<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帰り道の夕焼け

b0200852_1623710.jpg

帰り道、あ、今日はいい色だなという予感があって、見晴らしのいい道でほーと見とれる。
西から東へ向かう私の帰り道。背後に鮮やかな夕焼け。
カリフォルニアは晴れの日が多いせいか、夕焼けがきれいな日が多い気がします。
帰り道が反対方向だったら、夕焼けを目の前にしながら帰れるのか。
うらやましい帰り道やなぁ

今日お店で、ハワイから来ているというお客さんと話していたら、その人が突然泣き出した。
ハワイには日本人がたくさんいて、みんな地震でつらい思いをしている、と。
その方は日系人ではなかったけど、この地震で心を痛めている人は本当にたくさんいて、何人とか関係ないなーと思う。
きれいな夕焼けが東北にも届きますように!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
今日も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-31 00:20 | 写真

運転免許ようやく取得

長い仮免許期間を経て、ようやくカリフォルニア州の運転免許をゲットしました!
筆記試験に合格して仮免許をもらってから、日本へ一時帰国していたり都合がいいときに予約が取れなかったりと、のびのびになっていた実技試験をやっと今日受けてきました。

日本で免許を持っている人でも、こちらの実技試験で落とされたという話を何度も聞いたことがあったので、悪評高いLAのDMV(Department of Motor Vehicles)の中でも比較的悪い噂が少なかったTorranceのDMVで受験しました。
これからTorranceDMVで受験される方のお役に立つかどうか分かりませんが、今日の私の試験コース。

b0200852_16432340.jpg
赤線が行き、青線が帰りの道順で、緑丸の部分ははっきり覚えてない部分です。

窓口で受け付けをすませ、指示された場所で車に乗ってスタンバイし待つこと数分。
陽気そうなおじさんが試験官でした。
DMVを出発する前に、ライトやウィンカーなど車の操作と、窓から手を出しての手信号の確認。それから試験官が隣に乗って、いざ出発。

DMVを出て、220th st.で左に曲がるように言われたのですが、あまりに直前だったため間に合わず、じゃあまっすぐ行って、と言われ、ただでさえ緊張していたのが曲がり損ねたことでさらにテンパり、左折した223rd st.ではレーンチェンジの際に前の車にぶつかりかけ、最初は「あぁこれは落ちるかな…」という気分で運転してました。
でも一応望みをかけて、早すぎず遅すぎず速度には気を付けて。
住宅街の4way stopでは念には念を入れて左右確認。
縁石に寄せてのバックでは助手席に右手を掛けて後方確認。

途中、試験官が「Downtownに住んでるんや」と話しかけて来て、時折雑談しながらの運転でした。そうする内に私もリラックスでき、試験官のおじさんもノリがよくて「next corner左」とか日本語で指示してくれ、後半からは落ち着いて運転できました^^

DMVに戻り駐車場に車を停めエンジンを切って、講評。
注意するところを指摘され、合否発表。
厳しい試験官なら、最初のぶつかりかけで激しく減点されてきっとアウトやったろうな~優しい試験官に当たってよかった!

試験後、CA州免許保持者として同乗してきてもらってたのりちゃんとおやつ@ビアードパパして帰宅。(のりちゃん今日もサンクス!)
はよやらなーと思っていたことをようやく済ますことができ、ほっと一安心。
あとは無事に本免許が届いてくれるのを待つのみ。
これがまたなかなか来ないという話をよく聞くけど、労働許可証も意外に早く届いてくれたし、今度もすぐ来てくれることを願おう。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
がんばれ東北!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-29 00:49 | 生活セットアップ編

チャリティーイベント@Culver City

b0200852_16364725.jpg
昨夜のお菓子はなんとか完成し、昼過ぎイベント会場へお届け。
スイートポテトのつもりが、味見してみたらきんつばっぽかったので"KINTSUBA"ということにしておきました。
きんつばなんて日本人しか分らんかなーと思ってたら、そうでもなかったようで驚いた。
他にもたっくさんの手作りベイキングがあって、ランチの代わりに買い食い。
おいなりさんもお菓子もおいしかったー^^

b0200852_1638274.jpg
イベント会場になったスタジオ室内では、いろんな雑貨を販売されていてフリーマーケットのようでした。浴衣の女の子がいたり、折り紙で鶴を折る人がいたり、縁日みたいでほんわか和やかな雰囲気。

私たちはしばらくして失礼したのですが、後までいた友達の話によると食べ物系はほぼ完売したそうな。よかった!
そして、イベント主催者の方がfacebookでされていた報告によると、今日の売り上げは5000ドルになったそうです。すごい!
つくる人も、買う人も、当日お手伝いする人も、みんなボランティアで、売る方も買う方も誰が得するも損するもなく、みんなが日本のためにという思いでいる。それが強く感じられた日でした。行ってよかった。
のりちゃん誘ってくれてありがとでした!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-27 00:35 | Event

夜中のお菓子づくり

b0200852_16214683.jpg友達に誘われて、明日義援金集めのチャリティイベントに参加します。
そこで売るためのお菓子を現在作成中なのですが、お菓子食べるのは好きなのに、つくるのは苦手。いい匂いは一瞬してたけど失敗しそうで不安。
秤がないから計量なしで作れるものにしたけど、結局目分量やし。(また~!と友達の声が聞こえそう…)
失敗したらやっちゃんのおやつとして処理してもらって、日系スーパーで何か買ってこ。。

ちなみに明日私が行くイベントはこちら↓

『JAPAN - FUNDRAISER FOR DISASTER IN JAPAN』
日時:3/26 sat. 12:00-17:00
場所:Gregg Fleishman's Studio
住所:3850 Main Street, Culver City, CA

お菓子だけでなく、他の食べ物やアート作品、ジュエリー、CDなどなどを販売予定とのことで、売り上げは全額Japan Societyに寄付されるそうです。
私のお菓子がここへ持っていけるかどうかは分からないので、他の方の食べ物やグッズを買って貢献したいと思います!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
下のロゴを押すと点数が加算される仕組みになっています。
がんばれ東北!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-26 00:34 | Event

水、雨、写真

帰宅してネットを見てたら、次から次へと不安なニュース。
水道水から放射性物質って…ニュースで出てた地名に友達の住んでる地域があって、検査して大丈夫って結果が出たみたいやけど、自分が住んでたら、やっぱり気にすると思う。
生活になくてはならない水。
一刻も早く、不安を払拭できるような措置がなされることを願います。


今日は昼過ぎから雨。
夕方頃は土砂降りで、その時間帯はお客さんが少なかったので、店内のいろんな人の写真集をぱらぱらと見てたら、自分でも写真が撮りたくなって、お店の中でちょっと撮らせてもらいました。

b0200852_15524348.jpg

いいな、と感じる写真は、ピントがあってるあってないとか、きれいきたないとかは関係なくて
そういう空気の写真を私も撮りたいなーと思う。
結局は自分の好きな写真を撮りたいということか。
なんとなく並べてみたくなった写真。

b0200852_15542323.jpg

こちらも並べてみたくなった写真。
前とうしろ。犬と猫。

b0200852_1624742.jpg

帰り道に通る、好きなトンネル。
壁のタイルがきらきら、信号とテールランプが反射して、ほんとはもっときれい。

写真集を見たせいで、頭が写真モードになってるようで。
こんなときは文章もおかしくなるらしく、はよ寝よ。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
がんばれ東北!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-24 00:11 | 写真

春休み終了

地震から今日で10日。
地震の被害がなかったロサンゼルスとは言え、普通の生活を送っていてもいつも地震のことが心の中にあった(夫の)春休みでした。
もちろん、春休みが終わった明日からもそうだと思いますが。
まだまだ、できることはある。

とりとめがなく、あったことの記録だけですが、自分でも「今」を覚えておきたいのでつらつらとこの週末の話。

続きを読む
[PR]
by panna_la | 2011-03-21 00:26 | 雑記

リトル東京での地震被害者への祈念集会

b0200852_14211226.jpg
18時半からリトル東京で行われた、JACCC(Japanese American Cultual&Community Center)主催 地震被害者への祈念集会に参加しました。
ロサンゼルス市長や在ロサンゼルス日本総領事のスピーチ、追悼コンサート、様々な宗派(仏教やキリスト教など)の僧侶による祈祷。
暗くなるにつれ人が増え、みんな静かにその場にたたずんでいました。

友達からのメールで、インターネットの掲示板で、地震救済イベントの企画をあちこちで耳・目にします。海外にいながら地震被害者の方々へできることは限られてるけど、できる限りのことをしたいと思います。
日本から離れた場所にいる分、日本を強く思う。
この非常時に日本にいれないのがもどかしいけど、私はここから手を振るしかない!
がんばれ東北!!


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
ロサンゼルスの多くの人が日本を東北を応援しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-17 23:20 | 雑記

こんなときだからうれしいことを

バイト先にて。
いろんな人が家族は無事?と聞いてくれ、募金に興味を持ってくれています。
俳句コンテストで優勝した賞金を全額寄付してくれた人、2ドル拾ったからと言って募金箱に寄付してくれた人…
お店で出会うたくさんの優しさに、驚きうれしい。ロサンゼルスから見送った優しさが、日本の誰かのしあわせのお手伝いになりますように!
バイト先ではこれからチャリティーワークショップも頻繁に開催する予定で、地震の被害に遭われた方のために自分たちができる支援をする、という思いをまっすぐかたちにされていて、ほんとにすごいと思います。私も早く仕事を覚えて、力になれるようがんばらねば。

夜、家にて。
大学院が春休み中のやっちゃん。お疲れ様、と晩ごはんをつくってくれました。
うれしい、に、笑顔を描いて。おいしかった^^

b0200852_14303988.jpg
悲しいニュースが次々にやって来るけど、うれしいこともやって来る。
悲しいことでうれしいことを相殺してしまわないように、うれしいことはうれしいと、こんなときだからこそ感じたい。


「ブログ村・ロサンゼルス情報」のブログランキングに参加しています。
がんばれ東北!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-16 22:38 | 雑記

ロサンゼルスにも日本人はたくさんいます!

Isamuさんのブログで、共感できる記事があったので私もそれに倣って書きます。

ロサンゼルスに旅行中の方で、地震で帰れなくなって困っている、周りに日本人がいなくて心細いというような方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメントやメールください。
ロサンゼルスにも日本人はたくさんいます!
きっと色々な助けができると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-13 22:36 | 雑記

桜に祈る

b0200852_16253548.jpg

Sallyちゃんと集めた、桜の花を封筒につめて。
この手紙をもらった人はうれしいだろうね、と話していて、ふと思った。
日本のみんなに、送りたいな。


b0200852_16305595.jpg

Pray For Japan.



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-03-12 23:28 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧