<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピリ辛つくね鍋@Kokekokko

b0200852_15553163.jpg
いつもお世話になっている御大を囲んでディナー@Kokekokko。
今日のメインはピリ辛のつくね鍋。他にはもちろんいいとこどりの焼鳥コース。
このお店にはいつも御大と同席させてもらうお陰で、おいしいものが自動的にテーブルに並ぶ。しあわせ。。
締めのきしめんまでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!


b0200852_15553858.jpg


Kokekokko
203 S Central Av.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-30 23:42 | レストラン・和食

Lunch@BCD Tofu House

b0200852_14253593.jpg
寒かった先週。熱々のスンドゥブが食べたくなり、友達を誘ってランチの約束をしたら、いざ当日になってみるとサンタアナの影響で夏のような陽気。
しかし予定変更することなく行ってきました。
日本にも支店があるチェーンレストラン、"BCD Tofu House"。ちなみに、スンドゥブはLAが発祥の地で、このレストランもLA発のお店だそうです。


b0200852_14253889.jpg
パンチャンたくさん。
揚げた魚がおいしくて、他のパンチャンに箸を付ける間もなく食べきってしまった。
写真にはちょっとしか写ってないですが、小さい石釜で炊かれた黒豆ごはんもやってきて、それがおいしかった!
ごはんをお椀によそった後は、石釜にお湯を入れて、おこげをお湯でふやかしたものもお椀に入れて出してくれたのですが、こちらも地味だけどほっとする味でよかったです。


b0200852_14254498.jpg
スンドゥブはいろいろ種類があり、私が頼んだのはAssorted(エビ、クラム、ビーフ)$9くらい。
辛さはPlainからDanger(!)まで選べ、Mediumにしてみたらまあまあ辛かったです。
味はおいしかったけど、全体的に具が小さかったな。ビーフなんか指の爪ほどの欠片やったし。。
お店は広いし24時間営業なので、便利なレストランではある。


b0200852_15117100.jpg
食べ終わって友達のおすすめ買い物スポットに行き、ひとしきり遊んだ後Urth Cafe Downtownへ。
日陰をつくるためのパラソルがいつの間にか畳まれて、夜気をしのぐヒーターがつくまで、今日もあれこれようしゃべりました!

BCD Tofu House
869 S Western Av.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-29 22:25 | レストラン・アジア系

Downtownの魚屋さん

いろんな人からその噂は聞いていたDowntownにある魚屋さん。
昨夜もその話を聞いて、近所やしいつか行こうと思い続けて久しく、まだ行ってない…
かぼちゃタイマー入った直後やし、これは思い立ったときに行かないかん!と今朝行って来ました。


b0200852_13195548.jpg
何度も近くは通ったことがあったけど、中に入るのは初めて。Open to Publicという看板がなければ、入ろうという気にはならんやろな、な外観。プロ臭が漂ってます。
営業は平日は朝6時から14時まで、土曜は9時半まで。10:45から12時まではお昼休みとのこと。
お寿司屋さんも買い物に来る魚屋さん、と聞いていたのですが、私が行った9時頃には他のお客さんは誰もいませんでした。行く時間が遅すぎたのか?


b0200852_13195925.jpg
店内に入るとすっきりした空間にびっくり!そして魚がいっぱい!
恐る恐る店内(倉庫内と言った方がしっくりくる)の写真を撮ってもいい?と近くにいたお店の人に聞いたら、笑顔でいいよと言われいそいそと写真を撮る。他のスタッフの人からは不思議な顔で見られながら。。
朝っぱらから魚屋さんで嬉しそうに写真撮ってる女。ま、不思議やわな。


b0200852_1320224.jpg
でもアメリカで生活している人なら、この光景を見たらテンションがあがること必須だと思います。
清潔な店内、見やすい陳列、新鮮な魚たち。そうだ、これが魚屋だ!
大きなきれいなまぐろの塊があったけど、あまりに大きかったので、いつか買う、と心に決め自分を納得させ今日は鯵の開き7ドルちょいx2ともずく1袋3.5ドルを購入。しめて18ドル。


b0200852_1320598.jpg
夜ごはんはその鯵の開きともずく酢など。
LAに引っ越して来て以来、鯵の開きは数える程しか食べてないけど、間違いなくその中でも一番立派な鯵の開きでした。肉厚でおいしかった!
もずくも日系スーパーでは売ってるけど高いしこれまで買ったことがなかったけど、久々に食べてなんだか日本の食卓に戻った気がしてうれしかった!

いい魚屋さんだとは聞いていたけど、百聞は一見にしかず、実にいい魚屋さんでした。
また行こう。

Los Angeles Fish Co.
420 Stanford Ave.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-25 21:13 | Shopping

陶芸作品完成!でご対面

9月に行った陶芸の無料体験レッスンでつくった作品ができあがったと連絡をいただき、私が取りに行けるより先に友達が行くと言うので、一緒に連れて帰って来てもらいました。
そして今日ご対面!


b0200852_1515236.jpg
陶芸の教室に行って、自分で形を決められるならこれをつくろう、と自分の中でテーマにしている片口をつくりました。
焼いたらふた回りくらい小さくなります、とは聞いていたけど、中ぶりの鉢くらいの大きさだったのが大きめのお茶碗くらいの大きさになってました。
口の部分も、もっと角度をつけたつもりやったけどゆるやかになってる。
釉薬も教室においてあったサンプルとは雰囲気が違う。が、こればっかりはどうしようもないのだろう。
と、思っていた完成期待図とはいろいろ違っていたけど…これはこれでいい!


b0200852_1515432.jpg
ろくろではなく、指で押したりならしたりした、ぼこぼこした形がそのまま残ってるのがいかにも手作りっぽくていい。
これに料理をよそって、食卓で目にする機会が増える度にどんどん愛着がわいていくんやろな。
たった1時間でこんなものをつくって先々まで楽しめるなんて、陶芸っていいな。
機会を見つけて、ちょこちょこ続けていきたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-24 00:09 | Workshop

劇場版まどマギ@Downtown independent

b0200852_14245439.jpg
友達にお誘いいただき、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」を観に行って来ました。会場はDowntownにあるindependent


b0200852_1425941.jpg
魔法少女まどかマギカ、通称「まどマギ」は2011年にテレビ放映されていた日本のアニメ。日本はもちろん海外でもとても人気があり、いろんな賞をとっているのでご存知の方も多いのではと思います。
そのすでに放映終了しているものをまとめたものがこの劇場版ということで、恥ずかしながらアニメを観たことがなく「まどマギって略すんや、ほー」というレベルの私でも安心して乗り込むことができました。


b0200852_1425037.jpg
LAでは「劇場版まどマギ」は10/19から公開され、最終日は25日。
ホールではグッズの販売もされていて、手に入りにくいということもあってかお客さんが列をつくってました。

いよいよ上映開始。前編・後編を休憩をはさんで一気に上映するスタイルだったので、合計で約4時間。長いな、と観る前は思ったけど、観終わってみるとあっという間の4時間でした。

感想は…面白かった!
あらすじ等は書きませんが、悪いやつをやっつけてみんなハッピー、という王道な勧善懲悪ストーリーとは全く違って、設定はもちろん突飛なんだけどすべてに理由があって、驚いたり考えさせられたり…
日本のアニメ、すごいことになってます!食わず嫌いで観ていない人は観た方がいい!
小さな映画館やったけど、座席が大きくて疲れることなく過ごすことができました。
LAでの劇場上映は残すところあと2日。興味のある方はぜひ!
4時間投資して損はないと思います^^
いやー、今回もいい体験をさせてもらってYNちゃんありがとでした!

劇場版まどか☆マギカ USA版Official Website


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-23 23:02 | Event

かぼちゃタイマー

b0200852_3212461.jpg
用事の帰りにKrispy Kreamに寄ったら、今人気者のかぼちゃがこんなところにもいた!
来週はHalloweenなので、街中の至る所で様々な種類のかぼちゃを目にします。
お祭り騒ぎのHalloweenのあとはサンクスギビング、そしてクリスマス、お正月。。
お節はおろか大掃除もできなかった去年の轍を踏まないように、今年はこつこつ準備しよう。
かぼちゃドーナツを食べたら、年末に向けたタイマー始動開始じゃ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-23 11:18 | 雑記

遠足 to Ventura

b0200852_16213710.jpg
きのうのことになってしまいましたが、ビーチバレー部でVenturaへ遠足に行って来ました。
ビーチバレーをして、その後みんなでBBQをやろう!という予定だったのですが、土曜はあいにくの曇り空。Venturaに到着してみると雨が上がった後のようで、砂浜が湿っていて足元も肌寒い感じ。
これは先にBBQをやった方がいいね、というのを言い訳に^^;さっさとBBQから遠足開始♪


b0200852_16214256.jpg
BBQをしたのは"The jolly oyster"というお店のそばのピクニックエリア。
このお店(といってもあるのはオイスターとクラムの販売ワゴンのみ!)はビーチに面した公園の敷地内にあり、アメリカでは珍しく公園内でお酒を飲むのが許可されています。
そしてお店のお兄さんによると、ビーチでもお酒を飲んでもいいそうな。Ventura寛容やな〜

オイスターはクマモトとパシフィックの2種類があり、どちらも12個で$10。クラムは量り売りで、そのままはいっと渡されます。食べる分は自分で開けないといけません。大将の指導の元、みんな並んでオイスターを開ける様子は加工工場のようでした。
そしてオイスターはもちろん、クラムも生で食べられる新鮮さ。友達も当日写真をたくさん撮っていてくれ、幸せそうな顔で食べるみんなの姿がたくさん^^あーおいしかったなー半年分はオイスター食べたな。

お酒はもちろん肉や野菜も持参し、それらは薫製リーダーが出際よくグリルしてくれました。コスコで買ったステーキがおいしかった。大人数で食べるとコスコ甲斐がある。

おにぎり持っていこうと思うんやけど手伝ってくれん、と友達に声を掛けたら、ひつまぶしでおにぎりをつくってきてくれた(名古屋出身)!うみゃかったー!

午後になり、BBQをはじめ数時間経ってもまだ曇り空で気温も上がらない。
みんなお腹いっぱいで酔いもまわり、ビーチバレー…するの?から、せんやろ、へ空気が変わっていたのを知ってか知らずか、キャプテンの「じゃあそろそろ」の鶴の声を合図にBBQ終了。
すぐ近くのコートで結局2時間程ゲームしました。いつも以上に珍プレー続出で楽しかったです。
結論は、ビーチバレーをしてからBBQしよう。次回はそうします。。

あっという間に真っ暗になり、19時頃現地解散。
LAからVenturaまでは約1時間のドライブ。それほど遠くなく、でもあまり行かない所で、「遠足」にはちょうどいい距離やったなと思います。
みんな楽しかった!と言っていたので、私も嬉しい!
また遠足にいい場所を探して、第2回目を企画しよっと♪

The jolly oyster


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-21 23:21 | LAからの旅・遠足

第10回ビーチバレー部活動

b0200852_1521727.jpg
今週は寒い日が続いていたので今日も寒くなるかなぁと思っていたら、夏に戻ったかの陽気。まだまだビーチバレーできますよってことかな^^
今日も闇バレーになるまで、砂浜を転げ回りました。
ビーチバレーをはじめた頃は、大声で叫ぶせいで部活が終わると喉が痛くなっていたけど、そう言えば最近その痛みを感じない。何事も鍛えれば強くなるものですな。


b0200852_1522050.jpg
部活動後は近所のメキシカンレストランでごはん。
マルガリータをピッチャーでサーブするお店なのに、ビールはピッチャーがないと言う。
代わりに、ボトル5本分のビールの入ったバケツビールってのがあるよと言うので、それを注文してみることに。
どんなものが登場するのかと思ったら、ビールが入ったバケツ(笑) まんまや!

食べながら、来週末はビーチバレー部で遠足に行くのでその打ち合わせ。
遠足先では部活動とBBQなどを行う予定。どちらに重きが置かれるのか…やっぱりBBQか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-10-14 23:08 | ビーチバレー部

Copenhagen旅行 4日目

b0200852_18202322.jpg
コペンハーゲン旅行最終日。昼の飛行機で帰ります。
それまでに、やはりあそこへは行っておかないと、と早起きして出発。
月曜の朝8時前、自転車通勤が約4割というコペンハーゲンのラッシュアワー模様。

More
[PR]
by panna_la | 2012-10-10 01:19 | LAからの旅・遠足

Copenhagen旅行 3日目

b0200852_16572523.jpg
3日目、学会へ行くやっちゃんを見送り、私は夜まで1人観光へ。
コペンハーゲンのイベント情報サイトで、ノアポートからそう遠くないフレデリクスベアという所で朝からフリーマーケットがあると書かれてあるのを見たので、それに行ってみようと地下鉄へ。
到着してみると、書かれていた駐車場には車しかなく、フリーマーケットが開催される様子もない…
仕方がないので、地元の人に混ざって公園を散策。フリーマーケット楽しみにしてたので残念やったけど、気持ちのいい朝の緑の空気を吸えて、これはこれでよい朝でした。

More
[PR]
by panna_la | 2012-10-10 00:50 | LAからの旅・遠足

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧