<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013夏@東京

b0200852_740515.jpg
夏の日本に戻ってきました。
周囲の人が全員お風呂上がりかと思えるような重たい湿気で、息苦しい暑さ。これぞ日本の夏、満喫してます…

すでに東京に着いて数日経ち、毎夜飲み会だったものの連日昼間はゆったりと過ごせ、夏バテすることもなく過ごしています。
飲み会では約20年振りに会う小学校の同級生やLAで出会った友達に会え、どの夜も今目の前に彼らがいることが不思議で、夢みたいな感覚。LAの友達との飲み会では、ここはSawtelleやったっけとみんなで笑う。

写真は初めてみた東京スカイツリー!夜のライトアップも見てみたいなぁ
数日やけどちょこっと東京観光もできて、"日本の夏"に加え東京も満喫。
でもできたら、もうちょっと涼しくなって欲しい。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-30 00:00 | in 日本

トレジョで選んだLAのおみやげ 2013'夏編

今年の夏も日本へ一時帰国します。そこでまた生じるおみやげ問題。
私だけでなく、やはりたくさんの人がおみやげには頭を悩ませているようで、「LA おみやげ」と検索されこのブログへやって来ている人もいらっしゃるようです。
去年書いたおみやげ探しin Trader Joe'sが参考になっているかは分からないけど、今年も忘備録を兼ねておみやげ探し記録。

b0200852_8305779.jpg
今年もいつもお世話になっているTrader Joe'sことトレジョでおみやげを探しました。
せめて去年と違うものをと選んだお菓子。
このマンゴーは普通のドライフルーツでなくフリーズドライされたものなので、さくふわっと面白い食感。母からのリクエストがあり購入しましたが、私も好きです。
ざくろをコーティングしたチョコとクッキーは個人的趣向により選択。どっちもおいしい。


b0200852_831239.jpg
ナッツ類はリクエストのあったもの+今まで見たことのなかった小さめのパッケージ入りのものがあったのでそれを購入。
ピーカンとウォルナッツ、軽く砂糖をまぶしたような感じ。おいしいといいな。


b0200852_8311160.jpg
初おみやげメンバー入りのタコシーズニングミックス。暑い季節にメキシカンフードなぞいいんじゃないかと。
軽いし日持ちするし作り方も簡単やし、割と万人受けするのではと思っていますが結果やいかに?


b0200852_8312127.jpg
トレジョのコーヒー。これは半分は自分たち用か。。
豆をひくコンパクトなグラインダーも持って帰るので、日本での滞在先でコーヒーを入れてまわる予定。


b0200852_83128100.jpg
カルフォルニアワイン。
好きな人にはうれしいだろうワイン。持参できる数量が限られてしまうのが難点。。(別料金払ってでも大量持参でおみやげにしたというツワモノどもの話も聞きますが)


b0200852_8312560.jpg
日本で売ってなさそうなビール。
売ってたらどうしよう。


b0200852_8313746.jpg
夏季限定らしい麻素材のエコバッグ。
かわいくて自分用にも購入してしまった。


b0200852_8314487.jpg
キッチンクロスと乾燥機用のラベンダー匂い袋。
キッチンクロスは2枚入り、丈夫で使いやすい。ラベンダーの袋はたんすやクローゼットでも使え、いい香りな上防虫効果もあり。
何度かおみやげにしたことのあるアイテムですが、自分が使っていて好きなものはついおみやげでもリピートしてしまいます。


b0200852_8314845.jpg
石けん類。
いい香りでパッケージがかわいいのもあり、これも毎回買ってしまうおみやげのひとつ。
いつかは使えるものだから何度もらってもいいかなと。


b0200852_8315167.jpg
おまけ。
店内の目立つところにどどんと陳列されていたクッキーバターなる商品。
人気の商品でしばらく品切れしていたんだそうな。話のタネになるかと買ってみました。
きっと甘いんやろうな〜甘いの好きな人にあげなければ。

トレジョで買ったもの以外でもヨセミテで買ったものとか、やっちゃんが旅先で買ってきたものとか、ひとつひとつは大きくないのですが、おみやげすべてをまとめると結構な量。
ささやかながら、あれこれ考えて選んだLAみやげ2013'夏編、みんなに喜んでもらえますように!(ってブログを読んでくれている友達にこれらのおみやげをあげたら「喜べ!」って脅迫になる?^^;)
 
おみやげ以外にはそれほど持って帰るものはないので、荷造りはちょちょいのちょい、なはず。
日本に行ってしまえば楽しいのに、行くまでは簡単なはずの準備が面倒でなかなかテンションがあがらない。荷造り以外にも掃除洗濯やら片付けておきたいことがあれこれあるので、さっさとスーツケース出して来て準備せねば!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-22 16:29 | Shopping

Handcrafted Form 日本の伝統工芸品展覧会

b0200852_15524537.jpg
先日日系スーパーでもらったフリーペーパーで、ジャパン・ファンデーションで7/11から日本の伝統工芸品の展覧会が行われると見て、興味があり行って来ました。

大きなビルの1階にあるジャパン・ファンデーション。
入ってみると広々とした図書館が。日本語の本がたくさんある、こんなに快適そうな図書館があったなんて知らなかった!ここへはじっくりまた来ねば。
さて展覧会は、図書館スペースの奥にある展示室で行われていました。

b0200852_15525645.jpg

b0200852_15575211.jpg
日本各地の手作りの伝統工芸品が少しずつ展示されていました。この展覧会は世界各国を回っているそうで、LAの前はコロンビアだったそうな。思っていたより展示数が少なかったけど、輸送も大変だろうし、各地の展示室のスペースもまちまちだろうから、この数量でも仕方あるまい。
展示されていた中で、笠間焼という茨城県の焼き物(茶色い四角と丸のお皿)、名前を知らなかったのですがとてもいいなーと思いました。


b0200852_15571918.jpg
近くのCraft and Folk Art Museumでも展示があるとのことで、そちらにも行ってみました。
かわいい外観!

b0200852_1557297.jpg

b0200852_1557558.jpg
こちらでも1つの産地で1、2点の作品、という限られた展示でした。
私の仕事先でもこうした工芸品を取り扱っているので、仕事先で手にしている物と似た工芸品がガラスケースの中にあるのが不思議というか、新鮮でした。
日頃工芸品に触れられる環境に感謝するとともに、この環境に甘んじずもっと日本の伝統工芸品について勉強したいな、と思いました。

世界中を旅している日本を代表する伝統工芸品たち、これからも気をつけて旅してね!

b0200852_15571259.jpg
帰りにCAFAMに併設してあるミュージアムショップをちら見。(閉館前だったので)
あんまり気に入ったので、了承を得てから写真を撮らせてもらいました。
ここもまたゆっくり来たい!

b0200852_15571554.jpg
木削りの先生の作品も置いてました。嬉しくてこちらも記念に撮影。

小さな展覧会だったので短い時間の訪問でしたが、改めてまじまじと伝統工芸品を見る機会になり、充実した気持ちになった展覧会でした。


HANDCRAFTED FORM: TRADITIONS AND TECHNIQUES
7/11-8/21まで
Japan Foundation Los Angeles
5700 Wilshire Blvd. #100
Los Angeles

Craft and Folk Art Museum
5814 Wilshire Blvd.
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-20 00:01 | Event

ベロリストナイト+α vol.2

b0200852_13184124.jpg
前回のベロリストナイトから約半年、再びやってきました、ベロリストたちの宴。
今回の宴は友達が全部用意してくれ、仕事後に着いてみるとあとは食べるだけの状態でした。やふー!

サムギョプサルからはじまり、牛タン、あわびとご馳走三昧。
あんたら家でいつもこんなことしてるん!?とあまりの美味しさになぜか友達を責めながらがつがつといただきました。
日本では手に入りにくい食材も割と簡単に手に入れることができるLA。その恩恵を友達経由で堪能した夜でした。準備に片付けありがとう、ごちそうさまでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-17 01:00 | 家ごはん

6周年

b0200852_1842773.jpg
結婚記念日は例年ごはんがちょっと豪華になるくらいで、お互いにプレゼントを用意したりすることもなかったのですが、なんとなく今年はプレゼントを買ってみました。
結婚6周年は鉄婚式だそうで、それにちなんで鉄製のオーナメント。
私からやっちゃんへはミミズク(このミミズクやっちゃんに似てる!)、やっちゃんから私へはフクロウを。
友達からは凸凹コンビでいいね、と言われますが、いつまでも「いいね」と言われるレベルでかわいく治まっていたいなと思います。7年目もどうぞよろしく。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-16 00:00 | 雑記

SoCal日本人大学院留学生の会

新学期が始まって新しい留学生の方が来られると思うので、改めて広報します。
LAにはSoCal日本人大学院留学生の会というものがあります。ロースクール、ビジネススクール、やっちゃんのような学術系大学院など、それぞれの分野へ日本から学びに来ている留学生の集まりです。
今年もやっちゃんが幹事を務めさせていただいておりますので、興味のある方は私でもやっちゃんでも、メールでもコメントでも、お気軽にご連絡ください^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-13 00:30 | 大学院話

初めましての夜

b0200852_16243882.jpg
きのう今日と初めましての方と夜ごはんを食べる機会がありました。
きのうお会いしたのは今年の夏からUSCに留学に来た方で、ブログを見て連絡をくれ、一度ごはんでもと言っていてそれが実現。
待ち合わせ場所がThe Gloveで、ごはんを食べたのはお隣のFarmer's MarketのフードコートにあるPampas Grill。気になっていたけど食べたことがなかったので、何でもいいとおっしゃるのでご案内。
久々に来たけど、いつも活気があって楽しいフードコート。この日はバンドの演奏もあって、いつも以上に賑やかでした。

b0200852_16244246.jpg
Pampas Grillはブラジル料理の量り売りのお店です。いつも行列ができていて、おいしいんやろなーと思っていたけどおいしかった!
バイキング形式になっているお惣菜は自分でお皿に取って、シュラスコは指定したものをお店の人が取り分けてくれます。
これで$10くらい。あれこれちょっとずつ食べられるのが嬉しい。

ごはん後はカフェに移ってしばらく歓談。こうしてUSCに留学に来られる方が連絡をくれ、実際にLAで会ってこれからよろしくお願いします、だなんて…
やっちゃんの大学院名をブログに書く意義はこのためにあるので、本懐を達せられて嬉しい!


b0200852_16244515.jpg
今日はUSCに研究留学を考えられている方と夜ごはん@Culver city。
LAに来られてどれくらいになるんですか?と聞かれて、「もうすぐ3年になります」と答えて自分たちでびっくり。3年いるとそりゃあLAのことも少しは分かっているので、治安や住むエリアのことなどあれこれと質問を受ける。
私達がLAに関する質問に答える側になろうとは…時は流れているんやな〜


b0200852_16244847.jpg
ファミリーパック$25くらい。やっちゃんと2人で分けて食べ、おいしかったけど随分多かった。
残ったものは持ち帰ったので、明日のお弁当にしてしまおう。

2日続けてこれからLA生活!の方々に会い、新鮮な気持ちのお裾分けをしてもらいました。
何もない部屋から少しずつ家具を揃え、何かと苦戦させられながらセットアップしていく新生活。あーそんな頃あったなー!
私達がそうだった時も、周りのLA先輩の方々に随分お世話になりました。その役回りを今度は私達ができたらいいなと思います。
これから新学期までの間に、USCをはじめUCLA等各大学院へ留学される方々がたくさん来られると思います。最初のセットアップは大変かと思いますが、大志を抱いてわざわざやってきたアメリカ、どうぞ実りある留学生活を送られますように!


Pampas Grill
6333 W 3rd St.
Los Angeles (The Glove内)

Honey's Kettle Fried Chicken
9537 Culver Blvd
Culver City


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-13 00:13 | レストラン・洋食

Yosemite旅行  2日目

b0200852_4454176.jpg
6時半起床、準備して朝ごはんを食べて宿の近くにあるヨセミテ滝まで散策へ。
まだひんやりした空気の中、大きな木に囲まれて歩くのは気持ちがいい!

More
[PR]
by panna_la | 2013-07-11 11:43 | LAからの旅・遠足

Yosemite旅行  1日目

おとといから昨日、1泊2日でYosemite National Parkに行ってきました。友達と4人旅。
友達に運転してもらい、途中休憩をはさんで約7時間でYosemiteに到着。
後部座席でぐーすか寝ていた私にしてみたら、あっという間に到着した気分^^;

b0200852_1681066.jpg
Photo by M
公園入口で入園料を払い、そこから車でまたしばらく。くねくね道が多く、車酔いしかけた頃に洞窟のようなトンネルを通過。
トンネルを抜けると、そこは絶景でした!

More
[PR]
by panna_la | 2013-07-10 23:01 | LAからの旅・遠足

今年のJuly 4thの花火

b0200852_443332.jpg
きのうのJuly 4thはMarina Del Rayのハーバー沿いにある友達宅でポットラックパーティをしました。
引っ越ししたばかりの友達宅に、House warmingとかこつけて押しかけ…すてきだと噂に聞いていたお宅、部屋も設備もきれいで、ラグジュアリーなアパートでした!

July 4thのMarina Del Ray周辺は、夜の花火を見るための人で毎年混雑します。今年も、いつもは空いているという友達宅のゲストパーキングが大渋滞するなど、大賑わいのMarina Del Rayでした。

夕方からごはんを食べはじめ、9時からは花火鑑賞。

b0200852_4431913.jpg

b0200852_4441190.jpg

b0200852_4434170.jpg

b0200852_4433452.jpg

最後はこれでもか!と連続で打ち上げ。アメリカの花火はクライマックスが分かりやすい。
今年もこうして友達のアパートの恩恵に預かってのんびり花火鑑賞ができ感謝!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-07-05 12:32 | Event

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧