<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただいまLA

b0200852_151553.jpg
日本滞在、最後の方はバタバタして、ブログを書こうと思っていたのに書けず。
今朝LAに戻って来ました。
のほほんとしたやしの木。あー帰ってきたんやなー

やっちゃんと入れ違いに帰宅して、掃除してごはん食べて寝て現在22時。
日本で友達に会ったりおいしいもの食べたりしていっぱい充電したので、明日からまたLA生活頑張るぞー!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-01-31 22:16 | 雑記

天橋立日帰りかに旅

b0200852_23103381.jpg
友達とかにを食べに京都・天橋立へ。
福知山を越えた辺りから雪で辺りが白くなって、大阪とは別世界の光景でした。
舞鶴若狭自動車道入口では、スノータイヤのチェックが。
はいてなかったら入れてもらえないのだろうか。。

続を読む
[PR]
by panna_la | 2011-01-27 23:27 | in 日本

おばあちゃんに会いに広島へ

b0200852_14142520.jpg
週末、おばあちゃんのお見舞いに広島へ行ってきました。
泊まったのは病院から少し離れた尾道。
私よりもお見舞いに来ている父母は、いつもは尾道には泊まらないそうで、せっかくなので尾道観光。

続を読む
[PR]
by panna_la | 2011-01-24 14:38 | in 日本

大阪が日本の中心になったら

b0200852_022716.jpg
久しぶりに母と心ブラ。

続を読む
[PR]
by panna_la | 2011-01-22 00:42 | in 日本

大阪戻ってきました

b0200852_22593165.jpg
きのうの新幹線の車窓から。
東京&名古屋、まるで違う国のような眺め。

富山経由で大阪に行くつもりが、天候と体調不良のため予定を変更して直接大阪へ。
まぼろしのkoffe、NYプチ同窓会・・・みんなに会いたかった:_;
実家にてだらだらして、体調はすっかり良くなりました。
天候は相変わらず、日本各地で雪模様。

b0200852_2374876.jpg
今日も実家にてのんびり。
父が仕事から帰宅してからごはんを食べて近所の温泉に行って温もって、ほかほかして帰って食べるおやつは みかんか、アイスクリームか・・・

正解は・・・
[PR]
by panna_la | 2011-01-17 23:14 | in 日本

日本、寒いです

ロサンゼルス思ってたより寒い!とぼやいていたのを撤回したいくらい日本は寒いです。
大阪も寒いって友達からメールが来てたな…それよりあさってから行く富山の方が寒いかな。
まぁ、どこ行ってもロサンゼルスより寒いのは間違いない。

帰国して今日で3日目。千葉埼玉神奈川と各地で友達と会ってごはん。
友達といてる間は楽しくて感じないけど、1人で電車や街中を歩いていると、どうも居心地が悪い。
電車の中の雰囲気が悪いから?
携帯電話を持ってないので、薄暗い公衆電話を探して電話を掛ける不便さに萎えるから?
テレビを観ていても知らない人ばかりで面白いと思えないから?
海外生活をしている合間の一時帰国はこれまで何度かしたことがあるけど、こんなに居心地の悪さを感じたことはなかったのに。
うーん、言葉にできそうでできない。自分の中でちょっと醸造させて考えてみようと思います。

b0200852_0523863.jpg
日本の食べ物は、やっぱりおいしい。
わいわいしゃべって食べてる間は、もやもやしたものも忘れてしあわせ^^


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-01-15 00:40 | in 日本

LAのおみやげって?

明日から日本に一時帰国するので、今日はおみやげの最終購入のためあちこち買い物。
NYに住んでいたときにも悩んだおみやげ。家族や身近な友達には何度かアメリカみやげを渡しているので、私の考え付くアメリカでしか買えないようなおみやげはもう出しつくしてネタ切れ。その分、今回のおみやげ探しはかなり悩みました。
しかもLAっぽいおみやげって、NYっぽいおみやげよりも難しい!
本人がLAに来た訳じゃないのにHollywoodとか書かれたグッズを貰っても「はぁ、どうも」って感じやろうし、kitsonもFred SegalもForever21も日本で買えるし、何でも手に入る日本の便利さがこういうとき恨めしい。
みんなどんなLAみやげを買ってるんやろ?いい情報ありましたら次回のためにこそっと教えてください!

b0200852_17185020.jpg
今回おみやげにしたのは、アメリカみやげの定番だろうBath&Body WorksとTrader Joe'sのものが中心となりました。
ハンドソープとか、おみやげにしたって話をよく聞いたことがあるのに、今まで買ったことがなかったので。
あと、私の中でおみやげの定番と言えば地図。
メトロインフォメーションセンターで貰える無料のメトロ&バスマップ、USCのオフィスにあったのでたくさん貰ってきました。
NYにいたときもよく貰ったな~。で、家ここやからこれ見て遊びに来てね、と言って渡してました。

さて、明日は早起きなので、そろそろ寝る準備をしなくては。
明日から月末まで日本に滞在する予定なので、LAからブログを更新するのは次は2月になります。
それまでは、日本からおいしい情報を中心にブログを更新すると思います^^
日本のみなさま、おなかを空かせてお付き合いよろしくー!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-01-11 00:18 | Shopping

冬と言えばカニ鍋@Ondal2

b0200852_17432131.jpg
やっちゃんのクラスメイトによる「アジアの会」の集まりで、Koreatownにある"Ondal2"というレストランへカニ鍋を食べに行って来ました。
前の週くらいに、何食べる?というやりとりをしているとき、「カニは?」と聞くと「先週カニ食べたいねって話してたところやった!」という中国と台湾の友達。カニが冬の味覚なのは、アジアでは共通なのね^^
それぞれのパートナーを連れて、前回同様(ぱんなLA日記9/5参照^^)8人で。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2011-01-10 00:50 | レストラン・アジア系

おいしくって安い!ベトナミーズサンドイッチ

昼からSan Gabriel方面で用事があり、やっちゃんと2人でお出掛け。
私はムービングセールで買ったテレビ台の引き取り。やっちゃんは散髪。たまたま同じ方面だったので、まとめて今日に。
1度行ったことがあるところだったので油断していたら道を間違え、テレビ台の方に気を使わせてしまうわ散髪の予約には遅れるわで、焦って精神消耗したドライブでした:_;

やっちゃんを散髪屋で降ろしテレビ台引き取りも済んで、合流する前に周辺のスリフトショップめぐり。3店見て買ったのは、醤油入れにいい大きさの小皿セット3ドルとやっちゃんのポロシャツ2ドル。
それほど収穫はありませんでしたが、『スリフトめぐり』は本来収穫のないものだと私は思っています。あぁ今日も何もなかった、と思うことがほとんどですが、たまに「わー!」と思うようなお宝(自分にとっての)に出会うことがあって、それが楽しい。
一見無駄足のようにみえる『スリフトめぐり』を重ねることが、未来のお宝遭遇率を高めていくのではないか。
なんだか熱く語ってますが、とどのつまりそれが好きなんですな。

さてスリフトめぐりを終えて散髪屋へ戻り、さっぱりしたやっちゃんと合流し、小腹が減ったのでリサーチしてきていたサンドイッチ屋さんへ行きました。
いろんな方のブログでおいしいと書かれていたベトナミーズサンドイッチのお店"Lee's Sandwiches"。
チェーン店ですがロサンゼルス市内には店舗がなく、Downtownから一番近いのが今日行ったAlhambraにあるお店です。

b0200852_18204982.jpg
きれいな店内で、中途半端な時間に行ったのにお客さんも結構いました。

b0200852_18212425.jpg
頼んだのはLee's CombinationとGrilled Chicken。どちらも2.45ドル。
おいしい!!
かりっとふんわりしたバゲットと、中のベトナム風総菜がすごく合ってる!
ハムやヘッドチーズが入ったCombinationよりも、香ばしいチキンとベトナム風?マヨネーズの入ったGrilled Chickenの方が好きな味でした。
どちらにも大根と人参の甘酢漬けとパクチが入っていて、いい仕事をしています。
ホットコーヒーを頼んだ時に「ブラック?ミルクいる?」と聞かれたので「ブラック」と言ったのに、飲んでみたらベトナムコーヒーですでに甘かった。おいしかったからいいけど。

あんまりおいしかったので、明朝用にPork Meatballを追加で買ってテイクアウト。
(と思っていたらやっちゃんは「冷めるといけないから」とその場で半分食べてしまいました。サンドイッチって、出来たても冷めてるよ?)
近くにないので頻繁には来れないけど、近くに来たならまた食べたいサンドイッチです。

b0200852_1823611.jpg
Lee's Sandwiches
1289 East Valley Boulevard
Alhambra


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-01-09 01:14 | カフェ・ベーカリー

City Hall27階の無料展望台

b0200852_1511154.jpg薬局に行きたくて、一番近い店をネットで調べると歩ける距離だったので、夕方やっちゃんを誘って散歩を兼ねて買い物へ。
帰り道に通りかかったLos Angeles City Hall(ロサンゼルス市庁舎)を見て、「そう言えばこの上に無料の展望台あるってガイドブックに書いてたね」と夫。
買い物袋ぶら下げてたけど、どんなもんか見てみようと行ってみました。
(City Hallの写真を撮り忘れたので、wikipediaより借用)

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2011-01-06 22:21 | Sightseeing

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧