<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

父母いとこfrom日本

インターネットで飛行機の到着時間を調べたら"Delayed"となっていたので、ゆっくり目に家を出発。
で、空港に着いたらもう3人とも入国審査も終えて私の迎えを待ってました。あれ?
久しぶりに会うのに大きな抱擁もなく(笑)、早かったな~ほな行こか、とまずは家へ。
荷物を置いて、今日は近場でファーマーズマーケット&グローブ周辺を観光。夜はやっちゃんも合流し、近くのベトナム料理屋さんで晩ごはん。
あまりにも気が抜けてしまっていたせいか、ロクな写真が撮れてない・・・ので今日は写真なしです:_;
明日からはしっかり記録に残そう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-31 23:21 | 雑記

カニのタイごはん

b0200852_1635486.jpg早くしないと時期を逃してしまう、と思いつつ、なかなか買う機会がなかったソフトシェルクラブ。今日ようやくWhole Foods Marketで買えました♪

シーフードのガラスケースにはなかったけど、カウンターの人に「ソフトシェルクラブありますか?」と聞いたら、奥から持ってきてくれました。
クリーニング済みの、きれいにラップされたもの。1つ6.99ドル。高くはない。が、安くもない。
数年前にNYで買ったときはもうちょっとお手頃価格だったような気がするが・・・食欲には変えられない。


b0200852_16243777.jpg

粉をはたいて薄くバターをひいたフライパンで焼いてレモン絞って、と考えていたけど、小ぶりのカニだったので予定変更。
ボリュームアップさせるために、野菜と卵を加えてタイ料理のプーパットポンカリー風に。これはこれで、ごはんがすすんでよかった。
シーズン中に、粉をはたいてフライパンで焼いてレモン絞っただけの(しつこい^^;でもそれくらいおいしい!)もリベンジしたいな~


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-26 00:39 | 家ごはん

8月のフラワーアレンジメントレッスン+α

今日は午後から久々にして2度目のフラワーアレンジメントレッスン@友達宅。
ウキウキと家を出て少し車を走らせたところで、後ろについた警察から「トマレ」の合図・・・えー!この距離で私何かしでかした!?
今度はドキドキしながら車を路肩に寄せて警官を待つ。すると、「タイヤパンクしてるで」と。
なんかスピード出にくいな、と思ったら、パンクしてたのね。。

ひとまず空気を入れに最寄りのガソリンスタンドへ行くと、状況を察しておっちゃん3人がコッチコッチと手招きして空気入れに誘導してくれました。みんないい人!
空気を入れながらタイヤを調べてくれ、釘が刺さっているのを発見。すぐに修理した方がいいと言われ、ガソリンスタンドの後馴染みのディーラーへ。すぐにタイヤ交換してもらえ、時期のきていたオイル交換もして、ついでに洗車もしてくれた。あぁ、心まで洗われた気分。

フラワーアレンジメントレッスンは先に初めてて&先生も待ってくれてなくていいので、という連絡はしていたものの、この時点で開始から2時間経過。
とりあえずお花だけピックアップに行こうと友達に連絡すると、まだレッスンしてるとのことだったので、友達宅へ急ぐ。
到着すると友達はもう活け終わっていたけど、先生はまだいれるとのことで、無事にレッスンを受けることができました^^


b0200852_14371850.jpg

ここに至るまでの長文、お付き合いいただきありがとうございました^^;
今日のお花はトロピカル。数種類入った葉物は長持ちするので、お花が先に枯れてしまっても、別の花を活ければまだ楽しめるとのこと。お得な構成^^

活け終わった後は茶話会。
初めましての方もいて、みんなと会うのも久々やったし、今日も夜まで話し込む。
晩ごはんの用意の鐘が3回くらい鳴って、ようやく解散。
今日は長い、充実した1日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-24 00:05 | Workshop

トレジョのお役立ち冷凍食品その3

お役立ちトレジョの冷凍食品防備録その3。

b0200852_1319820.jpg

Vegetable Pad Thai 1.99ドル
本物のパッタイとは違う味だけど、おいしい。リピートしてます。
見た目は少ないけどボリュームがありランチには十分の量。


b0200852_13191020.jpg

Tom Yam Soup 2.29ドル
トムヤムクンではないのでエビは入っていないことに食べてから気づき、ちょっとがっかり。
代わりにワンタンが入ってます。味は普通。量も1人分しかないし、これならタイタウンのグロサリーでトムヤムペースト買ってきて家でつくった方がいいかな。


b0200852_13191615.jpg

S'mores Ice Cream 2.99ドル
ビスケットにマシュマロがサンドされたアイスクリームなんておいしそう!
と思って買ったらマシュマロは全く感じられず。普通のクッキー&クリームみたいでした。
冷凍庫から出すとすぐにビスケットがふやけてふにゃふにゃに。さくっとしたビスケットを期待していたので残念。



【番外編】
b0200852_13191994.jpg

先月新製品コーナーで見て買ってみたミル付きスパイスシリーズ。
1つめは Sugar, Chocolate and coffee Bean 1.99ドル
カップケーキ、コーヒーやお茶、バタートースト、アイスなどに、と書かれてました。
トーストにガリガリと振りかけて食べてみました。量が少ないとあまり味を感じません。多めにかけて甘味がするくらい。コーヒーの味があまりしないなぁ
でも甘味調味料もミル付きにしてみるアイデアが面白い^^


b0200852_13192171.jpg

2つめ Smoked Sea Salt 1.99ドル
これまた面白い!燻製の塩。フタを開けるとすんごい燻製の香り!
写真のときはサラダに使いましたが、肉料理にもよし、シンプルにゆで卵にもよし。
燻製の風味が好きな人にはおすすめです。

他にも、ミル付きスパイスシリーズで面白そうな新製品がありました。
ミル付きシリーズ好きやけど、使い終わった後の容器に困る。捨てるのももったいないと思ってしまい・・・中身だけの詰め替え用も売ってくれたらいいのになー


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-22 21:57 | Shopping

二世ウィーク@Little Tokyo

8/13~21まで、リトル東京では『二世ウィーク』が開催されています。
去年はLAに越してきたばかりで、気が付いたら終わっていたので、今年は行ってみたいと思ってました。
1934年からはじまった日系コミュニティ最大のイベントで、今年でなんと71回目だそうです。
8/14日曜はパレードがあるとスケジュールで見たので、夕方見物に行ってみました。


b0200852_12444961.jpg

私たちが着いた時にはもうパレードは始まっていて、リトル東京周辺の1st st.と2nd st.の両脇にはたくさんの人!
ジャパニーズ・アメリカンミュージアムの前には南加福島県人会のテントがありました。
後から知ったのですが、他にも東日本震災復興支援のための夜店やテントも出ていたそうです。
人が多くて&パレードばっかり見てて気づかんかった。。

パレードの司会者らしき人は1st st.と2nd st.の2カ所にいて、見物人を分散させる目的なのか?はたまた何かの都合があるのか、不思議。


b0200852_12445664.jpg

『二世ミスコンテスト』のクイーンたち。
妙に長い舞台。せっかくのクイーンなんやから、もうちょっと舞台を華やかにしてあげた方がいいのでは・・・


b0200852_124522.jpg

最近の日本のイベントには欠かせない、コスプレの有志。
そもそもアメリカにはハロウィンというイベントがあって、みんなで仮装して盛り上がる文化がコスプレ輸入前からあったことが、コスプレがここまでアメリカで受け入れられる所以なのか。
それとも、日本でもそうなように、"サブ"カルチャーだと認識した上で、"サブ"であるからこそ熱中し、ここまで結束力強く盛り上がれるのか。
うーむ。やってみなわからん世界なんだろう。


b0200852_1245479.jpg

着物クラブ。
LAで着物を着ている人に出会うことはすごくめずらしいことなのに、コスプレの後だとなんだかとても普通に見えた^^;
でもよく見ると犬まで着物着てる!しかもめっちゃ歩きにくそう。
パレードだけだと思うから、我慢したってね。

他には特別審査員のラソーダ監督やLA&日本の議員さん、各団体の偉いさん、消防署などの車があり、ずーっと見ていてもいろんな車が来てくれるのでいつまででも見ていれる感じ。
だったのですが、日が暮れて寒くなってきたので退散。
この後、青森のねぶた祭りがやって来たようで、それまでいればよかったとちょっと後悔。来年も来ることを期待してます!

イベント開催中の平日もイベントがあるようですが、やっぱり週末の方が賑やかだと思います。
興味がある方は下記のサイトをどうぞ♪
二世ウィークのサイトはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-16 21:22 | Event

San Francisco旅行 3日目

b0200852_951823.jpg

SF最終日。
土曜の朝8時から開くフェリービルディングのファーマーズマーケットへ一番乗りしよう!と意気込んでいたのですが、起きれず。。9時半頃ホテルをチェックアウトしてようやく出発。
フェリービルディング近くの駐車場に車を停め、そちら方面へ歩いて行くと、人&テントがたくさん!これはかなり楽しそうな予感!

More...
[PR]
by panna_la | 2011-08-14 00:02 | LAからの旅・遠足

San Francisco旅行 2日目

b0200852_9491376.jpg

なんとか目覚ましで起きて、朝ごはんを軽く食べてNapaへ出発。
ベイブリッジを通過中。LAのいっつも無料の高速道路に慣れていたので、橋の通行料を払うのが新鮮でした。それでも、ベイブリッジ程の大きな橋でも通行料は6ドル。
この金額に慣れたら、日本の高速道路料金がえらく高く思えてしまう。。

More...
[PR]
by panna_la | 2011-08-14 00:01 | LAからの旅・遠足

San Francisco旅行 1日目

b0200852_9471941.jpg

LAに来て1年が経ちました。あっという間の1年やったなー
やっちゃんがようやく夏休みになったので、8/12からSan Francisco2泊3日の旅に行って来ました。そのつもりはなかったけど、LA1周年記念旅。

長いので続きはこちらから
[PR]
by panna_la | 2011-08-14 00:00 | LAからの旅・遠足

BBクリームを買いに

b0200852_14484513.jpg

友達とBBクリーム(念のため注釈:化粧品です)の話になり、以前行ったことのあるKoreatownの親切な化粧品店のことを思い出しそれを言ったところ、行ってみたいということで、連れ立って行って来ました。

その化粧品店は、Koreatown Galleriaの中にある"Palace Beauty"というお店。
丁度私も今使っているBBクリームがなくなりそうだったので、お店の人に意見を聞いて、おすすめの中から1つ購入。あと、カタツムリの成分!が入ったフェイシャルパック。
とても親切な店員さんばかりで、たくさんのサンプルをくれ、その容器に使う順番を書いて使い方も丁寧に教えてくれました。おかげで買い物袋の中身はこんなに一杯に!
化粧品店に行くのもあれこれ悩んで化粧品を買うのも久々だったので、女に戻った(!?)気分になって新鮮でした^^


b0200852_14484032.jpg

ついでにランチはYu Chunで冷麺。
今日もムルネンミョンを食べたけど、友達の頼んだビビンネンミョンを味見させてもらったらおいしかった!ので次回はビビンネンミョンを注文してみよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-08 23:10 | Shopping

ゲスト帰国

昼の便で帰国するN家を送るため、簡単な朝ごはんを済ませLAXへ。
Mは私たちがNYに住んでいた時も遊びに来てくれ、今回のLAは夫婦で遊びに来てくれました。来てくれてほんまに嬉しかったし楽しかった!
昔からの友達と、そのだんなさまと、我が家を含めて4人でLAでわいわい過ごすなんて、これまで1mmも想像したことなかったな~ まさか4人で・・・と反芻する度にやにやしてしまう。本当に嬉しい想定外でした。

2人を見送って帰宅し、隠されていた置き手紙を読む。むむむこんなことをするなんて・・・このお返しはいずれきっちりさせていただきます!

昼までなんだかぼーっとして、夕方になってもぼーっとして、お腹がすいたのでおやつ。
お土産にもらった吉野の葛餅。久しぶりに葛餅食べた。おいしかった。

b0200852_14382333.jpg

そろそろ日本に着く頃かな。
またいつでも遊びに来てなー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-08-07 23:08 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧