<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

笑顔の消える次郎ラーメン@Torrance

b0200852_12513327.jpg
やっちゃん夏休み(前半)最終日。私も休みだったので、友達の間で話題になっていたラーメン屋さんへ行って来ました。
6/17にオープンしたという"梅の家"。
少し前から言われているLAラーメンブーム、治まることを知らない。


b0200852_1251369.jpg
注文したのはここの代名詞になっている次郎(メニューはこの漢字で書かれてました)ラーメン 9.95ドル。食べたことはないけど、日本でもファンのいるという二郎ラーメンの類型だそうです。
それと普通の醤油ラーメン 7.95ドル、餃子 2ドル(6/24まで2ドルと張り紙があったけど今日も2ドルでした)。
次郎ラーメンは無料で野菜ニンニク増しができるそうです。お店の人に「かなり多いですよ」と言われて恐れをなし、増しにはしませんでした。
やってきた2つのラーメンを見てちょっと呆然。二郎系の大盛り具合ったら…本物もこれほどのものなのだろうか。


b0200852_12514947.jpg
分かりやすくアップで。
やっちゃん曰く、麺にたどり着くまでに時間がかかるのを計算して麺が固めに茹でられていたようだ、とのこと。なるほど不用意に大盛りな訳でなく計算されているのか。
最初「おいしい!」と笑顔だったのが段々無表情に、そして最期は苦しそうな顔になり完食したやっちゃん。醤油ラーメンですら結構な量だったので、次郎ラーメンの破壊力は大変なものだろうと思います。。

肝心のラーメンの味ですが、どちらもおいしかったです。甘めのスープと、つるつるの麺。タマネギのみじん切りが入っていて、初めて食べたトッピングで新鮮でした。あとチャーシューが脂身が少なめで食べやすくてよかったです。
餃子は、メニューの写真はぱりっとしてそうだったけど実物は残念ながらべちゃっとしていて普通。

今日感じたことは、次郎ラーメンを笑顔で完食できる人はそういないだろうということ。
おいしいのに、罪な矛盾だ。

梅の家
24222 Crenshaw Blvd.
Torrance


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-25 21:51 | レストラン・和食

友達のBaby Showerへ

b0200852_2224418.jpg
やっちゃんの同僚のBaby Showerに招待され、LA郊外の新居へ遊びに行って来ました。
閑静な住宅地の中の一軒家。おなかの大きくなった友達に家の中をツアーしてもらうと、部屋数が多い&広い!子供部屋の壁紙は薄い黄緑色で、ニュートラルカラーやなぁと別の友達がコメントすると、性別が分かる前に子供部屋をつくったのでこの色になったと。今は性別も分かり、男の子だそうで、ダイパーケーキは青い飾り付けがされてました^^


b0200852_222534.jpg
飲み物や軽食、デザートが用意され、みんな好きな物をいただきながら歓談。
途中から、みんなでできる赤ちゃんにまつわるゲームが開催。写真は、妊娠している友達の腹囲を当てようゲーム。他には目隠しして赤ちゃんの絵におしゃぶりを貼付けるゲームやこれまた目隠ししてプリンを食べさせるゲームなど、簡単なルールでみんなが参加できるゲームばかりで楽しかった!
1位になった人にはギフトカードのプレゼントがあり、やっちゃんの活躍で私たちも1つプレゼントをいただきました♪

Baby Showerってこんなパーティやってんな〜、と帰り道。
私もやっちゃんも行ったことがなかったので、プレゼントはもう送ってあるけど他にすることがあるのかなと不安になっていたけど、行ってみるとただ楽しい時間を過ごして帰ってきました。それもいつも優しい新しいママの気遣いのお陰だろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-24 00:22 | 雑記

Birthday Dinner@Osteria Mozza

b0200852_17362794.jpg
友達の誕生日祝いにみんなでディナー@Osteria Mozza。
予約がなかなか取れないと言われるだけある人気店。私たちの滞在中、ずーっとお客さんがいっぱいでした。


b0200852_17363174.jpg
何を頼もうか迷い、とりあえずお店の人のおすすめでもあるチーズを。
巾着型のモッツァレラチーズ。とろとろでうまい〜!付け合わせのしっかりグリルされたパンとそれにかかったオリーブオイルもうまい〜!


b0200852_17445770.jpg
人数が多かったので、あれこれ取ってみんなでシェアするのも大変そうとのことでPasta Testing Menu 69ドルを注文。
アミューズ1品、パスタ5品、デザート2品。ワインも飲んで、おなかはちきれそうになりました。
いろんなパスタが食べられて、パスタ好きなので嬉しい^^そしてどれもおいしい!
お店の雰囲気もよかったし、素敵なディナー(夜ごはんは素敵になると私の中でディナーになると今日気がついた!)でした♪

Osteria Mozza
6602 Melrose Av.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-23 01:36 | レストラン・洋食

お別れBBQ

友達の家にて、お別れBBQ。

b0200852_1713149.jpg
朝からみんなで買い出しに行って、昼から焼いて、食べ続けて夕方まで。
時間が経つのが早かった!

またすぐに会える気がするのは気のせいか…
気のせいじゃない、これまた気がする。
また日本orどこかで!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-23 01:01 | 家ごはん

アイスクリームかき氷@Sawtelle

b0200852_16181.jpg
やっちゃんも私も1日予定のなかった昨日。どっかでランチでも食べようかと出かけたら行きたかったお店にフラれ、別のお店でランチ。その後、なんとなく不完全燃焼で入ったアイスクリーム屋さん"Blockheads Shavery"。
つじ田と同じビルに入っていて、よくお客さんが入っているのを見て気にはなっていたお店。


b0200852_15443026.jpg
かと言っておなかはいっぱいだったので、レギュラーサイズを半分こ。これで4ドル。
アイスクリームをかき氷機みたいなので削って、鰹節みたいな状態。
アイスクリームのような、かき氷のような、不思議な食感。入れ物は大きいけど中身は半分空気みたいなもんなので、2人でぺろっと食べられました。


b0200852_15451122.jpg
数人の女の子が食べてた、パッピンスみたいに大皿に盛られた巨大和風かき氷みたいなのもおいしそうやったな〜
暑い日に通りかかったらまた入ってしまいそう。

Blockheads Shavery
11311 Mississippi Ave
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-22 00:00 | カフェ・ベーカリー

トレジョのお役立ち冷凍食品その9

b0200852_1032258.jpg
Thai Kao Soi 2.99ドル
タイ北部の名物料理カオソーイ。カレー+ココナッツミルクのスープに揚げた麺をのせたもの。
レンジでチンしたらカリカリしているはずの麺が全部沈んでどろどろになってしまっていた。チンする前に麺を取り出した方がよかったのか。
スープの味はおいしかったので、またリベンジしたい。


b0200852_1032282.jpg
True Thai Vegetable Green Curry 1.99ドル
冷凍食品ではないけどタイ料理つながりで、缶詰に入った保存食品っぽいタイカレー。蓋を開けてレンジで温めて食べるとのこと。
具がたくさんで見た目はおいしそうなのだけど…何の匂いなのか分からないけど、食材のものではない匂いがするような気がして、私にはあまりおいしいと思えなかった。。残念。


b0200852_10311224.jpg
Fusilli with Vegetable & Basil Pest 1.99ドル
あっさりした味付けで量も軽め。手軽なランチに丁度良い。


b0200852_1032396.jpg
Tofu & Edamame Nugget 2.99ドル
ごはんのおかずになるかな、とある日の晩ごはんに使ってみたら、ボリュームが少なくさみしい晩ごはんになってしまった。以来これは家ではスナック扱いとなりました。
小腹の減ったときのおやつには良い感じ。


b0200852_10323451.jpg
Chicken Quesadillas 3.49ドル
2つ入り。1つづつ包装されてました。
鶏肉コーンほうれん草パプリカチーズが入っていて具沢山。味もおいしい。けど、ボリュームがちと少ない。
お弁当代わりに1つだけ持って行ったのですが、足りなかった…2つだと多そうやしなー。いや、いけるかな。。


b0200852_10324361.jpg
Milk Chocolate Covered Potato Chips 2.99ドル
番外編、お菓子。
これまで見かけたことがなかったポテチ+チョコのお菓子。ロイスのお菓子からヒントを得たのだろうか?
食べてみたところ、うーん、ロイスを知っているせいだろうけどイマイチ…チョコが甘いのとかかりすぎていて、ポテチのさくさくがあまり感じられない。やっちゃんも同意見でした。

最近トレジョへ行っても同じ物を買うばかりで新製品を試せていないので、久々の冷凍食品シリーズ更新になってしまった。
仕事帰りにぱぱっと買い物を済ませてしまうからかなぁ 今度は休みの日にゆっくり見てまわろうかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-21 19:12 | Shopping

行列のできる天丼屋@ミツワ

b0200852_5202963.jpg
ミツワSanta Monica店のフードコートに天丼屋さんができたという話を聞き、やっちゃんとWest LA辺りにいたついでに晩ごはん@半之助。日本橋にある"金子半之助"という天丼のお店の支店だそうです。
夜19時くらいに行ったところ、少し列ができていました。ここのフードコートで山頭火以外で行列ができているのを見たのは初めてな気がする。

メニューは2つだけで、オリジナル8.95ドルと江戸前12.95ドル。
どう違うんやろ、と呟くと前に並んでいた女性が「穴子が入ってるか入ってないかの違い、入ってる江戸前の方がいい」とアドバイスをくれ、その勢いに押され江戸前を注文。


b0200852_5212448.jpg
おぉ…大きい!
穴子エビ半熟卵ししとうさつまいも海苔にイカと貝柱のかき揚げ。
さくっとひとくち目、おいしい!ちゃんとした日本の天ぷら食べたいと思ってたんや私、と思い出させてくれる味でした。卵は箸で割ると黄身が流れてくるくらい半熟で、とろとろ卵好きには嬉しい♪
ただ量が多いので途中からちょっと飽きてきて、小皿に盛られたガリとレジ前でもらえる山椒に助けられながらなんとか完食。

最近新しい食べ物屋さんがオープンしたと聞くのはラーメン屋ばかりだったので、天丼屋という新しいジャンルのお店ができて、外食の選択肢が増えて嬉しいです。
家の天ぷらとは決定的に違う、おいしい天ぷら食べたくなったらまた行こうと思います^^

この晩ごはんの帰り道、友達宅にふらっと寄ったらえらく楽しく朝方まで話し込む。あぁ、卒業&本帰国の季節がまた今年もやってきたなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-18 10:00 | レストラン・和食

Kentaro Masumitsu Exhibition & Hayato Aoki Live Perfomance

b0200852_14421883.jpg

展示会&音楽イベントのご紹介。
今週木曜から日曜まで、Abbot Kinneyにあるtortoiseにてマスミツケンタロウさんの展示会 "Stone Prints and Bird Songs"が開催されます。
それに伴い、マスミツケンタロウさんとコラボレーション作品をつくられた青木隼人さんも来られ、ライブパフォーマンスを行われます。

鉄や石でつくられているのに軽やかなマスミツさんの作品。間近で見るのが楽しみです。
青木さんの音楽は、緑の澄んだ風が通り抜けていくような音。ライブで聴くのは初めてなので、こちらも楽しみ!

tortoise


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-13 22:37 | Event

American Apparel Factory Flea Market、と小事件

b0200852_12521945.jpg
友達とAmerican Apparelのセールに行ってきました。
場所はDowntownにある本社兼製造工場。何度も前は通ったことがあったけど、初めて中に入りました。


b0200852_1252321.jpg
今日が初日で、ランチの前に行こうと午前中に行ったのですが、すでにたくさんの人。
でも、イメージはワゴンセールのような、衣類がハンガーにもかけられずどさっと山になってる光景だったので、意外に整然としてるなぁと友達とも意見一致。
ただ鏡はあるものの試着室がなかったので、試着の必要があるものは隅の方でこそこそと試着せねばならず、それは面倒でした。

up to 90% offと謳っていたけどそこまで安くもなく。両手いっぱい買い物してしまったらどうしようと戦々恐々としていたのですが、その心配はなくトップスを2枚とTシャツ1枚の購入に留まりました。
しかしオンラインショップなどで今売られている物が50〜75%オフくらいにはなっていたので、欲しい物がある方はぽちっと購入される前に足を運ばれるといいかもしれません。
このFactory Flea Marketは6/24までとのこと。


b0200852_12525753.jpg
長蛇のレジをようやく済ませ、ランチはベトナミーズ@チャイナタウン。
ワイルドにもやしを掴もうとしている手はもちろん演出です(?)

ランチ後はピックアップをしてもらったので家まで送ってもらい、夕方までああでもないこうでもないと恒例の茶話会。
晩ごはんの支度をせねばならない時間が近づき友達が帰宅し、しばらくしてやっちゃんが帰宅。
すると、ポストに銀行から私宛にクレジットカードが送られてきていたという。開封してみると、私のカードが悪用された形跡があり再発行したので、至急新しいカードを利用して今のカードを破棄してください、と…

えー!!
たまにこういう話は聞いたことがあったけど、まさか自分にも起こるとは。。
怖くなってすぐに銀行に行き新カードを利用。これで安心、とはいかないけど、前のカード情報が悪用されることはもうないのだろう、と信じたい。
しかしバンカメさん怪しい引き落としをチェックして知らせてくれるのはいいけど、どれが不正利用だったのか、被害はいくらだったのかの連絡はなし。慌てて口座を確認してみたけど覚えのない引き落としは見つけられんかったし、今回のは未然に防いでくれたということなんやろか?
うーむ銀行に電話して聞かねばなるまいか。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-08 22:52 | Shopping

「あ」の写真 6/7/2012

久しぶりの「あ」の写真。

b0200852_14433687.jpg
リンゴ食べる、ともらったリンゴ。Jazz Appleという種類だそうな。
小ぶりでぎゅっと濃縮されたような歯ごたえのあるリンゴで、かりかりっと音をさせて齧る。そう言えば小さい頃空想したさりげないけどイケてる青春の光景って、青空の下リンゴを皮ごと齧る青年がいたようないてなかったような…
それがまさか青春はとうに過ぎた今LAの真っ青な空の下でJazzなんてかっこいい名前のリンゴを齧ることになるとはなぁとぼけっと考えていたら、齧ったリンゴを空に飛ばして写真を撮ってみようとふと思いついた。

これはこれで青春、か?

b0200852_14433913.jpg
齧っては投げ…何度か投げたけど落とさなかったのはさすが食い意地がはってるな、私。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-06-07 22:42 | 写真

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧