<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チーズケーキで喝!

朝、あまり寝てないというやっちゃんに頼まれ、ぱんな送迎出動。9時帰宅。
夕方大学へピックアップに行き、6時前に帰宅。
そして、アパートのリーシングオフィスが閉まる前に、急いでオフィスへ行きました。
行った理由は、このところS&Jさんに相談していたトラブル解決のため…

トラブルというのは契約した部屋の問題で、どうにも我慢できるものではないので、4ヶ月の契約で入った部屋を途中で解約できないか、というもの。
今までメールと電話でやり取りをしていたのですが、埒が明かないのでオフィスに出向いてみたら、今日は会えないと言っていた担当者がいるではないか!
オフィスの中でしばらく話をし、結局のところ、「この問題は自分の担当ではないので、ここへ連絡して」と、別の人を紹介されました。

…それならそうと、メールか電話でさっさとそっちの連絡先を教えんかい!!

他にもキレたいところはいくつかあったのですが、アメリカでの交渉でキレてもいいことはないらしいので、我慢しました。
で、明日、今日教えてもらった担当者に会えれば会って、問題解決に挑みます。
明日で解決できますように!

b0200852_1593166.jpg
気合を入れるため、Trader Joe'sでチーズケーキを買ってきておやつにしました。
NYでも食べた冷凍チーズケーキ。
ホールなので、食べたいだけ切れるのですが、もうちょっと小さく切ればよかった…
こんな時間なのにまだおなかいっぱい>_<
[PR]
by panna_la | 2010-08-31 23:12 | 雑記

新歓BBQと言うか、キラキラBBQ

きのう、私のパソコンからネットが突然つながらなくなり、色々やるも解決できずに就寝。
今朝再び試すもつながらず、ギャーギャー言ってたらやっちゃんがどうにかしてつないでくれました!
機械に強いわけじゃないのに、ネットにつなぐのは強い!バンザイ!

b0200852_14142295.jpg
で、きのうはUSCの日本人学生会で、新入生歓迎会のBBQをするということで、Kさんにお誘いをいただき昼から大学へ行ってきました。
教えてもらった場所に着くと、日本人の若者がたくさんいる!
学部生がほとんどとのことで、大分年上の私たちが入っていいものかと不安だったのですが、目が合うとほとんどの人が声を掛けてくれ、いろんな人と話すことができました。
みんないろんなバックグラウンドを持っていて、話せば話すほどおもしろかった!
思わず、「頑張ってね!」と背中をたたきたくなる人ばかりで(話を聞いていて感極まってほんとにたたいてしまった人も…^^;)、右手がうずうずしました。

NYにいたときも感じたことですが、海外で出会う日本人は、当然かもしれませんが理由があってそこにいるわけで、みんな目的意識がはっきりとしています。
そのせいか、みんな実年齢よりもしっかりして見える。
自分がその年齢だったときのことを思い出すと、その違いに感心するやら情けないやら。

日本にいるとき、テレビで、日本人学生の海外留学離れの話題を取り上げているのを見たことがあります。
その番組は、「最近の大学生は内向きだ。もっと外へ目を向けないと」みたいな趣向でまとめられていました。
確かに、海外留学者数等のデータを見る限りでは、今の日本の学生は「内向き」だと分析ができるのかもしれないけど、それをそのまま流したところで、海外に留学したいという日本人は増えるのだろうか?
そういうネガティブな喚起ではなく、ここにいるみんなのように、キラキラしている日本人留学生の姿を紹介した方が効果的なんじゃないかな、ということをチラっと思った午後でした。

b0200852_14395993.jpgBBQの後、S&Jさんにまた相談に乗ってもらい、それから帰宅。
洗面所で自分の首元を見てびっくり!
BBQで、日の当たる場所で立ち話をしていたもんで、くっきり日焼けしてる。
腕には塗ったのに、首に日焼け止め塗るの忘れてた…>_<
LAに来て2週間で、確実に黒くなってる自信がある。。
帰国のころには、Nさん超えてるかもしれません!
[PR]
by panna_la | 2010-08-29 21:57 | 大学院話

韓国料理HODORIの赤い夜

b0200852_1727255.jpg

銀行に用があるので出かけるというやっちゃんについて、昼から大学へ。
出かけようとしていたところへSさんから電話があり、晩ご飯を一緒に食べることに。
では待ち合わせの時間まで大学で過ごそうと、用事を済ませてから、日本語の蔵書があるという図書館へ行ってみました。

が、日本語の蔵書のあるコーナーはわずかで、あるのもカタそうな本ばかり。
コロンビア大学のときのように、小説を借りることは無理なのかなぁ。ちょっと残念。

b0200852_17293998.jpg
夕方のキャンパスは学生達でとても賑やかで、そこへさらにブラスバンドの音色が加わりより賑やかになっていました。
やっちゃん曰く、USCのブラスバンドは体育会系で、音や行進がずれると、ずれた人は列をはずれて腕立て伏せをするそうです。
終わったら、また元に戻るとか。
アメリカンフットボールが強いことで有名なUSC。
スポーツが強いと、応援するブラスバンドもやっぱ気合を入れなあかんのでしょうな~

時間になったのでダウンタウンへ移動してS&Jさんと合流し、私のリクエストでコリアンタウンにあるHODORIというお店に行きました。
ガイドブックにおすすめと書いてあったので^^

b0200852_17355019.jpg

韓国料理では、頼んだ調理以外にも小皿料理がいろいろ出てくるのですが、それも含めてテーブルが真っ赤に見える料理たちでした。。
今日頼んだのは、プルコギ・ユッケジャン・スンドゥブ・サムゲタン。
真っ赤ですが、不思議と辛くありませんでした。
味はおいしいのですが、スープ系は油分が多く、少しくどかったかな。
おなかが減ってたので完食しましたが!

ごちそうさまの後、S&Jさんのお家へまたしてもお邪魔し、おいしいカプチーノをいただきながら相談事などをしていたら、あっという間に深夜に。
みんなお疲れだし仕事があるから今日は早くおいとましようと思ってたのに…
帰る前に今日は扇風機をお借りして、車をかっとばして帰宅。
2人に相談中の解決すべき問題を抱えつつも、今日もたくさん笑った1日でした。

b0200852_17423329.jpg

[PR]
by panna_la | 2010-08-28 01:08 | レストラン・アジア系

ユニコロファッション

駐車場を契約して、今日から1人車通勤になったやっちゃんを見送り、午前中はのんびり。
昼からは、歩いて行けるThe Groveへ行ってみました。

b0200852_1631513.jpg
LA到着初日に行ったThe Grove。
平日の昼間でしたが、観光客はもちろん、エルメスのケリーバッグとベビーを小脇に抱えたセレブっぽいマダムや、買い物袋を両手に持った家族など、週末のようなにぎわいでした。
Forever21やCrate&Barrelをのぞきながらぶらぶらして、NYにいたときもこうして目的もなくウィンドウショッピングしてたなぁと、懐かしい気持ちになりました。

20代前半まではあれほどしていた衝動買いを、最近はまったくすることがなくなり、LAに来てからは緊縮財政のこともあってか、必需品以外は買わないことにしていたのですが、かわいいものを見ていると次第に湧き上がってくる物欲。
見るだけ見るだけ、と、ハイソなThe Groveはほどほどに切り上げ(だってForever21ですらセール品を置いてない!)、必需品の切手を買いに郵便局へ。

NYで行っていた郵便局は、いつも混んでて愛想がなくて建物も古い印象でしたが、The Groveにある郵便局は、お土産物屋も兼ねてるせいか、混んでなくて明るくてきれいでした。
混んでないのが一番嬉しい!

切手を買い、前に白いお皿を買ったスリフトへ寄ってみました。
前に買ったお皿の一回り大きいものもセットで売られていたので、まだあったら買おうかな、と思ったのですが、やっぱりなかった。
一期一会のスリフト、仕方ないな~と他の物を見ていると、先ほどの物欲がまだ去っていなかったようで、何か買ってやるモードに。。
結局、やっちゃん用に短パンと、私用にデニムを購入。合計12ドルで、すっきり♪

帰り道、後ろから「そのブラウスいいね」と話しかけられました。
振り返ると、スペイン語なまりのある女性が、「それどこで買ったの?」と。
「ありがと。ユニクロやで」
「ユニ…?」
「ユニクロ。日本のブランド。知ってる?」
「ああ、ユニコロ!」
うーん、ユニクロって英語で書くとUNIQLOやし、ユニコロと読もうと思えば読めるんだろうか…
しかし、LAに来て初めてこうやって声を掛けられました。
人と話すきっかけにもなるし、ファッションにはやっぱり気を使った方がいいですな。
[PR]
by panna_la | 2010-08-27 00:25 | 雑記

LAで人気のIn-N-Out Burger

今日もやっちゃんから送迎リクエストがあり、朝から大学へ。
夕方また電話する、と言っていたのに電話がなく、パソコンのメールを開いてみたら、携帯を車に忘れたとのこと。
車を探してみても携帯がないので、大学で落ち合ったときにそう言うと、絶句する夫。
車の中や、朝歩いた道を探しまわり、それでも見つからないので、明日携帯を止めるわ…と言って諦めた直後、「あれ、ここに何か入ってる」とカバンの中から携帯が出現。
今日の午後の彼のあだ名は、ヌケ作に決まりました。

気を取り直して、先日IKEAで買ったランプのシェードが合わなかったので、買い替えのために再びIKEAへ行ってきました。
平日のIKEA、ガラガラで歩きやすかった!
前回買ったものを返品し、新しいものを購入。

b0200852_14544264.jpg
IKEAに長居をするつもりはなかったけど、せっかく遠出をしたのでどこかに寄って帰りたいと、近くで寄れるところを探した結果、選ばれたのが"In-N-Out Burger"!
ある友達にLAに行くと話をしたとき、「絶対おすすめ!」と聞いていたので、食べてみたかったんです^^
LA内に数店舗あるようですが、今日行ったのはIKEAカーソン店の近くのお店。



b0200852_14573461.jpg

b0200852_1458252.jpgこのお店、裏メニューなるものが多数存在するようなのですが、初心者の私たちは、ノーマルなチーズバーガーを頼みました。
チーズバーガーとポテトと飲み物で約5ドル。
パッケージには、お店のこだわりがいろいろ書かれていて、レタスはその日にとれたものを使うとか、ポテトもお店で切ったものを揚げているとか、とにかく新鮮な素材が売りのようでした。
確かに、野菜がしゃきしゃきしてておいしい!
ポテトも油っぽくなくて、ぺろっと食べられました。
やっちゃんも気に入ったようで、次は裏メニューに挑戦してみます♪

帰宅して、駐車場に車を停めてぶらぶら部屋まで歩いていると、敷地内の公園にやけに人出がある。
どうしたんだろうと思って振り返ると、空がきれいな色に染まっていました。
みんなこれを見るのに公園でのんびりしているんだろうか?
だとしたら、優雅だなぁ
b0200852_15104524.jpg

[PR]
by panna_la | 2010-08-25 23:14 | B級グルメ

5ドルの晩ごはん

やっちゃん、いよいよ今日から初授業でした。
朝見送って、夕方会ったら、目がいつもより一回り小さくなってました。
初授業で緊張してたみたいやし、きっと疲れたんやろな…

さて、まだ学校の駐車場を契約していないので、リクエストがあるときは私が車で送迎をしているのですが、今日はリクエストがあり、朝からUSCへ行ってきました。
やっちゃんを学校で降ろし、家へとんぼ帰り。
家に帰っても朝9時って、なんか時間を得した気分。

得した気分だったので、昼くらいになったらぶらぶら出かけよっかな♪と思っていたのですが、昼寝が長すぎ、結局出かけられず。。
夕方やっちゃんからのお迎えヨロシクコールがあり、再び大学へ。

Sさんに相談していることがあるので、Sさんも待っていてくれ、3人で晩ごはんを食べに、USCの近くのフードコートへ連れて行ってもらいました。
いろんな国の料理が安く食べれるよ、とのことだったのですが、日本・韓国・インド・タイ・メキシコなどなど、たくさんの種類のお店があり、どこのメニューも5ドルから10ドルくらいで、とてもリーズナブル!

b0200852_10442418.jpg
Sさんとやっちゃんはインド料理を、私はメキシカンのタコスをいただきました。
いずれも5ドル。
どちらもおいしかったです^^
タコス、今日はMidium Hot Sauceで食べたので、次回ははHot Sauceで食べたいなぁ

食事中は、大学院の話や海外生活の話。
Sさんの話は、いつもおもしろく、激しく、勉強になります。
それからSさんを送り、帰宅。
このところ夜更かしだったやっちゃんは、今日は早く寝るそうで、0時に就寝。
今日もおつかれさまでした!
[PR]
by panna_la | 2010-08-25 00:10 | B級グルメ

スリフトめぐり手始め

昼からやっちゃんと大学へ。
用事を済ませるやっちゃんを本を読みながら待ち、それからWal Martへ。
安いものを売るお店なので、店員の対応もそれなり、と聞いていたのですが、その通りでした。
レジの前の長蛇の列にも関わらず、のんびりしゃべりながらレジを打ったり、クローズしているレジを開けるでもなく、ぶらぶらしていたり。。
日本のテキパキしたレジの対応に慣れていると、目を疑いたくなる光景です。
日本の完璧マニュアル化された接客対応もどうかと思うときがあるけど。
(あるコンビニで、「●●円からお預かりいたします。またお越しくださいませ。云々」と小学生に話す店員を見たことがありますが、なんか変な感じだった。)

b0200852_1501978.jpg
ようやく会計を済ませて、帰り道にスリフトめぐり。
NYと違って、1店1店が離れてるから、車がないとめぐれません。
今日行ったのは2店で、どちらもGoodwill。
どちらもまあまあ大きな店舗で、品物数もあったのですが、今日は収穫なし。
やっちゃんは、ラルフローレンのラガーシャツをゲットしてました。

b0200852_153476.jpgおなかがすいたと呪文のように繰り返す夫がかわいそうだったので、家の近所のyougrtlandへ寄り道。
プレーン・コーヒー・タロイモ・ココナッツのフローズンヨーグルトを食べましたが、プレーンとココナッツがおいしかったです。
La Brea Av.に面したテーブルに座って食べていたのですが、暑くてすぐに車に移動。

LAは10月が一番暑いそうで、日本と同じ感覚で、10月にはもう秋めいてくると思っていただけにショックでした。
エアコンのない我が家。LAの夏をエアコンなしで乗りきれるだろうか。。
[PR]
by panna_la | 2010-08-24 23:08 | Shopping

ストコ、コスタコ、コストコ

今日は、大学院の友達のSさんにコストコに連れて行ってもらいました。
コストコとは、会員制のスーパーマーケットです。
向かったのは、マリナデルレイにあるコストコ。
お店によって、品揃えが違うそうです。
マリナデルレイ店はリッチな人たちが多く住んでいるので、いいものがあることが多いそうな。
いいものが安く買えるなら、これほどいいことはありません^^

コストコに着いて、夫の一言。
「ストコ大きいねー!」

ん?ストコ?

b0200852_1622418.jpg
日本にもコストコはありますが、行ってみたいと思いつつ行けなかったので、初コストコ。
コンテナみたいな陳列棚に、商品がどかーんどかーんと積み上げられていました。
Sさんにおすすめの商品を教えてもらいながら、店内をぐるり一周。
パックはみんな大きいけど、安い!
絶対使う醤油やらの食材や、トイレットペーパー等消耗品を購入。
紙類は当分買わなくて済みそう。

買い物後お昼になっていたので、Sさんが調べてきてくれていたパン屋さんに向かいました。
3rd St.にある"BREAD BAR"
クロワッサンが有名なお店とのことだったのですが、メニューにあったエッグベネディクトに惹かれて、それを注文。

b0200852_162639.jpg
久しぶりのエッグベネディクト!
オランディーズソースとは別に、レモンをかけて食べるのは知りませんでした。
ソースに柚子の調味料が入っていたので、それだけでもあっさりした風味だったのが、レモンをかけるとさらにさっぱりと食べやすくなりました。
ポーチドエッグとサーモンの下の酸味のあるパン、おいしかった!

それから家まで送ってもらい、近所のカフェでお茶しながら大学院談義etc。
Sさんとやっちゃんの話を聞いていると、大学院っていろんな人がいるんだな~と思います。
やっぱりどこでも人間関係って重要ですね。。

Sさんと別れ、帰宅して夫の一言。
「コスタコよかったねー!」

…まぁいいか。

Bread Bar
8718 West Third St
Los Angeles
[PR]
by panna_la | 2010-08-22 23:55 | Shopping

IKEAってすごい!

今日は、机とイスを買いにIKEAへ行きました。
ロサンゼルスには何店舗かIKEAがあるのですが、今日はカーソン店へ。

高速道路に乗るのはまだ怖いので、家から下道をてくてく。
40分くらいで道中のガーデナに到着。
ガーデナにBOOK OFFがあると聞いていたので、まずは景気付けやっちゃんの大好きなBOOK OFFへ。
店に入る前は「おれはもう教科書以外は本は買わない」と言っていたのが、店を出るときにはずっしり本を抱えていました。そんなことだろうと思った。。
b0200852_17223288.jpg私も1ドル本を2冊購入。
西海岸のガイドブックが安ければ買おうと思っていたのに、日本以上に高かった~
需要があるからかな。

それから隣の建物にあるマルカイへ。
マルカイは、日本食のスーパーマーケット。
Sさんから、ガーデナのマルカイは大きいよ、と聞いていたのですが、大きかった!
店の中にフードコートみたいなのがあって、そこで昼ごはん。
カツカレー&カレーにつられてカレーうどん。
このカツの揚げ方は間違っていると思う。

b0200852_1718589.jpg
腹ごしらえをしていざIKEAへ!
ショールームをぐるっと見て回って、階下の倉庫で品物を選ぶ買い方は横浜と同じ。
家族協議を繰り返し、机・イス・フロアランプ・掛け布団 等購入。

b0200852_10381064.jpg
カート山盛りの買い物だったので、レジでいくらくらいになるかドキドキしていたら、なんと255ドル!!
400ドルくらい行くかと思ってたのに(かご入れるときに計算しろって話ですね…)びっくり!
IKEAすごいな~!安いな~!

b0200852_1037053.jpg
帰りはマルカイの99セントショップに寄って、ちょこちょこしたものを買い、帰宅。
帰宅して、明るい内に家具を組み立てようと、早速開梱。
組み立てていると、ドライバーが必要なことが分かり、家の近所の99セントショップへ急いで買いに行き、帰って再び組み立て。
やっと、やっちゃん念願の勉強机ができました!
ちなみに、このデスクが20ドルで、イスが80ドル。

コーヒーもやっと買ったので、「至福」と言いながら夫はコーヒーを飲みつつ机で作業しています。
今日は朝までコースだとか。よかったね!
[PR]
by panna_la | 2010-08-22 00:40 | 生活セットアップ編

ネット開通

今日、やっと部屋でインターネットができるようになりました。よかった!
午前中に工事に来ると言われていて、朝10時に「あと15分で行くよ」と電話があり、その5分後に工事担当のクレイグさんがやって来ました。

テキパキ仕事をされて、あっという間にネット開通。
支払いのことでやっちゃんがタイムワーナーと電話で話しているときに、クレイグさんが持っていたノートパソコンに目がとまり、「それかっこいいね」と言うと、「これは僕らややガス・電機会社とかすべての業者が持ってるパソコンやねん」とのこと。
へー、と言ってのぞきこむと、名前や住所など、個人情報がリスト化されて表示されていました。
このパソコンのシステムができるまでは、それぞれが電話でセンターに問い合わせしながら作業していたそうです。
とても便利になったと言ってました。確かに便利やろな~
そんなノートパソコンはPanasonic製。
少なくとも、Los Angeles市のすべての公共工事業者に、同じ型のノートパソコンを卸したんだろうな…やるな、松下。

b0200852_16343048.jpgクレイグさんが帰った後、朝ごはん@自炊!
きのうSさんから借りた炊飯器で、早速ごはんを炊きました。
あと味噌汁をつくって、梅干しとキムチを添えて。
久しぶりの白ごはん、おいしかった~:_;

それからやっちゃんは初・1人乗りの車で学校へ。
私はスリストまで連れて行ってもらう予定でしたが、家を出る前にちょっとしたことでケンカして、すねて家でネットしてました。
ムカムカしてたけど、初めて1人で運転して行ったので無事着いたか気になってメールすると、大丈夫とのこと。
それから他の要件で普通にメール。
帰宅したやっちゃんが「今朝はごめんね」と謝ってくれたので、「私もごめん」とは言ったけど、何でケンカしてたのかももう分からない…
多分やっちゃんも分からないはず。
お互い忘れる仲直り方法、いいんだかどうなんだか^^;
[PR]
by panna_la | 2010-08-21 00:45 | 生活セットアップ編

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧