<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めてのフラワーアレンジメントレッスン

b0200852_16535581.jpg部屋の修理が終わり、ようやく家に戻ってきました。まだちょっとペンキくさいし、一切合財動かされた荷物はまだ片付いてないけど、やはり家は落ち着く。
約2週間のホテル住まい。こんなに長いことホテル泊まったことなかったな~

と、お祝いのように届いた北の国からの小包。
早速朝ごパンにいただきました^^残りもケンカせずに仲良くいただきます。ありがとうございました!


b0200852_1653655.jpg
ホテルチェックアウトを済ませ、昼からフラワーアレンジメントのレッスンに初参加@友達宅。
話を聞いたり写真は見せてもらっていて、やってみたいなーと思っていたレッスン。日にちが合って、ようやく参加できました^^
海の見える眺めのいい清々しい部屋で、清涼感溢れる夏の花を活けるひととき。
文字にしてもなんて素敵な午後!


b0200852_16534222.jpg
グリーンと白のシンプルな色合いで、ミントが入っていて香りも爽やか。
フラワーアレンジメントは初体験だったのですが、またやってみたいなと思いました。

はじめましての方もいて、レッスンが終わった後は茶話会。楽しい時間はあっという間で、気がつけば夜に。
今日も長々とおじゃましました!

点検や後片付けをやっちゃんに任せてしまっていたので、急いで帰宅。
大方片付いたけど、クローゼットは今日は諦め、明日からぼちぼち片付けるとしよう。
ともあれ家は落ち着く^^
[PR]
by panna_la | 2011-06-30 00:46 | Workshop

マクロビランチ@M Cafe de Chaya

b0200852_17143382.jpg

Midoriさんとランチ@M Cafe de Chaya。
マクロビオティックの料理とスイーツが食べられる、日本の雑誌にもよく載ってるカフェ。(しかし日本にできた支店はつぶれたそうな。。)
マクロビオティックとは、全粒穀物や野菜・海藻などを中心とした食事のこと。
動物性の食材(肉類・卵・乳製品)、白砂糖、化学調味料は原則としてつかわれないそうです。


b0200852_17233850.jpg
Big Macro Comboとサラダコンボ。
バーガーにはテンペとたくさんの野菜。テンペにはひじきが入ってました。
添えられたケチャップの鮮やかな赤い色と、新鮮な風味が驚き!
その昔マクロビオティックを考案したのは日本人だそうで、日本の昔ながらの伝統食を基本としているせいか、いずれも抵抗なくすんなり馴染む味。
前にベジタリアンカフェで感じた「ちょっと違う」感を、ここでは感じずみんなおいしくいただきました。


b0200852_17155218.jpg

b0200852_17163841.jpg前の日はMidoriさんの誕生日だったので(とは大義名分!?)、デザートにマクロビケーキを。
パッションフルーツケーキとストロベリーショートケーキ。
普通のケーキと比べたら多少物足りない気はするけど、クリームがあっさりしていて食べやすい。
こっちに慣れたら、普通の生クリームのケーキなんかは脂っぽくて重たく感じるんやろうな~

きのう今日と食べた野菜がやけにおいしく感じられて、最近外食が続いているから、きっと体が野菜不足なんやろうな・・・
ホテル住まいが終わって家に戻ったら、しばらく野菜生活にしよう。

M Cafe de Chaya
7119 Melrose Av.
Hollywood


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-29 00:24 | レストラン・洋食

木削り教室&BBQ

b0200852_16235152.jpg
先日、ずっとやってみたかった木削り教室に参加しました。
木彫りじゃなくて、木削り。
たくさんある種類の中から自分の木を選んで、自分の彫りたいかたちにじゃなくて、木のなりたいかたちに削っていきます。
先生の木の話や木削りの話を聞きながら、少人数で和気あいあいと、時折木と自分の世界に入って黙々と。あっという間の3時間でした。
みんなができあがると、最後は作品にタイトルをつけ、自慢大会しておしまい。自分のつくったものはもちろん、みんなのつくった作品も楽しいものばかりでした^^

b0200852_1624256.jpg無心になって何かをするのって気持ちがいい。こういう時間を持つのはいいなぁ

ちなみに私の木はこんなの。
左手でにぎると指の間のくぼみにぴたっとおさまるので、タイトルは「にぎり木」。いつも持ち歩いてたまに触ってあげるといいとのことなので、鞄の中に入れて持ち歩いてます^^


b0200852_1625014.jpg

木削り教室の後はBBQ。
友達の家を教室の場として提供してもらっていて、私たちが木と対話している間、友達はBBQの準備を1人でしてくれていました…ありがとう!!
夜になって仕事後のみんなも集まって、いざ、いただきます。
おいしくて楽しくて食べすぎた。


b0200852_16252759.jpg
もしかしてこれは横から「よくしゃべるなー」という視線を送ってたのかな?
夜遅くになっておいとましました。
楽しい木削り&BBQ、ごちそうさまでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-29 00:06 | Workshop

ぶらっとSan Diego

日帰りでぶらっとSan Diegoに行ってきました。
やっちゃんも私も、LAから2時間以上運転して遠出(に入らない?)するのは初めて!
運転大丈夫かな、と心配していたのですが、渋滞もなく2時間くらいでSan Diegoに到着。


b0200852_16311283.jpg
San Diegoの街に行ってみたいと思っていただけで、どこを観光しよう!と特に決めてもいなかったので、なんとなくLittle Italyのピザ屋で昼ごはん。


b0200852_16314327.jpg
ピザ以外にも注文しようと思ったら店員さんに止められたのですが、確かにピザだけでよかった。
分厚い生地がもちもちしてて、具だくさんでおいしかった!
分厚いピザだと、生地の端っこを残したくなることが多々あるのですが、このピザは生地がおいしかったので、端っこまでおいしく食べれました^^
ちょこちょこ並んだお店をひやかしながら通りを歩き、ジェラートのおやつを食べ、バルボアパークをさらっと見てOld Townへ。


b0200852_16353050.jpg
Old Townはなんともメキシカンな雰囲気。観光客もたくさんいて、賑やか。
メキシカンな衣装のおじさんたちのライブや、お土産店をのぞく。
まだ帰途につくには早い時間だったので、友達からいいよ、と聞いていた場所へ寄り道して帰ることに。

b0200852_16414511.jpg
San Diegoの少し北にあるLa JollaにあるSalk Institute for Biological Studies ソーク研究所。
生物医学系の研究で有名であると共に、建築物としても有名な研究所。
建物内のツアーは平日しかやってないと聞いていたけど、休日でも建物には入れるだろうと思っていたら、中にも入れなかった・・・ので、外からだけ見学。


b0200852_16544450.jpg
建物の各部屋からは海が見えるような配置になってるんだろうか。
MalibuにあるPepperdine Univ.に引けを取らない眺望。こんな職場すてき~


b0200852_16564940.jpg
中からはこんな風に見えるそうな。(Wikipediaより写真拝借)
また平日に見学にいこう。

帰りはちょっと渋滞に巻き込まれたけど2時間半程度で帰宅。
San Diego、近いとは聞いていたけどこんなに近かったとは。これを機に、もっとあちこち遠足行ってみたくなりました^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-27 00:51 | LAからの旅・遠足

No More 弁当

1週間のはずのホテル避難生活が、部屋の修理が終わらず延期され、まだホテル住まいです。
今日部屋に寄ってみたら、住めるには程遠い状態…はたして数日中に元に戻るんだろうか。

避難生活が長引くにつれ弁当にも飽き、でも外食が続くと食費がかさむので、イチかバチかオーナーに「食費をある程度出してくれへんかな?」と聞いてみたら、オーナーが頑張って先方に交渉してくれ、今日OKという返事がきました。やっぱり何事も言ってみるもんだ^^
この1週間夜は弁当やTo Goが多かったので、久々にあたたかい汁物が食べたくなり、Chinatownにあるベトナミーズレストランへ。


b0200852_17183141.jpg
お店は20:30まで、と記憶していたので急いで行ったのですが、時間過ぎてもオープンしてました。21時くらいまで入店があったような。気分によるのかしら。
今日食べたのは生春巻きとフォー。2人で23ドルくらい。うまい、安い、早い!
フォーはMサイズでお腹いっぱいになります。
生春巻きもおいしいけど、揚げたてアツアツの普通の春巻きの方が『幸せ度』が高くおすすめです。

お腹いっぱいになって帰宅。あったかい物食べるとほっとするなぁ
明日も弁当でなく、あったかいものを食べにいこう。あ、そう考えると活力が湧いてきた。

Pho87
1019 N Broadway
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-25 01:03 | レストラン・アジア系

イタリア人が認めるピザ"Pasta Roma"

b0200852_14594244.jpg
イタリア人が認めた、と言っても周囲のイタリア人2名が「あそこのピザはおいしい」と言っていた程度だけれど、それでも「イタリア人が認めた」ことに変わりはないので、しかも1人だけじゃないし、そう書いてもいいのではないかと判断しタイトルをつけるに至る。
今日はここではじめましての方とランチ。

USCつながりで知り合った方だったのですが、出身地が大阪で、具体的な地名が出て来て懐か楽しい。
大学関係で知り合う人は、専門的な職業をしていたり研究をしていたりする人が多いので、会って話をすると今まで知らなかった話をたくさん聞けて面白い。
今日も新しい話をあれこれ聞けて、楽しかった^^


b0200852_1574314.jpg
ちなみに。
今日食べたのはToday's Specialのパスタ。
ソースをトマトソース、アフフレッドソース、コンビネーションから選べてコンビネーションにしたけど、おいしいけど量が多すぎて最後の方飽きてきた。
やっちゃんの頼んだトマトソースの方が、酸味が効いていてよかったと思う。


b0200852_158798.jpg
ちなみに2。
こちらは前に食べたアーティチョークの載ったピザ。
"Pasta Roma"は、やはりイタリア人が言うようにピザがおいしい。

Pasta Roma
2827 S Figueroa St.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-22 22:53 | レストラン・洋食

カニ食べ行こうRedondo Beach

b0200852_16404538.jpg
カニ熱の高まった友達とRedondo Beachへカニを食べに行ってきました。
平日だったけどピアはたくさんの人で賑わってました。


b0200852_16414913.jpg
こういうプレゼンテーションも受けたけど、今日はカニの気分なのでロブスターは辞退。
愛想のいいおじさん、マリオに見えて仕方がなかった。


b0200852_1644226.jpg
注文してからカニを蒸してくれ、20分後に蒸しあがり!
大きい方がタンジネスクラブ、小さい方がサンタバーバラクラブ。
どちらもおいしかった!


b0200852_1644297.jpg
先日友達との間で話題になり、カニ熱の発端ともなったソフトシェルクラブ。
魚売り場でソフトシェルクラブは置いてないと聞いたのでないのかと思っていたら、調理カウンターにサンプルがあったので、いろいろ頼んでおなかいっぱいになりつつあったけど注文。
久しぶりに食べたソフトシェルクラブ、おいしかった^^
でももうちょっと衣が薄い方がいいな。うーむ、置いてる魚屋さん探して買って、家でつくるか。


b0200852_16454457.jpg
カニの他にはオイスターやクラムチャウダーなどを注文。
クラムチャウダーはパンをくりぬいて入れ物にしたタイプのものを頼んだのですが、普通のカップに入っているものもありました。パンに入ったクラムチャウダーの方がおいしそうに見えるけど、普通のカップの方が食べやすい気がする。


b0200852_1650374.jpg
思う存分カニを食べて満足した後、ウニを山盛り積んだバケツを運ぶおじさんに遭遇。
次はウニ食べ行こう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-22 00:50 | レストラン・その他

父の日の花束(借り物)

きのう今日とバイト、のち、飲み会。
私はあまりお酒は飲めないのですが、みんなでわいわいする飲み会の雰囲気が好き^^
帰りはやっちゃんが運転してくれるので、2夜連続でいい気分で楽しい夜でした。

今日は父の日なせいか、バイト先のお店ではプレゼントを探す人が多かったです。そして忙しかった。
父に何も送ってないので何かしたいなーと思っていて、せめて面白い光景があったら写真に撮って送ろうとデジカメを携帯していたのですが、忙しくていいネタを探せなかった…
ので、店にあった花束を撮影。

b0200852_17111169.jpg

お父さんいつもありがとう!

そういや母の日もWhole Foodsの店先にあった花束の写真でプレゼントの代わりにしたっけ。。
母がそうなら、父もこうでないとね!(?)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-20 01:14 | 雑記

ホテルへ避難の日

b0200852_1604643.jpg
部屋の修理が今日から始まるらしい。どうなってるか心配なので急いで家に帰ります。

と、バイト中にやっちゃんから留守電。
今日…って急すぎる!

上の階の部屋であった水道管破裂のせいで、下の階の我が家に水害が出たのが6日前。
修理が始まったら家具など水で濡れないように養生されて、キッチンも使えなくなると聞いていたので、始まる前に大事な物を移動させるとか準備しようと思ってたのに。。
やっちゃんが早めに帰ってくれたので、私はバイトを全うして帰宅。

家に戻ると、壁が一部外されて巨大な扇風機3台と換気扇がフル活動していました。うるさいし暑い。
テレビや家具類はくちゃっと部屋の片隅へまとめられて、クローゼットの中のものはすべてベッドの上に積まれてました。これやるのも大変やったろうけど、片づけるのはもっと大変じゃないのかな…ははは。
こんな状態なのに修理中でも部屋で寝れる、と工事会社は言ったようなのですが、私たちの部屋のオーナー(の妹)がそれに憤り、寝るのは無理だと突っぱねて近所にホテルを取ってくれました。もちろん先方(の保険会社?)負担。

なので、今日からしばらくホテル住い。
初めはめんどくさくて腹が立ったけど、だんだん旅行気分で楽しくなってきた。
旅行中は不自由だったこともいい思い出になるもの。そう考えて不動産運がないという現実には目を向けないでおこう。うん、そうしよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-17 00:01 | 雑記

コルドン・ブルー料理学校のレストラン

b0200852_16502693.jpg
友達とPasadenaでランチ@Technique Restaurant。
コルドン・ブルー料理学校の生徒さんたちが調理&サービスの実技練習をしているレストランだそうです。
ランチメニューは前菜、メイン、デザートの3コースで10ドル。
+ドネーション15%、TAX,TIPなので最終的には1人15ドル。それでも安い!

満席で賑やかな上に、妙に細長いテーブルだったので、みんなとの会話がしにくかった。
故に自分の料理とすぐ隣の席の友達の料理の写真しかありません。。

b0200852_16522312.jpg
前菜 ほうれん草のサラダ、オニオンスープ
サラダは薄味。ポーチドエッグが水っぽかった。やはり私はポーチドエッグより温泉卵派。
カリカリのバゲットはおいしい!テーブルにサーブされたパンも数種類あったのですが、それもおいしかったです。
スープの味付けはしっかりしてたとのこと。

b0200852_16541471.jpg
メイン サーモンソテー、ローストチキン
サーモンも付け合わせのアップルザワークラウトもおいしかった!マスタード&タイムのソースも◎
チキンも、写真にはないですがフィレミニヨンも柔らかくソースがおいしかった。

b0200852_1723092.jpg
デザート パンプキンクリームブリュレ、洋梨のコンポート
クリームブリュレ、大きかった…八角が効いてました。
コンポートも普通のコンポート。写真にはないアップルパイも大きかった。
ランチメニューのデザートよりも、レストランの脇にある売店のケーキの方が繊細でおいしそうでした。

b0200852_1774076.jpg
サービスもどことなくぎこちなかったけど、窓から生徒さんが行き来する様子を見ていると、それも愛嬌に思えてしまう^^
他の料理も食べてみたいなと思ったので、チャンスがあったらまた行きたいと思います。

b0200852_1710427.jpg
Technique Restaurant
525 East Colorado Blvd.
Pasadena

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-06-15 01:10 | レストラン・洋食

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧