<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

歴史に残る日

昨日11月28日、アメリカの民間内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」で、アメリカの機密文書を含む外交公電が公開されました。流出点数は約25万点。公開されているのは一部ですが、まだウィキリークスのサイトで確認できます。
翌29日の今日、このニュースはアメリカで大きなニュースになっています。
詳しくは日本でもニュースで流れていると思うので省略しますが、これは『アメリカ外交の9.11』とも言える大変な事態ということです。

で、この大変な事態、やっちゃんが帰宅して教えてくれるまで知りませんでした^^;
教えてもらってあれこれネットでニュース見ましたが、ひどいなぁこれは。他の国をけなしまくってる。
それが正しい評価なのかそうでないのか、私には分からないけど、こんなことをされて気分のいい国はどこもないでしょう。
尖閣諸島のビデオがyoutubeで公開されて、日本の機密事項管理体制が取りざたされてアメリカでそのことが馬鹿にされてたりもしたけど…アメリカも人の国のこと言えませんな。

そんな歴史に残るだろう日の今日、誕生日でした。
いい記念になった…のかな。

やっちゃん多忙につきお祝いは週末にしてくれるとのことで、利子つけてお祝いしてもらおうと思ってます♪


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-29 21:42 | 雑記

日本からの初!ゲスト

b0200852_5432130.jpg
サンクスギビングの連休最終日、夜まで家でのんびり。(やっちゃんは締め切りに追われて大変そうでしたが。。)
そして、待っていた友達からの電話がかかってきたので、空港近くのホテルまで出掛けてきました。日本からの初めてのゲスト!

と言っても、昨夜はちょこっと会っただけ。
友達家族は今日からペルーへ。その経由地にロサンゼルスを選んでくれたので、お願いしていた荷物や日本の物資を貰いがてら、久々の再会をしてきました。
たっくさんのおみやげ。おかしにお好み焼きグッズに…どれも嬉しいものばかり!

ホテル近くのレストランで軽くごはんを食べ、またね、とお別れ。
帰りもロサンゼルス経由で、そしてStopoverで3日間滞在してくれるので、そのときに一緒に観光しようと計画しています。
それまでに観光地情報収集しておかなくては!

b0200852_5433529.jpg
今朝の朝ごはんはおにぎり。
やっちゃんと「日本の味ー!」と言いながらおいしくいただきました^^




「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-29 12:45 | 雑記

ジオラマ風写真のつくり方

今日は家でパソコンの1日。
amazonなどで欲しい電化製品のチェック。
土日もBlack Friday価格が継続されると思って注視していたテレビの価格が元に戻っていてショック…:_;
ここまで待ったなら、アフタークリスマスのセールを待とうかなぁ。。

amazonで妄想を膨らませるのに疲れた後は、面白い写真加工ソフトにはまってました。
tiltshiftmaker.com というサイト。
写真をこのサイトにアップロードして編集すると、ミニチュアのジオラマみたいな写真がつくれます。
最近の写真では編集し甲斐のある写真がなかったので、HDDにあった数年前のNYの写真をひっぱり出してあれこれ加工。

b0200852_15225017.jpg
フェリーから見たNYバッテリーパーク。

b0200852_1521919.jpg
夏の間はカフェがオープンするロックフェラーセンター。

b0200852_15263137.jpg
螺旋がトレードマークのグッゲンハイム美術館。

以前ユニクロのブログパーツを見て、どうやって撮るんやろ~と気になっていたジオラマ風写真。(こちらがそのユニクロのサイト)
ソフトでこんなに簡単につくれるなんて、楽しい!
今日はNYの写真でしか遊べなかったので、LAの風景でも遊べるよう、これからもっといろんなアングルで写真を撮ろうっと♪


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-27 22:36 | 写真

Black Friday at IKEA&Grove

b0200852_17245198.jpg
朝9時過ぎに起きてささっと準備してIKEAへgo!
今日は家から近いBurbankのIKEAへ行きました。高速が混んでいるかと思ったら、Downtownから北へ行く5号線は空いていて、30分もかからずに到着。
BurbankのIKEAはこぢんまり。LAに来た当初行ったCursonのIKEAの方が大きくて、品揃えも豊富やったな~。ちょっと遠いけど、次行く時はCursonの方にしよう。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-11-27 00:31 | Shopping

Black Fridayの行き先

今日はHappy Thanksgiving!で祝日。
大学も当然お休みです。やっちゃんのクラスメイトはほとんど帰郷しているそうな。
その内の1人に「家来る?」と言われたのですが、「ごめんやっぱ人数的にダメだった」とのことで、やっちゃんと2人家で普通に過ごしました。
周りの雰囲気に釣られて晩ごはんは出来あいのターキーにしようかと思ったのですが、買い物状況&夜の冷え込みにより、豆乳キムチ鍋になりました。アメリカに住んでいると言えども、日本人家族にとっては普通の1日でした^^;

サンクスギビングよりも、私としては明日の方が楽しみ。
明日から、"Black Friday"と言われる大セールがいろんなお店で始まります。
(ちなみに来週の月曜は"Cyber Monday"と言うそうです。出掛けずにネットでセール品を買う人が多いため)
どんなセールをやるのかな、と調べてみると、
ブラックフライデーの正午までにAbercrombie & Fitchで100ドル以上買い物すると50ドルのギフトカードがもらえる!
とか、
ブラックフライデーの深夜から金曜朝10時までGAP(in storeのみ)の全商品が半額!
というのを発見。どっちも家の近くにあるThe Groveに入ってる♪と浮足立ったものの、Groveの店舗では行わない模様…残念!
LA近郊にはたっくさんアウトレットモールやショッピングモールがあり、どこもセールでアドレナリン大放出の楽しい買い物ができるのは確実なのですが、今のところ衣類は我が家の優先項目ではないのでさらっと諦めることにしました。

私がブラックフライデーのセールで安く買えたらいいなーと思っている物は、テレビとカーナビと掃除機とお客さん用のベッド・リネン類。
おそらく電化製品はamazonで買うと思います。十分安いし、送料無料だし。ベッド・リネン類は、IKEAで買うことにしました。
というのも、
11/26-28 Free Breakfast at IKEA
を見つけたため^^
ぶらっとドライブして朝ごはんをいただいてついでに買い物してこようと思ってます。
サイトには何も書いてなかったけどIKEAでもブラックフライデーセールやるのかなぁ やってたらいいな♪


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-25 21:53 | Shopping

USC妻の会in PLB

b0200852_14324393.jpg
Midoriさんにお誘いいただき、USC妻の会in PLBに参加してきました。
(注釈 USC妻の会:夫がUSCに留学している妻の集い)

b0200852_14435427.jpgはじめは近くの公園でポットラックランチをする予定だったのですが、今朝はやけに寒かったのでお友達のお家に場所を変更。
Midoriさん以外の方とは初めましてだったのですが、みなさん明るくて話しやすくて、それぞれのご家族の子供たちも集まったのでとても賑やかで、わいわい楽しいランチでした^^

あんぱんマン&しまじろうのチラシ寿司。(と、自己申告された失敗作・笑) かわいい!
手作りのプチチョコパン。☆のアラザンがついているのは子供たちの分とのこと^^これまたかわいい!

b0200852_14331790.jpg小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の料理って、子供に興味を持ってもらうようにかわいく工夫されていて、目にも楽しいです。
他にもたくさん御馳走があって、自分ではつくらない(つくれない?)ごはんをいただけて嬉しい&おいしかった♪
しゃべってしゃべって、夕暮れまでおじゃまして、空がとっぷり暗くなった頃おいとましました。
夫以外の人と、久しぶりにこんなに日本語しゃべったな~
楽しかった!

帰り道、みんな小さな子供を連れて、じゃあまた~とそれぞれの家へ。私1人になったとき、それまでかわいい子供たちがたくさんいて賑やかだったのが急に人の気配がなくなって、寒い夜道が余計に寒く感じられました。
自分1人の時間がたくさん持てるのは嬉しいけど、子供を見ると賑やかな生活っていいなぁと思います。まぁ、家はまだまだ子供の予定はありませんが。。
次回の日程は未定ですが、手作りパン(プレッシャー?笑)ランチを今から楽しみにしています^^


話は変わりますが。
北朝鮮と韓国のニュース、我が家でもこれからどういう流れになるのか大いに注目しています。日本から近いこともあるし、戦争なんか起こって欲しくないな。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-24 21:46 | 雑記

お惣菜風クリームチーズ

b0200852_1521560.jpg

b0200852_15212143.jpgまたしてもベーグルにまつわるエトセトラです^^;
塩っぽいベーグルに合わせる用に買った、"The Bagel Broker"のハラペーニョ&チェダーチーズのクリームチーズ。
(と、リピートしてるストロベリークリームチーズ)
どちらも8ozで3.55ドル。

ハラペーニョは隠し味程度で、チーズとハーブの風味が強かったです。もうちょいハラペーニョ入っててもいいかも。エブリシングのベーグルにぬって食べましたが、ベーグルのスパイスとチーズの味が合って、お惣菜パン風でおいしかったです。
この店のクリームチーズばかりブログに書いてますが、店内のショーケースにあるツナサラダやエッグサラダもおいしそうでした。そっちまでたどり着ける日がくるだろうか…

でも、なんだかんだ食べても一番好きなのはプレーンなクリームチーズ。
引っ越したら遠くなって、今みたいに「明日用に買いにいこ~♪」てなノリでお店に行けないだろうから、今のうちに堪能しとこっと。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-22 22:28 | カフェ・ベーカリー

The Groveのクリスマスツリー

ライブからの帰り道、The Grove付近まで戻って来ると遅い時間なのに通りを歩いている人が多く、すれ違う家族連れに「まだ点灯してる?」と聞くと、まだやってるとのことなので、クリスマスツリーを見に行ってみました。
車を出るとすごい火薬のにおい!盛大なイベントやってんな~

b0200852_1762398.jpg
The Grove内は大勢の人で賑わっていました。
ツリーを前にみんなニコニコ、私もクリスマスイベント大好きです♪

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-11-22 00:15 | Event

友達のライブ@Bar Lubitsh

b0200852_1705182.jpg
友達からライブをするので来てね、とお誘いを受け、West Hollywoodにある"Lubitsch"というバーへ行って来ました。
19時頃家を出ると、すごい渋滞!そういや近所にあるThe Groveでクリスマスツリー点灯式があるって言ってたっけ。
急いで横道へ逸れ、一路バーへ。

店の前で友達と合流し、IDを見せて入店。
店の奥にステージのある小部屋があり、そこでライブをするようでした。
飲み物はカウンターでするようになっていて、ラムコークを頼んだのですが中々通じず、紙に書いてやっと分ってもらえました^^;
ラムコーク、ではなく、恨むコークと言った方が通じそう。。

b0200852_171675.jpg
さて友達のライブ。
これまでにyoutubeで彼女の歌を聞いたことがあり、とても居心地のいい歌声で、生で聞くのを楽しみにしていました^^
自分で作詞作曲した曲を、ギターを弾きながら歌います。きれいな歌声。メロディーも自然で、耳に気持ちのいい曲でした。
ステージは時間借りのようで、5曲ほど歌ってライブは終了。
多彩なシンシア!表現者であり、プロデューサーであり、大学院生でもある。これからも応援したいと思います。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-22 00:03 | Music

ハリウッドスターに"スター"と言われる場所

Thai Townからの帰り道、Hollywood Blvd.を走っていて、以前ゆっくり見れなかった壁画の近くまで来たので、急きょ停車。
やっちゃんは郵便局に行くというので、近くの郵便局の駐車場に車を停めて、車で待ち合わせすることにして私は壁画へ。

b0200852_8344260.jpg
Hollywoodにはいくつか壁画がありますが、中でも有名なのがこの"You Are The Star"
ガイドブックで見て、実物をじっくり見たいなーと思ってたのです。
チャップリンとマリリン・モンローを中心に、往年のハリウッドスターが劇場に座って、こちらを見ているように描かれています。
そう、まるで"I am a Star"!
ハリウッドスター達に紛れて記念撮影を撮りたかったのですが、道の反対側にカメラをセットしてセルフタイマーで撮影…という思い切った行動は取れず、それは次回に。

b0200852_8351084.jpg
なんかマリリン・モンローがやけに大きい…

気が済んだので駐車場に戻ってみると、車がない!
よく見ると駐車場にEMPLOYEEと書かれていたので、車を動かしたんだろうと電話を掛けようとするも、携帯が充電切れ。なんて間の悪い。
ひとまずその辺を探してみようと、お客さん用駐車場へ移動。いないなーと再びEMPLOYEE駐車場へ移動しかけると、私を追い越すようにやっちゃん車が通過していく!
慌てて追いかけるも信号待ちで差が開き、走ってみたが追いつかず:_;
私がうろうろしても追いつけないので、大人しく最初の駐車場の前で待つことにしました。そして数分後、無事合流。
たまーに思考回路が全然違うことがあり、合流できないかとちょっと不安だったのでよかったー!
これからは携帯充電マメにしよ。。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-11-21 15:38 | Sightseeing

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧