

おみやげや夜ごはんにする野菜などを購入。
こういうファーマーズマーケット、久しぶりだったのですごく楽しかった!平日も開催しているそうなので、また行ってみたいと思います♪

それから念願の『拾得物時間』のため、歩いてビーチへ。
少し肌寒いけど、今日も雲ひとつなくいい天気!

いつついたのか、足元には鳥の交差点がたくさんありました。
すれ違ってるところを想像するとかわいい^^

ビーチで散策の後は、お知り合いの方の親戚がされている苺畑へ行くためにCamariloへ向けてロサンゼルスから西へドライブ。
海、山を経て、あっという間に到着。

わいわいとおいしい中華のごはんを食べてから、いざ苺畑へ!
数日前の雨のせいで痛んでしまった苺が多いとのことでしたが、それでもおやつに食べ、おみやげに山盛りいただくには十分すぎるほどの苺でした。
甘くてジューシーでおいしい。1年分の苺食べたー

それからさらに西へ足をのばし、Venturaへ行ってPatagoniaで買い物。
円高の恩恵に預かる。

帰りは内陸の高速でロサンゼルスDowntownへ。
随分遠くへ来た感覚だったのですが、1時間半ほどで家に到着しました。早い!
カリフォルニアって近くに移動するのには時間がかかるけど、遠くへ移動するのは早いのだろうか?
これがカリフォルニアの遊び方というものなのかもしれない、と目からうろこの気分。

帰宅後はばたばたと用意をして、お好み焼きでみんなで晩ごはん。
あれがない、これがないの我が家。せめて5人分の道具は揃えようと反省…
でも、みんなのおかげでとても楽しい夜でした。

締めくくりはkoさんのコーヒー。
koさんが淹れると、ミクルパンで淹れても、カップじゃなくて茶碗(!)で飲んでもおいしい。

お別れの時間になり、2人をホテルまでお見送り。なんだかすぐに会える気がするけど、また会えるのはしばらく先かな。
次回は森の小屋での世直し談義、楽しみにしてます^^

この2週間は日本からのゲストがあって、一緒にたくさんの体験ができた2週間でした。
誰にすればいいのか分らないけど、みんなに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-02-28 00:22 | Sightseeing

グルメなMiracle Mile&17時からはMoCA

2/24木曜・最終日

今日はジュンちゃんLA滞在最終日。
もう行きたいところへは行き尽くした!とのことで、まだ行ってなかったGROVEやFamer's Marketへ行くことにしました。
Farmer's Marketで朝昼兼用のドーナツごはん。それから周辺のお店をぶらぶら。

ジュンちゃんは見るものすべてに感激してくれるし、相槌が優しくてかわいい。
なので連れて行ってあげる方も一緒に歩いていると嬉しくなります^^
ここもすごく気に入ってくれたようで、もっと早く来たらよかったな~

それからWhole Foods、トレジョ、La Brea Bakeryで夜の最終日晩餐会用の買い物。Miracle Mile周辺は、以前住んでいてお店を少し知っているせいもあるだろうけど、グルメなお店が多い気がします。
つまみ食いをしてたらお腹が空いて来たので、Koreatownへ移動。

Galleriaのフードコートで冷麺を半分こ。丁度いい量。
Summer Specialとかで5.75ドルになっていました。安い。

一端家に戻って荷物を置いて、歩いてMoCA(ロサンゼルス現代美術館)に行って来ました。
毎週木曜17時から入場無料です♪

途中、斬新な外観が目をひくウォルトディズニーコンサートホールで記念撮影。
いつかコンサート聞きに行ってみたいなー

そしてMoCA到着。
無料なせいか、結構お客さんがいました。
Boxオフィスでチケットを貰って階段下の展示室へ。

現代アートの不可解さは、美術館に来たなーと強く思わせてくれるので、それはそれで好きです。

見学が終わって地上に上がると、日が暮れる前までは廃材の塊にしか見えなかったオブジェが、アートになっていました。暗闇の力?

続いてMoCAの別館、The Geffenを見学。
展示室の大半が改装中で、展示作品は少ししかありませんでした。
すべて参加型のアート。青いすだれみたいなのが面白かった。
作品としてプールがあったのですが、お客さんと思われる人がTシャツのままプールにつかっていてそれに驚き。
係員さんに「入らへん?」と誘われたけどさすがに断りました^^;

おやつのタコスを買って帰宅。
b0200852_18295452.jpgそれから晩餐会の準備。切って並べ、ゆでて和えるだけ。
La Brea Bakeryのバゲットでつくったブルスケッタ、おいしかったー!

ジュンちゃんは明日の昼の便で帰国します。
1週間の滞在でしたが、あっという間やったな~
初めての1人海外旅行に、私たちがいるからという理由でLAを選んでくれて、嬉しかった!
日本でも遠くに住んでいたので普段なかなか会えなかったけど、こうして訪ねて来てくれて、ほんとに嬉しい。この場を借りてありがとー!
(とここで言うのも明朝早起きのためジュンちゃんすでにお休みのため)

さて、早起きのために私もそろそろ寝なくては。

MoCA
250 South Grand Av.
Los Angeles

The Geffen Contemporary at MoCA
152 N. Central Av.

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-02-25 01:10 | Sightseeing

Beverly Hills&UCLAと、特大のアメリカンな夜

2/23水曜・6日目

昼まで家でのんびりして、まずはMelroseのKitsonへ。
Kitsonのサイトの店舗ページに"NEW"と書かれていたので最近改装だか開店した支店のようですが、1階がレディース、2階がメンズになっていました。それほど大きくはない店内。
セールになってる冬物ですら高い。

それからBeverly Hillsの豪邸見学。
途中イーグルスの"Hotel California"のジャケットに使われたBeverly Hills Hotelを通りかかって、「ここがイーグルスの…」と説明したら、ジュンちゃんはその歌を知らないと。
若い世代向けのBeverly Hills名所も勉強せなあかんな…

続いてUCLAへ。
近くのトレジョに駐車して(Validationもらって1時間無料!)構内を散策。信号がありバスが走り大きな建物がたくさん。大学の中というか街中みたいでした。
トレジョで買い物して、Westwoodを観光しながらVeniceへ移動。

コーヒーワークショップを終えたkoffeのkoさんとsaiちゃんと合流し、Downtownへ。
(ワークショップへの潜入取材は週末にしてきます!)
やっちゃんも合流し、みんなで晩ごはんを"The Original Pantry Cafe"で食べました。

1924年創業以来1度も休んだことがないというレストラン。
店内は飾り気なく、こざっぱりした感じでした。
注文してしばらくすると、付け合わせのコールスローとパンが。うう、大きい。
味もまずくはないが決しておいしくはない。。

上左・右 ホットビーフサンドイッチ・BBQポークサンド
下左・右 フレンチトースト・パントリーバーガー
あと写真はないですがパンケーキを食べました。
サンドイッチやバーガー系は10ドル前後、パンケーキ系は6ドル程度。

私が頼んだのはBBQポークサンドなのですが、甘過ぎて胸がいっぱいになる味でした。
アメリカのレストランで、頼んだ料理を完食できずにテイクアウトもする気が起らんかったの、何年振りやろう…
ホットビーフサンドイッチを食べたkoさんは、胃もたれしてました。
フレンチトーストとパンケーキとパントリーバーガーは普通においしかったです。ここでは朝食メニューを頼むのが妥当のようです。量は朝食メニューでも特大。

1人で来てこれ食べたら悲しくなってへこむだろうけど、みんなで来てわいわい言いながら食べると楽しかった♪
アメリカに旅行で来て、誰しも1度は体験するだろう「アメリカの料理って…」という挫折(?)をみんなで思い出しました。
ジュンちゃんにとっては初めてのアメリカレストラン失敗体験で(正確にはジュンちゃんの食べたフレンチトーストはおいしかったのですが)、これはこれでいい体験になったと思います。と信じたい。

晩ごはんを食べた後、Urth Caffeでコーヒーを買って、ぱんな家へ移動し深夜まで世直しについて語りました。
いろんな意味で楽しい夜でした^^

明日はいよいよジュンちゃんLA最終日。
張り切って観光行って来ます!

かわいいおみやげ、ありがとうございました♪

いちおう掲載。
アメリカへ初めてやって来たときの記憶を思い出したいときにおすすめです。
The Originai Pantry Cafe
877 Figueroa St.
Los Angeles

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-02-24 02:06 | Sightseeing

見るものたくさんHollywood&Santa Monica

2/22火曜・5日目
やっちゃんが早起きしたため、つられて早起き成功!
今日は午前中にHollywoodへ観光に行って来ました。
2/27に開催されるアカデミー賞準備のため、コダックシアター前のHollywood Blvd.は通行止めになっていました。
ここにレッドカーペットが敷かれて、スターたちが階段をあがって行くのか~

アカデミー賞授賞式当日は大変なことになるんやろうなぁ
一度生で見てみたい!

Hollywoodサインやチャイニーズシアターを観光して、Downtown方面へ移動。
ランチを食べに、つゆだくサンドイッチで有名な"Philippe the Original"へ行きました。
創業したのはなんと1908年!歴史のあるサンドイッチ屋さんです。

ビーフサンドイッチ 1つ6ドル。
肉汁に浸したパンもお肉も柔らかくて、思っていたよりあっさりしていておいしかったです^^
マスタードが意外に辛かったので、付けすぎにご注意。
ちなみにコーヒーは9セント、レモネードは75セント。安い!

お昼を過ぎていたのですがお客さんで大賑わいでした。
小さな子供からサラリーマン、シニアのカップルまで、幅広い客層。人気のお店なんやな~

食べ終わってから一度帰宅して、連絡待ち。
待っていたのは今日LAに到着したkoffeの2人。
しばらくして電話があり、Downtownのホテルで待ち合わせ。久しぶりの再会なのに、久しぶりの気がしない!
合流してからVeniceへ移動。2人は仕事の打ち合わせのため、そこからはジュンちゃんと2人近所を観光。

Abbot kinney Blvd.にはかわいいお店が並んでました。
なんだかBrooklynを思い出す通り。

それからSanta Monicaへ。
ピアから見る夕焼け。ごちそうさまでした、といいたくなる風景。

夜にピアに来るのは初めてだったので、ピアの上の遊園地がライトアップしているのも初めて見ました。レトロでかわいい^^

帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれつつ、帰宅。
今日はあれこれいろんなものを見たな~
ひとつ心にひっかかっているのは、Hollywoodで知り合った日本人学生さんの名前を聞いたのに忘れてしまったこと…明日になったらぽこっと浮かんでこないかな…

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-02-23 00:42 | Sightseeing

ジュンちゃんLA滞在記 Melrose・Venice・Griffith

2/20日曜・3日目

今朝は10時起床。でかした!
のんびり朝ごはんを食べて、昼過ぎ出発。
やっちゃんを送りがてら、USCをちょこっと観光。それから日曜日は1ドルヤードセールをしている"JETRAG"へ。(詳しくは、コートもデニムも全部1ドル!@JETRAG を参照)

どんなもんか見に行ってみよ~!なノリだったのですが、洋服の山を掘っている内にTシャツなどを見つけ結局3点=3ドル購入。
ジュンちゃんもかわいいスカートを見つけてました。帰国してから洋裁の上手なジュンちゃん母にリメイクしてもらうようです。裁縫が得意なのっていいな、と最近つくづく思います。

それからMelrose、Beverly Hillsと通り抜け、トレジョへ寄ってランチを調達し、Venice Beachへ。
ストリートパーキングをして浜辺まで歩いていると、気持ちのよさそうな芝生の高台があったのでそこで遅めのランチ。
天気はよかったのですが風が吹くと寒くて、最後の方は震えながら食べてました。。
食べ終わって浜辺の方へ。

走る人や犬の散歩をする人、波打ち際で肩を寄せ合う人。
海のない町で育ったので、海のある光景はそれだけでかっこよく思えます。
しばらく散歩した後、続いてはKoreatownへ。買い物して、大学でやっちゃんを拾い、帰宅。
晩ごはんの後は、晴れの夜を逃してはいけないと急いで天文台へ。

グリフィス天文台からの夜景。
薄く雲がかかっていたものの、空に低く浮かんだ月が朧月のようにぼんやり見えて、幻想的な夜景でした。
街の光はきれいにキラキラ見え、ジュンちゃんも喜んでくれたようでよかった^^

再度帰宅した後それぞれお風呂に入って就寝準備。
明日は今日よりもう少し早く起きれますように。。(目覚まし掛ければいい話?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-02-21 01:15 | Sightseeing

City Hall27階の無料展望台

b0200852_1511154.jpg薬局に行きたくて、一番近い店をネットで調べると歩ける距離だったので、夕方やっちゃんを誘って散歩を兼ねて買い物へ。
帰り道に通りかかったLos Angeles City Hall(ロサンゼルス市庁舎)を見て、「そう言えばこの上に無料の展望台あるってガイドブックに書いてたね」と夫。
買い物袋ぶら下げてたけど、どんなもんか見てみようと行ってみました。
(City Hallの写真を撮り忘れたので、wikipediaより借用)

by panna_la | 2011-01-06 22:21 | Sightseeing

Happy New Year 2011!&えりえり・よしおLA旅記録

明けましておめでとうございます!
去年の夏にLAに引っ越してきて、あっという間の4ヶ月。
2010年もいろんなことがありました。
新しい年を迎え、今年もいろんなことがあるんだろうなぁと思うと、まだ見ぬ出会いや出来事が楽しみで、同時に気が引き締まる思いがします。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

さて、昨日日本からのゲストをお見送りし、今日はまたスタバに来ています。
12/31に家でネット開通する予定だったのが、ケーブル会社の手違いでまだネットができません。明日迷子になっているというルーターを引き取りに郵便局に行く予定です。
しっかりしてよー!AT&T!

話は戻って、我が家の年末年始は前述の通りゲストが来ていて賑やかなお正月でした。
えりえりとその友達のよしお。2人が帰ってから、狭いと思っていた家が「こんなに広かったっけ」と思えて変な感じ。
えりえりは27日から、よしおは29日から来LAで、1日の夜中の便で帰国。一緒にあちこち観光できて、楽しい6日間でした^^

せっかく写真もたくさん撮ったので、6日間をまとめて簡単に記録。

by panna_la | 2011-01-02 16:32 | Sightseeing

S家LA観光最終日-Beverly Hills&Hollywood-

今朝はやっちゃんがUSCに行く用事があったので、ついでにUSC観光をしようとみきねえとみきねえ母と4人で登校。期末試験のシーズンなので今日は静かなキャンパスでした。
やっちゃんと別れUSCを出て昼間のDowntownを通り過ぎ、Koreatown Garaliaのフードコートでランチを食べ、Merlose Av.で買い物して(買う物がはっきりしているので、見ていて気持ちのいい買い物でした。私もあんな買い物ができるようになりたいもんだ)ホテルでれきにいと合流。

それから豪邸を見学しにBeverly Hillsへ。車上観光だったので写真は撮れていないのですが、豪華!と思っていた家よりもさらにすごい家があり、少し行くとまたさらにすごい家があり…上には上があるもんやなーと思いました。
Beverly Hillsの境目で、道を1本隔てるとがらっと家並みが変わるのが印象的でした。

豪邸見学後、Sunset Blvd.を東へ走りHollywoodへ移動。
前回来た時は見なかったのですが、今日はいろんなコスプレをしている人がいました。
本来は写真を撮られる側のはずのMr.インクレディブル、写真を撮ってあげてる光景^^;

Hollywood Highlandで写真を撮って、お店をぶらぶら。
れきにいもみきねえも、目につくのは愛娘へのおみやげばかり!Sちゃん、ほんまに愛されてるな~とひしひしと感じます。

b0200852_1730172.jpgそれからやっちゃんを迎えに行くまでFarmer's Marketでお茶。おいしいと聞いたことがあるドーナッツ、ふんわりしていて自然な味でおいしかったです。
今日Farmer's Marketの中に入って、実はれきにいもみきねえ母も以前ここへ来たことがあった!ということが判明。
こういうFarmer's Marketのような長く大事にされている場所は、旅行者にとっても再訪できる思い出の場所になっていいなぁ^^
ちなみに『よくある』的なLAみやげ、ここのおみやげ物屋さんの方が、Hollywoodよりも安かったです。

b0200852_1722962.jpgやっちゃんと合流した後、ホテルの近くの"Toast"というカフェで夜ごはん。
夜はグリルなどディナーっぽいものが食べられると思っていたら、朝昼と同じく軽食オンリーでした。ビールも置いてなくて、最後の夜にリサーチ不足で申し訳なかったな。。と反省:_;

ごはん後ホテルへ移動し、迎えに来たタクシーで3人は空港へ。ホテル前でお別れしました。
やっぱり誰かが遊びに来てくれた方が、大手を振って観光地に行ける!と実感した3日間。あちこち行けて楽しかったー!
おまけに丸々3日間ごちそうになりっぱなしで、ほんまにありがとうでした!!
次回はSちゃんも一緒に?またロスでor日本で会えるのが楽しみです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2010-12-10 17:36 | Sightseeing

LA生活の日々のあれこれ

by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41

阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...