<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トレジョのピザ生地

b0200852_13174074.jpg
木削り教室後、みんなでランチ。
Trader Joe'sに売っているピザ生地でピザをつくりました。袋に入ったピザ生地1袋$1.19。
プレーンとガーリック&ハーブを購入。
挑戦してみたいと思っていたので、やっと念願叶った!


b0200852_13173568.jpg
冷蔵庫から出して室温で30分二次発酵させ、その後打ち粉をして綿棒で生地をのばします。
いいサイズのオーブン用のトレイがなかったので、アルミホイルの上で生地をのばしました。
先達から受け継いだそば打ちセットがここで役に立つとは!


b0200852_13175799.jpg
ソース、具材をのせる。
具材はもう買ってあったけど、その中から何を組み合わせるか考えるのが楽しい!


b0200852_1318284.jpg
トップバッターのピザはシンプルに、プレーン生地+トマト、マッシュルーム、バジル、チーズ。


b0200852_131859.jpg
200度のオーブンで5分焼いて出来上がり!
最初の1枚はちょっと焼きが足りなかったのでふにゃっとした食感やったけど、味はおいしい!


b0200852_1318869.jpg
2枚目はガーリック&ハーブ生地+ジェノベーゼ、アンチョビ、シーフード、ズッキーニ、オニオン、バジル、チーズ。


b0200852_13181187.jpg
3枚目、プレーン生地+ジェノベーゼ、生ハム、トマト、マッシュルーム、オニオン、バジル、チーズ。
2、3枚目はしっかり焼いたので歯ごたえのある感じ。いずれも満足の仕上がり^^
こんなに簡単に自分の好きな具材のピザができるとは!わいわい言いながらつくって楽しいしおいしいし、このピザ生地はまたいつかの食卓に登場するであろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-28 22:01 | 家ごはん

4度目の木削り教室

b0200852_1121128.jpg
先生が日本から帰ってきたので、またまた我が家で木削り教室を開催してもらいました。
今回も木削りをやったことのない同僚がいたので、彼らを誘ってレッツ木削り!

今回私が選んだ木はBlack Walnut。3時間後それが…


b0200852_11220100.jpg
こうなりました。
タイトルは「ムシデメクジラ」。
削ってる内に虫が食べたらしき小さな通り道が現れて、それをしばし見てると全体がスリムなクジラみたいに見えてきたので、これは虫で目ができたクジラか…虫で目…ムシデメクジラ!となりました。
木目がクジラの手みたいに見える部分も気に入ってます。


b0200852_1121626.jpg
みんなの作品と記念撮影。
それぞれの作品が磨き上げられてぴかぴか光ってきれいでした!タイトルもおしゃれ〜なものあり直球のものあり、みんなそれぞれ面白かったな。
またやりたいね!と意見が一致したので、先生がLAにいる間にまた開催したいと思います^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-28 19:10 | Workshop

火鍋@Torrance

b0200852_10472429.jpg
また行ってきました、火鍋ディナー。今度はTorranceへ。
写真に撮ると4日前と同じような写真でまったく代わり映えしないのですが、思い出のため書き残す次第。

私は少し遅れて行ったのですが、先に着いた友達曰く満席で45分待ちと言われたそうな。結局30分くらい待って席につけました。場所柄のせいかな、家族連れやグループで大変賑わってました。

注文したのはやっぱりハーフ&ハーフ!
こちらのレストランでは調味料バーみたいなのがあって、自分で小皿に好きな調味料と薬味を取ってくるようになってました。ネギパクチーにんにく入れまくって食べたらおいしくって食べ過ぎた。
ここでもお腹いっぱい食べたけど安かったな〜 おいしいし体があったまるし、この冬は火鍋ディナーの機会が増えそうな予感。

Little Sheep Mongolian Hot Pot
2575 Pacific Coast Hwy
Torrance


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-28 00:00 | レストラン・アジア系

好き、きらい、好き

b0200852_1157353.jpg
好きだけどきらい、でもやっぱり好き。
もはや乙女心なんて持っていないですが、そう言いたくなるのがHome Depot。
家の物やガーデニンググッズで買うべき物がいくつかできたので、重い腰をあげて行ってきました。
行ってみると…店の広さと品揃えの豊富さにテンションがあがる!


b0200852_1157699.jpg
しかし電球だけでこれだけの種類。
最初は自力で探そうとしたけど、結局店員さんに助けを求めて買うべき物を教えてもらう。最初からこうなることは分かっていたけど、自分だけでは買いたい物すら探し出せない、それがHome Depot。


b0200852_11571880.jpg
ガーデニングコーナーで所狭しと並べられたたくさんの花々を見てまた気持ちが復活。
プランターだけでもあれこれあって、楽しく迷う。

1人満足して店を出ると秋の空。
買い物後はやっぱり楽しい。さーて家に帰って買った物を活用するぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-26 11:57 | Shopping

Lunch@Pico-Robertson

b0200852_13274578.jpg
行ってみたかったKomodo Cafeで友達とランチ…しようと思ったら、思っていたより店内の座席数が少なくその上満席で席待ちのお客さんまでいた。なので、to goすることに。
通り過ぎることはあったけど車を停めて歩くことはなかったこの界隈。交通量も多くお店も多い。しかしこんなに混んでいるのは見回してみてもKomodo Cafeだけ。近隣の人のランチスポットになってるのであろう。

レジでオーダーをしてお金を払い、番号をもらって席で待つor持ち帰りというスタイル。なのでチップがかかりません。これもお店が繁盛している理由の1つのような気がします。
以前も書いたことがあるけど、アメリカでは外食事のチップは大体飲食代の2割以上を支払うことが義務づけられています。2割って結構大きい。以前ニュースで見た話では、NYのあるお寿司屋さんがチップ制を辞めると宣言したのが話題になって、歓喜するお客さんの声が紹介されてたっけ。店員さんの給料が減る、という理由でチップ制が辞められないなら、時給あげるとかしてチップ制を辞めたらいいのに…そしたらユーザーはどんなに喜ぶことだろう。。


b0200852_13274972.jpg
はてさて、料理ですが。
注文したのはモチコフライドチキンのプレート$9と、タコスのセットwith ガーリックフレンチフライ$10。
HPによるとシェフはインドネシア系の方だそうで、元々はフードトラックから始めたお店だそうな。メニューはアジアンフュージョンな感じで、今日食べた料理の味付けはいずれもしっかり目、好きな人多そうな味!そしてもれなく私も好きでした。
サラダのドレッシングも自家製でおいしかったし、この値段でこの料理、いいと思います!
たくさんメニューがあって他にも気になるものがあったので、また行ってみたいお店です。

Komodo Cafe
8809 W Pico Blvd
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-23 21:48 | レストラン・洋食

火鍋@Monterey Park

b0200852_16163353.jpg
職場のスタッフで夜に火鍋を食べにいきました。
真ん中に仕切りがあって、半分は普通の、もう半分は辛味のスープのハーフ&ハーフ。香辛料がたくさん入っていて、いかにも辛そう!


b0200852_16163770.jpg
辛っ!だけどうまっ!
食べている内に体がぽかぽか温まって、これからの寒い季節にはますますおいしく感じる鍋やろな〜
お腹いっぱい食べてもさすがChina Town価格でお手頃やったし、また食べに来よう!
しゃべって食べて、楽しい夜でした^^

Hot Pot Hot Pot
120 S Atlantic Blvd
Monterey Park


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-23 16:30 | レストラン・アジア系

Farmer's Market@Culver Downtown

b0200852_1038499.jpg
久しぶりに会う友達とファーマーズマーケットへ。
Culver Downtownで行われているファーマーズマーケットは15〜19時までの開催で、仕事前には寄れず、仕事後には間に合わず、今日は休みだったのでやっと行けました!
もうすぐハロウィンなのであちこちにかぼちゃの山。

b0200852_1038048.jpg
グレープフルーツ&オレンジでJack-O'-Lantern、面白い!


b0200852_1038151.jpg
梨に柿など秋の果物がたくさん。

b0200852_10384568.jpg
気前良すぎやろ、な試食コーナー。ありがたくあれこれいただきました。
しかし同じ果物でも種類が違うと味も違う。そういう意味では、例えば同じ梨でも自分の好みの梨を探すのにこの試食は助かる。


b0200852_10381168.jpg
松茸もありました。でもあまり香りはしなかったなーまだちょっと早いのか?
松茸の隣にはロブスターマッシュルーム。シーフードに似た味がするらしい。気になる…
このキノコのお店で舞茸は生でも食べられると教えてもらいました。ちょっと味見させてもらったけど香りがよくって生でもおいしかった!


b0200852_10382060.jpg
野菜を切ってパックしたもの。ファーマーズマーケットで初めて見ました。下ごしらえの時間を短くしたい人にはいいだろうなぁ


b0200852_10382359.jpg
いつか挑戦したいアーティチョーク。
友達も興味を持っていたので、ぜひトライしてみてと勧めておきました。そして食べさせて!(笑)

目にたくさんの緑を取り込んで、清々しい気持ちになった買い物でした。
はー、気持ちよかった!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-22 18:36 | Shopping

オーガニックカフェ@Abbot Kinney

b0200852_14163094.jpg
きのうのことですが、友達とAbbot Kinneyをぶらぶらしてきました。
Jinの後にできたKreation Kafeでランチ。オーガニックのデトックスジュースが有名なお店で、LA内あちこちに支店があります。
デトックスジュース以外にもたっくさんの種類のジュースがあって、メニューがたくさんありすぎて目移りして困るくらい。友達に聞いた話では、「ジュースで体内をきれいにする」というプログラムも販売しているそうです。(ジュース断食みたいな感じ?ちなみに3日間のプログラムで$150!)
デトックスジュースの内から友達は"Illuminate"を。私は"Red Velvet"というスムージーを頼みましたが、どちらも果物たくさん入ってそうでおいしかった!

b0200852_14154161.jpg
カリフォルニアクランチラップ $10くらい
説明を見ておいしそーと思って注文したけど、まさかこんな緑の食べ物だとは…さすがヘルシーカフェ、おみそれしました!
野菜食べてる、という気分満点でこれはこれでよかったです。

Pork Bellyのときも書いたけど、Abbot Kinney Priceは高い。どの店も家賃が高いだろうから仕方ないのだろうか。。

Kreation Cafe
1202 Abbott Kenny
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-17 22:02 | レストラン・洋食

土鍋クッキング

b0200852_175166.jpg
夜友達宅にごはんをよばれに行ってきました。
土鍋炊き込みごはん、蒸し鍋ではシュウマイ、野菜の天ぷらなどなど。おいしかったー!
babyがいるのによくここまで。。ありがとう!ごちそうさまでした。
気がつけば日付がかわる頃になり。楽しい時間はあっという間やなぁ


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-16 01:04 | 家ごはん

ガテン系サンドイッチショップ@Abbot Kinney

b0200852_1442530.jpg
Abbot Kinneyにあるサンドイッチショプ"Pork Belly"。
今年に入ってオープンしたお店の1つで、賛否両論聞いて気になっていたので、ランチに食べてみました。
店の看板もスタッフもガテン系。店内にはイートインのスペースはなく、スタンドで立って食べるかテイクアウトになるのですが、食べ物の用意が出来上がるとマッチョな男性が大音量で名前を叫んでくれます。つられて思わずこちらも大声ではいぃっ!と答えてしまう。


b0200852_1442873.jpg
The Belly Up $8.95
サンドイッチもやっぱりボリューム大!
バーベキューポークとコールスローがはさまってます。店のメニューにはサンドイッチとあるけど、サンドイッチってもっと繊細な何かが残された食べ物のような気がする。。どちらかと言えばバーガーのような?

スモーキーなバーベキューソースとあっさりしたコールスローで食べやすい味。ただ私はこのスモーキーなソースが特段好きという訳ではないので、めっちゃおいしー!とはならず。
値段もやや高めのAbbot Kinney Priceなので気軽にあれこれ試せないけど、スモーキーソース以外のサンドイッチもあるようなので次回はそっちを試してみたいと思います。

Pork Belly's Sandwich Shop
1146 Abbot Kinney Blvd
Venice


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-10-13 14:29 | B級グルメ

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧