<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年越し準備

b0200852_4521941.jpg
例年のことながら、サンクスギビングからの1ヶ月はあっという間で瞬きしてる間に時間が過ぎたのかと思います。
日本はすでに新年を迎えましたが、LAはこれから。(日本のみなさま、明けましておめでとうございます!)
今夜は友達と年越しパーティをするので、その仕入れのため去年の大晦日も行った魚屋さんへ行ってきました。例年に比べ暖かいので、尚更お正月気分がしないのだけど、魚屋さんのカレンダーを見て大晦日なんやなぁと実感。
朝ごはんを食べて家に帰って、いつもより念を入れて掃除をして料理の下ごしらえをして、これから半年振りに散髪。

年内までにやりたい、と思っていることがあれこれあるけど当然できなくて、気持ちばかりが焦ってしまう。余裕を持った大晦日、いつか迎えてみたいものです。。

そんなこんなで2013年をゆったりと振り返ることがまだできていないのですが、LA4年目の今年は相次ぐ友達の引っ越しが印象的な年でした。特に今年前半は送別会が多くて寂しかったなぁ
職場では新しいスタッフがぐんと増えた年でした。別れもあれば出会いもあるということか。
そう言えば念願のハワイへ行ったのも今年やった。他には温泉、ヨセミテ、そして日本。やっちゃんは今年も学会で国内外含めあちこち行ってたけど、私はハワイに行けたことで満足したのか、旅に関してはスローペースな年やったかな。

これを書きながら思い出してみると、やっぱりいろんなことがあった2013年。
新年まで残すところあと12時間。友達と語りながら、今夜は2013年をゆっくり振り返りたいと思います。
みなさまもよいお年をお迎えください!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-31 11:28 | 雑記

バンミー忘備録

b0200852_16225951.jpg
バンミー(ベトナミーズサンドイッチ)忘備録。
Little Saigonにて買ったバンミーを翌朝食べました。グリルドチキンとコールドカット、各$2.75。おいしい、そして安い!
この値段だと、店でバゲット買って来て家でサンドイッチつくるよりも安く済むのではないだろうか…


b0200852_16225688.jpg
Yelpで調べて、その場から近くてレビューが多い&高評価のベーカリーがここだったのですが、3ブロック内に10店舗はサンドイッチを売っているお店がありました。
きっとどのお店も安くておいしいのだろう。Little Saigon、いい!again。

Top Baguette
9016 Bolsa Ave
Westminster


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-28 22:56 | カフェ・ベーカリー

Little Saigon Tour

クリスマスだというのに半袖で過ごせる程あったかかったきのう。久し振りの休みで何もしたくなく1日ごろごろして過ごす。寝正月ならぬ寝クリスマスを満喫。
今日は友達に誘ってもらい、オレンジカウンティにあるLittle Saigonに行ってきました。

b0200852_1332487.jpg
West LAから車で約40分、高速を降りてしばらくするとベトナム語の看板ばかりになってきます。ベトナムからの移民が多く住んでいると言われるエリアで、ここはベトナムか?と思うほどベトナム語だらけ。
友達に連れられ、まずはAsian Garden Mallという大きなショッピングモールへ。


b0200852_1332743.jpg
広いモールにいろんなお店が並んでいました。
この辺りでは今日は休日なのか、駐車場も一杯でモール内もえらくお客さんが多かったです。


b0200852_1333175.jpg
モール内にあった祭壇。
遠くから見て男性陣が関羽じゃないかと言い合っていて、近づくとやはりそうだった模様。関羽は商売の神様として祭られているんだそうな。
しかし遠くから見て関羽だとかなんとかすごいな、、とちょっと感心。(本人たちには言ってないけど)クイズ番組とか出たらいい線いくんちゃうか…


b0200852_1333475.jpg
モールを出ておすすめというレストランへ。
バインセオ(バンセオ)というクレープのような食べ物が名物のお店らしく、それを中心にみんなであれこれシェア。


b0200852_1333819.jpg
右に写っている半月形のものがバインセオ。ぱりぱりした生地に豚肉エビもやしなどがくるまでています。卵と小麦粉の生地かと思っていたら、卵は入っておらず、ターメリックで色づけしているそうです。
周りのお客さんを真似て山盛りにサーブされた野菜にバインセオをくるんでソースにつけて食べたらおいしかった!
(この後バインセオをおかわりして)あれこれお腹いっぱい食べて1人$10程。Little Saigon、いい!

食べた後はスーパーとベーカリーで買い物して帰途につきました。
スーパーでは家でフォーがつくれるように麺とスープの素などを、ベーカリーでは明日の朝ごはんにバンミーを買って帰ったので、今から明日の朝が楽しみです。
1時間で行けるベトナム旅行、こういうのがアメリカだからこそ体験できることなんやろな。また機会を見つけてショートトリップにいきたいと思います^^

Van's Restaurant
14122 Brookhurst St
Garden Grove


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-26 20:27 | レストラン・アジア系

Christmas is coming!

b0200852_17273170.jpg
家で小さな紙袋を探していると、やっちゃんがもじもじしている。
聞くと、紙袋あるけど…とはっきりしない答え。持ってるならちょうだい、と言うと、一緒にクリスマスギフトもついてきた!
まさかこんなものを用意しているとは…結婚以来初めてでは!?嬉しいギフトのお陰で癒されました^^
ギフトをあげたりもらったり、クリスマスは忙しいけど楽しいなぁ
クリスマスが終わるとすぐお正月。明後日からはこちらの準備もはじめなければ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-24 00:27 | 雑記

Holiday Student Art Sale@SMC

b0200852_9563237.jpg
友達に誘ってもらい、Santa Monica CollegeのStudent Art Saleに行ってきました。今年で36回目だそうです。
昨日から3日間の開催で、初日の朝に行って来たのですが、仕事前にさくっとのつもりだったけど、すてきな作品が多くて夢中で見ていたらあっという間に1時間近く経ってた!


b0200852_9563619.jpg
広い室内に、陶芸、ガラス、アクセサリーなどアートスクールの生徒の方々の作品がテーブル一杯に展示されていました。
昨日は作品を見るのに夢中で写真を撮れていなかったので、この写真は今日撮ったもの。昨日はゆっくり見れなかったのが心残りで、休みだったやっちゃんを誘って2日連続で行ってしまった。
同じような時間帯に行ったけど、昨日の方がお客さんが多かったです。昨日はレジに作品のつまった段ボールを抱えた人のラインができるくらい混雑してました。このイベントのファンは、いつ行けばいいのか心得ているのでしょうな〜

昨日あれこれ買ったので、今日は見るだけ。普通のお店では売っていないような、ユニークで自由な作品が多く、なんとも楽しいイベントでした!
私が日本で通っていた大学にもアートコースのようなものがあったけど、こんなアートセールをやっていたのは見たことがない。
日本の大学でもこんなイベントやってるところあるのかな。もしあまり例がないのだとしたら、ぜひ取り入れて欲しい!
(追記:インターネットで調べてみたら、日本の芸術大学などでも学園祭などの行事で作品販売を行っているようでした。日本に帰ったらぜひ行ってみたーい!)

このアートセールは明日17時まで。クラフト好きの方にはおすすめのイベントです!

Performing Arts Center
11th st and Santa Monica blvd.


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-14 17:02 | Event

叶わぬ願い

b0200852_16173654.jpg
いくら寒いと言っても、この椰子の木を見ていると

b0200852_16173991.jpg
これは叶わないと思う。いや、叶ったら困る。
雨でも渋滞するのに、雪なんか降ったらLAどうなる…


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-10 23:08 | 雑記

「あ」の写真 12/7/13

b0200852_1557537.jpg

何かのサインを出されているのかと思うほどはっとした。
最近の夕焼けは色鮮やかでとてもきれい。
見晴らしのいい場所で見られた人、うらやましい!

今朝は雨が降ったせいか、午後になってやんだ後も気温が上がらず寒かった〜
天気予報によると月曜まで寒い日が続くそうな。みなさま風邪などひかれませんように!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-07 20:58 | 写真

土鍋ディナー

b0200852_622576.jpg
クリスマスシーズンに向けこれから仕事が忙しくなるので、頑張りましょうの気合いを込めた食事会が昨夜開催されました。
土鍋エキスパートによる、土鍋でつくる料理の数々。
滋味溢れるとはこういうことなのでしょうな。じっくり丁寧につくられた料理はどれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

12月の1ヶ月はあっという間に過ぎるのは過去の経験上分かっている。。仕事はもちろん、この年末は大掃除やらおせちやら色々諦めずにがんばるぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-04 13:01 | 雑記

Thanksgiving Party #2

きのうはThanksgiving party第二弾でした。
ポットラックであれこれ持ち寄って、わいのわいのした後にまたサプライズが!
写真はたくさんあるけど載せられないもの多数。せめてこれくらいはいいだろうか…

b0200852_15224191.jpg
知らないところであれこれ計画してくれていたようで、思い起こせば怪しい言動があったけど、まったく気づかずお大笑いさせていだきました。
笑う門には福来る。おかげさまで新しい歳もいい歳になりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2013-12-01 22:20 | 雑記

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧