<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気楽なコーヒー職人の店

今日は近所に住む友達を誘って買い物へ行ってきました。
世の中にはいろんな妻の呼称がありますが、彼女は私と同じ"研妻"(研究者の妻のことをこう言うらしい)です。
ちょっとした悩みや疑問(主に夫への)が似ていて、やっぱり研究者というのはジャンルは違えども似ているものなのかなぁと思います。
研究者が会合で集まると盛り上がるのと同様、研究者の妻が集まってもかなり盛り上がった会合ができると思う。


b0200852_1528840.jpg
買い物後、もう1軒お付き合いいただいたのは"Conservatory For Coffee, Tea & Cocoa"。
Sony Picturesの近くにあるこぢんまりとしたお店。何度か来たことはあったけどブログに書いたことがなかったので、友達と来た記念に記録。


b0200852_15281297.jpg
店内に焙煎機があり、いつもコーヒーのいい香りがしています。
小さなお店で座席数も少ないけど、To goにする人やコーヒー豆だけを買いに来る人も多いのでごった返すほどのこともなく。


b0200852_15281462.jpg
コーヒー豆を購入する際のメニューはあったと思いますが、いつもメニューを見ずに店員さんにおすすめを聞いてしまっているので、どれだけのコーヒー豆の種類を持っているのかは分かりません^^;
ここの店員さんは女性が多く、どの人もてきぱきとしていて親切で、コーヒー豆を買うときもあれこれアドバイスしてくれます。
こないだ同僚が買って来た豆がおいしかったので、そういうのが好きだけど違うのでおすすめがあるかと聞いて、今日は別の産地の豆を包んでもらいました。
Guatemala 'chixot'というもの。清々しい香りのきれいな粒ぞろいのコーヒー。明日飲んでみるのが楽しみ!


b0200852_15281769.jpg
カフェオレを飲みながらいろんな話。
プチ研妻会、楽しかった〜^^


Conservatory For Coffee, Tea & Cocoa
10117 Washington Blvd.
Culver City


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-25 22:59 | カフェ・ベーカリー

フライングBBQ

b0200852_1454542.jpg
アメリカでよく目にするBBQの光景。みんな気軽にアパートの設備や庭先でBBQをしていて、その楽しそうな光景につられて我が家も小さなグリル器を去年購入しました。
一般的にアメリカの家庭でBBQをし出すのは5月の最終月曜日のメモリアルデーからで、それはメモリアルデーが夏到来の節目と位置づけられているからだそうな。
そのメモリアルデーはまだちょっと先なのですが、少し前に友達とBBQの話で盛り上がり、きのうフライングBBQを家のアパートの庭で行いました。

きのうは天気もよく暖かい日だったので、フライングとは思えないくらいのBBQ日和でした。
しかしBBQってなんであんなにどれもこれもおいしいのか。毎週末BBQでもいける。

たまたま日本から遊びに来ていた友達の友達も遊びに来てくれ、あっちこっちと話をしていたのでほとんど写真を撮っていなかった。
唯一ブログに乗せられるのは上の写真くらい。
Costcoで買ったサラダをトルティーヤで巻いたもの、Costco通の方のブログで読んだのをマネて、焼いて食べてみたらびっくりおいしかった!
トルティーヤは歯ごたえが増し、中のチーズがとけてサラダも温野菜みたいになってまったく違う食べ物みたい。これはまたやろう。

デザート時には友達の誕生日のお祝いをまたしてもサプライズでやって、持ち寄ってくれた杏仁豆腐とシュークリームも合わせて豪華なデザートタイム。
夕方4時から開始して、デザートタイムが終わって時計を見ると夜10時でした。どんだけ食べたんや。。

最近周囲の友達の本帰国の話をちらちら聞くので、こうして遊べるのも今の内か…と考えてちょっとセンチメンタルな気分になっています。一緒にわいわい遊んで楽しいんだけど後のことを考えると寂しい。
しかしその時は期間限定の海外生活者には必ずやってくるものなので、思い残すことがないよう、全力で遊ぶのみ。
全力で遊ぶ、って自分で書いてておかしいなーと思うけど、本気ですので心当たりのある方々お付き合いよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-24 22:53 | 家ごはん

部活後ごはん@Hermosa Beach

b0200852_9215411.jpg
ビーチバレー後、友達のおすすめレストランを教えてもらって行ったイタリアンレストラン"Fritto Misto"。
Santa Monicaにもお店があるそうで、そちらに行ったことのある友達もいたのでみんなのおすすめを聞いて注文。
お店の名前のFritto Mistoも注文してみました。あとカラマリフライ。見た目同じですが、Fritto Mistoは野菜とシーフードミックスになっていて、でも食べてみるまでは何か分からず面白かったです。
お供には冷えた白ワイン、極楽。


b0200852_9215728.jpg
パスタ3種類をみんなでシェア。
Create your own pastaというメニューがあって、パスタ、ソース、具を選んで好きなようにパスタをつくってもらえます。
友達のおすすめ組み合わせのほうれん草のフェットチーネがやっぱりおいしかった!


b0200852_922199.jpg
デザートにティラミスとレモンバー。
どちらもクリームが甘さ控えめでおいしかったです。


b0200852_922435.jpg
早めに入店したので大人数でもすぐに座れましたが、私達が店を出る頃には待っている人がいました。
おいしくてお手頃価格のレストランでした。またおいしいパスタの組み合わせに挑戦しに来たい!

Fritto Misto
316 Pier Ave.
Hermosa Beach


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-19 09:52 | レストラン・洋食

2013年ビーチバレー初め

b0200852_8565828.jpg
きのうは今年初のビーチバレー部活動でした。
3/17はLAマラソンが行われる日だったので、ゴール地点のSanta Monicaから少し離れたHermosa Beachに場所を決め、お昼過ぎにビーチに集合してみると…緑の服を来た人だらけ!セントパトリックスデーだったのを忘れてた!


b0200852_857066.jpg
セントパトリックスデーって何するん?という質問を前に友達にしたら、緑の服を着てバーに行く日だと言われたっけ。
お祭り好きのアメリカの人々にかかっては、あらゆる祭日がバーに行く日になるみたいです。
このバーの入口では緑のTシャツが売られていて、それを買って来て入ったらドリンクが1杯無料だそうな。お祭り気分に乗せられ、緑のTシャツを買いそうになったけど$15と聞いてやっぱやめ。


b0200852_8572100.jpg
そんなこんなでようやくビーチに到着。
周辺の駐車場は一杯でパーキングを探すのにも一苦労、ピアもビーチも人が多く、みんな予定よりも遅れて到着したけど、すかっとした青空の下ビーチバレー初め。
4ヶ月振りのビーチバレー、久々に運動したのできつかったけど楽しかった!
初回だったので控えめに、4時間くらいしかプレーしなかったけど、翌日である今日はなんとなく筋肉痛。冬の間に体がなまっておる。。

久しぶりのビーチバレーが楽しかったのはもちろん、体を動かすのはいいなぁと運動後冷えた白ワインを飲みながらみんなと語る一時もまた楽しい。
来週から週末はしばらく予定があるけど、早い内に第2回目を設定します!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-18 16:44 | ビーチバレー部

さよならJin Patisserie

Abbot Kinneyにある人気のカフェ"Jin Patisserie"。
ケーキや焼き菓子、チョコレートがおいしいと有名なお店。サンドイッチやスープもメニューにあって、パティオ席しかなく座席数が少ないのもあってか、お昼時はいつ見ても混雑しています。
ご縁があり、親しみを感じていたこの"Jin Patisserie"が引っ越すという話を聞いてしばらく。引っ越し日が3/24に決まったと聞いて、それまでに一度行っておきたい!と思っていました。
同じ思いでいた(?)友達を誘って、仕事前にさくっとランチへ行って来ました。

b0200852_144710100.jpg
クロワッサンのサンドイッチ $14
サンドイッチを食べたことはなかったのですが、さすがAbbot Kinney Price、高かった…
味はもちろんおいしかったですが。


b0200852_14471247.jpg
やはりこのお店は甘いものが飛び抜けておいしい。
食後のマカロンの繊細なこと!お菓子だけ買いにまた来てしまいそう。。


b0200852_14471571.jpg
Jinが引っ越すのはレントの値上げのせいとのこと。
Abbot Kinneyは近年人気のあるエリアなので、地主がレントを釣り上げて、支払いができないテナントは追い出されて新しいお店がやってくる、という光景が最近繰り返されているようです。
Jinは今年で10年目だったそうで、こんな風に歴史のある数々のお店がこの通りから消えていったそうな。妙な新陳代謝でAbbot Kinneyがつまらない通りになってしまわないことを願います。。

Abbot Kinneyからはさよならですが、今後もJinのウェブサイトから注文はできるようです。よかった!
でもまたどこかでカフェが再開できますように。
さよならJin、またいつか!

Jin Patisserie
1202 Abbot Kinney Blvd.
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-16 23:13 | カフェ・ベーカリー

およばれディナー@清香園

友達と夜ごはんを食べることになって、焼き肉屋さんに行こうか、どこにする?という話をしていたときに、行ったことがないと言ったらそれはいかん!と連れて行ってもらった焼き肉屋さん"清香園"。
別の友達からもおいしいから行ってみ!と聞いていたので、渋滞にもへこたれずに行って来ました。

モールの一角にある小さなレストラン。
入ってみると、なんか懐かしい!かつて通っていた大学の側にあった汚くて(失礼!)おいしい焼き肉屋さんを彷彿とさせる内装。煙で壁はすすけて、香ばしい匂いが染み付いているような。この佇まい、おいしくないわけがない!

b0200852_14183532.jpg
生レバーは残念ながらきのうはなく、ユッケだけ。
ユッケ久しぶりに食べました。おいしおいしかった〜!
人数がいたのであれこれ注文しましたが、どれもおいしかった!


b0200852_14183850.jpg
店員さんもみんな親切で、とても楽しく気持ちよい晩ごはんでした。
Tさんごちになりました!ありがっとー!

偶然レストランで別の友達に久々に会ったり、行きも帰りも渋滞でえらく時間がかかったけど、その間友達の面白い話も聞けて、いい夜でした!

清香園
1730 Sepulveda Blvd. Ste 14
Torrance


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-16 22:18 | レストラン・和食

明日もいいこと

今週はいつもより仕事の日が多くて、普段仕事へ行く日はブログを書かずに1日を終えることが多いのだけど。心が軽いと体も軽いのか、ブログに書いておきたい気分になったので、何でもない1日だけど更新。

日曜からサマータイムになって、仕事が終わってもほんのり空が明るくってウキウキ。
帰り道、友達からメールがあって、4月に一緒にハワイに行くのだけどそのチケットが無事取れたと報告。ハワイがぐっと近づいた気がしてワクワク。
友達がおいしいといっていたチーズを買いにトレジョに行って、ついでに他のものも買い物したらお会計が$7.77だった。レジのお兄さんがyou did it!とにやりと笑って、なんか嬉しい。
帰宅してパソコンをつけFBを見てみると、友達の赤ちゃんのかわいい写真。
毎日の小さいけど嬉しい、楽しいこと、気をつけてみるとたくさん!

b0200852_1334556.jpg

明日いいことありますように、は、いいことに気がつける心であれますように、だな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-13 21:29 | 雑記

2年目のファンドレイジングイベント

東日本大震災から今日で2年目。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の方々に少しでも早く心の平安と快適な生活が訪れることを心からお祈りします。


b0200852_1459524.jpg
今日のお昼から行われたファンドレイジングイベント@Tortoise General Store。
なんと開始3時間後には品物がほぼ売り切れ、(Peace Piece Bakeryのクッキーとmikikoさんのブーケは2時間後には完売!)大好評で無事終了しました。よかったー!

こうしたチャリティーイベントを開催すると必ず来てくれるお客さんや元スタッフ、友達。
FacebookやTwitterでも告知していたので、それを見て来てくれた人もいました。
集まった募金は$1000にもなりました。本当にありがとうございました!
みんなの温かい気持ちと共に、東北に送り届けたいと思います。

みんなの名前をあげてお礼を言いたいけどできないので、代わりに。

東日本大震災を経て、日本がひとつになるかと思いきや、なかなか進まない復興のせいかまた以前のようにまとまりがなくなってきているように感じられる今。
2年目という節目を機に改めて日本のことを考え、日本がより良くなるように行動を起こす人がいることをこうして目に見えるかたちで示していくことが、行動に移せなかったり関心を失ってしまった人に何かを与えられるきっかけになるのではないかと思います。
誰に頼まれたのでもなく日本のことを考え、日本のために何かをしたいと思って行動する人がいる。
そういう人がいる限り、日本は大丈夫!

と、思いたい!

最後は気弱になってしまいましたが^^; これからもこうした行動をLAでも、いつか日本に帰国してからも続けたいなと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-10 23:21 | Event

東日本大震災のファンドレイジングイベント@Tortoise General Store

b0200852_8111369.jpg
3/10の日曜日、東日本大震災への募金を募るイベントをVenice BeachにあるTortoise General Storeで行います。

去年の模様はこちら


震災から2年経ち、普段の生活の中で震災のことを考えることが少なくなってきました。
けれど、被災地の方にとっては「普段の生活の中で震災のことを忘れる」なんてことは不可能だと容易に想像できます。
ファンドレイジングイベントを今年もやろうと企画するにあたり、インターネットで被災地の状況を調べました。
大切な人をなくした絶望感、故郷に戻れない悲しみ、仮設住宅の不便、進まない復興への不満、心の不安定からの争い。
未だに解決していない問題もあれば、新たに生じた問題もあるようでした。

大きすぎる問題の中では、一個人でできることは限りなく小さい。
そのことに空しさを感じて何もできなくなってしまうよりも、小さくてもいいから、希望を持ち続けることがいずれ大きな希望につながるのだと信じたい!

今年はお菓子、ブーケ、手芸品、雑貨を販売し、その売上金をあしなが育英会への募金に宛てることになっています。
時間は昼12時から16時まで。(物がなくなるまで)

LAのみんなからの希望が、日本のどこかの子供たちの大きな希望につながりますように。
みなさまからの希望を、3/10にどうぞご持参ください!

Tortoise General Store
1208 Abbot Kinney Blvd.
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-08 15:11 | Event

Lunch@26 Beach Restaurant

b0200852_14444729.jpg
友達とランチ。
みんなは行ったことがあったけど、私は初めて行ったレストラン"26 Beach Restaurant"。
Beach Restaurantでハンバーガーが有名なんて聞いていたからカジュアルな雰囲気かと思っていたら、店の中は思いのほかちゃんとしていた。(パティオ席もあって、そっちはこれまた意外なラブリーな白xピンクのインテリアでした)
でも小ぢんまりとアットホームな雰囲気で、店員さんも愛想が良く、いい感じのレストランでした。


b0200852_14445084.jpg
California Roll Burger $19
ハンバーガーとカリフォルニアロールの合体メニュー。
日系の方がオーナー/シェフのレストランだそうで、それ故の合作か。
一瞬迷ったけど、ここまで来たら(?)行くしかなかろう、と注文。

みんなそれぞれ違うバーガーを頼み、それらが一斉にやって来たときには隣のおばさまがwow,,と言われてました。それくらいのボリューム、威圧感!竹串何本も指してやっとバーガーとしてまっすぐ立ってる状態。

自家製バンズにビーフパテ、トマト、グリーンリーフ、アボカド、蟹、ガリ、きざみ海苔、ソースはわさび醤油。
これがなんと、、おいしかった!醤油味に親しんだ日本人なら大体の人がおいしいと思うのではないかと思います。
友達の頼んだハンバーガーもおいしかったそうで、他のお寿司合作バーガーもあったし、バーガー以外のメニューもたっくさんあったので、また行ってみたいレストランになりました。

それからカフェへ移って、ここ友達がいいって言っててんなーと言いながら店に入ったらその友達がいて笑い、しばらくするとまた別の友達もやって来て、放課後のミスドかここは!みたいな展開が面白く楽しい夜でした。(ランチしてお茶しただけやのに帰る頃には夜になってるという…)

26 Beach Restaurant
3100 Washington Blvd.
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-03-07 21:45 | レストラン・洋食

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧