<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

b0200852_16425251.jpg
明日は大晦日。
今年も1年あっという間でした。

今年の元旦のブログに、2012年は思ったことを行動する年にしたい、と書きました。
いつの間にかその言葉を忘れ、ただその時々を思うままに過ごしてしまったけど、振り返ってみるとまずまず実行できていたのではないかと思います。

これはよかったな、と思うことのひとつは、夏にビーチバレー部をつくったこと。
友達と「ビーチバレーしてみたいね!」と盛り上がり、しばらく様子を見ていたけどみんな忙しそうだったのでなんとなくとりまとめ役になり、とりあえず1回目を開催してみたら思っていた以上に楽しくて、徐々にメンバーも増え、11月までに12回も開催する結果になりました。まぁ、こんなに頻繁に開催できたのはキャプテンがスパルタだった故ですが(笑)

ビーチバレー部のお陰でいろんな人と仲良くなったり知り合ったりすることができ、私自身も誰かが何かをしてくれるのを待つだけじゃなく自分から行動する機会が増え、それがまた新しい出会いや行動につながり、いいサイクルになっていたような気がします。

逆に、これはあまりできてなかったな、と思うことのひとつは、このブログ。
最近更新頻度が低かったのがそう思う原因ではなく、内容。
もっと書きたいことがあるのにさらっとまとめてしまったり、考えて文章を書くと時間がかかるので写真で流してしまったり。うーん、何のためにブログを書いているのか。

私がブログを書くのは、日々どんなことを感じて考えて過ごしているのかを離れた場所にいる家族や友達に伝えたい、いつかの思い出になるために記しておきたいと思っているから。
なのに最近それができていないな、と思ってました。
あまり私生活を赤裸々にインターネット上に公開はできないので、書ける内容は自然に限られてしまうのですが、少なくとも将来の自分が読んだときに自分の気持ちが分かるようには書いていたい。
そんな気持ちもあり、来年はもう少し丁寧にブログを書いていこうと思います。

明日は仕事納め後友達宅で年越しパーティーをする予定なので、今年のブログ更新はこれが最後。
縁あってこのブログでお付き合いさせていただているみなさま、2012年もありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-31 01:09 | 雑記

この冬の発明品

クリスマスをはさんでパーティは2日に渡って開催したのですが、どちらもホストでバタバタだったので写真はなし。
その間に日本から遊びに来ている友達との飲み会もあり、今週はたくさんの友達とわいわいと年末らしい1週間でした。
今日は久々の休み、そしてまたしても1週間後のブログ更新。あぁ…

はてさて気を取り直して。

この冬は寒い、と友達も言っているけど、新しい部屋は小さなアパートなせいか、殊更寒い。
文明は寒い地域で発達するという話は聞いたことがあったけど、うちでもそうでした。

b0200852_18171161.jpg
発明品:自家製こたつ

発明ってほどではないですが^^;
コーヒーテーブルのガラスの天板の下に布団をはさんで、こたつ風に。
内部にはもちろん赤外線も何もないのであったかくはないけど、気分はこたつ!

夜ふらっと遊びに来てくれた友達と、なんとなくこたつでごはん。
床に座って落ち着くのは日本人だからか。
しばらくこのこたつスタイルでまったり(=だらだら)な予感。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-28 01:17 | 雑記

クリスマスの工作

b0200852_753744.jpg
1週間もブログを更新してなかったのか。日記を心がけているのに>_<
働いたり遊んだりで12月が飛ぶように過ぎて行く。。今日はお休みで予定もなく、家でぼけっとする時間があったのでブログ更新。

ぼーっとしていたら、クリスマス前なのに殺風景なリビングの壁に気づく。
今更クリスマスツリーを買う予定はないものの、友達を家によんでクリスマスパーティをするのにこれじゃさみしいな、、と家にあるもので装飾を工作。
はさみでちょきちょきしてたら数年前新聞紙でつくったクリスマスツリーを思い出し、懐かしくなって今年もやるか!とラッピングペーパーなどで切り貼りして作成。
幼稚園みたいな壁になったけど…ちょっとは賑やかしになったのでよしとしよう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-21 14:05 | 雑記

Holiday Shopping

朝ごぱん後、いい加減ホリデーショッピングに行かないと!と焦る気持ちでお目当ての店へ買い物に。
バイト先でリストを確認しながらホリデーショッピングしている人たちを見ているせいか、私も早く準備しないと、と焦っていたのですが…

いざショップへ行って、クリスマスの飾り付けがされたり音楽が流れている中をぶらついていると、なんか楽しくなってきた!

b0200852_13474290.jpg
そう言えば今年はここのクリスマスデコレーションをまだ見ていなかったなと思い出し、足を伸ばしてThe Grove+Farmer's Marketまで。


b0200852_13515436.jpg
今年もサンタさんと記念撮影できるお菓子の家は大盛況。
赤ちゃんを連れている家族連れがほとんどでした。父母がんば!


b0200852_13515718.jpg
今日は曇りの予報だったけどいい天気だったので、空飛ぶ配達屋さんも気持ち良さそう。


b0200852_1352113.jpg
クリスマス気分を満喫♪
できたのはいいものの、ホリデーショッピングは完遂できず。。
まだ日にちはあるので、せっかくのホリデーシーズン、楽しんで買い物しよう♪

The Grove + Farmer's Market
189 The Grove Drive
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-13 20:46 | 雑記

朝ごぱん@AXE

b0200852_13414983.jpg
仕事前の友達と朝ごはん@AXE。
Abbot kinneyにあるレストラン。地元の野菜をつかったサラダがおいしいよーと聞いていたけど、平日の朝ごはんメニューはトーストやグラノーラなどめっちゃ朝ごはんなメニューのみ。
野菜がたくさんのったトーストをそれぞれいただきました。
朝から体が元気になるような濃い味の野菜。
朝ごぱん、おいしかった!

b0200852_13415260.jpg


AXE
1009 Abbot Kinney Blvd.
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-13 20:38 | レストラン・洋食

クリスマス限定車

b0200852_13273915.jpg
もう12月か、と思っていたら、もうその12月も半分終わる!毎年思うけど12月はあっという間に過ぎてくなぁ。。
今日はホリデーショッピングに行こうと思っていたけど、くしゃみと鼻水が出て風邪のひきはじめのような気配があったので家の近所で用事を済ませるだけに。
外へ出たときに見かけたクリスマス限定車。
角と赤鼻を付けた車を見かけたのはこれで2台目やけど、今日の方が手作り感が溢れていて微笑ましかった^^
クリスマスまであと2週間、お正月まであと3週間。風邪などひいておれぬ!ふんっ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-12 20:28 | 雑記

街角スケートリンク

b0200852_15254716.jpg
クリスマス前になると突然現れるスケートリンク。
夕方やっちゃんと買い物に出たら、交差点の脇にあるちょっとした空き地にスケートリンクができてました。
冬になると急に滑りたくなるものなのだろか。何度かスケートリンクには行ったことがあるけど、うまく滑れた経験のない私には分からない衝動です。


b0200852_15255060.jpg
ちなみに料金は時間制で、1時間$10。12歳以下はちょっと安かったです。
左のカウンターではシューズを$4で貸し出ししてました。

見ているとみんな楽しそう。人が少ないときに、気が向いたら滑ってみようかな。。

b0200852_1526137.jpg
スケートリンクの横にはクリスマスツリー用の樅の木の販売所が。
樅の木と椰子の木のコラボレーション、LAに来た最初の年は随分違和感を覚えたけど、3度目ともなるとそれほど違和感は感じなく…なってない。


b0200852_16433839.jpg
おまけ。
映画館の前にいた謎の微笑みを浮かべるライオン(?)
アメリカにもゆるキャラがいたとは!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-05 22:25 | Event

サプライズパーティ@Duck House

違う名目のごはんの会だと思ってお店に着いてみたら、なぜかメンバーにはいっていなかった友達の姿が。
あれ?なんで?と言いながらお店の中に入ってふと気がつくと、店にいるお客さんどれもに見覚えがある…そしてみんなからのハッピーバースデー!の声。
ふぉぉーー!!
まさかこんなことになっていたなんて!
いつもは隠し事してたら顔に出るやっちゃんですら隠し通したこのサプライズパーティ。大成功でしたよ。。まったく想像もしてなかった!

b0200852_19432439.jpg
Photo by M
たくさんの友達と一緒に食べるごちそう。
楽しい嬉しいおいしい^^


b0200852_19432919.jpg
デザートには特注のビーチバレーのケーキが!
ボールまで忠実に再現されていて感激しました>_<

あぁ、ほんまにいい友達に恵まれたなぁ
今日来れないことを残念に思ってくれたメンバーもいたそうで、そのみんなにもありがとう!

幸せな気持ちで心が満タンで眠気がやって来ない。
でももう遅いので無理矢理にでも寝なければ。
あ〜楽しい夜だった!みんな本当にありがとー!

Duck House
501 S Atlantic Blvd
Monterey Park


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-03 02:37 | レストラン・アジア系

Daiso Japan@Gardena

b0200852_6125429.jpg
引っ越しして最初の週末。やっちゃんと連れ立ってあれこれ買い物に出掛けた先の近くにDaisoができたと聞いたことを思い出し、初めて行ってみました。
前にも100均のような店があった場所。


b0200852_6125775.jpg
広い!そしてなぜかピンクの内装。
写真はお客さんがいないところを選んで撮ったもの。実際にはたくさんのお客さんがいました。
ほとんどのものが$1.5。今が円高なせいもあるけど、この値段はありがたい!
アメリカの99Cショップでは買い物する気にならないけど、日本の100均ショップの品揃えはすごい&質がよさそうに思えるのでついつい買い物したくなる。
でも引っ越ししたときに物を減らしていこうと思ったばかりなので、必要だと思えるものだけ細々と買い物。
日本に比べると品揃えは少ないだろうけど、十分楽しめました!

Daiso Japan
1370 W Artesia Blvd
Gardena


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2012-12-02 01:20 | Shopping

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧