<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Foggy Dayの晦日

b0200852_181631100.jpg
今日はバイト後、バイト先のみんなで忘年会。
おいしいごはんを持ち寄って(時間がなく私はデザートを買って行っただけやけど…)それぞれの家族も参加して、わいわいと楽しかった!

さて帰るかと外へ出ると、濃い霧。
朝から霧がかっていたけれど、夜になって気温が下がり、尚更霧が濃くなってたようで。車の運転は要注意やけど、霧の日はこの曲を思い出すから嫌いではない。





今日お店に来た日本語の上手なアメリカ人が「あけましておめでとう!」と言っていたけど、それは英語ではHappy New Yearという言葉を「よいお年を」という意味でも使うため、直訳して日本語でそう言ってしまったんやろうなぁ
2011年の私の日記も、明日は友達宅でカウントダウンパーティをするのでこれが年内最後の更新になると思われます。
まったく個人的な事柄ばかりを綴ったブログにいつも遊びに来てくださっているみなさま、どうもありがとうございます。来年もこんな感じでマイペースに更新していくと思いますが、どうぞよろしくお願いします^^
2011年最後のブログは、やはり日本語式の言葉で締めくくりを。

みなさまどうぞよいお年を!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-31 01:16 | 雑記

初つけ麺@つじ田

b0200852_17115883.jpg
つけ麺がおいしいと噂を聞いていた"つじ田"に、友達とランチに行って来ました。
混むと聞いていたので早めがいいね、と11時半頃行ってみると、すでに行列が。30分程待ってようやく入店。


b0200852_171227.jpg
注文したのは味玉つけ麺 10.95ドル
ものの数分でやって来ました。これまでつけ麺というものを食べたことがなかったので、人生初つけ麺。
豚骨+魚介の濃い味付けのスープと、もちもちの太麺。うん、これはおいしい。味変のために添えられたライムがいい仕事してました。
ただ、スープはあったかいけど、水でしめた麺をつけて食べるとぬるくなってくるので、冷めつつあるラーメンを食べてる感じがどうしてもしてしまう。食べ慣れてないからそう思うのかな。
普通のラーメンもメニューにあったので、次回はそっちを食べてみようと思います。お店は夜も営業してるけどつけ麺とラーメンの提供はランチだけのようなので、またランチに来なければ。

ランチ後は近くのカフェで四方山話。あーよーしゃべって楽しかった^^

夜はWestwoodの"わかさんち"にて忘年会。おまかせコース、今日もおいしかった!
昼に夜においしい和食。食べたものだけ見たら、まるで日本にいるかのよう。ある程度お金を出せば、日本と同じような食生活ができるな、ロサンゼルスは。

Tsujita LA / Artisan Noodle
2057 Sawtelle Blvd
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-29 23:58 | レストラン・和食

忘年会ランチ@Blu Jam Cafe

b0200852_14303461.jpg
久しぶりに会う友人ご夫婦と、忘年会を兼ねたランチ@Blu Jam Cafe。
LA's No.1 Breakfastに選ばれたことがあるというカフェ。その有名な朝食メニューは朝8時から夜5時まで注文できるそうです。それってもう朝食ちゃうやん!というツッコミを幾人がしたことだろう。
同じく夜5時まで頼めるランチメニューから注文した、グルメバーガー 15ドルくらい。
分厚いビーフパテにマッシュルーム、トマト、チーズ、グリルドオニオン。Umami Burgerを彷彿とさせる。おいしかったけど、パテはUmamiの方がおいしいかったです。それはそうか。


b0200852_14302918.jpg
こちらは朝食メニューから、ノルウェイ風エッグベネディクト 15ドルくらい。
ノルウェイ風というと大体スモークサーモンがのっかってますな。
盛り付けが美しい。味も繊細でおいしく、これはいい。やはり朝食メニューから選ぶのが正解か。


b0200852_14303739.jpg
13時にお店に着いたときには少し行列があって、15時にお店を出たときにも待っている人がいました。さすが人気店。
今日は半袖でもいいくらいに暑い日で、パティオの席でランチを食べたのですが日差しも強くて冬だとは思えない陽気でした。忘年会のつもりだったのに、その設定自体を忘れてた^^;
久々に会って、楽しくてとりとめもなくあれもこれもと話してしまったので、次回の新年会?は気持ちを引き締め挑みます!

Blu Jam Cafe
7371 Melrose Ave
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-28 22:30 | レストラン・洋食

Merry X'mas!

b0200852_16554814.jpg

昨夜はバイト後知人宅でのクリスマスパーティに参加し、遅く帰宅したせいでクリスマスの今日は起きたら昼。ある意味贅沢なクリスマス。
起きて、クリスマスまで開封を我慢していた、もらったプレゼントたちを開封。
仕事の合間にプレゼントを買いに走って、このところ慌ただしい日が続いていたけど、ひとつひとつプレゼントを開けてメッセージを読んでいると、そんな労力はなんでもなく思えて、クリスマスっていいなぁとほんわか。

今日は1日家でぐーたらしていて、晩ごはんは適当でいいかと言ってるとやっちゃんが買い物に行って晩ごはんをつくってくれ、これまたある意味贅沢なクリスマス。全然クリスマスらしくない過ごし方をしたけど、のんびりのびのびの1日。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-25 23:53 | 雑記

Chinatownでフォー開拓

b0200852_17243483.jpg
冬休みのやっちゃんと家の近所へ買い物、だけのつもりだったのが、久々の2人揃っての休みやしちょっと頑張るかとランチを食べにChinatownまで行ってきました。
リトル東京からChinatownの目的地へは歩いて15分の距離。15分も歩くのかーって思ってるけど、日本やったら普通にこれくらい歩いてたよなぁ、と言いながら歩く。
Chinatownに着いてみるとここもクリスマスな雰囲気。ツリーになんか刺さってるのが気になる。


b0200852_17244426.jpg
おいしいフォーが食べられるお店を開拓したい気分だったので、よさそうだったHoan Kiemというレストランに入ってみることに。
メニューはフォーとあとは数種類だけしかない小さなお店。店員さんはみんなニコニコして感じがよかったです。


b0200852_17244982.jpg
チキンフォーと、シェフのおすすめというビーフヌードル。どちらも6ドルくらい。
ベトナミーズではおなじみの後乗せ生野菜もやって来て(写真は乗る前)、いざいただきます!
やさしい味の、深みのあるスープ。麺も柔らかめで、食べやすいフォーでした。量も結構あって、これだけでおなかいっぱい!

食べ終わって付近をぶらぶら。日曜なので人通りが多くレストランや商店はどこも活気があり、そうそう、NYのChinatownもこんなんやった!と懐かしい気持ちになりました。NYではChinatown散策に情熱を傾けたけど、LAでは滅多に来ないのはなぜだろう。今日あちこちのお店を覗いてみて、Chinatownの散策にもっと来ようと思った次第。


b0200852_17254865.jpg
帰り道、オルベラストリートでおやつを買って食べながら帰宅。
カスタードクリームの入ったチュロス。甘かった。

帰宅してUSCの忘年会へ。ちなみにきのうは別の忘年会。
こういう会へ出向く度に初めて会う日本人がいる。LAにはほんまに日本人が多いなぁと最近殊に思います。うれしい意味で。

忘年会から再び帰宅すると、北朝鮮の金正日が死んだというニュース。
今年はいろんなことがありすぎた年やけど、最後の最後にまた大きいニュースがやってきたもんやな…

Hoan Kiem
727 N Broadway Ste 130
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-19 00:23 | レストラン・アジア系

不思議な通り雨

b0200852_1649537.jpg
バイト先にて、夕方。
通り雨があったようで、部屋の中から見た外の道路が濡れてるね、と言っていたら。
外へ出た同僚が「うちの前だけ濡れてる!」と。

両隣のお店の前の道路は濡れてなくて、うちのお店の上にだけ雨が降ったようで。不思議!
なんか面白くて、ガッツポーズでみんなで喜ぶ。


b0200852_16495616.jpg
おまけ。
打ち合わせなしですが、同じポーズ。ナイスチームワーク^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-15 23:48 | 雑記

12月のフラワーアレンジメントレッスン

b0200852_16121123.jpg
いつもは作業中もわいわいと話し声のあるフラワーアレンジメントレッスンですが、今回はいつもと違う雰囲気。
みんな黙々と手を動かし、時折聞こえるのは「…ふんっ」という力のこもった掛け声。
というのも、クリスマスに向けリースをつくる過程で、力のいる部分があったため。

土台になる木の枝に、樅の枝を小さく切ったものをワイヤーで巻き付けていって、樅以外のグリーンを織り交ぜ、オーナメントを選び、グルーガンで張り付けていく。作業時間およそ3時間。で、完成したものはこちら。


b0200852_16121983.jpg
みんな力作揃い!
選ぶオーナメントもリボンの色もそれぞれで、どれもかわいい〜^^
樅の清々しい香りに包まれて、まだまだリースを編んでいたかった!
作業後は今日も茶話会。リースつくってた時間以上しゃべってたような。ま、それも私にとって楽しみのひとつです^^


b0200852_1614173.jpg
先生に壁にひっかける用のフックをつけてもらったので、帰って早速ドアに掛けてみました。
リボンなしバージョンもシンプルでいい感じ。


b0200852_1614887.jpg
こんなお土産までいただいて、一気にクリスマス気分になった日でした。一足早いプレゼントサンクスでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-15 00:11 | Workshop

初大黒屋

b0200852_15505197.jpg
きのうの夜のこと。
初めて大黒屋に行ってきました。リトル東京にある有名なラーメン屋さん。賛否両論、楽しみなような怖いような初来店。
平日なのに長い行列ができてました。1時間くらい待って(私は帰宅途中だったのでやっちゃんに先にウェイティングリストに名前を書いててもらって)、ようやく中へ。


b0200852_15504356.jpg
以前友達と来たことがあり2度目の来店のやっちゃん曰く、量が多いとのことだったのでサイドメニューを頼むか迷ったけど、一応餃子。5.95ドル。
棒餃子みたいな形。中身は…不思議なミンチ。何味かよく分からなかった。
ねぎ好きなのでねぎが乗ってたらとりあえずうれしいけど、餃子にはねぎはいらないような?


b0200852_15504881.jpg
そしてラーメン。8.5ドル。これは大きい。
やっちゃん曰く、前回よりも味が薄いとのことでした。
とんこつ風味。麺はかため。かためにしないと、量が多くて食べるのに時間がかかり最後の方はのびきってしまうからやろか。。
最後の方はほとんど味が感じられないくらいおなかいっぱいになりました。味云々よりも、この満腹感がアメリカの人々に受けているのかもしれない。

すっごく人気だけど、そこまで並んで食べるほどのものでは…というのが正直な感想。
でも店員さんの対応はとても感じがよかったので、応援したいと思います。
…何らかのかたちで^^:

大黒屋
327 E 1st St.
Los Angeles

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-14 22:50 | レストラン・和食

USC近くのメキシカンレストラン"Chicken Itza"

b0200852_16185289.jpg
先週Grouponで、行ってみたいと思っていたメキシカンレストランのクーポンを売っていたため、これ幸いと購入。クーポンを買うと早く行ってみたくて、バイト後やっちゃんと待ち合わせし晩ごはんに行ってきました。
たまに行くペルー料理のレストラン"Mo-Chica"と同じモールの中にあって、注文する形式も同じく、昼間はファーストフード店のようにカウンターで、夜はレストランのようにテーブルで。


b0200852_16185410.jpg
アペタイザー Panuchos
揚げたトルティーヤが香ばしくておいしい。


b0200852_1618581.jpg
メイン Cochinita Pibil
豚肉をオレンジジュースとスパイスで煮込んだもの。
ほんのり酸味があるソースで、豚肉も柔らかくおいしーい!白ごはん+ビーンズとトルティーヤがついてきたので、それにつけたり巻いたりして食べました。量もたっぷりでお腹いっぱいに。


b0200852_1619112.jpg
Bastec a la Yucateca
ライムジュースでマリネされた牛肉のステーキ。こういう酸味の効いた味付け好き。
こちらにもビーンズとトルティーヤがついてきました。

以上の料理に飲み物がついて、2人で28ドル、のところ、14ドル。(チップ別)
こんなに安くていいのか。。ま、Grouponのクーポンのおかげやけど。
おいしかったしクーポンなくてもお手軽価格やし、場所が場所なだけに並ぶこともないし、お気に入りレストランがひとつ増えました♪

Chicken Itza Restaurant
3655 South Grand Av. # C6
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-10 23:52 | レストラン・その他

Yogi Teaのおまけ

b0200852_16382777.jpg

Yogi Teaというお茶のティーパックには、一袋にひとつおまけがついてます。それは、ティーパックの糸の先についている言葉。
今日のは、「あなたの素晴らしさはあなたが何を持っているかではなく何を与えられるか」。
数日前、フォーチュンクッキーでよくないことが書いてあったとへこんでいた夫。
明日はYogi Teaを与えてみよう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2011-12-09 00:02 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧