<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving day & Black Friday

b0200852_1885921.jpg
11月の第4木曜日はサンクスギビングデー。今年も友達宅に呼んでいただき、おいしいディナーをいただいてまいりました!
夫婦揃って料理をする家庭。小さい子供がいて準備大変だったろうにありがとうとお礼を言うと、前の晩に旦那さんが鶏の下ごしらえをしてくれたので大丈夫、と。なんて、、すてきな!

b0200852_189239.jpg
すばらしいディナーの用意だけでなく、翌日が私の誕生日だったので、ケーキまで焼いてくれていました。
デコレーションは御年4歳の作!うれしい〜おいしい〜
アメリカでお世話になっている友達家族と一緒に過ごせて、今年も温かいサンクスギビングの夜を過ごすことができました。ありがたや。

帰宅して日付が変わるとやっちゃんに誕生日おめでとー!と祝福され、寝る前にまた祝われ、今朝起きるとまためでたいと踊ってくれ、めずらしく朝から雨で出掛けるのがちょっと億劫になっていたけどそれに励まされて外出。
行き先はうにクラブ!

b0200852_189588.jpg
誕生日なので(?)賑やか丼$20。
言わずもがな、でも言いたい。うんまかったー!

帰り道にモールに寄ってぶらぶらウィンドーショッピング。やっちゃんが積極的に買い物を勧めてくるので面白いけど調子が狂う。
ブラックフライデーなのでお店はどこも大混雑してるかと思っていたらそうでもなく。でも全品20%offになっていたAnthropologieはお客さんが多かったです。誕生月15%offのカードをもらっていたので洋服でも買ってやろうかと思っていたけど、その割引は今日の割引とは併用できないそうで、あら残念となんとなく気が小さくなり、小物だけ数点買い物。小物でも十分満足。
そして夜は家で焼き肉。いい肉の日なので!
食後、せっかくやっちゃんが勧めてくれているこの機会に買い物をしないのはもったいなく思えてきたので、追加でネットショッピング@Etsy。届くのが楽しみ♪

今年の誕生日はサンクスギビングデーの翌日だったので、なんだかいつもより休日気分でのんびり過ごすことができました。
毎年のことだけど、両親に感謝。そしてお祝いをしてくれたすべての友達にありがとう!
自分の年齢が実感と離れたものになっている実感はあるという不思議な状況。早く実感、追いつきますように。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-29 23:05 | 家ごはん

Abbot Kinneyぶらぶら

b0200852_13112497.jpg
友達のベーカリー"Peace Piece Bakery"のポップアップストアがAbbot Kinneyで行われ、この日のためのお菓子もあると聞いていたのでおいしいおやつを求めて買い物へ。一緒にランチをした友達も誘ったら付き合ってくれ、みんなでAbbot Kinneyをぶらぶら。
着いてみるとたくさんのお客さんで賑わってました。売り切れる前に買えてよかったー!


b0200852_13112650.jpg
別の知り合いがこれまたAbbot Kinneyで昨日からポップアップストアを開いていたので、そちらにも遊びに行きました。
デンマークのデザインアイテムのお店"Hurra!"。


b0200852_13112980.jpg
この軍団かわいい…

ご祝儀的な意味合いもあって何か買い物しようと品物を選んだら、やっちゃんには「??」なリアクションをされました。いいもん、1人で眺めてにやにやするから。。
ちなみにその物は写真にも写っている大きなコマ。1ピースの木から削ってつくられてるようで、それだけでもほー!ですが、大きいんです、コマなのに!

はてさて、その後は男性陣と別れ女性陣でAbbot Kinneyをぶらぶら。お陰でゆっくりウィンドーショッピングができました(笑)やっぱりぶらぶら歩きは女の子とするのが楽しいわい!

Peace Piece Bakery
Hurra!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-24 11:10 | Shopping

on Washington

b0200852_13573796.jpg
友達とランチ、のち、

b0200852_13573978.jpg
の午後。どちらのお店もon Washington。
やっちゃんは学会でin Washington D.C.なので、なんだか今日はWashingtonづくし!

それにしてもD.C.は寒いらしい。LAの寒くならない冬は気分が出ない、なんて毎年文句を言いつつも、寒いから早くLAに帰りたいという声を聞くと、やっぱりあったかい方が体に負担が少なくていいのかなと思う。

Metro Cafe
11188 Washington Pl
Culver City

Cognoscenti Coffee
6114 Washington Blvd
Culver City


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-20 21:08 | レストラン・洋食

Ai Kuwabara trio project@LATC

b0200852_16555112.jpg
友達に誘ってもらいJazz Liveに行ってきました。
桑原あいさんという女性ピアニストのジャズトリオ。これが…よかった!
彼らにとっての初めてのアメリカツアーだそうで、気合い十分のとてもエネルギッシュなステージでした。

演奏前には東日本大震災の話に触れ、救助隊を派遣してくれたLAFDに感謝します、とコメントされていました。3.11以降日本人の心にはいつもこの出来事があると思うのですが、演奏前にこれだけは、と前置きをしてお礼を言う彼女の姿を見て、改めて気が引き締まる思いがしました。


b0200852_16554943.jpg
ライブ後は握手とサインをしてもらい、かわいい!手ちっちゃい!のにあんな演奏できるなんてすごい!すっかりファンになりました^^

音楽はやっぱりライブがいいなぁ。誘ってくれた友達に感謝!

Los Angeles Theatre Center
514 S. Spring st
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-16 23:50 | Music

ユーさん観察日記

毎年夏になるとたくさん種をつくる職場の中庭にある植物。
掃除の際に種を拾っておいて欲しい人にあげているのですが、同僚がそれを順調に育てているのを見て私もやってみたくなって挑戦。植物名が長いので、頭をとってユーさんと命名。

b0200852_6443466.jpg
Day0
ユーさんは日光を好むらしいので、陽当たりのいい場所に設置。

b0200852_6444683.jpg
Day9
芽が出てきた。

b0200852_6444842.jpg
Day12
いっぱい芽が出てきた。

b0200852_6445159.jpg
Day15
こんなに出てくるとは…

b0200852_6445456.jpg
Day17
一気に双葉になった!

b0200852_6445761.jpg
Day19
植物然とした風貌になってきた。きれいな緑。

b0200852_645060.jpg
Day22
思っていたより発芽に成功し、ぎゅうぎゅうになっていたので植え替えてみた。
うまく根付いてくれるといいな。

つづく。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-16 13:43 | 雑記

ようやくクロナッツ体験

b0200852_15154012.jpg
今朝は少し時間があったので、今日はどうかな、と寄り道。今さらですが、クロナッツを買いに!
何度か来たことがあったけど売り切れていたことが多くこれまで食べられずにいて、今までこの話題を聞く度に心の中で早く食べなきゃ!と思っていたのでした。
このベーカリーではクロドゥという名前だそうですが、クロナッツでも伝わりました。(念のため注釈、クロナッツとは、NY発祥のクロワッサンとドーナッツを掛け合わせたパンのこと。なんでも今年5月にNYのあるベーカリーで発案されたそうな。夏辺りまでLAでも話題になっていました。)


b0200852_1595437.jpg
もうブームが去ったのか、今日はたくさんありました^^;
ラズベリー、シナモン、バニラの中から、友達がおいしいと言っていたラズベリーを購入。
コーヒーと共に食べてみたら、、甘い!
生地の間にラズベリージャムがはさまっていて、歯ごたえのあるデニッシュのような、この甘さはドーナッツのような。
他のお店のクロナッツを食べたことのある友達曰く、3 Squareのクロナッツの方が生地がおいしかったそうな。確かに、元々おいしいベーカリーなので、生地の味に間違いはないか。

おいしかったけど、また買うかと言ったら、、うーむ。なんせ1個$4もするので、それなら注文してから揚げてくれる、また別の近所のカフェのミニドーナッツを買うかな。。
何はともあれ話題になっていた味を試せて気がすみました!

3 Square Cafe + Bakery
(クロナッツ以外のお店の一口メモ。プレッツェルが有名なドイツ系のベーカリー、サンドイッチやサラダもおいしいです。ベーカリーの隣にカフェあり)
1121 Abbot Kinney Blvd
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-14 22:31 | カフェ・ベーカリー

ヒマラヤンの夜ごはん

b0200852_16163649.jpg
やっちゃんの知り合いが台湾から遊びに来ていたので一緒に晩ごはんを食べました。
Culver cityの近くにあるヒマラヤンレストラン。以前来たことがあっておいしかった記憶があったのですが、今日もおいしかった!


b0200852_16163468.jpg
モモ、チキンマサラ、オクラとトマト?の煮込み、タンドリーサンプラー、ナンなど。お店の人もにこにこ親切で気持ちがいい。

台湾人の彼女は台湾で日本語を勉強していたらしく日本語が堪能で、1年間カナダで暮らしていたけど英語はあまりできないんです、と恐縮しておっしゃる。
それだけ第二言語ができたら、第三言語が多少できなくてもなんの引け目を感じる必要はない!と思う。我が身を振り返って、私にとっての第二言語である英語はいかほどのレベルなのか…あぁ、勉強せねば。

Tara's Himalayan Cuisine
10855 Venice Blvd
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-11 00:16 | レストラン・その他

3時のコーヒー@Culver city

b0200852_153892.jpg
Intelligentsia Coffeeで働いていた知り合いが、そこを辞めてCulver cityにできたカフェで働いていると聞いてしばらく。今日はやっちゃんも私もオフだったので、おいしいコーヒーを求めてぶらっと行ってきました。
カフェの名前は"Cognoscenti Cafe"。「コグノ…??」と初めて聞いた時はリピートすらできなかった。どんな意味かと帰宅して調べてみると、
Cognoscentiとは:鑑定家、目利き

その検索結果の少し下に、"Cognoscenti vs. Intelligentsia"という文字を見つけてなんだろうとそれも調べてみると、どうやらイギリスのバンドの歌にそんなタイトルの歌があるようです。
ちなみに、
Intelligentsiaとは:知識階級、文化人

もしかしてこのカフェの店名はこの歌を踏まえてつけられた?確かに人気のあるIntelligentsia Coffeeをライバル視するのはおかしくない。
このカフェの名前に私が更に惹かれたのには理由があって、最近Intelligentsiaにちょっと物足りなさを感じていたから。第4の波とも思えるような最近のコーヒーショップ/ロースターのオープンラッシュ。このコーヒーブーム、どこまでいくのかな。


b0200852_1531497.jpg
はてさてこちらが店内。カウンターの前にはコーヒー豆がずらり。ロースターはないようで、豆はいろんなところから取り寄せているようです。人気のProof Bakeryのパンなども置いていました。
今日は残念ながら知り合いはいなかったけど、オーナーの男性がいました。なんでも以前のキャリアは科学者だったそうな。前のキャリアとは予想もつかない仕事をしている人が多いな、アメリカは。


b0200852_1531033.jpg
ドリップコーヒー$4とカプチーノ$3.5。
Kuma coffee、おいしかった!
1杯ずつ丁寧においしいコーヒーをいれるには、これくらいの店の規模で、これくらいのお客さんの少なさがいいのかもしれない。ということは、流行り過ぎがゆくゆくは味だったり雰囲気に影響して、カフェそのものを変化させてしまう原因になるのか…?うーむ、人気がでるのも一概に喜ばしいことではないのかな。

このカフェでは日曜にはpop upの朝ごはんもあるそうなので、またいつかの日曜に行ってみたいと思います!

Cognoscenti Coffee
6114 Washington Blvd
Culver City


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-06 22:24 | カフェ・ベーカリー

第11回ビーチバレー部活動

b0200852_12354552.jpg
なんだかんだでビーチバレーから参加できたのは4ヶ月振りでした。
ずっと運動不足やったから足がまったく動かんかった〜でもめちゃくちゃ楽しかった!

サマータイムが今日の夜中に終わって、日が短くなったので5時過ぎには暗くなり早々に終了。11月になっても日中は半袖でもいいくらいの陽気なので、今年もまだビーチバレーできそう。というかしたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-11-03 19:35 | ビーチバレー部

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧