<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3時のカプチーノ

きのうコーヒーミルと一緒に買ったアルミのマキネッタを使って、カプチーノをつくってみました。
よく見かける、八角形の直火式エスプレッソマシン・マキネッタ。
よく見てはいたけど自分で使ったことはなかったので、youtubeで使い方を検索したら、面白い動画がありました。




ポイントがたまにずれてて面白いのと(「大事なのはコーヒー豆の入れ物のフタをちゃんと閉めること!」ってそこ!?など)、日本語に訛りがある&BGMの音が大きくて声が聞こえにくいのとで何回も見てしまいました^^
何回も見たおかげか、失敗なくエスプレッソを淹れることができました♪



b0200852_1439666.jpg

フォームドミルクをつくるミルクフローサーがなかったので、ほんのり温めた牛乳をペットボトルに入れてがしゃがしゃ振ってつくりました。
やっちゃん曰く、「このカプチーノは4ドルの価値はある!」
微妙な値段やな(笑)

ペットボトルのフォームドミルクもおいしかったけど、つくってるときちょっと切ないので^^;、ミルクフローサー欲しいなぁ…


さて、明日はハロウィンパーティなのに、まだどういう仮装をするか決められてません。
今日買い物に出たついでに、ハロウィン直前なのでコスチュームが半額になっていたスリフトショップをのぞいてみたけどコレというものがなく。
明日他の店をのぞいてみて、目ぼしいのがなければ99セントショップであり合わせようかと思ってます。
もしくは最終手段として、やっちゃんが女装して、私が男装かな。。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-30 23:12 | 家ごはん

「はじめまして」と、たこパ!

b0200852_14272498.jpg
今日は友人宅でのたこパにおよばれされ、遊びに行って来ました。
高台にある、きれいなアパート。
トーランスの街並みが眼下に見えるいい眺め、写真を撮ろうと思ってたのに撮るの忘れた!
ぼんやりスモッグのかかった街の空気と違って、緑の木のにおいがして空気がおいしい気がしました^^

b0200852_14274940.jpgはじめましての出会いもあって、久々のたこ焼きと特製茶碗蒸し、それとお土産に買ってきてくれていたケーキもおいしかったし、充実したひとときでした。
企画&準備してくれてありがとーう!

LAでの友達つくり、NYのときと比べるとスロースタタ―やなぁと思っていたのですが、別に焦ってつくるものでもないので、のんびりいこうと思いました。
LA在住歴先輩の友達もそうやったって言ってたし^^
スピーディな東海岸とゆったりした西海岸の違いが、こういう気持ちの違いを生み出すんやろか。。

友達の家を出た後は、びびなびのムービングセール掲示板で売りに出されていたコーヒーミル等を引き取りに行って、日系スーパーで買い物して、帰宅。
これで家でコーヒー豆が挽けるようになった♪

帰宅したら、なぜか夫がへこんでいて、慰める意味がよく分らなかったので放置していたら余計へこんで面倒でした。
晩ごはん前には復活していましたが。
今日会った友達の3ヶ月になる赤ちゃんを見ていて、子供って予測できない動きをするなぁと感心していたのですが(音楽番組見てエアギター弾いたりとか^^)、大人も子供も変わんないなぁと考え修正^^;


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-29 22:46 | 雑記

今年流行る?ハロウィンのコスチューム

今日は夕方から語学交換の約束があったので、同じく夕方からミーティングのやっちゃんと一緒に大学へ。
先週はKatrinaの具合が悪くキャンセルになっていたので、1週間振りでした。
時間になり、なんだか疲れた顔でやって来た彼女。
話を聞くと、期末の時期で論文やテストで時間がない上に、先週の誕生日に車で事故ったり、自転車の鍵が折れたりと散々だった模様。
今日は授業にも行ってない…と言うので、今日も時間なかったら語学交換はいいよ、と言ったのですが、先週も休んだので悪いと思っているのか、1時間だから大丈夫、と続行することに。

毎回他愛のない話をしているのですが、今日面白かったのはハロウィンのコスチュームの話。
今週末West Hollywoodにある友達の家でのハロウィンパーティに呼ばれているので、みんなどんなコスチュームを着てるのか参考に話を聞いてみました。
大学生はsexyなのやcuteなコスチュームを好んで着るそうで、うーん、そんなのを着れない私には参考にならなかった…^^;
ほとんど裸みたいなコスチューム、いろんなお店で見かけるもんな~
アメリカ人がそれを着てるところを想像すると不思議と違和感を感じないのですが、日本人が着てるところを想像すると「あかんやろ!」と思ってしまうのはなぜだろう…

コスチュームに流行りってあるの?と聞くと、去年は映画の影響でアリスが多かったとか。
今年は何が流行るか予想を聞いてみたら、LadyGAGAとアバターかな、とのことでした。
友達の家からはパレードの会場も近いそうなので、予想が当たるか見物に行ってみようと思います^^
それにしても、自分たちは何を着ようか。。あと2日で考えねば!

b0200852_15534823.jpg

やっちゃんのミーティングが終わるまで、Koreatownのスーパーまで移動して時間つぶし。
お腹がすいたので、おやつに甘栗を購入。
日本でも売ってる「むいちゃいました」みたいなやつだと思ったら…
むいてませんでした!
そこまで割ってくれてるなら、むいちゃってくれていいのに!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-28 23:57 | 雑記

おいしいNYベーグル"The Bagel Broker"

午前中にアパートの避難訓練があって、12時まで電気が使えなくなるとお知らせの紙に書いてあったので、やっちゃんが出勤してからパソコンを持って近くのカフェへ。
私以外にも、パソコンを持ち込んでカタカタやってる人が数人いました。
そう言えば近所のカフェはほぼFree WiFi。こういうカフェの近所に住んでれば、個人でプロバイダー契約せんでもやっていけそう。

ネットするのも済んで、家の近所を散歩。
ビバリーセンターに初めて入ってみましたが、思っていたより広くて驚きました。
かわいいカードや雑貨のお店"PAPYRUS"もあったので入ってみましたが、狭くてあまり品揃えがありませんでした。残念。。
NYのSOHOにある"PAPYRUS"のセール、すさまじかったな~
あれを知っているから、普通の価格では買えなくなってしまったのかも…

もう13時になっていたので、家に向かって歩いていると、yelp.comで評判のよかったベーグル屋さん"The Bagel Broker"の前を通りかかりました。
なんでも『NYのベーグル』なんだとか。NYのベーグル、おいしかったな~
食べてみたいと思っていたので、もちろん突撃♪

b0200852_6173162.jpg


続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-10-28 14:15 | カフェ・ベーカリー

海の幸試食あれこれ

b0200852_1147458.jpg
夕方には頭痛がおさまり、気分も快復。
風邪でもなさそうやし、結局なんやったんやろ。

食欲も戻った晩ごはん、トレジョの冷凍ホタテで。
これも「おいしい」と聞いていたもの。
パッケージには"Japanese Sea Scallops"と書かれています。
1袋10.99ドル。





b0200852_11491894.jpg
解凍してもぷりっとしたまま、肉厚で甘く、おいしかったです。
そりゃフレッシュなホタテの方がおいしいですが…
トレジョで買えて!この値段で!!
この味なら満足です♪

b0200852_11532056.jpg
こちらは先日トライしてみたウニ。
Koreatownのスーパーで、1舟(40グラムと書かれていました)3.99ドルだったので買ってみました。
これもお刺身でそのまま食べましたが、新鮮でおいしかったです。
ネットでカリフォルニアのウニについて検索してみたら、カリフォルニア近海ではウニが獲れる&養殖しているそうで、なるほどだから新鮮で安いのか。
ウニとあわびのパスタ、試作の日は近い!?
あ、あわびってロサンゼルスで買うとどうなんやろ。

b0200852_1271959.jpg同じくKoreatownのスーパーで、カンジャンケジャンを探していたときに見つけたカキのキムチ。
ケジャンは見つからなかったので、これを購入。このパックで2ドル程度でした。
そのまま食べるとちょっと生臭く、バクバク食べられる感じではありませんでした。
スープに入れてみたら、いいダシが出ておいしかったです。チヂミとかに入れてもおいしそう。

新鮮でおいしくて安い海の幸探し、日本よりも手軽に見つけられないと分かっているからこそ気合が入ります。
他にも何か試食したらまたレポートします^^


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-27 11:44 | Shopping

体調不良につきショパンで充電

土曜に夜更かしして映画を見て、態勢が悪かったのか肩がこり、肩こりのせいでか頭が痛くなって、日曜も今日もいまいち調子が出ず。
今日は食欲もなくて、夜になって帰って来たやっちゃんに「食欲がない」と言うと心底心配がられました。
私が食欲ないときは、本当に弱っているときだそうです。確かに。

やっちゃんに肩をマッサージしてもらったらちょっと気分も快復して、晩ごはんは食べられました。
食べながら、そういやショパンコンクールの結果出たんかな、とネットで調べてみたら、出てました。

ショパン生誕200年目、記念の2010年ショパンコンクールの受賞者。

1位 Yulianna Avdeeva・Russia ユリアンナ・アヴデーヴァ
2位 Lukas  Geniušas・Russia/Lithuania ルーカス・ゲニューサス
2位 Ingolf Wunder・Austria インゴルフ・ヴンダー
3位 Daniil Trifonov・Russia ダニイル・トリフォーノフ
4位 Evgeni Bozhanov・Bulgaria エフゲニー・ボジャーノフ
5位 François Dumont・France フランソワ・デュモン
6位 なし

ポロネーズ賞:ゲニューサス
マズルカ賞:トリフォーノフ
コンチェルト賞・幻想ポロネーズ賞:ヴンダー
ソナタ賞:アヴデーヴァ

女性の優勝はマルタ・アルゲリッチ以来45年振りだそうです。
彼女もアルゲリッチ同様華があって、ダイナミックな演奏でかっこいい。
顔がリャマに似ていて、なんか親近感を覚えます。

いい音楽を聞いてリラックスしたので、今日も早めに寝よっと。






「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-25 21:46 | 雑記

深夜のタコス"Kogi BBQ"

おいしいという噂を聞いて、前から食べてみたかったフードトラック"Kogi BBQ"。
韓国風のタコスやブリトーの移動式屋台です。

4台のトラックでロサンゼルス各地を転々とし、その所在地や待ち時間をTwitterやFacebookでアナウンスしているそうです。
ホームページも持っていて、そこにも「今週の予定表」が載っています。
それを見てみると、今日の23時から家の近所に来ると書いてあったので、やっちゃんを誘って深夜の散歩に行ってみました。

b0200852_1762039.jpg


続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-10-24 00:43 | B級グルメ

10/22 Friday Jazz Live@LACMA

b0200852_12353846.jpgIHOPを出て1度部屋に戻り、換気のために窓を開けてから、The Original Farmers Marketへ。
お目当てのPinkberryで、パンプキンヨーグルトのサンプルをもらいました。
クラッカーと生クリームもついていて、ミニヨーグルトパフェのよう。
シナモンパウダーがきいていておいしかった♪

無料でデザートがもらえるので結構人が来てるかなと思ったら、お店はがらんとしてました。居合わせた他のお客さんは普通に別のヨーグルトてんこ盛りで注文してたし、張り紙もないし、あんまり広報してないのね。

店員のお兄さんがかっこよかったので、彼にヨーグルトを持ってもらって「はいっ」と笑顔で差し出しているところの写真を撮らせてもらえばよかった!と夫に言ったら、あんたそこまでいったらやばいよ、と言われました。
そう?

JAZZライブ開始まで間もなかったので、食べながらLACMA(ロサンゼルス群美術館)へ移動。
18時少し前に着いたのですが、まだ前の方のイスが若干空いていました。
時間になって、毎回同様美術館の人が出て来て少し話し、ライブ開始。

b0200852_12422476.jpg


続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-10-23 21:22 | Music

2度目のIHOP

b0200852_7474851.jpg
また家の近所のIHOPに来ています。
かれこれ4時間滞在中。
昨日書いた通り、今日は2回目のペストコントロールなので、前回同様避難中。。
これだけ長時間いるのに、苦情を言われないのが助かる。

今日はベーコンチーズバーガーを食べました。
やっちゃんはチキンカツレツみたいなの。
普通においしかったけど、塩分が濃いせいかコーヒーを飲み過ぎたせいかやけに喉が渇く。

もう少ししたら店を出て、16時~19時までPinkberryでパンプキンヨーグルトが無料でもらえるらしいのでそれをもらいに行って(WiFiのお陰でネットだけは存分にする時間があるので、いろいろ情報を調べられます)、LACMAへジャズライブを聞きに行く予定です。
なんせ19時まで部屋戻れないし。

で、帰宅したら撤去した荷物の搬入&片付けと掃除。
これさえなければ平和な1日なのに…

そう言えば、最近2度程ペストコントロールの作業員が別のタワーアパートに入っていくのを見ました。
タワーの部屋、どんだけいてるんやろ…
このブログを読まれている方で、これからPark La Breaへの引っ越しを検討されている方がいらっしゃいましたら、その部屋がタワー棟の場合、よーくよーーーく細部を見て、入居を考えるようにされることをおすすめします!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-22 16:14 | 雑記

22日金曜日USCに大統領がやって来ます

今日は語学交換プログラムの日だったので、昼過ぎから大学へ行きました。
車はやっちゃんが乗っていったので、バスで向かっていたところ、Katrinaから携帯にメール。
具合が悪いので今日はキャンセルしたい、と。
連絡遅くなってほんとにごめん、と何度もsorryとメールに書いていたので、そんなに気にしなくていいよ!と返事を書いてあげたかったけど、私が使っている何世代も前のおんぼろ携帯、メール機能が使いにくくて、ロクな返事が書けず。
メールに四苦八苦している間にUSCに到着。

やっちゃんの授業はもう終わって研究室にいると言っていたので、とりあえず研究室へ。
ちょこっと友達と話したりコーヒーを飲んだりして、しばらくして研究室を出ました。

b0200852_15185083.jpg
駐車場へ向かう途中通りかかった図書館。
今週22日金曜日にオバマ大統領がUSCにやって来るのですが、この図書館は講演会場になっているので、その準備をしているようでした。

オバマ大統領の講演、せっかくだから聞きに行きたいと思っていたのですが、22日に2回目の部屋のペストコントロール(ゴキ退治)がされる予定なので、間に合ったら行こうと話しています。
(家具どかすの面倒やしゴキも滅多に現れなくなったのでもうやらなくていいけど、ここでやめたらこれまでのクレームは何だったんだ、とか言われるとそれも面倒なので…)

ですので、22日はUSC近辺の道路をはじめ、その他の主要道路も交通規制がされると思われますので、ロサンゼルスにお住まいの方は交通渋滞にご注意ください!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-10-20 23:27 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧