<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Conversation Partner2回目

b0200852_16291315.jpg夕方から語学交換プログラム参加のためUSCへ。
その前に、やっちゃんへ忘れ物を引き渡しがてらUniversity Villageで、以前食べておいしかったメキシカンでタコスのおやつ。
今日は若い兄ちゃんが店番だったのですが、最初に食べたときに店番してたおじさんが作ってくれたタコスの方がおいしかったなぁ
タコスも作る人で味が変わるなんて、知らなかった!

さてさて、今日は17時から18時まで語学交換だったのですが、ほとんど雑談でした^^;
日本語の教科書を広げて、分かりにくいところを質問されたりもするのですが、助詞の使い方の説明や、微妙な言い回しの違いを説明するほど、私には日本語力も英語力もなく…
日本語って、教えるとなるとほんとに難しい!
まぁ、日本語の先生はちゃんといるので、私がそこまで説明しなければならない必要はないとは思うのですが。

同じようなことが、英語が母国語の人でも言えるのかな。
英語を教えるのは難しい、って思うんだろうか。
私には、どうも、日本語を教える方が難しい気がします。

パートナーのカトリーナはよくしゃべるので、雑談になると、いろんなLA情報をくれるのでとても勉強になります。
あっという間に1時間経ち、今日は終了。

b0200852_1650666.jpg


終了後、やっちゃんと落ち合い、コリアンタウンで買い物して帰宅。
大学を出た直後は赤い夕焼けが見えたのに、コリアンタウンに近づくにつれ雲が黒くなり、雷が光っていました。
おととい昨日は異様に暑かったし、変な天気やな~
これもインディアンサマーの一環なのかな。




「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算されます。
今日もご協力よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by panna_la | 2010-09-30 00:45 | 雑記

修理代高いのか、安いのか…

今日は調子の悪いパソコンを修理会社へ持って行ってきました。
朝やっちゃんを大学で降ろし、高速を乗り継いでCarsonへ。
空いていたので30分程で到着。
倉庫のような事務所のような、白い四角い建物が並ぶひっそりした所でした。

東芝の旗を貼った受付を見て、ちょっと安心しつつ呼び鈴を押すと、日本人のおじさんが出てきて、何不自由なくやりとり終了。
(最初、日本人と思わずハローと言ったら「こんにちは」と言われて驚きました)
ただ、おじさん最初から最後まで無表情やったけど。
なんかやなことあったんやろか。。

パソコンを預けて、寄り道しながら帰宅。
夕方から語学交換のプログラムのためまたUSCへ行かないといけなかったので、それまでごはんを食べたりゲームをしたりして時間をつぶしていたら、修理会社から電話があり、「修理終わりました」と…早い!
何でも埃が溜まっていたそうで、そのクリーニングだけで済んだようでした。

部品交換はなかったので、修理代金は基本料金の120ドル。
修理時間の短さに対し、代金が高すぎるような…
でも、アメリカ国内で修理してもらえたから、これは安い内に入るんだろうか…

今度同じ症状が起きたら、自分でクリーニングしてみようかな。(プランA)
と言うより、今度同じ症状が起きたら、買い替えた方が賢明か。(プランB)
いやいやそれよりも、大阪人らしく(?)東芝にDynabookどうなってんの!?と問い合わせるか。(プランC)
横浜にいる友達から、「絶対プランCでしょ!」という声が聞こえてきそう^^;




「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
またしても!みなさまのご協力のおかげで、20位台!までランクアップしました^^
下のロゴを押すと点数が加算されます。
今日もご協力よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by panna_la | 2010-09-30 00:20 | 雑記

東芝パソコンが壊れたら in LA編

昼すぎ買い物に出たら、真夏が来たのかと思うほど暑い!
これまでだと日陰に入ると涼しかったのに、今日は日陰でも熱風が吹き、サウナのような暑さでした。
20時半現在でもまだ暑いです。

暑いと言えば。
私のパソコンも、最近とても熱いのです。

日本から持ってきたパソコンなのですが、数日前から調子が悪く、電源を入れて30分もすると本体下部が熱くなり、電源が突然切れてしまうようになりました。
メールを書いると突然プチっ ネットをしてると突然プチっ
全然作業が進まないT_T

東芝のDynabookというパソコンで、使い始めて今年で4年目。
まだまだ壊れてもらっては困る!
東芝は海外サポートに力を入れているはずと夫が言うので、東芝のサイトにいって、修理できるか問い合わせしてみることにしました。

東芝Dynabookのサイトに、ILW Spport Centerという海外修理窓口へのリンクがあり、そこからメールを送って問い合わせ。
数時間後、ILW SCから早速返信が来ました。
「この度はご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません。…」
と始まるメール。
さすが日本の対応は迅速!丁寧!素晴らしい!

メールによると、東芝のパソコンの修理は、ロサンゼルス近郊ではCarsonにある会社が代行しているそうです。
パソコン修理のためにパソコンだけ日本に送るorそれじゃくやしいからいっそのことパソコン持って一時帰国か…ともやもや考えていたのですが、ロサンゼルスで、しかも車で1時間もかからない会社で修理ができるなんて!よかった~!

修理を依頼する際は、ILW SCから修理代行会社へ症状等を連絡しておくので、いつパソコンを送るか直接代行会社へ連絡してください、と書かれていました。
概算費用は、基本作業料120ドル+部品交換料(必要な場合)+送料130ドル。
送料は、自分で持ち込んでピックアップに行けばかからないとのことでした。

まだパソコンのどの部分を交換するのか分からないので、具体的な費用は分かりませんが、思っていたより修理費用が安くて驚きました!
やっちゃんのパソコンを奪って作業するのも限度があるので、早い内にパソコン修理に持っていかなければ。

それにしても東芝の海外サポート、いいです。
まだまだLA生活は続く予定なので、今度買うパソコンも東芝にしようかな。



「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
みなさまのご協力のおかげで、圏外からいきなり40位台までランクアップしました^^
下のロゴを押すと点数が加算されます。
今日もご協力よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by panna_la | 2010-09-27 21:16 | 雑記

コートもデニムも全部1ドル!@JETRAG

家から車でちょっと行ったところにあるMelrose Avenue。
おしゃれなセレクトショップや古着屋が並ぶ通りです。
そこから1ブロック北にある古着屋"JETRAG"で、日曜日はYade Saleをしているとネットで見たので行ってみました。

b0200852_123041100.jpg
11時くらいに着くと、すでにすごい人!
それもそのはず、だって何でも1ドルなんです。
店の入口ドアの前にあるいつもは駐車場のスペースが、日曜日はYade Saleの会場。
ここに積まれた服が、どれも1ドルです。
出遅れた感に焦り、いざ山の中へ!

b0200852_1231361.jpg
コートやデニム、Tシャツ、セーター、帽子、ハンカチ…
古着屋ですが、古着以外にもタグ付きの新古品もありました。
NYで通った、Housing Worksの倉庫セールを思い出す光景。
Housing Worksは1袋詰め放題で20ドルだったけど、ここは何でも1ドル。
買うものによっては、こっちの方がお得そうです。

おしゃれな若者もたくさんいて、そういう人たちはもっと早くに来ていたようで、私が山を掘り始めた頃には、大量に取り分けられた洋服のフィッティングをしていました。
うーむ、いいものは早く来ないといけないのね。
次は私ももっと早く来よう!(すでにまた来る気)

b0200852_12311798.jpg今日は暑かったので1時間もすると汗をかき、一通り見たので山掘り終了。
会場の隅で選んだものを吟味して、今日は8点購入しました。
今日のお気に入りは、やっちゃん用に買ったCalvin Kleinのシャツと、自分用に買ったジップアップのカーディガン。
これだけ買って8ドルなので、もうスリフトでも服を買えません!

ここに来たら喜ぶだろう友達がLAに遊びに来たら、ぜひ連れて行きたいと思います♪



今日から「ブログ村」のランキングに参加してみました。
海外生活をされて、ブログを書いている方が登録されていることが多いので、いろんな方のブログに遊びに行くときに利用させてもらっています。
ここに登録したら、友達増えるかな、と思って^^
下のロゴを押していただくとランキングが上がるようですので、ご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by panna_la | 2010-09-26 20:51 | Shopping

後は化学の力に委ねます

金曜日Jazzライブから帰宅後の後日談。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-09-26 20:07 | 雑記

9/24 Friday Jazz Live@LACMA

IHOPを出た後、少し歩いてロサンゼルス郡美術館へ行きました。
金曜18時から無料のJazzライブをやるそうなので、それを聞きに。
17時過ぎに会場となる広間についてみると、用意されたイスにすでにお客さんが座り始めていました。
今日は17時以降美術館の入館料が無料になるとサイトで見たので、ライブが始まるまで美術館をぶらつこうと思っていたのですが、席がなくなるのもいやなので、座って待つことに。

b0200852_8355677.jpg

b0200852_8363717.jpg今日の出演は、kristin Korbさん(bass,vocal)、ピアノ、ドラムのトリオ。
ベースを弾きながら歌うJazzミュージシャン、初めて観ました。
普段あまりvocalの入ったJazzは聞かないのですが、この人の声は好きでした。

LAに来て、初めてJazzライブを観たのですが、LAやるやん!ってちょっとLAを見直しました。
(なんで上から目線?^^;)
単に好みだったからなのかもしれませんが、すごくよかった!

メロディの根底となる低いベースの音をつくり出しながら、同時にピアノやドラムと掛け合うようなリズムで歌う。観ているだけで、気持ちがよかったです^^
特に、"On Green Dolphin Street"を彼女1人で、ベースと声だけで演奏したナンバーが、私にとってブラボー!でした。

19時まで1時間たっぷり演奏して、それで終わりかと思ったらなんと2ndセットもあるようでした。
聞きたかったけど、そろそろ帰って今晩寝れるようにするための片づけをしないといけなかったので、後ろ髪をひかれながら帰りました。
この金曜Jazzライブ、11月までやるそうなので、ぜひまた行こうと思います。
この様子だと、11月にはLA大好きになってるかな…
[PR]
by panna_la | 2010-09-25 00:51 | Music

昔ながらのバターミルクパンケーキ

b0200852_16302156.jpg

b0200852_16303947.jpg今日のお昼は近所にあるファミレスIHOPにて。
今では撤退したそうですが、数年前まで日本にも店舗があったみたいです。
知らなかった。

あんまりおなかがすいてなかったので、名物だとメニューに書いてあったオリジナルバターミルクパンケーキがおいしそうだったのでそれを注文。
3枚にする?5枚にする?
と聞かれて、迷わず3枚と注文。

やってきたのは、昔ながらのふんわりパンケーキ。
テーブルにメープルシロップ、ピーカンナッツ、ストロベリーの蜜が置いてあり、好きにかけて食べます。
懐かしい味!
メープルシロップを好きなだけかけれるのが嬉しくて、かけすぎたら最後甘すぎでした^^;

奥に見えるのは、やっちゃんが頼んだフィリーチーズステーキ。
こちらも普通においしかったです。

今日はしばらくアパートの部屋に戻れなかったため、IHOPで長居をするつもりでパソコンを持参していたので、お店の人にコンセントをつながせてもらって(しかもやっちゃんと私の2台)、Free WiFiでネット。
コーヒーなどの飲み物はお代わり自由なので、合計20ドルもしない注文で4時間も居座ってました。
そういや学生の頃、ファミレスのドリンクバーでねばって似たようなことしてたなぁ

店員さんは居座る私たちに嫌な顔ひとつせず、ノリノリで対応してくれました。
いい店だ。
店員さんが愛想がいいと、それだけでお店の高感度が上がります。
また機会があったら、パンケーキ食べにいこっと♪
[PR]
by panna_la | 2010-09-25 00:28 | B級グルメ

トラブル解決、か

以前書いた「部屋のトラブル」。
その対応策が今日の午後からなされることになったので、朝から部屋の片づけ&持ち出す物の用意。
トラブルの内容を書いてなかったのですが…
この部屋出るんです。

続きを読む?
[PR]
by panna_la | 2010-09-24 16:24 | 雑記

話題の曲?

(夫の)いとこ-(夫の)弟経由で送られてきたyoutube。
あまりにすごかったのでみんなにもおすそ分けします。

これはアリなのか?
これを聞いて怒る人もいる気がするけど…


[PR]
by panna_la | 2010-09-22 23:02 | 雑記

Conversation Partner初顔合わせ

朝やっちゃんを見送った後外を見ると、めずらしくどんよりした曇り空。
これまでだと、朝曇っていても昼には雲ひとつない青空になっていたのですが、今日は夕方くらいまで曇りがちでした。
夜には天気になってたけど。

天気はよくないけど気合を入れて出発!
今日はConversation Partner初顔合わせ!

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-09-21 23:48 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧