<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OBONフェスティバル@東本願寺

b0200852_14261193.jpg

大きな垂れ幕が印象的で、日にちを覚えていたリトル東京にある東本願寺の"OBON Festival"。
昼からやっちゃんと2人でぶらっと行ってみました。


b0200852_142617100.jpg

境内の真ん中に小さな櫓と、屋台のテントが並んでほのぼのした雰囲気。
昼間は暑かったので、かき氷の屋台が賑わってました。
何か食べようかと思ったけど、そうめん、だんご、ビーフボウル、チキンテリヤキの中には気分に合うものがなく、食べずに見るだけ。


b0200852_14262927.jpg

私たちが行った時には、小さなステージで子供たちがDJの声援に合わせて踊ってました。この後バンド演奏や他の出し物があります、とのこと。
夜には櫓のまわりをみんなで盆踊りすんるんやろうなー


b0200852_14263673.jpg

食べ物以外には子供向けの遊びの屋台もありました。
フェイスペインティングやおもちゃのダックレース、ストライクアウトなどの中で、一番印象的だったのがこちらのスポンジトス。1ドルで濡れたスポンジを3回投げれる。お兄さん体張ってます。


b0200852_14263888.jpg

拡大。
ナイススロー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-31 22:45 | Event

フレンチレストラン"Church & State"

b0200852_1449523.jpg

花市場の後はランチを食べに"Church & State"へ。
Downtownの東端、こんなところに?という場所にあるフレンチレストラン。雑誌やガイドブックにも載っている、今時のおしゃれなお店です。
高い天井にレンガの壁、古びたドア、モノトーンのタイル。NYっぽい。


b0200852_14495436.jpg

デザートもついていてお得そうなプリフィクスコース19ドルを注文。
パンはおいしかったけどバターは普通、と言うかあまり味がしなかった。バターにまで何かを期待するのは間違ってるだろうか?でもフレンチレストランやしもうちょっと工夫があってもいいのでは・・・いやランチメニューでそれはないか?
Chilled Tomatoのスープとサーモンのグリルはおいしかった!(友達のサーモンはレア過ぎて再び焼いてもらうという事態はありましたが)
デザートのレモンのパンナコッタ、これがついてたから惹かれたのに、意外と普通。
友達の頼んだチーズケーキの方が好きな味でした。
これで19ドルは、ま、いーでしょう!(なんで上から目線)

ランチ後は家に移動して、コーヒー飲みながら四方山話。
こういう時間はしょうもないようで、後々ぼんやり思い出しては笑える貴重な時間やなーと思う。
今日も楽しい1日でした^^

Church & State
1850 Industrial St.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-28 23:12 | レストラン・洋食

全米最大規模の花市場 LA Flower District

b0200852_1461581.jpg

花好きの友達と連れ立って、Downtownにある花市場 Flower Districtに行ってきました。
世界第2位の規模、全米では最大の規模の花市場だそうです。
(晩ごはんのときに夫にその話をしたら「1位は?」と聞かれ、知らなかったので調べてみたら、世界最大のはオランダのアールスメールの花市場でした)


b0200852_1454837.jpg

大きな建物の中が全部花屋で、道を挟んだ向かいの大きな建物の中も花屋。こんなに広いとは!
訪れたのは11時くらいだったのですが、その時間で開いているお店は半分くらいでした。
一般客は入場料2ドルとLA Flower Districtのサイトに書かれていたけど、建物に入るだけでは入場料は取られず。花を買うときに払うのかな?今日は何も買わなかったので分りませんでした。


b0200852_1454374.jpg

想像する夢の続きみたいな、色とりどりの紫陽花。1束4ドル~ 安い!
こんないい花屋さんがDowntownにあるのに、なぜ私は今までトレジョで花を買っていたんだろう・・・
これからはFlower Districtに買いに来ることにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-28 22:33 | Shopping

土鍋ごはんの味方

土鍋で炊いたおいしいごはんをいただいてから、家でも土鍋でごはんを炊いています。
数日前炊飯中に焦がしてしまい、ゴシゴシ洗っても焦げが取れず、どうしたもんかなーとネットで「土鍋 こげ」で検索。

たくさん出て来た方法の内、まず「お酢を入れた水を沸騰させ一晩置いて洗う」をやってみるも若干薄まる程度。次に「塩を入れた水を沸騰させ以下同文」でもそれほど効果なく。
今日は「卵の殻で洗う」をやってみたところ、あっと言う間に焦げが落ちた!!

b0200852_16523357.jpg


おばあちゃんがやってた、と検索時に見つけたサイトでは書かれてました。
サンキューどっかのおばあちゃん!
土鍋ごはんには焦げはつきものだと思うので、この方法を知って助かった~
土鍋の焦げでお悩みの方いらしたら、ぜひ試してみてください!この感動をあなたにも!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-28 00:50 | 家ごはん

SoCalっぽいメキシカンWahoo's Fish Taco

用事でPasadena方面に行き、帰りが夜になったのでごはんを食べて帰ろうと、気になっていたカフェへ向かう・・・がタッチの差で閉店:_;
仕方がないので近くにあった"Wahoo's Fish Taco"へ行ってみました。
前住んでいたアパートの近くにも支店があったけど、行ったことはなかったので初Wahoo。

b0200852_16224845.jpg
店内は賑やかな装飾。テーブルにまでサーフィンの写真があって、南カリフォルニアっぽい^^


b0200852_16223751.jpg

カウンターでオーダーして、番号札をもらって席で待つこと数分。
チキンブリトー(上)とフィッシュタコス(下)のコンボ。どちらも7ドル程度。
ブリトーのソースはメキシカンというより洋風な味で、巨大でしたがソースをハーフ&ハーフにしたので飽きずに食べられました。
フィッシュタコスはまぁまぁ。
全体的においしい&お手頃価格で店の雰囲気も明るいし、続々支店ができるのも納得。

ごはん後10ドルのクーポンを使うためにPier1 Importsへ行って(10ドル以上の買い物で10ドルのクーポンが使えるキャンペーン開催中。Pier1のFacebookをLikeしたらもらえます。大きいキャンドルが1ドルで買えました♪)、トレジョで買い物して帰宅。
しかしPasadenaは暑かった。ちょっと海側に移動しただけなのに、Downtownが涼しく感じる。

Wahoo's Fish Taco
264 S Lake Av.
Pasadena


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-27 00:36 | B級グルメ

濡れ衣、濡れ札

b0200852_1645447.jpg
洗濯機からお札が出てきた!
と言ったら、夫が「わーごめん!ポケットちゃんと見てなかった」と言いながら飛んできた。
・・・私のポケットからだと思うのですが?まぁいいか。

しかしアメリカのお札は丈夫。『デリケート』にツマミを合わせてもガシガシ洗うアメリカの洗濯機に1回かけたくらいでは、少しも破れてない。
何回くらい洗ったら破れるんやろ。・・・試す勇気はないけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-25 00:15 | 雑記

Downtownを散歩

b0200852_13485852.jpg

用事があって初めて在LA日本領事館に行って来ました。
この立派なビルの中にあります。
エントランスまではアメリカなのに、領事館内は日本語たくさんでまるで日本。プチ旅行気分。


b0200852_1351576.jpg

b0200852_13523259.jpg
日本領事館のあるカリフォルニアプラザの広場には、世界で一番短い距離をつなぐケーブルカーの"Angels Flight"の駅がありました。
坂道の下に見えてる駅までの間を往復してます。片道25セント。
乗ろうかなーと思ったけど、一眼カメラ持ってるときにしようと今日は見送るのみ。


b0200852_13523689.jpg

近隣のオフィスビルで働いていると思われる人たちがごはんを食べたり休憩している広場を抜けると、MOCAに到着。
またぶらぶら歩いて、Japanese Villageで買い物して帰宅。
全部で1時間弱の外出。えらい歩いた気がしたけど、日本にいたときを基準に考えると大したことないな。。

LAのDowntownは一応都会らしく扱われてるけど、日本人の視点からするといわゆる『都会』ではない。
スーツ姿の人でも歩く速度は遅いし、ヤシの木は涼しい風にそよぎ、空は掴みどころなく青い。
東京やNYと比べると、これは絶対に『都会』ではない。南カリフォルニア全般にあてはまるだろうゆるさが、LADTにもある。
信号多いしホームレスいるし海は遠いけど、LADT好きだな、と初めて思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-21 21:55 | 雑記

なでしこJAPANおめでとう!

b0200852_1505032.jpg
サッカーには全然詳しくないけど、これは応援せなあかんやろ、と昼から女子サッカーワールドカップ決勝日本vsアメリカを観戦。
アパートの設備に大きなテレビがあって、先客いるかなーと思ったら誰もおらず、やっちゃんと2人で心置きなく日本を応援^^Goooo JAPAN!!!!

もうあまり時間がない・・・というところで同点ゴール、そして延長、点を入れられてもまた追いつき、最後はPK戦で勝利!すごいな~なでしこJAPAN!昼間はレジ打ちとか仲居さんとかのバイトしながらサッカーやってる選手もいるなんて、信じられない。
十分な練習時間もなかっただろうに、女子プロサッカーリーグもあるアメリカに勝ってワールドカップチャンピォンだなんて!そら奇跡とも言われますな。
この優勝はきっと女子サッカー選手の環境改善のきっかけに・・・ならないとおかしい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-17 23:02 | 雑記

Little Tokyo Design Weekその2

b0200852_15474673.jpg
今日もFwy10はガラガラで、びゅんっと帰宅。
やっちゃんが帰宅してから、今日も行って来ましたLittle Tokyo Design Week。
JACCC Plazzにあがったバルーン、お月さまみたいでかわい。

楽しみにしてたFood Trucksは5台のみ。もっと来ると思ったのに。。他の場所に分散して来てたのかな?
でもこれを逃すと晩ごはんに困るので、とりあえずめずらしいカナディアンとペルーのトラックでそれぞれ1皿ずつ購入。


b0200852_15493729.jpg
こちらはカナディアントラックにて、Steak & Fries10ドル。フライにグレイビーソースとスパイシーなチーズがかかって、おいしかった。でもちょっと喉がかわく味。


b0200852_1549396.jpg
こちらはペルートラックにて、タヤリンサルタド8ドル。説明にはパスタと書かれていたけど、焼きそばの方が近い気がする。
添付のコリアンダーの入ったスパイシーマヨネーズみたいなのがおいしかった。


b0200852_15494342.jpg
食べながら、Future Cityをテーマにしたプレゼン合戦、"ペチャクチャナイト"を見学。
途中からやしちゃんと見てはないけど、短い時間でプレゼンする人がどんどん変わってリズミカルでした。


b0200852_15494645.jpg
一端家に戻って、23時前にコスプレ大会を見るために再度JACCC Plazaへ。
が、私が想像していたような形式の大会ではなく、大きな画面にあらかじめ撮影されたような出場者の映像が流れ、それを見る、という形式でした。(ちなみに優勝賞品はポッキー50箱)
DJブースがあったりして盛り上がる人は盛り上がってたけど、ペチャクチャナイトに比べると広場にいる人数も少ないしイマイチ。。夜早い時間の方が、コスプレしてる人がその辺を歩いてたりして面白かったなー
ちょっとだけ見て帰宅。
ミュージアムやギャラリーにはまだ行けていないので、最終日の明日はそっちに行ってみよっかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-16 23:26 | Event

ぶらっとLittle Tokyo Design Week

カーマゲドンの影響による渋滞を気にしていた帰り道、Fwy10はガラガラでいつもより早く家に着きました。
こんなカーマゲドンなら大歓迎!


b0200852_171669.jpg
やっちゃんが帰宅してから、ぶらっとLittle Tokyo Design Weekへ。
広場では『となりのトトロ』の上映会が行われるようで、結構な人が集まってました。でもおなかがすいてた&薄着で寒かったので見ることなく帰宅。


b0200852_1711143.jpg
Japanese Villageのモールにある小さなステージでやってたカラオケ。
誰でも参加OKみたいで、小さな子供も歌ってました。不特定多数の人通りのある屋外で飛び入りで歌うなんて、なんて度胸だ!

全体的に、人ではいつもの金曜の夜より少し多いくらいか。
明日土曜は”Famous LA Food Trucks"が来るらしく、22時からJACCC広場でやるコスプレ大会も楽しそうやし、暖かい格好して繰り出そうと思います♪

帰宅してちらし寿司(テイクアウト)でお祝い@結婚記念日。
今年で4回目の記念日ですが、段々お祝いレベルが落ちてる気がする・・・ま、そんなもんか(?)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-07-16 01:16 | Event

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧