<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Dine LA Lunch@Hostaria del Piccolo

久しぶりの友達とランチの約束をした日がDine LA(年2回あるLAのレストランウィーク)の開催期間中だったので、どうせならいっとこか、とDine LAランチをしてきました。
Santa Monicaにあるイタリアンレストラン"Hostaria del Piccolo"。
前菜とパスタorピザを1つずつ選んで$15。初めて行ったレストランなので定かではないけど、お得、な気がする。


b0200852_14161248.jpg
タコとポレンタの前菜。
思ってた感じとちょっと違った。タコが柔らかすぎてタコを食べている気がしなかった。
これを食べてますますタコが食べたくなるという不思議な食後。。


b0200852_14161518.jpg
イカスミのパスタ。
オリーブオイルがふわっと香るシンプルな味。パスタも歯ごたえがあって、おいしかったです。

食べてる以外はしゃべってたのですっかりお店の写真を撮るのを忘れてた。
近所のビジネスマンの集団がいたり普段着の地元っぽい人がいたり、気楽な雰囲気のお店でした。

食後は場所を移してまたしゃべるしゃべる。
約1ヶ月会ってなかったのですが、私にとってもこの1ヶ月はあっという間のひと月やったけど、彼女にとってはもっとあっという間やったろうなぁ
色々考えて悩みながらも行動して、たとえそれが直接将来に結びつかなくても、それらは決して無意味じゃない!
何やってんだろうなーって笑う顔すらも、もう頼もしく見える。
年齢を経て新しく物事を始めるのがどんどん億劫になっていく中、新しいことに挑戦する友達を見るとこっちも奮い立たせられます。
明日から2月。私もステップアップする気持ちでがんばろう!

Hostaria del Piccolo
606 Broadway St.
Santa Monica


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-31 21:20 | レストラン・洋食

Sartorialist

b0200852_15454519.jpg
本屋さんで見てかっこいいなーと思ったけど買わずに帰って、でもやっぱり忘れられなくて買った本。
"The Sartorialist"
本を見て思い出したけど、以前このカメラマンのブログを見た時もすてきだなーと思ったな。

モデルさんみたいやけど、写真に写っている人はみんなその辺を歩いている普通の人。(偶然モデルをやっている人もいるかもしれないけど)
みんなかっこいい!

この本を見て思うことは、衣類はただ体を覆う物ではなくて、その人の思考や生活を表す言わばその人の分身。
最近クローゼットの手前にある服を適当に着ることが多かったけど、もうちょっと気を使おう、と反省しました。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-30 22:44 | 雑記

朝ごはん@Farmer's Market

今週はなんだか忙しく、ブログに書きたいと思うことがあっても書けずに寝てしまい1週間が過ぎてしまった。
忘備録的に記載。バイト先のギャラリーオープンのイベント、もうすぐ出産する友達夫婦との最後?の出産前のごはん、南カリフォルニアに留学しているorしていた日本人会の飲み会。

SoCal飲み会は年に数回あり、昨夜が2013年の1回目でした。毎回様々な分野から参加者があり、今回も初めましての方がいて、みんながどうしてLAに来たのかという話を聞いているだけでも面白い。出会う方々は同年代(その中でももう私は年長なことに最近気がついてしまった。。光陰矢の如し。)が多く、同じ日本人で、今は同じLAにいるけど、いろんな人生があるなぁと毎回思います。
LAではなかなか発見できなかった研妻(研究者の妻の略)にも最近続けて会うことができ、嬉しい限り。研妻会、いつかしたいな。
昨夜も「母がブログ読んでます」と声を掛けていただき、お会いしたことがなくてもブログを読んでくださり、楽しんでくれている方がいるかと思うとブログを書くのにも力が入ります。この場を借りて、いつもありがとうございます!


と、ブログ頑張らねばと思った昨夜から一夜明け今日。
目が覚めて冷蔵庫を開けると何もなかったので、はらぺこ2人組で朝ごはんを求めて、友達から最近オープンしたと聞いた近所のFarmer's Marketに行ってきました。


b0200852_7324661.jpg
LAの街角では曜日ごとにあちこちでFarmer's Marketが開催されるのですが、今日行ったマーケットまだ店舗数も少なく小ぢんまりした感じ。
でもコーヒースタンドもパン屋さんもいて、買い物客も少なかったのでのんびり朝ごはんを食べれてよかったです。


b0200852_7325654.jpg
ギター弾き語りのお兄さんの歌声を聴きながら、ぽかぽか陽気の下での朝ごはん。
ほうれん草とチーズのクロワッサン、ブルーベリーマフィン、コーヒー。
外でごはんを食べるのってなんでおいしいんやろ。
他にもクレープ、メキシカン、メディテリアンのテントがあったので、今度は違うのを食べてみようと思います♪


b0200852_7325034.jpg
Farmer's Marketではあれこれ試食をさせてくれるのが常ですが、そうすると申し訳なくなってついつい買い物してしまうのも常。
おいしいと言ったらあれこれ出してくれ、何種類試食を出してくれたかな、、結局アボカドのハムスを購入。$5くらい。


b0200852_7325329.jpg
ぴかぴか光ってた苺、1パックで$2.5。
帰って味見したらまだ堅かったけど甘かった。夜のデザートか明日のジュースにしよう。

のんびり行って帰って1時間。いい日曜日の朝の散歩でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-27 14:30 | Shopping

S's LA滞在記3日〜最終日

友達の滞在は1週間でしたが、なんかあっという間やった〜
今朝LAXで見送って、短い1週間が終わりました。
LAをとても気に入ったようで、半分も一緒に観光できなかったけど、なんだか私も嬉しい^^
寝不足の日が続いていたので、今頃は飛行機で爆睡してるかな。
いつの間にかしたためてくれていたカード、帰りの車で読みました。ありがとねー!

3、4、5日は友達1人でHollywoodや美術館を観光し、夜は3人でor近所の友人も招いてごはん。
友人も招いてのごはんでは私も初めましての方がいて、テーマが「人生を語る」だったので濃い話がたくさん聞けて楽しい夜でした。


b0200852_16254185.jpg
観光最終日の昨日は、夜にDowntownでごはんを食べリトル東京を観光した後、夜景を見にグリフィス天文台に行きました。
3連休中のせいかたっくさんの人でした。気のせいか前来た時よりカップルが多かったような?バレンタインが近いせいか?

日本からわざわざ友達が訪ねて来てくれることは毎度ながら嬉しいものです。
今回は急遽日程が決まったこともあって私たちの予定の調整もできず、あまり一緒に観光できなかったのが残念(というかLAでは車なしの観光は大変だったようなので申し訳なかったというか。。)だったけど、気がつけば10年以上の付き合いの友達、タイムスリップした気分で1週間若返った気持ちで楽しかった!
明日からどっと老け込まないようにしなければ^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-20 23:25 | Sightseeing

S's LA滞在記2日目 Beverly Hills, Brentwood etc

b0200852_1539830.jpg
今日もLAらしい快晴!
朝ごはんを食べてまずはBeverly Hillsへドライブ。
大きいお屋敷の間をぐるぐるめぐってほーと感嘆のひととき。


b0200852_15391148.jpg
豪邸見学の後南下してRodeo Dr.へ。
ここもぐるぐるほーと観光。
平日だったせいか、人が少なくて閑散としてました。。


b0200852_15391835.jpg
続いてBrentwood Country Martへ。
こぢんまりしたセンスのいいお店がぎゅっと集まっているモール。
買い物をちょこちょことして"Farm Shop"でランチ。2時くらいだったのにたっくさんのお客さんで賑わっていて少し待って入れました。ますます人気のお店になったようだ。
(写真は食べ終わった後に撮ったので空席がありますが)


b0200852_15392178.jpg
ボリュームはアメリカンだけど味は繊細、というかシンプル。
ここの料理はおいしい。


b0200852_1539271.jpg
おなかいっぱいになった後Montana ave、Abbot Kinneyを観光。改めて見ると、Abbot Kinneyってかわいいお店たくさんあるのね。
そして夕陽を見に海へ移動。
Venice Beachは浜辺が広いので視界いっぱいが海の景色になって、ここがLAということすらも不確かな、また別の異国に来たみたいな気分になる。
今日もいい夕陽でした!


b0200852_15393172.jpg
太陽の痕跡と輝きはじめた月。
私はこの2つを一緒に撮るのがどうも好きらしい。


b0200852_15393594.jpg
そこからCostcoに行ってワインを吟味し、仕事帰りのやっちゃんを駅でピックアップして近所のタイレストランでテイクアウトして家で晩ごはん。
(写真を撮るほどのものではないと思いつつも記録のために撮影)
ここのPad See EwとKao Padはいつもおいしい。

明日から私は仕事が入っているので、昼間一緒に観光できたのは今回の滞在中は今日が最後でした。
誰かと一緒に歩くとその分発見が増えるので、一緒に観光できて楽しかったな。
明日はどんなLAを感じて観光するんやろ、、考えると私も一緒に観光したい!
夜は一緒に動けるので、夜でも行けるスポットを考えておこう。
明日からは友達は1人でLA観光。どんな道中になるのか、帰ってからのレポートが楽しみだ^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-17 16:18 | Sightseeing

久しぶりのゲスト1日目 Santa Monica etc

昨日から約4ヶ月振りに我が家に日本からのゲストが来ています。
(この場をお借りして再度お礼を。たくさんお土産ありがとうございました!)
引っ越しして初ゲスト。今の家はフローリングで底冷えする&今年のLAは寒い!ということで友達が着いた夜に慌てて毛布を買いに行きました。
昨日の朝はなんでもアラスカよりも寒かったというLA。毛布買ってよかった。。

今日は実質観光1日目。
朝ごはん後、まずは海へ向かう。


b0200852_15254092.jpg
Abbot Kinneyを経由してSanta Monicaで休憩。
Santa Monicaピアの脇から砂浜に小道がのびてました。前はなかった気がするので、新しくできたのかな。


b0200852_15532931.jpg
なるほどこれなら砂浜を歩いても靴が砂まみれにならずに済む。
こんな近くで海を久しぶりに見たなー やっぱり気持ちがいい。
お裾分けのつもりで写真も載せておきます^^

昼前になると気温がぐんぐん上がって、日向はぽかぽかいい陽気!
日が暮れると今日もぐっと寒くなりましたが。
寒いLAなんてLAじゃない。早く春が来てほしい!


b0200852_1525446.jpg
Third streetでぶらっと買い物した後ランチは"Urth Cafe"にて。
今日のラテアートは猫!すごい!そしておいし〜♡

ランチ後Main Streetをぶらっと歩き、続いてはThe Groveへ。


b0200852_15255438.jpg
迷っている友達の背中を円高というセリフでそっと押す。
さすがに大人なので大人買いはしませんでしたが(笑)、気持ちのいい買い物で見ていて楽しかった^^

The Grove、Farmer's Marketをめぐって夜になったので晩ごはん会議のため一旦帰宅。
寒いし鍋と決議され、再び買い物に出て帰宅、支度、ごちそうさまで今うたた寝中。

久々に誰かとLAをぶらぶら観光。
たまにこうして観光地をぶらつくのは新鮮で楽しい。
明日もいい天気になりますように!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-16 15:23 | Sightseeing

冬テニス

ビーチバレー部は活動できない冬の間何をするのか?
(冬でもビーチバレーできるという声もありますが、それは一部の強硬派ということでさておき)
テニスなんかどうか、という意見があり、今日はその1回目。

メンバーにテニス経験者がいて、そのメンバーにコーチをお願いしたのですが、教え方が優しくて論理的。またちょっとうまくできると褒めてくれるから気分もいい。
私はテニスは全くの初心者で、これまで遊びでやったときもホームラン競争かってくらいかっとばすばかりでしたが、これならテニスができるようになるかも!


b0200852_12401415.jpg
最後はチーム分けしてミニミニゲーム。
チーム分けして連帯責任にすると燃えるのが日本人らしいね、と、なるほどそうかも(笑)

風邪気味だったので体を動かすのはちょっとセーブして、なんとなく不完全燃焼。でも楽しかった!
コーチ役で全然プレーできなかったコーチ。いつかはみんなでゲームできるようになるといいですな!冬の間に。(LAの場合あとちょっとしかないけど)

いつもだったらその後みんなでごはんに行くけど、私達はお先に失礼して今日は早寝の準備。
明日から日本からのゲストがあるので、それまでに気合いで風邪を治すぞー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-13 19:39 | ビーチバレー部

NBA観戦@Staples Center

きのうは友達に誘ってもらい、Staples CenterへNBA観戦に行って来ました。
初NBA観戦や、と言ったら、Downtown住んでたことあったのに行ったことなかったん!?と言われました。
DTに住んでた頃は、時折Staples Centerの辺りで渋滞にはまったときに「今日はバスケの試合か」と思うくらいしかNBAを意識することはなかったな…


b0200852_344779.jpg
Staples Centerに着いて、さっ写真撮るぞー!と思ったらデジカメの電源が入らない!
なので携帯の写真のみ。
(帰宅して充電池フルにしたけどやっぱり入らない。。買ってまだ1年経ってないのに壊れるなんて :_; )

この日のゲームはLA Clippers 対 Orland Dreams。
Clippersは今シーズン強いそうで、お客さんもたくさん来てました。


b0200852_344103.jpg
試合が始まった直後に座席に着いたのですが、すでにすごい熱気!
一緒に行った友達がNBAに詳しかったので、有名な選手やら蘊蓄を教えてもらいながら観戦でき楽しかった^^

MLBの試合同様、タイムアウトやハーフタイムの間にはテーマに分けてお客さんをスクリーンに映してみたりダンサーが出て来てショーをしたりと、観客を飽きさせないようにかあの手この手の演出が。
試合再開の直前(時々試合が始まっても)まで余興をしてるので、選手は気にならないのかな、とちょっと心配になりました^^;

結果は残念ながらclippersが最後のクォーターでまさかの逆転負けでしたが、そのお陰か?最後の最後まで白熱して楽しかった!
選手全員の応援歌覚えてな行きづらい、という甲子園の観戦スタイルもまた一興やけど、アメリカ風の自由な観戦スタイルものんびりしていて気楽に観戦できて心地いい。

友達のお陰でこのところ「初めて」体験を続けてさせてもらい、感謝感謝。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-13 10:45 | Event

Live@House of Blues

b0200852_1747431.jpg
友達に誘ってもらい、ライブを観にHouse of Bluesへ行ってきました。
オールスタンディングの雰囲気のあるライブハウス。

中で写真撮ってもいいのかな、と思っていたら、前の方に立っている人ですら写真や動画を撮りまくってたので私も心置きなく撮影。


b0200852_1747764.jpg
ロックンロール!かっこいい!
やっちゃんと2人でかっこいいわ〜と酔いしれました。
他の友達にも偶然会えて、みんなでかっこいいね、と怒鳴り合う。

ライブハウスを出た後は耳がぼわぼわ変な感じ。
相当大きな音の中におったんやなぁ
生まれて初めてのロックンロールライブ体験、すっごく楽しかった!
誘ってくれてありがとー!&おつかれさまでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-10 00:50 | Music

お正月気分継続中

b0200852_15305664.jpg
お正月の三が日が明け3連勤で、今日は休み。
年末年始の宴疲れが溜まっているのか、たった3日働いただけでなんか体がだるかった。
友達も体調を崩している人がちらほらいて、みんなお疲れなのね。
そんな中世間では普通に仕事してる人もいる訳で、、いやー尊敬します。

今日はやっちゃんも休みだったので昼すぎから一緒に買い物へ。
IKEAで来客用のイスなど、ダイソーでこれまた来客用のスリッパを買ったり。
これからは先着4名様まではスリッパをお出しできる家になりました!
あとどこかで買おうと思っていたタコ足コンセントもダイソーで発見。延長コードまで売ってた。($1.5ではなかったけど)LAのダイソーもやるな〜

帰りに晩ごはんの材料を買い、夕方帰宅。
するときれいな夕焼け。
電線が邪魔やったけど、あまりにきれいな色だったので写真をぱちり。
いいもん見たから、明日からの3連勤もこれで頑張れる、かな!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-01-07 22:31 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧