<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スキマビーチ

連休最終日は友達の家へ遊びにお出掛け。
海が近い場所で、ちょっと時間があったので海が見たくなって寄り道。

隙間時間に行ったスキマビーチならぬここはマンハッタンビーチ。
夕方風が冷たくなってきていたけど、子供たちは元気!水着を来て波打ち際ではしゃいでました。

マンハッタンビーチの砂浜は白くてさらさらで石ころがなくて、裸足で歩くと足の裏が気持ちいい。ビーチバレーのコートもたくさんあって、ここでバレーしたら気持ちいいやろうな〜と思う反面、めちゃくちゃしんどいやろうな…と思う。やりたいような、こわいような。でもやっぱりやりたい。。
こないだの飲み会でメンバーも揃いそうな気配やったし、試しに今年はビーチバレーやってみるか。
なぬバレーボール?腕に覚えあり!という方いらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡ください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-29 01:41 | 雑記

Lunch@Cafe Brasil

久々の友達とランチ@Cafe Brasil。
緑の外壁と黄色いパラソルと青空。見事なブラジルカラー!赤いブーゲンビリアもきれいに咲いていて、なんとも絵になるかわいいカフェでした^^

ランチスペシャルは9ドルくらい。魚or肉のグリルに、プランテーン、サラダ、ビーンシチュー、ライスのセット。
どれもシンプルな味付けで食べやすかったです。
食べ終わった後はお茶を飲みながら数時間。長居のできる居心地のいいカフェでした♪(って居過ぎ!?)

帰宅し、アリゾナに学会発表に行ってたやっちゃんからもらったお土産。
サボテンキャンディーとサソリ入りキャンディー。
サボテンのはちょっと興味があるけどサソリって…やっちゃんがお店の人に聞いたところでは、サソリも食べられるらしい。購入責任で、明日やっちゃんに食べてもらおう。そうしようそうしよう。

Cafe Brasil
10831 Venice Blvd.
Los Angeles

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-26 00:21 | レストラン・その他

女子会#2@The Boiling Crab

カレンダーに「夜女子会」と書いていたら、私が日本へ一時帰国している間に気をつかってくれた友人たちから女子会に特別参加させてもらっていたらしい夫が、「オレこの日行けないけど」と申し訳なさそうに言う。どうやら1度参加させてもらった女子会が楽しかったらしく、おまけに自分はスタメンだと思ってしまった模様。
夫よ、あれは特別で、君は本来は呼ばれるべき人ではない。という意味を込めて軽くしばいて仕事へ。

3月に1回目が開催され、2回目の女子会@The Boiling Crab。
いつも混んでるのに、予約は取らずFirst come, first serveのレストラン。
以前食べに来たときは2時間待ちと言われ、はらぺこだったため諦めたことがあり、私は今日が初めてでした。
人数が多かったのでみんな同じテーブルになるのは無理だろうとは思っていたけど、その上人数が揃っていないと席にも案内してもらえないそうで、渋滞にはまり遅刻してしまった私は第2陣で入店。

来たことのある人とお店の人のおすすめを聞いて注文。
話に聞いたことはあったので驚かなかったけど、聞いたことがなかったらさぞびっくりしたことだと思います。

シーズニングをつけて蒸されたカニやエビがプラスチックバッグに入って出て来る。
取り皿はなく、テーブルの上の自分の前のスペースがお皿代わり。
プラスチックのフォークやナイフは一応もらえるけど、そんなんでは殻はむけないので全ての行程を手で行う。
なんて女子会にふさわしいお店!
みんなでわいわいとおいしくいただきました^^

先に食べ終わった第1陣と2次会の店に入る前に合流。
閉店時間で追い出されなければまだしゃべってられたな〜
#2もいろんな話が聞けて、楽しい夜でした。

The Boiling Crab
3377 Wilshire Blvd #115
Los Angeles

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-25 01:37 | レストラン・その他

Brad Mehldau Trio Live@The Broad Stage

ジャズライブを観に行くためSanta Monicaへ。
早めに会場に着いたので車を停め、海辺までぶらぶら歩く。LAの海はいつ見ても気持ちがいい!
見えにくいけど、真ん中で寝転んでいる方は自転車を漕ぐのを放棄したのか、傍らには投げ出されたような形の自転車が。あまりに気持ちのいい天気だったので、ぼーっとしていたい気持ちも分かる。

海から取って返し、友達と会場前で落ち合いいざライブへ。
Brad Mehldauをライブで観るのは初めてだったので、わくわく。

開演前には満席に近い状態になってました。年齢層高めな客層。意外。
Brad Mehldauさんがしゃべってるのを初めて聞いたけど、控えめで落ち着いていて、きっちりしてそうな印象。演奏も情熱的というより情感的なので、演奏での表現方法としゃべり方は相通じるものがあるのだろうか。
インターミッションはなしで90分、アンコール1回。
オリジナルがほとんどで、最後の曲だけスタンダードのアレンジ(Someday My Prince Will Comeのアレンジと思ったんやけどどうなんやろ)だったような。
若い(ったって私より年上やけど)トリオなので、みんなぐいぐい力があって、まだまだ余裕が感じられるくらい。大御所のライブとは違った見所か。
文字通り音が流れるように、美しくまとめられたライブでした。

さーて明日から仕事。散々遊んだので働かなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-22 00:22 | Music

LA戻ってきました

きのうLAに戻って来て時差ぼけで朝方まで眠れず、今日起きたら午後5時半。早めに起きて体をならそうと思ってたのに…
今日は日本では金環日食が見られるとニュースで聞いていて、それを見ずにLAに戻るのは残念やなーと思っていたらLAでも部分日食が見れたと友達のFacebookで知りました。起きたの遅すぎて見られんかったから、どっちみち縁がなかったということか。

夜、買い物がてら外で晩ごはんを済ますことにして近所のイタリアンレストランへ。
ピザはイタリアンやけど、この大きさはアメリカンなのではないかと。
あぁアメリカ帰ってきたんやなぁ。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-20 22:43 | 雑記

最後の晩餐@東京

いよいよ今日が一時帰国の最終日。
約1か月の滞在、会いたい人すべてには会えなかったけど、楽しかったーー
大阪から東京に移動し、親戚と会って最後の買い物して荷造りして…なんとかスーツケースに全部入った。
LAでも日本食は手に入るのに、スーパーで見かけるとついつい「これくらいならまだ入るかな」と買ってしまう。
食品ならまだいい方で、今回は陶器が何点か、何ヶ所かあるスーツケースのいい席を陣取っている。持って帰るの大変やと思いつつ買わずにおれなかった陶器たち。無事に我が家まで連れて帰れますように!

最後の晩餐は東京の父母弟と焼肉へ。
大阪で行った焼肉屋では食中毒騒動の影響で生レバーがメニューからなくなっていたけど、今日のお店にはあった!
(レバーが嫌いな方、どアップの写真でごめんなさい。レバーが好きな方、目に毒でこれまたごめんなさい)
久々に食べる生レバーはおいしゅうございました。
また食べる日まで、またね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-19 00:07 | in 日本

広島・島根3泊旅行 島根編

山を越えていたときから小粒の雨がぽつぽつと降り、宍道湖に着いてみると雨は降っていないものの曇り空になっていました。故に夕日にはありつけず。。
気落ちした訳ではないのですが、宿の温泉につかっておいしい夕ごはんを食べまた温泉につかりぱたっと就寝したせいで、この写真は翌朝の光景。

宍道湖に面した宿なので、部屋からも湖が眺められる。旅先でこういう景色を望める宿に滞在する度、実際に生活している人はどう感じているんだろうと思います。一旅行者としては、ただただ羨ましいなーと思うのだけど。

朝ごはんには、宍道湖と言えばこれ!のしじみのお味噌汁。
おかわりしてくださいね、とのことでありがたくおかわりさせていただく。

宿をチェックアウトし、宍道湖のまわりをぶらっと。
近くで見ると澄んだきれいな水。どれくらいしょっぱいのか気になったけど、なめる勇気はなく。後で調べてみたら平均0.3~0.5%の塩分、海水の約1/10とのことでした。

松江を少し歩いた後、日本庭園で有名な足立美術館へ。
海外でも評価の高いというこの日本庭園。どこから見ても絵になる庭園でした。

館内の窓からの風景も「生の額縁」として作品の一部。
お客さんが少なかったので人が映り込んでいない時を見計らって写真を撮れたけど、ごった返している時は人物入りの絵になるんやろうな。それはそれで一興か。

そろそろ大阪への帰り道。
遅い昼ごはんは米子で海鮮丼。う・まーい!

米子から足を延ばして境港へ。境港ではゲゲゲの鬼太郎のモニュメントが至る所にありました。
キタローの名の響きには小さいころから親近感を持っていたので、漫画を愛読したとかアニメをよく見ていた訳ではないけど嫌いではない。

境港と米子の間にある弓ヶ浜。車窓からきれいな砂浜がちらちら見え、思わず停車して写真撮影。
海の向こうに大山がくっきり見え、なんとも見晴らしのいい砂浜。風が強く寒かったので長居はできなかったけど、ここでのんびりピクニックしたら気持ちいいやろうな~

車へ戻って米子自動車道に乗るころには寝てしまい、蒜山高原で途中下車して牛乳でも飲もうと思っていたけど叶わず、夜に大阪着。
あっという間の3泊旅行。旅は楽しいなーと改めて思いました。
職業、旅人ってどうやったらなれるんやろ。真面目に働くから、誰か給料くれんかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-12 00:00 | in 日本

広島・島根3泊旅行 安芸の宮島編

親戚とお昼ごはんを食べてから、この日の宿泊地である宮島へ移動。
広島には何度も行ったことがあったけど、宮島へ渡ったのは初めてでした。
フェリーに乗って、いざ宮島へ!

長いので続きはこちらから
by panna_la | 2012-05-11 00:00 | in 日本

広島・島根3泊旅行 鞆の浦編

広島・島根へ3泊4日の旅行にいってきました。
父母と一緒に、今回の一時帰国での最後の旅行。
広島で法事があり、前泊したのが福山にある鞆の浦。映画「崖の上のポニョ」のモデルになった土地だそうです。
いわれてみれば、映画の雰囲気が感じられる、ような。

何度か泊まったことはあった土地やけど、散策したのは初めて。街並みも渋くていい感じ。
坂本龍馬が談合に使ったとか身を隠していたという家が何軒かあって、歴史も感じられる町でした。

宿に戻っての夕ごはんには、鞆の浦で名物だという鯛をしゃぶしゃぶで。ほんのり脂がのっているけどあっさりした味。鯛のお刺身もあり、〆には鯛茶漬け。おいしくいただきました^^

温泉につかって早めに就寝し、翌朝は日の出前に起床。
再び温泉につかりながら朝日を鑑賞し、部屋に戻ってからまた鑑賞。のぼったばかりの太陽は赤く輝いて宝石みたい。

朝ごはんをさっといただいた後は法事へ。
久しぶりに会う親戚、懐かしい話、はじめての話、変わらない笑顔。
みんなと話していて、こうしてみんなでずっと仲良く長生きしたいなーと思う。
でももちろんいずれは死というものが誰にも訪れる訳で、健康も気にしないといけないし、他にも生きている間には心を配らないといけない要素は色々ある。
こないだ関西に住むやっちゃんのおばあちゃんに会った時に思ったことを、この日もまた思った。
もっと大きな人間になりたいなぁ、と。
もっと大きな人間になって、みんなを守れるようになりたい。
別にみんな私に守ってほしいと思ってないだろうけど^^; うまく書き表せないけど、強く思ったことなので書き留めておく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-10 00:00 | in 日本

長谷園の釜出し市@伊賀

偶然この期間に日本にいることを知ったときどれほど嬉しかったことか!
年に1度の長谷園の釜出し市に行ってきました。

アウトレットコーナーなんかもあり、ちょっとした釉薬のムラなどのせいで土鍋などが買い占めたくなるくらいのお値段で売られておりました。欲しかった土鍋をあれこれ、実家で使ってもらうため購入。他にも諸々、アメリカに持って帰るの大変やと思いつつも買わずにはおれない!
小雨が時折降る変な天気やったけど、テンションが高かったせいかまったく気にならず買い物に夢中。おかげで、翌日から風邪ひき。しかし一片の悔いなし!また行きたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

by panna_la | 2012-05-04 22:45 | in 日本

LA生活の日々のあれこれ

by panna_la

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41

阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...