<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶらり京都

たくさんの友達と会えた今週。
約1年振りに会う人がほとんどやのに、私を含めてみんな口を揃えて言うのが「久々に会った気がせん」。それが旧友というものが共有する感覚か。

今日は日本でまさかの再会を果たせた友達とぶらり京都へ。
地元の駅で待ち合わせ、あまりに自然に現れ、それが面白くて爆笑の再会。
電車でもお店でも話し通しだったため写真を撮るのを忘れていて、帰り道にあっと思い出し、慌てて三条大橋から鴨川を撮影。
夕方から小雨が降ったため、いつもは川岸にある鴨川名物は残念ながら写っておりません。

一時帰国で帰ってきてる、というと多くの友達がわざわざ時間をつくってくれるので、毎回ありがたいなーと思います。
こういう友達に会うことが、一時帰国での一番の収穫だったりする。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-30 23:45 | in 日本

富山・石川2泊旅行 石川編

富山のホテルをチェックアウトし、宿をとっていた石川県の和倉温泉へ向かう。
この日は朝から雨で、道中は七尾と能登島をぶらっと見ただけ。
一本杉町にある高澤ろうそく店、すてきやったー
七尾の道の駅ではどこぞの蔵から出してきたという漆器が並んでいて、売り場の女性曰く「輪島で買うよりお買い得」だと。翌日輪島に行って漆器をぶらぶら見てみたけど、確かに七尾の道の駅の方がお手頃価格だったような。。物が違うんかもしらんけど。

和倉温泉で泊まった部屋の窓から見た能登島。
曇り空で水墨画のよう。こういう海もたまにはいい。

翌朝も雨。
この日は能登半島をぐるっと回ってみようかと話していて、左回りでまずは珠洲へ。
軍艦のような形をしていることから通称"軍艦島"という見附島。
石の橋を歩いて近くまで行けるそうだけど、足元が悪かったので浜から見ただけ。その足元にはいい石があり、雨にもめげず石拾い。

雨がやんで、能登半島最北端、狼煙にある禄剛崎灯台。
灯台への坂道には桜をはじめ色とりどりの花が咲き、わざわざ歩いて行く価値はある。

白米の千枚田。すっかり雨はやみ青空に。
山の傾斜にある段々畑。こんなに小さな畑、手入れするのは手間がかかるやろうなー
来月田植えが行われるそうで、そしたらもっときれいな眺めになるんやろうなぁ

輪島の朝市通り。その名の通り朝市が開催される通りで撮った写真ですが、私たちが行った日は朝市が開催されておらず・・・時間帯のせいもあると思うけど、閑散とした雰囲気でした。
あいているお店をぶらっと見て、大阪への帰途につく。

かっちりプランを立てずに行った富山・石川旅行。
天気によって行き先を変えたり、思いついた行きたいところに寄ってみたり、のんびり気分でよかったです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-24 23:10 | in 日本

富山・石川2泊旅行 富山編

週末、父母と一緒に富山・石川へ旅行に行ってきました。富山と石川に1泊ずつ。
富山での目的は念願のあのお店に行くこと!

こーさんとさいちゃんのコーヒーのお店"koffe"。こっふぇ、と読みます。
富山県庁のそば、松川沿いにあるお店。春にはお店から桜が見れてきれいだよ、と聞いていたけど、ほんとーーにいい眺めでした。

1年振りの再会。そして看板娘とは初対面^^
我が身を省みると停止していたような時が、ここでは確実に刻まれておる。嬉しい時が!
そんな喜びと、これまで写真でしか見たことのなかったお店に自分がいることへの静かな興奮。
あー富山来てよかった!

こーさんのコーヒーとさいちゃんのお菓子。最強コンビ。
この日は忙しかったこーさんとあまり話ができなかったので、翌朝また来店。あぁ、このお店の近くに住んでいれば毎日でも来れるのに・・・
しかし今は、富山にいる間に2度行くことができただけでもよしとせねば!

最初にお店に行った土曜は天気がよく、青空を背景に咲いていた松川沿いの桜は、翌日の日曜には雨風ですっかり散ってしまっていました。
桜に間に合ってよかった~

お店で、「富山では他にどこに行くの?」と聞かれ、答えられなかった私たち。
他の行き先を考えてなかったから^^;
居合わせたお友達の方にもおすすめを聞いて、夜ごはんはそのおすすめの中の1店のお寿司屋さんへ。
どれもぷりっと新鮮でおいしかった!

大阪から富山へは車で4時間ちょっと。近い!
これから日本へ帰ってきたときには、コーヒーとおいしい魚を食べにまた富山へ行こう♪

koffe
富山県富山市舟橋南町10-3

すし玉
富山県富山市掛尾栄町5-8

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-24 21:19 | in 日本

奈良の雑貨屋さん

父母が用事で外出するのに付いて行って、用事も昼ごはんも終わり、行きたいところがあれば連れて行ってくれると言うので今日リクエストしたのは"くるみの木"という奈良にある雑貨屋さん。
カフェも併設してあって、今日はお茶だけやったけど今度はランチも食べてみたいなぁ
雑貨も洋服もすてきなものばかり。目の保養になりました!
帰国前にまたいろいろ買いに行こう。

くるみの木
奈良市法蓮町567-1

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-17 21:20 | in 日本

大阪着、お花見

箱根から一路大阪へ。
大阪駅に着いたら風景がすっかり変わってて驚いた!
モダンな駅になってました。

実家に着いて、父を誘って駅前でたこ焼き買ってお花見へ。

白っぽい桜と、白っぽい空の色。
改めて、日本に帰ってきたんやなぁ、と。
そしてとろとろ熱っのたこ焼き。大阪帰ってきたんやなぁ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-15 23:45 | in 日本

箱根1泊旅行@環翠楼

やっちゃん両親が計画してくれ、週末箱根へ1泊旅行へ行ってきました。
宿は有形文化財に指定されているという環翠楼。渋い。
土曜日はあいにくの雨、だったので、宿に着いてからはずっと宿でのんびり温泉に入ったり昼寝したり。
ドラえもんの声した仲居さんに笑わせてもらい、ごちそうを食べ、温泉につかり、夜は9時には就寝。
翌朝は5時半に起床し、温泉、またごちそう。
なんとものんびりゆったりした気分になれた1泊旅行でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-15 23:13 | in 日本

念願の新居訪問と

東京滞在2日目の夜は友達の新居訪問。
弟がたまたま同じ方面で用事があったので、車で送り迎えしてもらい、雨の夜だったので助かった。

念願のすてきな新居!と、これまた念願のかわいいベビーとの対面!
いつもブログでしか見たことがなかったベビーにようやく会えて、芸能人に会ったような気分。
ベビーが寝た後は友達と地下のスタジオでバンド付のカラオケナイト。思わずエキサイトして夜遅くまで歌い踊ってしまった。みんな忙しいとこ、遅くまで付き合ってくれてありがとー!
リベンジナイト、またいつの日か♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-14 01:15 | in 日本

東京着、下北沢散策

昨夜東京に着いて、弟に迎えに来てもらいやっちゃん両親宅に到着。
話もそこそこに0時には寝て、目が覚めてみると時計の針が6時半で、どんだけ寝てしまったのかと自分で自分に驚く。ほんとに6時半なのかとリビングの時計を見ても6時半で、夜7時に友達宅に行く約束してたのに遅刻や~!と思いながら洗面所に行くと、デジタル時計にAMやでとつっこまれた今朝。これは時差ボケなのか、ただのボケか?

父をお見送り(母お出かけは気づかずお見送りできず)してから二度寝し、作ってくれていたオープンサンドで朝ごはん。美しい。

ごはん後、行ってみたかったお店がそう遠くない場所にあることを思い出し、用事を済ましがてら近所を散策。
日本で使える携帯電話を持っていないので、行きたいお店の地図を手書きして行ったら、地図が下手すぎて道に迷った。いつも携帯に頼りすぎやなぁと反省。
ようやく見つけた"fog linen work"。扉に小さくfogとしか書かれてないので、ここへ来ようと思わないと見逃してしまうであろう。
あれこれ欲しくなったけど、小さな一輪挿しと大人っぽい色のエプロンだけ購入。

おなかが空いたので通りかかった雰囲気のよさそうなお蕎麦屋さんでランチ。
長時間歩いて暑かったので、冷たいお蕎麦がおいしかった^^

帰宅し、またひと眠りしようかブログを更新しようか迷った結果、更新してから寝るという名案を思い付き、現在に至る。

fog linen work
東京都世田谷区代田5-35-1-1F

打心蕎庵
東京都世田谷区代沢3-7-14

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-13 14:11 | in 日本

明日から日本へ

明日から1ヶ月程日本へ一時帰国します。
急遽帰ることになり、でもチケットを買ってから出発日まで少し日にちがあったのでおみやげなどちょこちょこ買ってたら、いつの間にかスーツケースいっぱいになってしまった。。
日本からもブログの更新はするつもりなので、LAのみなさまは日本の桜の写真をどうぞお楽しみに^^
日本のみなさまは、時間あったら遊んだってください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-10 23:39 | 雑記

誕生日ランチ&サプライズパーティ

今日はやっちゃんの誕生日でした。
今日は2人とも仕事はお休みだったので、ランチに前から行きたいと言っていた"つじ田"へ。(詳細は前回来訪時の記録を参照ください)
やっちゃんは今日が初つけ麺で、戸惑いながらもおいしいと完食。ようやく"つじ田"を経験し、これでようやくLAラーメン談義に加われるレベルまで達した、か?

それからApple Storeへ誕生日プレゼントのipadを買いに行くも、欲しかった機種は売り切れ。毎日入荷してるけど、その分が売り切れたそうな。また日を改めて買いに行くことにし、一旦帰宅。

夜はKoreatownにて、サプライズ!の誕生日パーティ。友達が企画してくれ、水面下で運ばれていた企画。
たくさんの友達の協力のもと、無事やっちゃんを驚かせることに成功^^
料理もたっくさんで、まだ動いてるタコの刺身など、どれもおいしかった!
花、バルーン、ケーキ、みんなのメッセージが書かれた色紙とたくさんプレゼントをいただき、うれしい楽しい誕生日会でした。やっちゃんよかったね!そして誕生日おめでとうでした!

Chung Hae Jin
3470 W 6th St. Ste 8A
Los Angeles

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-04-09 00:14 | レストラン・アジア系

LA生活の日々のあれこれ

by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41

阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...