<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Occupy LA 撤去

数日前から、夜になるとヘリコプターがよく飛んでるなぁ、と思っていたら、このせいだったのか・・・
先ほどやっちゃんが帰宅して、Occupy LAが今夜撤去されることになっているらしく、Downtownが大変なことになってる、と。

出掛けていたやっちゃん、知り合いの車で送ってもらい、高速からDowntownへ入ろうとしたら通行止めでDowntown内に入れず。少し離れた所で降ろしてもらい、関所をつくっている警官に住所がDowntown内であることを証明してやっと入れてもらうことができ、歩いて帰ってきたとこのと。

話を聞いてテレビをつけてみると、どのチャンネルも中継を流していました。今夜0時に撤去開始されるようです。
テレビで見ている限り、占拠場所になっていたCity Hallから徐々に人が立ち退き始めているような?
暴動などなく、平和的に終わってくれることを願います。家近所やし銃とか撃たれると怖い。。
by panna_la | 2011-11-29 23:45 | 雑記

今年もやって来た

一足早く29日になった日本の友達から「おめでとう!」のメールなどをもらっていたので、ああ今年もやって来たな、誕生日、と思っていました。
やっちゃんは今日は遅くまで用事があり、お祝いは明日してもらう予定になっていたので、今日は特別なこともなく、バイトへ。の、つもりだったのですが。

今日が私の誕生日だと知り、同僚のTが自分のランチを分けてくれ、
(ちなみにこれはお手製のキヌアとマンゴーのサラダとケールとナッツの炒め物)

Sさんがハンバーガーをおごってくれ、

おやつにはサプライズでケーキが登場し、

Sちゃんはわざわざケーキを買って持ってきてくれ、

嬉しい気持ちで家に帰って来ると、手紙がお出迎え。

自分で特別なことしなくても、周りのみんなが特別なことをしてくれて、うれしいなーありがたいなーとたくさん思った1日でした。
そしてここ数年、誕生日に一番思うことは、両親への感謝の気持ち。
丈夫な体に産んで育ててくれてありがとう!今年も元気に年をとりたいと思います^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-11-29 22:31 | 雑記

久々の会合@Koreatown

夜、ポッサムという料理で有名な"Kabawoo House"にて、久々のメンバーで会合。

マッコリおいしかったー

パンチャン。

ポッサム。チャーシューみたいな豚肉を野菜やキムチなどにくるんでいただきます。
あっさりしていて、いくらでも食べられそう。

チヂミもおいしかった!

おいしい、楽しい、嬉しい。
マッコリでいい気分のまま帰宅したので、本日はこれにておやすみなさいzz

Kabawoo House
698 S Vermont Ave. Ste 109
Los Angeles

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-11-25 23:27 | レストラン・アジア系

Thanksgiving Party 2011

サンクスギビングのパーティ@友達宅へ行ってきました。
そしたら!
こんな立派なターキーが焼きあがってました!
昼から有志が集まりつくってくれたそうな。ありがたやーー

他にも料理がたっくさん。
サンクスギビング定番のメニューから、そうでないけどなんかおいしそうなものまで。
こんな豪華な食卓見たの久しぶり~
乾杯をして、みんなでいただきます!

グレイビーソースに至るまで、どれも手作り。おいしかった!
初めましての方もいて、突然JAMセッション?なんかもあり、楽しいパーティでした。
お招きいただきありがとうございました^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-11-24 23:50 | 家ごはん

Thanksgiving前日

アメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving Dayで祭日。サンクスギビング当日と翌日の金曜はお休みの会社や学校が多く、土日を合わせて4連休になります。
サンクスギビングは家族や親戚が集まって祝う習慣があるため、この連休前は移動する人が多く、あちこちが混雑します。
そう言えば、New OrleansからLAに戻って来る飛行機で隣に座った人もサンクスギビング移動組やったっけ。おととい、きのうとびっくりするくらい混んでいたFwy10も今日は空いてました。さすがに前日になり、みんなの大移動が終了したのか。

バイト先の近くの、いつもは賑やかな通りも今日は人通り少なく静か。

夜になると
右も、左も
誰も歩いてない!!

みんな家でサンクスギビングの準備してるのかな~^^
お客さんもプレゼントを探しに来る人が多かったし、帰りに寄ったトレーダージョーズでもレジの人に「明日の準備できた?」と聞かれるし、みんなウキウキ、ホリデームード。
こういう雰囲気、つられて楽しくなるので好き♪
うちではターキーを焼いたりする予定はないですが、友達宅でのパーティに行って楽しんで来ようと思います^^みなさま楽しいサンクスギビングを!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-11-23 22:47 | 雑記

New Orleans旅行 5日目、帰宅

モーニングコールを頼んでいたので、難なく4時に起床。
タクシーで空港へ向かう途中、同じ飛行機と分かった同僚Dをピックアップして、出発の1時間前には空港に着きました。朝早いし空いてるかと思ったら、学会からの帰宅ラッシュかたくさんの人。空港に入ってる"Acme Oyster House"で朝ごはんにガンボスープでも食べれるかな、とちょっと期待してたのに(T_T)食べれないなら、せめて写真だけ…
買い置きのマフレッタを食べる間もなくすぐ搭乗、眠いもんだから即寝、であっという間に乗り換え地のヒューストンに到着。(行き同様直行便は満席で取れず)

ヒューストンでようやく朝ごはん。
Central Groceryのマフレッタ、オリーブ以外にも野菜のピクルスが入っていて、パンについてるゴマが香ばしくおいしかった!
同じパンを手に入れるのは難しいだろうけど、他のパンで代用してマネしてつくってみよう。

ヒューストンからLAまでは4時間のフライト。
眠たいのに寝づらく、後半は隣の人(やっちゃんとは離れた席だったため)と話したりしてようやくLAに到着。してみるとめずらしく雨。しかも大雨。

LAXからユニオンステーションまでバスで戻ったのですが、LAX周辺は大雨の影響でか大渋滞してました。私たちは昼くらいだったからまだましだったようで、夜の便で帰ってきた友達は家に帰るのにもっと時間がかかったそうな。LA、雨に慣れてないからね。。
雨お陰で初めてメトロにも乗車。車内がきれいで、雨のせいか利用者もたくさんいて驚き。

ようやく帰宅し取りあえず洗濯機回して2人して爆睡。起きたら夜、ごはん食べてまた寝るつもりが目がさえて寝れない。お陰でブログの更新はできたからよしとするか。

長々と旅日記書きましたが、食べ物はおいしいし、音楽は溢れてるし、人は優しいし、New Orleansいいとこでした!
また行きたいね、とやっちゃんとも意見が一致。次行くならMardi Grasの時か、Jazz Festivalの時か。
学会さん、今度はその時期に合わせてまたNOでやってくれんかなー
しかし毎年開催場所が変わるようで、次はアメリカ外になるそうな。そうやって毎年行きたいところを増やしてもらうと困るんやけどなー(って私は呼ばれてない^^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2011-11-21 02:32 | LAからの旅・遠足

New Orleans旅行 4日目後編

フレンチマーケットの近くにある"Central Grocery"は、シシリア風サンドイッチのMuffulettaを最初につくったお店。
もう1度食べたいな、と思っていたので、やはり元祖のを買ってみることにしました。このお店は17時に閉店してしまうので、明日の朝ごはん用のマフレッタを早めに購入。こういうところは我ながら段取りがいい。
ハーフサイズのマフレッタ、ここでも8ドルくらい。マフレッタを買う人がたくさんいるためか、店内にはマフレッタ専用レーンが設けられていました。感想は明日食べてから書きます^^

by panna_la | 2011-11-20 01:00 | LAからの旅・遠足

New Orleans旅行 4日目前編

明日の帰りの飛行機は早朝のため、今日が観光最終日。
今日はやっちゃんが午前中から学会へ出動だったため、早起きをしてこの旅初にして最後の朝ごはんを食べに行きました。
お目当ての"Ruby Slipper Cafe"に着くとすでに列が。しばらく待って案内される。

by panna_la | 2011-11-20 00:00 | LAからの旅・遠足

New Orleans旅行 3日目

今日も起きたら11時前。
LAでは車移動ばかりで全然歩かないから、NOに来て観光で歩き回ってるせいでよく眠れるのだろうか。
やっちゃんは昼から学会に顔を出してみると言うので、とりあえず私もランチを食べに今日もfrench Quaterへ。

by panna_la | 2011-11-18 23:26 | LAからの旅・遠足

New Orleans旅行 2日目

2日目、9時に目覚ましをセットしていたのに、目が覚めると11時。どうやら目覚ましを止めた模様。
時差が2時間なので、LAでは9時やのに・・・T_T
気を取り直して、ランチを食べにFrench Quaterへ歩く。

丸1日観光につき、続きは写真多数!
by panna_la | 2011-11-18 01:41 | LAからの旅・遠足

LA生活の日々のあれこれ

by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41

阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...