<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑い季節到来

b0200852_16524124.jpg
今日は暑い1日で、夜になってようやく涼しい風が吹いてきてほっと一息。
とびきり暑かったせいか、夕日が一段ときれいやったなー

明日もどうやら暑い日になるようです。なぜか最高気温がサイトによってばらばらやけど、38℃と予報しているサイトもあり。明日は仕事でビーチバレーに行けないのだけど、ビーチバレーをする予定のメンバーは大丈夫かな。。LAのみなさま熱中/熱射病にご注意ください!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-30 16:57 | 雑記

送別会、あるいははじまりの会

昨夜は友達の帰国前夜祭でした。
丁度この前夜祭のメニューを考えていたときに、Facebookで友達が人気のレストラン"The Boiling Crab"の料理をto goして家でパーティをしていたのを見て、いいアイデアだなと思い主役に聞いてみると、行ったことがないレストランで食べてみたいと思ってたとのことだったので即決。
そして昨日。友達に買い出しをお願いし、仕事後急いで家に帰ってきてみると家がなんともいい匂い!


b0200852_1357188.jpg

プラスチックバッグにどさっと入れられたシーフード。見た目は驚くほど素っ気ないですが、味はそれはそれはおいしいのです!
スパイスがこれでもかとまぶされたシーフードを、お皿も使わずテーブルに置いて手づかみで食べないといけない料理のため、恐ろしい程手が汚れます。(なので食事中に写真を撮ることが不可能なため、こんな使用前の写真しかない)
お店で食べる時はそれなりのセッティングをしているけど、家でやるときはどうなるんだろうと思っていたら、to goのときでもエプロンとテーブルに敷くシートをつけてくれていました。お陰でソースが飛び散るのも構わずかぶりつけました。

カニエビ後はBBQ、そして誕生日ケーキ。いつも同様楽しくて、これが友達とのLA最後の夜だと感傷に浸るのを忘れるほど…

深夜に解散し、今日は空港へお見送り。
最後の最後まで細やかな気配りをする友達でした。
LAに住んでもうすぐ3年。これまでに住んだどの土地でも人とのご縁には恵まれ感謝してきましたが、LAでの友達との距離の近さは特別だったなと思います。

日本に帰国したら、住む場所も離れているだろうし、LAと同じような付き合い方は当然できないだろうとは思います。みんなそれぞれ元いた日本での生活にとけ込み、LAでの生活は夢だったかのように感じるとはすでに帰国した友達の話。
となると即ち、帰国する友達との別れは新しい付き合い方のはじまりなのかもしれない。
今まで同様の付き合い方ができなくとも、出会えたことへの感謝は変わらないし、これからもずっと友達でいたい人たち。
送別会ははじまりの会!ということで、これからも末永ーーいお付き合いをどうぞよろしく!
暑いらしい日本、体に気をつけて、また会う日まで元気でね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-25 15:02 | 雑記

久しぶりのMali部

今日はビーチバレー部の予定が人数が集まらず延期になったので、友達とMalibuへ写真を撮りに行ってきました。
久しぶりのMalibu、足をのばして行く価値はある。

b0200852_17115335.jpg


b0200852_17115785.jpg


b0200852_1712124.jpg


b0200852_171256.jpg


b0200852_1712837.jpg


b0200852_1712115.jpg
海を見ながらSanta Monicaのデリで買ったランチを食べ、ひとしきり散歩した後ビーチタオルに寝転がって昼寝。
波が高いので音も結構大きいのだけど、なぜかうるさくは感じない。夕方になるまでビーチでのんびり過ごしました。
ビーチバレーをしてもリフレッシュはできるけど、これまた違ったリフレッシュ感で、今日もいいMali部でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-23 00:58 | 写真

3度目の木削り教室

b0200852_17143396.jpg
1年半振り、3度目の木削り教室を我が家で行いました。
先生に家に来てもらい、木削りをしたことのなかった同僚を誘って。
(ちなみに…1度目2度目の様子はこちら)

b0200852_17233184.jpg
今日もたくさんある木の中から好きな木を選んで、黙々と削る。
私が選んだのは縄文時代に生えていた杉の木片。
しゅるっと削れる感覚が久しぶりで楽しく、ついつい削りすぎてしまった。。頭にこんな形になったらいいなーというイメージがあったのもよくなかったか。最終的に匙としても使える形になったので、タイトルはごめんな匙。
4,5千年もの時を経てきた人生の大大大先輩、これからは我が家でゆっくりしてください!
木削りが初めての同僚たちの作品はどれも素直で、タイトルも直球で面白かった^^


b0200852_17232910.jpg
こちらはやっちゃんがいただいた先生がきのう作ったという作品。
かっこいい〜
日本で生け花を習っていたときも感じたけど、先生がつくり出す形はばちっと決まっていて、それ以上がないように思える形をさらりと見せてくれる。さすが先生!
次の木削り教室では、出来上がりをイメージせずにもっともっと木の声に耳をすますようにしよう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-18 01:08 | Workshop

送る会と贈り物

b0200852_16414792.jpg
今日は本帰国する友達を送る会でした。
出会ってからそんなに時間が経っていたなんて思えないけど、別れの時を迎えると時間は確実に過ぎていたんだなぁと感じます。。
相手の心をぽっとあたたかくするような笑顔をする友達と、他人に優しく自分に厳しい、いろんな面で鑑のような友達。日本に帰ってもどうぞ元気で!

帰り際、USC組から代々受け継がれてきたそばうちセットを引き継いで、これも…といただいた贈り物。
共通の知り合いのお花の先生に頼んで、私をイメージした花束をつくってくれたそうな。かごの中には手作りのクッキーとコーヒー豆。
自分をイメージした花束なんて生まれてこの方もらったことがなかったので、なんてこったと驚き感動。私以上にやっちゃんも喜んで、帰りはずっと嬉しいねーきれいだねーと言ってました。

忙しい中時間をぬって家まで物を届けに来てくれたり、贈り物の準備をしてくれたり、友達はGive&Takeで成り立っているものではないけど、私はそこまでのことを彼らにしてあげられてきたのかな。このきれいな花束を見ているとどうもそんな気がしないので、どうか日本編でこのお返しができますように!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-15 00:41 | 雑記

しそねぎ日記

いろんな野菜をプランターで育てている同僚からしその種を分けてもらい、家でもやってみよう!と種を植えたのが6/3。

b0200852_771562.jpg
4日目から芽が出はじめて、7日目の様子。
小さいまんまるの双葉。まだ自分がしそだということが分かってないのかもしれない。


b0200852_771871.jpg
10日目。まだまだしそっぽくはない。
友達曰く、大きく育てるためには密集してる部分を間引いた方がいいと言うのだけど…かわいくて間引けない。


b0200852_772194.jpg
別の友達から種を分けてもらったねぎ。
こちらは5日目から細い芽を出し、こんなに細くて大丈夫なのかと心配していたら段々力強くなってきました。


b0200852_772417.jpg
10日目、くねっと曲がっていた腰をのばしてぐんぐん大きくなってきた。
黒い種の殻?が帽子みたいでかわいい。

もうちょっと大きくなったら植えかえてあげなければ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-13 15:06 | 雑記

夏の遠足 in Ventura

b0200852_14295091.jpg
ビーチバレー部で遠足に行って来ました。
行き先は去年と同じVentura。そして今年も曇り空。
ビーチも湿っていて寒かったので、これはもうBBQからはじめるしかない、と。去年とまったく同じ流れ。。


b0200852_14292068.jpg
そもそもこんなおいしそうな食べ物を目の前に、それを素通りするのは無理な話。
今日のカキは3種類。PacificとKumamotoとLarge size Kumamoto。Large size kumamotoは初めて食べたけどおいしかった〜
クラムも購入し持参したフライパンで酒蒸しにしたら、再オーダーが入る程おいしかったです!

去年来た時は販売トラックが1台だけだったのが、"kitchen"というトラックが1台増えていました。3週間前からはじめたそうで、こちらではすでに開いてくれたオイスターやちょっとした料理を売っていました。今日は"kitchen"では何も買わなかったけど、さくっとオイスターを楽しみたいときには便利そう。

ひとしきり飲んで食べた後、スイカ割り。ビーチでやろうと思っていたけど寒かったしお酒も入っていて移動がだるかった(!)のでBBQエリアで。
目隠ししてぐるぐる回ってから出発する王道スタイル。スイカが大きいのもあって、何度目かのヒットでようやく割れました。
こちらも甘くておいしかった!

スイカも食べ終わり、のんびりしているともう日暮れ時。
キャプテンはビーチバレーをしたいと主張したけどみんなでそれを「無理やろ」と却下し、ではせめてビーチを散歩くらいしておこう、とぶらっとビーチへ。
写真だけ撮って解散という、ビーチバレー部の遠足なのにまさかのビーチバレーをしないで遠足終了。
ビーチバレーをしたくない訳ではないんです。やりたいけど、できないのです。
次回はBBQメインでいいんちゃう?という声もあったけど、次回こそ、BBQ前にビーチバレーをするのだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-09 22:31 | LAからの旅・遠足

夏の遠足準備

b0200852_14491444.jpg
明日ビーチバレー部で遠足へ行くので友達とその買い出しへ。
何か果物を、と思ってスーパー内を見回したときに目に入ったのは…夏の代名詞のスイカ!
一抱えほどの大きさで、なんとも堂々たるスイカです。明日はこれでスイカ割りをしようと画策中。
天気予報では曇りやけど、スイカの夏の香りにつられて青空がやって来てくれますように!

家に帰ってダイニングテーブルにひとまず置いて、しばらくして振り返ったときにあまりの存在感に驚いて思わず記念撮影。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-08 22:45 | 雑記

100年後の会

昨夜は家に同僚の友達、そのまた友達をお招きして、100年後の会を行いました。
100年後、この先の未来の日本、世界について考え、今は未来の世代から借りているものと、私なぞ考えも及ばない視点から今を見ている人たち…
少しでもよりよい未来にするために、働いたり研究したり行動したり、こういう人がいることだけでもう前向きになれるのは私が楽天的過ぎるせいか。難しい話あり、はたまた歌声あり、のためになる楽しい会でした。

b0200852_953672.jpg
参加者の1人が持ってきてくれた四角いおにぎり。
この形の方が海苔のおさまりがいいから、と。発想が理系!
理系おにぎり、と心の中で名付けておいしくいただきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-08 17:04 | 雑記

ガーデニングの入口

b0200852_133657.jpg
友達宅に遊びに行き、ランチの前に園芸店へ買い物へ。
もらっていた紫蘇の種を植えるための土と、ミントの苗、小さい多肉植物を購入。
友達はハーブと種などを買って、家に帰ってランチ後パティオでガーデニングタイム。

小さな小さなプランターから、小さなプランターへ植え替え。
友達に手ほどきを受けながら、植物を入れて、土をかぶせて、水をあげて。たったそれだけでもすごく手塩にかけて育てたような気分になって、この小さな植物がとてもいとおしいものに思えてきます。


b0200852_133681.jpg
こちら友達のハーブの寄せ植え。こんもりいろんなハーブがあって、表情豊かで見てるだけでも楽しい。
いつか多肉植物とかハーブの寄せ植え私もやりたいなー。そのいつかのためにかわいいプランターを探さなければ。
ガーデニングの入口、くぐってしまったかな。。

Hashimoto Nursery
1935 Sawtelle Blvd
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-06-03 21:36 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧