<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京3日間、のちLA3年目

b0200852_92875.jpg
東京に移動してからLAに発つまでの猶予は3日。あっという間の3日間でした。
初日夕方東京に着き、それぞれ用事を済まして夜はLAで出会った友達と同窓会@銀座。
2日目は友達とランチ@横浜後、やっちゃん両親宅へ移動、夜は義理の母と女子会。
3日目は和会席のような朝ごはんをいただき、横浜で用事を済ませて帰って荷造りし、近所で夜ごはんを食べ空港へ。

今回も会いたかった友達みんなには会えなかった…特に東京は3日間しかなかったし。。
次回の帰国時には会えるように、もっと前もって段取りせねば。

深夜に成田を発って、きのうの夜にLA到着。肌寒くてびっくり。
そう言えば2年前初めてLAに来たときも8月のこれくらいの時期で、LAは常夏やと思ってTシャツ短パンで来たら寒くて風邪ひきそうになったっけ。あれから2年か、あっという間やなぁ

楽しかった夏休みの一時帰国も終わり、いよいよLA3年目。
さて気を引き締めて、遊ぶぞー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-27 13:02 | in 日本

THE 大阪粉もん

b0200852_9363132.jpg
島根からの帰り、やっちゃんと私は大阪で途中下車し、私の実家で1泊。
帰国まで時間がないのでたった1泊しかできず、翌日は昼には新幹線に乗らないといけなかったのでやっちゃんは大阪を堪能できないと残念そう。
せめてこれは食べとかなあかん、とたこ焼き。
暑い中ふーふー言って熱いもんを食べる。おいしい^^


b0200852_9372166.jpg
これも食べとかなあかんやろ、とうどん。
新大阪駅の隅にある立ち食いうどん屋さん。
社会人になって仕事で東京へ出かけたときに、大阪に帰ってきてほっと一息つきたくて同期とのれんをくぐったのがここでうどんを食べた最初やったっけ。以来新大阪に来ると何度か来ているけど、いつも混んでる人気のお店。


b0200852_9373083.jpg
わかめがたくさんのったのは鳴門うどん。(なのでラーメンみたいなナルトがのってる!)冷たいのはすだちうどん。
これもはふはふ言いながらいただく。大阪は粉もんがうまいのか、大阪人が粉もんを好きなのか。
駆け足やったけど粉もん2種を大阪を去る前に食べられてよかった!


b0200852_938073.jpg
新幹線駅構内にて発見。やはり大阪もつくってた!
島根は1種類やったけど、こちらは聞いたことのあった「面白い恋人」を筆頭に3種類が陳列。こんなん形容詞or固有名詞変えたらいくらでもつくれるなぁ 島根でもあったし、もしかして全都道府県で○○恋人クッキーあるんやろか?

謎は解決せぬまま新幹線に乗車。さらば大阪、今回もおいしおもろかったよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-25 09:44 | in 日本

島根家族旅行

b0200852_2345721.jpg
やっちゃんの家族と島根へ1泊2日の旅行に行ってきました。
私は大阪からおばあちゃんと夜行バスで、東京組は夜行列車で向かい、出雲市駅で集合。


b0200852_234249.jpg
東京組を待ってる間に駅の中の売店をのぞくとこんなものが。
大阪ならやりそうやけど、島根もこういうことするんや…


b0200852_235116.jpg
今回の旅の目的でありハイライト、お寺へ行ってお墓参り。
お寺さんが用意してくれてたお茶菓子。が、漬物とおかずやった!
聞くとこれが島根流とのこと。へ~


b0200852_237288.jpg
汗だくになった後、玉造温泉にある宿へ。
最上階の角部屋で、窓からわずかやけど宍道湖が見え、いい眺めでした^^


b0200852_2381466.jpg
温泉につかり、ふにゃふにゃになって夕食。
海の幸、山の幸、湖の幸。どれもこれもおいしい。島根はおいしいものたくさんあるなぁ
食べきれないくらいの量があり、最後に出てきたしじみごはんはおにぎりにしてもらいました。翌日電車の中で食べたら、これまたおいしかった!


b0200852_2384694.jpg
宿を出て玉造温泉駅で親戚のもとへ向かうおばあちゃんを見送り、我々の電車まで時間があったのでふらっと寄った湯町窯。
色も模様もすてきなものばかりで、見るだけのつもりが「いやこれは今回の旅の記念だから」と理由をつけて、お気に入りの一品の吟味に真剣になる。
電車の時間が来なかったら、まだまだ買い物してたな~

行く度に好きなところを見つける島根。
やっちゃんの家族に縁があるのも何かのご縁。また次帰ってきたときも旅行にこよう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-25 01:48 | in 日本

大阪で1番うまいお寿司屋さん

b0200852_0401053.jpg
大阪で1番うまいお寿司屋さん(当社比)にて。
友達は20年以上も通っているので、板前さんとも仲が良く、そのやりとりもうまくて楽しい^^
私が大阪に帰ってきたときは、必ずここで集まってお寿司をたらふくごちそうになってます。
今日は食べ損ねていた鱧を食べられてよかった!今日もごちそうさまでした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-21 00:51 | in 日本

同窓会温泉旅行

b0200852_23585536.jpg
箸が転がっても笑う年頃からの付き合いの友達と久しぶりに集まろうという話になり、みんな住んでいる所がバラバラなので、いっそのこと温泉に行こうと1泊2日の同窓会旅行。
個々には会っていた友達もいたけど、みんなが揃ったのは約2年半年振り。毎日のように一緒にいたあの頃と比べると、よくもまあこれだけ長い間会わずにすんだもんだ!

顔を見合ってしみじみとした後は、変わってないなぁと言い合ったり、はたまた変わったところを懺悔したり、最近の出来事、これからの夢、話して話して、夕食の間中も会話が途切れず仲居さんが付け入る隙間もない程。。1泊ではとても時間が足りなかった。

今は遠くに住んでいてもいつも近くに感じていて、困ったことがあったらいつでも力になりたいし、嬉しいことがあったら一緒に飛び上がって喜びたい。私がそう思っているのと同じように、彼女たちもそう思っているのを疑いなく信じられる。そんな友達がいることは、とても嬉しいなぁと思います。

思い返すと旅行自体は大雨+雷に遭い、電車が一部運行中止になり宿に辿り着くまで苦労したり、部屋の窓から見える渓流が本来なら清流だろうに爆音の土石流みたいだったり、露天風呂はお化け屋敷みたいだったり、快適な旅行だったとは言い難いけど、それもみんなで行ったとなるといい思い出。
楽しい旅行やった~!願わくば、年に1度くらいは同窓会したいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-19 23:51 | in 日本

小さい夏祭り

b0200852_2305742.jpg
夜、外出から帰って地元の駅に着いてみると、遠くから盆踊りの音が。
例年家の近所の神社が会場なので、帰り道にちろっと寄り道。
するとそこは十数年前と変わらない光景。まるでデジャブ!
昔はわくわくどきどきしながら遊びに来たなぁ 懐かしい。


b0200852_231133.jpg
真剣にヨーヨーすくいをする男の子。
その後ろではおばあちゃんがうちわを煽いで応援してました^^
地元の小さい夏祭り。華やかなイベントや特別なゲストが来るわけでもなく、大したことないなって思っていた時期もあるけど、今となっては細々とでも続けて欲しいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-16 23:40 | in 日本

錦市場@京都

b0200852_20423912.jpg
大阪、暑いです。
低温サウナに常にいる感じ。ある程度の湿度は肌にも歓迎やけど、度を越えると不快極まりない>_<
そんな暑さの中京都へ。じとっとするけど、鴨川の川沿いを歩くと風がほんのり涼しい。
等間隔の鴨川名物と、これまた夏の名物の川床。川床でのんびりごはん、したかったけど今日は用事があったのでまた次回!


b0200852_2043416.jpg
用事を済ましてぶらぶら向かった錦市場。
お盆休みのせいか歩きにくいくらいのたっくさんの人でした。


b0200852_20432422.jpg
八百屋さんで京野菜、鶏卵屋さんで卵焼き、お麩屋さんで生麩まんじゅう、金物屋さんで台所道具。魚屋さんでは・・・帰り道を考えてぐっとこらえる。
お店の人と会話しながら、それぞれのお店でそれぞれの物を。こういう買い物、いいな~


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-13 22:15 | in 日本

東京-大阪

b0200852_2130441.jpg
5:00am@東京羽田


b0200852_21304171.jpg
5:00pm@大阪鶴橋


b0200852_21303763.jpg
8:00pm@実家周辺


夜中にLAを発って早朝羽田着。昼過ぎまで東京にいて、その後新幹線で大阪へ。長い1日やったー
移動中は所々寝れたので普通に睡眠は取れているはずなのに、夜の10時でもう眠い。夜中の3時からオリンピック女子サッカーの決勝戦があるので、時差ボケがあるならば運良くその時間に目を覚ましますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-09 21:56 | in 日本

SoCal日本人大学院留学生飲み会@Downtown

b0200852_561674.jpg
昨日は久しぶりのSoCal日本人大学院留学生飲み会がありました。
場所は大人数でも快く対応してくれるDowntownのお馴染みの居酒屋にて。
昨日集まったのは30名程。この夏日本に帰国される方や他の海外に行かれる方、はたまたLAに来られたばかりの方。みんな事情はそれぞれだけど、同じ時期にLAにいて、こうして杯を交わすことになったのも何かのご縁。今後ともどうぞよろしくお願いします!

昨日はValleyの方では警報が出たくらい暑かったので、凍ったジョッキにいれられたビールがなんとおいしそうなことか!
お酒はあまり飲めないのですが、昨日は実においしく、楽しくいただきました。

今夜の便で日本へ行くので、ただいま荷造り中。今日も暑いのでだらけてなかなかはかどらない、のを言い訳にブログ更新。でも日本はもっと暑いんやろうなぁ…
そんな暑さ自慢?も日本から更新したいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-07 13:05 | 大学院話

LA発のオーガニック手作り石鹸"Soaptopia"

b0200852_1085958.jpg
春の一時帰国のときに友達から教えてもらった"Soaptopia"。
LA発のオーガニック手作り石鹸のお店です。
自分で使ってみて&前回おみやげにしてとても好評だったので、今回もおみやげ用に買い物。


b0200852_109247.jpg
Mar Vistaにあるショップ兼工房。
左側の棚の向こうが工房。この日は作業してなかったけど、前来たときはスタッフがまるで調理実習のようにまな板で素材を切って、鍋で煮て、手で石鹸を切るという行程を伺うことができました。
大事に作られてるなーということが感じられて、このお店が好きになった瞬間^^
ここの一部のアイテムはWhole Foods Marketでも売られていますが、私は工房が見たいので足を伸ばしてでもここに買い物に行きます♪


b0200852_1091139.jpg
出来上がった石鹸はこんな風に棚に並べられています。
それぞれの石鹸がユニークで、つけられた名前も面白い!


b0200852_109763.jpg
石鹸だけではなく、バスグッズやボディケアアイテム、溶けるとマッサージオイルとして使えるキャンドルなども作っています。
いずれも100%オーガニック。


b0200852_1091434.jpg
今回買った石鹸。
他にサンプルもくれ、サンプルは早速家で使わせてもらいました^^
荷物を減らしたかったのでラッピングはしてもらいませんでしたが、プレゼント用というとかわいいラッピングをしてくれます。経験上、アメリカでギフトラッピングがかわいいというのはなかなか貴重なお店だと思います。

ちなみに、Soaptopiaは日本でも1年くらい前からセレクトショップで取り扱いされているそうです。
でもLA発のものなので、LAのおみやげにはぴったりなのではないでしょうか^^
すてきなお店を教えてくれ、Sちゃんありがと〜!

Soaptopia
Home Soap Shop and Kitchen
12228 1/2 Venice Blvd.
Mar Vista


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-08-06 18:30 | Shopping

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧