<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

X'mas Party@Downtown

昨日夜更かししたせいか、起きたら昼でした。
えりえりが遊びに来るまでに、夜型生活を改善しなければ。。

今日は友達の家のクリスマスパーティに呼ばれていたので、いつもより気持ちおめかしして夕方からお出掛け。
歩いて行ける距離にあり、雰囲気のよくない通りを避けて歩いても10分くらいで到着。着いてみるとまだメンバーも料理も揃ってなかったのですが、ゆっくり話をしたりテーブルセッティングをしたりターキー解体の手伝いをしたり、始まる前から参加できて楽しかったです^^
男性陣(友達のお父さんとだんなさん)がターキー解体等キッチンを仕切っていて、いつもはどうなのか知りませんが、クリスマスは男性がキッチンで活躍するのが面白いなぁと思いました。

b0200852_1031597.jpg
電動ナイフでターキー解体中のお父さん。
「まるで手術や」と言いながら電動カッターと包丁で悪戦苦闘中。

b0200852_10323443.jpg
友達の叔母さんがさらに料理を持って現れテーブルの上がぐんと賑やかになり、友達(withワインorケーキ)も続々とやって来て、私たちは優雅にアペタイザーをよばれながらソファスペースで歓談(何度もブログに書いている通り、私の場合決して"優雅"ではなく"必死"の歓談な訳ですが)
その間友達家族はメインディッシュの準備をしたり、エッグノックを運んでくれたりかいがいしく世話を焼いてくれ、いつもは好きにやって!なパーティが多いのですが、今日はすっかりもてなされたパーティでした。
メインディッシュができたよ!の声でみんなダイニングテーブルへ。

b0200852_10324953.jpg
ターキー、ハム、スタッフィング、ポテト、豆、クランベリーにグレービーソース。
これが本来のクリスマスのごちそうですな。
ターキー&クランベリーソースの鉄壁のコンビネーションには何か意味があるのだと思いますが、私はやっぱり塩気のあるソースで食べる方がおいしいと思います。
おかわりもして、おいしくいただきました^^

USCのPhD在学中であり音楽家でもある友達の友達は業界人が多く、今日はUSCのクラスメイトでやって来たのはやっちゃん1人だったので、友達の家族を除く私たち以外のゲストは監督やら歌手やら舞台俳優やら華やかな顔ぶれでした。
みんなプロなのでおいそれと話に口をはさむこともなく、ただ必死に聞いていることが多かったのですが、聞くことはなんとかなっても、話すことが難しい。自分の言いたいことくらい、やっちゃんの助けなく言えるようにならなきゃな~
でも今日のゲストは年上の人が多かったせいか、私がもごもご言っててもじっくり聞いてくれる雰囲気があって、とても居心地がよかったな。
デザートのケーキを食べまた色んな人と話し、その内みんなパラパラと帰り始め、雨が強くなり始めたので私たちも帰ることにしました。車で来ていた友達の友達にアパートまで車で送ってもらい、帰宅。

家についてやっちゃんと2人考えたのは、帰る少し前に友達の友達から質問された日本語について。
戦時中ロサンゼルスに住んでいた日系人の話を舞台化する企画を温めている人がいて、その人に、劇中のある情景を説明するのにふさわしい日本語の1フレーズを聞かれました。
英語で言う所の「ハーモニー」を日本語で説明したいとのことだったのですが、情景を思い浮かべつつ、ふさわしい日本語の1フレーズを考えるのは難しいけど面白い。
映画や小説の翻訳をする人って、こういう気分なのかなぁ
大変な仕事だろうけど、やりがいのある仕事やろうな。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-26 17:35 | 雑記

クリスマスイブのごちそうは…

クリスマスイブ。
やっちゃんがネットをしにスタバに行くと言うので、一緒に昼からスタバへ。Honda Plazaの近くのスタバは混んでいたので、Weller Cort1階にあるスタバに行きました。こっちの店は小さい分お客さんの出入りが少なくて、居座るにはうってつけ。
メールをしたり気になっていたことを調べたりしている内、気が付いたら夕方になっていました。
予定がないとは言え、なんともクリスマスらしからぬクリスマスイブ^^;

b0200852_10272330.jpg
こんなたるんではいかん、せめて夜はおめでたく!と、夜ごはんはすき焼き。
すき焼きと言えば我が家では生卵は必須なので、日系スーパーで奮発していい卵を購入。卵が牛肉1パックと同じくらいの値段って…まぁ仕方がない。
丁度いい鍋がなかったので、フライパンで代用。肉を焼き砂糖醤油酒野菜を入れる。すき焼きって頻繁にするものではないけど、おいしくなくできたことがない。和食の中でも最も簡単な料理に分類される1つやろな~
クリスマスっぽくはないけど、ぐつぐつ言う鍋を前に、なんとなく豪勢な気分に浸った夜でした。

b0200852_10275086.jpg
買い物の帰りに見た、Little Tokyoのお店のショーウィンドーの和風?サンタクロース。
違和感を覚えるような、こういうレトロな和風にも見慣れてきたような。。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-26 17:26 | 家ごはん

うれしいことと悲しいこと

b0200852_12391067.jpg
朝起きると1週間振りに雨がやんでた:うれしい
楽しみにしていたクリームチーズを食べたらいまいちだった:ちょっと悲しい
注文していたベッドマットレスがやっと届いた:うれしい
連絡待ちだったインターネット接続がまだできないことが判明:悲しい
でも接続に来てくれる日が決まった:うれしい
GPSとTVアンテナを買った:うれしい
Trader Joe'sの駐車場で事故にあった:カローラのライトが割れた…悲しい
でも小さな事故で相手の人もいい人だった:ちょっとうれしい
やっと家に帰ってきたら日が暮れてた:なんとなく悲しい

現在ネットをしに図書館に来ています。
これから家に帰ったら今朝届いたふわふわのマットレスで眠れる:かなりうれしい!

終わりよければすべてよし!

明日はクリスマスイブ♪
数日振りに出掛ける予定がないので、やっちゃんは家に籠って仕事する宣言をしています。
はて、私はどこに遊びに行こうかな~


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-23 19:38 | 雑記

テレビ購入!

テレビを買ったことをウキウキとブログに書くなんて、戦後の昭和か!というツッコミ、ごもっともです。でもうれしいので書きます^^

雨だけど色々買いたい物&用事があり、金曜はTorrance方面へ行って細々したものを買い物。今日はWest Hollywood方面へ。新しいアパートでは、なぜかこれまで利用していたTimewaner Cableが使えないということで(1週間前からトランスファーの依頼をしていたのに、できるできないの返答が度々変わり、結局継続できないと言われたのが昨日。それくらいはよ返事して欲しい!)その解約をしにサービスセンターへ。解約は簡単にできました。

それから近くにあるTargetへ。収納を買って、そのうちテレビも買いたいなーと言いながらテレビコーナーを見ていたら、「今日テレビ買おう」とやっちゃん。
そんな心つもりはしていなかったので「またまたー」と流そうとしたのですが、どうやら本気のようで、真剣に物色し始めました。
Targetの隣に大きな家電販売店のBest Buyがあり、そっちも見てみようと店を移動。そして先月amazonで買いかけたテレビが、その時の価格より安く売られているのを発見。
で…ついにテレビを買ってしまいました!

b0200852_13485199.jpgアフタークリスマスのセールを待とうかとも思いましたが、セールになるかどうか、なったとしても買えるかどうか分からないし、これなら許容範囲の価格かな、と。
東芝の薄型テレビ32インチ、299ドル。(TAXと2年保証を付けたら370ドルくらいになりましたが)
日本に比べると、アメリカはテレビがすごく安い!
迫力のある大きなテレビが欲しくなる気持ちを抑え、我が家によさそうなサイズに自制しました。
テレビ台は今日買った収納で代用。いい大きさのものをまた探さねば。

Targetの近くにあったAT&Tでインターネットとテレビの契約をして、現在工事日の連絡待ちです。早くネット&テレビが使えるようになって、動く画像をテレビで見たい!

b0200852_13343015.jpg
金曜日から雨のLA、1週間続くそうです。
どこまでも灰色の空。LAでは雨は滅多に降らないと聞いていたけど、降ったら降ったで降り続くのが面白い。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-18 20:52 | 雑記

Little Tokyo周辺B級グルメ食べ歩き

b0200852_10263097.jpgLA内に何店舗かあるピザ屋さん"Pitfire Pizza"。
散歩中にMain st.&2nd st.にあるのを見つけ、友達がおいしいと言っていたのを思い出し、昨日図書館へ入り浸っていた合間にランチに行ってきました。おしゃれな内装のお店、のキッチンには、メラメラと燃える火が見える釜がありました。注文してから焼くんや~それは嬉しい^^
カウンターで注文し番号札をもらい、席で待つ方式。(故にチップ不要、故にB級グルメに分類)とりあえず、マルゲリータ20.85ドルを注文。



b0200852_1053777.jpg
しばらく待ってやってきたマルゲリータ。大きい!
薄い生地で、大きい割にやっちゃんと2人でぺろっと食べられました。
具が載ってない耳の部分もおいしくて、そこがおいしいピザ屋さんは私的に高評価。
でも、NYのGrimaldi's Pizzaの感動は超えられず…
でもでも、家から近いし雰囲気もいいし、再訪すると思います^^


b0200852_10152976.jpg
他にも気になるお店があり、今日ランチに行ったのはCentral av.&5th st.近くにある"Fisherman's Outlet"。魚屋さんがやっているお店です。

b0200852_1018457.jpg
出掛けた帰りに寄ったので14時くらいに行ったのですが、お客さんで大賑わいでした。
まずはメジャーなものを食べようと、ノリノリの店員さんに聞いてニューイングランドクラムチャウダー5ドルとフィッシュ&シュリンプのコンボ9.75ドルを注文。

b0200852_10173966.jpg
カウンターのおじさん、スープシェアするんやろ?と小さいカップとクラッカーをたくさんくれました。優しい^^
そして山のようなフライ!LAに来て揚げ物料理してなかったので、4ヶ月振りに食べました。
さくさく・からっと、普通と言えば普通のフライでしたが、明るい店員さんと開放的な雰囲気とで、気軽にランチするにはいいお店だと思います^^
炭火焼きのメニューもあったので、今度はそっちを食べてみたい♪


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-16 17:26 | B級グルメ

Little Tokyo図書館より更新中

b0200852_9105145.jpg
自分の中で「家の物買ってヨシ」令が発令されたので、昨日はウキウキと買い物へ行って来ました。家でまだインターネットができないので、大学で作業するというやっちゃんをUSCで降ろし、向かったのは庶民の味方IKEA!
いつもは家族連れが目立つのですが、平日のせいか1人IKEAしてる人が目立ちました。
なんやかんや買って、結局カートが一杯に。
ついでに周辺のスリフトショップもはしご。今日は財布の紐が解き放たれていたので、花瓶など各店でいくつか購入。
買いたかった物を好きなだけ買えるって、快感!

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-12-15 16:30 | 家ごはん

Downtownに引っ越しました!

b0200852_12542325.jpg
金曜日、待ちに待った引っ越しの日!
いくつもアパートの見学をして決めた新しい住いは、Downtownです。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2010-12-12 19:51 | 生活セットアップ編

S家LA観光最終日-Beverly Hills&Hollywood-

今朝はやっちゃんがUSCに行く用事があったので、ついでにUSC観光をしようとみきねえとみきねえ母と4人で登校。期末試験のシーズンなので今日は静かなキャンパスでした。
やっちゃんと別れUSCを出て昼間のDowntownを通り過ぎ、Koreatown Garaliaのフードコートでランチを食べ、Merlose Av.で買い物して(買う物がはっきりしているので、見ていて気持ちのいい買い物でした。私もあんな買い物ができるようになりたいもんだ)ホテルでれきにいと合流。

それから豪邸を見学しにBeverly Hillsへ。車上観光だったので写真は撮れていないのですが、豪華!と思っていた家よりもさらにすごい家があり、少し行くとまたさらにすごい家があり…上には上があるもんやなーと思いました。
Beverly Hillsの境目で、道を1本隔てるとがらっと家並みが変わるのが印象的でした。

b0200852_17183929.jpg
豪邸見学後、Sunset Blvd.を東へ走りHollywoodへ移動。
前回来た時は見なかったのですが、今日はいろんなコスプレをしている人がいました。
本来は写真を撮られる側のはずのMr.インクレディブル、写真を撮ってあげてる光景^^;

b0200852_17262579.jpg
Hollywood Highlandで写真を撮って、お店をぶらぶら。
れきにいもみきねえも、目につくのは愛娘へのおみやげばかり!Sちゃん、ほんまに愛されてるな~とひしひしと感じます。

b0200852_17192243.jpg

b0200852_1730172.jpgそれからやっちゃんを迎えに行くまでFarmer's Marketでお茶。おいしいと聞いたことがあるドーナッツ、ふんわりしていて自然な味でおいしかったです。
今日Farmer's Marketの中に入って、実はれきにいもみきねえ母も以前ここへ来たことがあった!ということが判明。
こういうFarmer's Marketのような長く大事にされている場所は、旅行者にとっても再訪できる思い出の場所になっていいなぁ^^
ちなみに『よくある』的なLAみやげ、ここのおみやげ物屋さんの方が、Hollywoodよりも安かったです。

b0200852_1722962.jpgやっちゃんと合流した後、ホテルの近くの"Toast"というカフェで夜ごはん。
夜はグリルなどディナーっぽいものが食べられると思っていたら、朝昼と同じく軽食オンリーでした。ビールも置いてなくて、最後の夜にリサーチ不足で申し訳なかったな。。と反省:_;

ごはん後ホテルへ移動し、迎えに来たタクシーで3人は空港へ。ホテル前でお別れしました。
やっぱり誰かが遊びに来てくれた方が、大手を振って観光地に行ける!と実感した3日間。あちこち行けて楽しかったー!
おまけに丸々3日間ごちそうになりっぱなしで、ほんまにありがとうでした!!
次回はSちゃんも一緒に?またロスでor日本で会えるのが楽しみです^^


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-10 17:36 | Sightseeing

S家LA観光2日目-Santa Monica&Downtown-

2日目はSanta Monicaから観光開始。まずは今年8月にリニューアルオープンしたSanta Monica Placeへ。実は私も初めて行きました。
3rd Street Promenadeへ出て、お店をぶらぶら。kitsonのアウトレット、あの値段を見たら普通のkitsonでは買えん!

b0200852_1762938.jpg
それからSanta Monicaと言えば!の、Santa Monica Pierへ。1903年に造られた木造の桟橋。平日のせいか人も少なく、のんびりした雰囲気でとても気持ちがよかったです^^

b0200852_1765221.jpg
桟橋の上にある小さな遊園地Pacific Parkの観覧車に、「折角やから」と乗って写真を撮りました。ちなみにこちらはベニスビーチ方面を撮ったもの。
年をとって段々高いところが怖くなってきたので、一番上で停止されるとちょっと怖かったです。。

b0200852_1773173.jpg観覧車から降りて3rd Street Promenadeにある"Yankee Doodle's"でハンバーガーのランチ。
ファーストフードのハンバーガー屋さんと違って随分待たされましたが、そら時間かかるな、と思う手の込んだハンバーガーでおいしかったです。
ランチを終えると予定していたより時間が経っていたので、この後Beverly Hills豪邸めぐりをするつもりだったのですが予定を変更し一度ホテルへ戻りました。

b0200852_1775425.jpg
再び夜に合流し、The GroveとFarmer's Marketへ。
昨日今日と合わせて、一番人でにぎわってる所に来た!とはみきねえ母の談。
人気のあるお店やレストランが揃ってるし、クリスマスのデコレーションもきれいやし人が集まるんやろな~

b0200852_1781018.jpg
夜ごはんはLittle Tokyoにある"Sushi Go Go"にて。
おなか一杯お寿司を食べられる幸せ。ありがたや。
食べ終わってネオンきらめくDowntownを車上観光して帰途につきました。
明日は最終日!最後まで気合いを入れて観光するぞー!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-10 17:14 | Sightseeing

S家LA観光1日目-Bevely Center周辺-

12/7から3日間、友達がStopoverでLAに滞在するので、一緒にLA観光♪
20年以上も前からお付き合いしている、家族ぐるみの友達。旅行の帰りにわざわざ寄り道して訪ねて来てくれて、私たちのことを心に留めてくれてるんやなーと思うととても嬉しいです。

b0200852_18232021.jpg
b0200852_18234137.jpg
初日は早朝LAに到着し、昼前にホテルで待ち合わせ。この日はホテルの近くのビバリーセンター近辺を見ることにしたので、歩いて回りました。
ランチの前に、通りすがりにあったペット用品のお店へ。
子供服と見まがうかわいい服やグッズがたくさん!
みきねえ曰く、日本よりも種類が豊富で安いそうです。

お店のワンコ・ベイリー君、ダウンジャケットを着てポーズ^^
洋服を着てイスに座らされている間は、身動きしません。さすがお店の人気モデル!

b0200852_18241380.jpg
それから"Real Food Diary"というベジタリアンカフェでランチ。いい評判を聞いていたので、これまでのベジタリアン料理の印象を覆すような料理を期待していたのですが、普通のベジタリアン料理でした。
写真はBBQ豆腐サラダとテリヤキツイスト(丸いのはテンペボール)。量は多かったです。

ランチ後Robertson Blvd.へ移動しkitsonなどをまわり、ビバリーセンターへ。
お店がたくさんあるので、ちょっとずつ見て歩くだけでも意外に時間がかかりました。
それから一時解散して私は家に戻り、夜ごはんにまた合流。
今夜は「しっかりごはん」を食べようということになり、行ったのは"Lawry's the Prime Rib"という高級ステーキレストラン。ひゃほー!

b0200852_18384859.jpg平日やし空いてるやろうと予約しないで行ったら、30分くらい待たされました。
クラッシックな店内にはツリーがありぴかぴかのデコレーションがされていて、聖歌隊みたいなコーラス4人組がクリスマスソングを歌って回ったりと、クリスマスムード満点でした。
ポット夫人を思い出させる、かわいい給仕のおばさんおすすめメニューを注文。



b0200852_18251831.jpg
で、やってきたステーキ。ひゃほー!
塊丸ごとあぶり焼きして切り分けられたビーフは、ステーキと言うかローストビーフの巨大版のようでした。
分厚いけど柔らかくて、スパイスがしみ込んでいておいしかった~
付け合わせは、ポット夫人にニコニコしながら「ホレンソ?マメ?コーン?」と聞かれ、ホレンソを^^

食後にデザートとコーヒーをいただいた後、ホテルまで見送りこの日は解散しました。
夫婦揃ってごちそうになって、おまけに食べきれなかった分をお土産にいただき、どうもありがとうございました!出世払いできるように一層精進します!

Real Food Diary
414 North La Cienega Blvd.
Los Angeles

Lawry's the Prime Rib
100 N La Cienega Blvd
Beverly Hills


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2010-12-09 01:28 | レストラン・洋食

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧