<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

National History Museum & Endeavour!

行きたいところがはっきりしていた友達が一番見たいと言っていたのが、スペースシャトルエンデバー。
25回の宇宙での任務を終え2012年9月に引退したエンデバー、今はUSCの南隣にあるCalifornia Science Centerに展示されています。
日曜に行くつもりで、朝になって(何かを察した?やっちゃんが)インターネットで調べたところ、週末のエンデバー見学は予約が必要だと!友達は今日の夕方には次の目的地に向け出発しないといけなかったので、見学するのは今日しかなく、えー!と一瞬慌てたのですが無事今日の午後早めの時間の予約が取れました。よかった!(ちなみに、見学料、予約料自体は無料ですが、手数料1人$2が必要でした)

b0200852_1440196.jpg
エンデバーが午後になったので、午前中はこれまたUSCの南に隣接するNational History Museum of Los Angelesに行きました。
入場料は大人$12。USCの学生証を持つやっちゃんはなんと無料!太っ腹〜


b0200852_13564916.jpg


b0200852_13565218.jpg


b0200852_13565695.jpg
自然史博物館は子供も大人も関係なく楽しめるところのひとつだと思います。大きな恐竜の化石や人間の進化の過程など、どれも面白かった!
館内は家族連れが多かったです。天気のいい週末に家族でミュージアム、いいですな^^

ぐるっと博物館を巡って、ランチは前々から約束していた友達とUSCのフードコートで。
友達も一緒に連れて行って不思議なメンバーになりましたが、それもまた旅の思い出になればいいな、と思います!

ランチの後、私と友達はエンデバーの予約の時間があったのでお先に店を出てCalifornia Science Centerへ。少し急いでいたので建物の写真はなし。

b0200852_1357398.jpg
無料の館内はたくさんの人で賑わっていましたが、エンデバーの展示のあるルートは時間制のためかそこまで混雑はしていませんでした。
ルートに沿って進むと、エンデバーに関する展示がたくさんあって、トイレや操縦室をはじめどれも興味深かったです。写真はシュミレーションのアトラクション$5で、行列ができていました。
あまり時間のなかった私達は、ひとまずエンデバーの元へ急ぐ。

2階から1階へ降り、いよいよエンデバーが納められている併設のプレハブへ!


b0200852_1357625.jpg


b0200852_1357939.jpg

これがエンデバー!
実物を見るとすごい迫力で思わずわー!っと声が出ました。
機体についた無数の傷跡からは宇宙の気配が感じられて、ここがプレハブだということをしばし忘れました。宇宙ってほんとに身近に存在するんやなぁ。。

なんでも資金が集まったらちゃんとした展示室をつくってエンデバーの機体を立てて展示するそうで、横になった状態を見られるのはそれまでの期間限定なのだとか。
それを知って、今見に行っておいてよかった!と思いました。エンデバーをリクエストしてくれた友達に感謝!


b0200852_13571211.jpg
エンデバー記念にキーホルダーを購入。今日は一緒に行けなかったやっちゃんにお土産。(で、よかったー!という話をしたら近々絶対行くと言っていた。お土産の意味が…)

エンデバーを堪能し、LAXへお見送り。
たった2泊のLA滞在やったけど、私のお陰でLAを満喫したー!と笑顔でお礼を言ってくれ、それは行きたいところ、したいことのはっきりしていた彼女やから可能だったことで、便乗して私もLA濃縮版を満喫できて、楽しい2日間でした!
偏西風と共に楽しい旅を続けてな!また日本で会えるのを楽しみにしてるよ^^

National History Museum of Los Angeles
900 Exposition Blvd
Los Angeles

California Science Center
700 Exposition Park Dr
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-30 22:53 | Sightseeing

The Apple Panのハンバーガー

b0200852_12424260.jpg
今週始め、週末遊びに行っていい?と日本にいるはずの友達からメール。
もちろん!と返事をして、その後何度か連絡をとったもののすべてがざっくりとしていてまるで梅田かどこかで会うみたいで、その友達はアフリカに住んでいたことがあるせいなのか、さすがスケールが違う。
LAに到着後、ホテルで夜に待ち合わせの予定だったけど、職場の住所を伝えたらそこまで来てくれて、その現れ方があまりに自然で嬉しいやらおかしいやら。
ともあれ久々の再会で楽しい2日間でした^^

到着から一夜明け朝ホテルで合流し、Santa Monicaのファーマーズマーケットをぶらついて近所で朝昼兼用を食べた後、3rd st、Downtownを観光。その後Hollywoodを車上観光して海へ。
この日はなんだかすっきりしない曇り空で海辺は特に肌寒く、うたた寝することなく夕方には退散。

More
[PR]
by panna_la | 2014-03-30 20:43 | B級グルメ

The Best of 生春巻き

Tomsのセール後、友達と早めの夜ごはんを食べて帰ることに。
どこにする?と言いかけて、あの辺りでおいしいものって何?と前日に同僚に聞いたところ、2名が店名をあげたあの店しかないか、ということでレストランで待ち合わせ。

b0200852_15495582.jpg
生春巻きで有名な"Brodard Restaurant"。
友達のおすすめの生春巻きをまずは注文。エビのすり身を焼いたものと、サクサクとした皮のような揚げ物が入っていて、ソースもあったかくてこんな生春巻き食べたことない!
他にもポークとビーフの生春巻きを食べましたが、エビのすり身のが一番好きでした^^
他のメニューもおいしかったですが、やはりここには生春巻きをまた食べに来たい!
ちなみに写真の生春巻きは4本で$7でした。テイクアウト専用受付もあったので、買い物ついでに足を伸ばしてまた来よう。

Brodard Restaurant
9892 Westminster Ave
Garden Grove


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-27 22:31 | レストラン・アジア系

Toms Warehouse Sale

b0200852_1318578.jpg
Tomsのウェアハウスセールが今週あると何かで見て、LAブランドの会社やし記念に靴1足くらい買っておいてもいいかなと軽い気持ちで行くことにしたこのセール。舐めてました。。

今日が初日で10時オープンだったのですが、11時半に着いたところこの行列!奥に見える白い建物が販売会場。その入口に向け、駐車場をつっきった上に飛び出して通りまで列ができていました。
平日やしまさかこんなに混むとは思ってなかった…予定変更になってオフになったやっちゃんを誘って行ったので、こんなに並ばせることになって申し訳ないやら話し相手がいてありがたいやら。
靴を買うのにこんなに並ぶなんて人生でこれが最初で最後やな、としみじみ語りながら大人しく並ぶ。


b0200852_1318815.jpg
12時前から並びはじめ、2時半にようやく建物内に入り、建物内でも遊園地のアトラクション待ちの様にぐるぐる並んで、3時前にようやく売り場に到着。
建物内の壁代わりにしていた段ボールには、お客さんが書いた落書きがたくさん。
Never wearing TOMS after this. ってToms好きで買いに来たんやろうにこの行列で嫌いになったってこと?
あとは「1足の靴を買うために3時間待った」と愚痴るものとか「もう少しでゴール!」と励ますものとか。みんなも大人しく並びながら、相当イライラしてたのね。。


b0200852_13181134.jpg
ようやく辿り着いた売り場!
いかにも倉庫な室内、靴のサイズごとに分けられた段ボールの山、奥にはTシャツやサングラスのコーナー。
靴は1人20足まで購入可能とのことで、外で待っている間に大きな袋を抱えて帰るお客さんをたくさん見たので品物がまだあるのか不安だったのですが、やはり人気のサイズや色形はあまり残っていないようでした。
1日に出す品物数が決まっているようなので、各日オープン直後に入れたらもっとたくさんの種類があるのだと思います。

特に欲しい色形を決めていた訳ではなかったので、適当に気に入ったものを試着して、それぞれ品評会。会場内で友達と合流できたので、レジまでの行列で待ち合わせし、その間に再度長考。
会計を終え、会場を出たときには4時になっていました。はー、こんな長時間の買い物久々にした!買い物前は待ち過ぎてくたびれていたものの、買い物後はアドレナリンが出たせいかテンションあがって楽しかった!


b0200852_13192746.jpg
ちなみに今日買ったもの。
男性用の靴slip-on$20、short紐付$25、mid-top$30。
女性用slip-on各$22。
2人で6足購入。これでしばらく靴は買わないでいい、かな?

Tomsは「シューズ1足の購入につき、さらにシューズを1足、世界の子どもに寄付する」という"One for One"をコンセプトにしていて、ウェアハウスセールでもそれが適用されるそうなので、気持ちよく買い物ができたのがまたよかった^^

このウェアハウスセールは30日まで。行かれる予定の方は、行列覚悟でいってらっしゃい!

Toms Warehouse Sale Info


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-27 21:17 | Shopping

「あ」の写真 3/20/13

b0200852_13191339.jpg
アパートの芝生に咲いていたタンポポ。
緑の中にぱっと黄色い花が咲いて、輝いているようにきれいで思わず撮影。

やっちゃんに写真を見せると、1週間後にはなくなってるだろうから撮ってあげてよかったね、と言う。なんで!?と聞くと、庭師が毎週芝生を刈るので、きっと来週には花も刈られてしまうだろうと…なるほど。
そして今週、庭師のみなさまは完璧な仕事をして、タンポポはなくなっていました。
庭師にしてみたら芝生は緑一色でこそ芝生なのだろうし、タンポポにしてみたら種が着いたところが咲くところなのだろうし…両者の言い分共正しい。
私はただの観客として、第2幕を楽しみに待つことにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-26 21:18 | 写真

Oysterに会いに

b0200852_12385894.jpg
お久しぶりです、Oysterさん!
ここへ来るのは今日で3度目。ようやく晴空に恵まれました。


b0200852_12384487.jpg
お店のマネージャーらしき男性が今回もいて、今日の牡蠣についてあれこれ説明してくれました。
なんでも昨日はえらく忙しかったそうで、クマモトがなくなって今日はいつもより小さいものしかないんだそうな。なので安くしとくよーと言うことで、40個で$40のSpecialメニューが50個になりました。写真はその半分。


b0200852_12385373.jpg
とりあえず生!
今日もおいしかった!


b0200852_12385532.jpg
今日は他にもお客さんはいたもののちらほらといった感じだったので、のんびりピクニックができました。
焼き牡蠣の他にアサリのワイン蒸しや持参した野菜やウィンナーを焼いたり、サラダやおにぎり、フルーツなど。外で食べるごはんは本当においしい。

ゆっくりピクニック後帰路に。
行きも帰りも空いていて、おやつを食べ話している間に1時間くらいでLAに到着。
こんなに近いならもっと頻繁に行っておくべきですな!

b0200852_13164586.jpg
自宅用にアサリを買ってきていたので、晩ごはんはボンゴレビアンコ。生でも食べられる新鮮なアサリなのでどうしたっておいしい。
おいしいものを食べると体だけじゃなくて心も充電できる。(私の場合^^;)来週も元気にがんばるぞー!

The Jolly Oyster
San Buenaventura State Park
911 San Pedro St.
Ventura


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-23 21:38 | レストラン・その他

LAの幸せ、焼き肉編

b0200852_1522721.jpg
焼き肉屋さんで生レバーが食べられるLAの幸せ!
これもLAにいる間しかできないことかな。また日本でも食べられるようになってほしいけど。
あれもこれもおいしかった!連れてってくれた友といつも楽しい話題を提供してくれる友に感謝。

Tamaen Japanese BBQ
1935 Pacific Coast Hwy.
Lomita


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-20 23:15 | レストラン・和食

Italian Deli@Gardena

b0200852_1521127.jpg
きのう海へ行った帰りに、友達のブログに書かれていたイタリアンデリ&マーケットへ買い物に行きました。1952年からという歴史のあるお店。


b0200852_1521374.jpg
夕方に行きましたがお客さんがひっきりなしでした。 店員さんもみんな親切でテキパキとしていて、流行ってるお店の貫禄。
あれこれ買いたかったけどぐっとこらえ、先人に習って数点のみ購入。


b0200852_1521851.jpg
ほうれん草のフェットチーネ$2.69を買ったので、クリームソースもついでに買おうと思ったらデリコーナーにそれらしいものがない。お店の人に聞いたら奥からアルフレッドソースを持って来てくれました。ちなみにMサイズで$6.95。
写真はフェットチーネをゆでてソースを絡めただけ。
ソースの塩気が少なかったので、トリュフ塩と胡椒を追加。それだけでおいしかった!
まだパスタもソースも余っているので次は横着しないで具を入れてみよう。


b0200852_1522386.jpg
カップに入ったティラミス$2.95とビスコッティ6本で$1
ティラミスおいしい!
やっちゃんときれいに半分こしたのに、食べ終わってから「オレ実はティラミスってあんまり好きじゃないんだよね…」とのたまう。食べる前に私がティラミスを好きだとわざわざ伝えたのにも関わらず、、と掴みかかろうとしたら、…の後にこれはおいしい、と言いたかったらしい。
ビスコッティも甘さ控え目でおいしかったです。


b0200852_1522642.jpg
朝ごはんにしたサンドイッチSサイズ$3.95
お店で店員さんにサンドイッチください、と言ったら、パーティサイズ?と聞かれたのだけど、パーティサイズはいかばかりか。Sサイズでも2人で満足するだけの大きさでした。


b0200852_1522916.jpg
サラミチーズ野菜がはさまった、シンプルなサンドイッチ。正直Bay Citiesのゴッドマザーの方がおいしいけど、値段が違うもんなー。なので文句なし!

どれもおいしくてお手頃価格だったので近所に行った際にはまた買い物に行きたいと思います^^

Giuliano's Delicatessen & Bakery
1138 W Gardena Blvd.
Gardena


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-20 22:30 | カフェ・ベーカリー

ビーチの休日

b0200852_12394999.jpg


b0200852_1239574.jpg


b0200852_12395464.jpg

今日はやっちゃんも仕事が休みだったので、ぶらりとビーチへ。
深呼吸のち、うたた寝。
体の中の空気を入れ替えられたような、リラックスできた休日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-19 20:23 | 雑記

Kiwi+Berry

おとといの朝6時半頃地震があり、少し怖いなと思う程の揺れをLAで初めて体感しました。
これまでも地震はあったけど一瞬だったり感じなかったりで、怖いと思うことはなかったのですが、おとといのは目が覚める程の揺れが何十秒か続きました。我が家では被害はなかったのですが、職場では棚にあった商品が落ちて割れていたそうな。。
LAでも地震が起こりえることを思い出させる地震でした。気を抜いていたけど、念のため防災準備をしておかねば。

はてさて。
友達がおいしいと言っていた果物。初めて見聞きする果物で、トレジョで入手できると聞いて買ってみました。

b0200852_2525558.jpg
その名もKiwiberry。
キウイとベリーの掛け合わせ?かと思ったらキウイの原種だそうです。日本名はサルナシ。by Wikipedia
日本名渋い。ちなみに1パック$3.99でした。


b0200852_2525930.jpg
皮はブドウみたいに柔らかくてつるつる。切ってみるとまるでキウイ!
トレジョの店員さんは皮が茶色になったら食べごろと言っていたけど、私が買っていたのはまだ緑だけど少し傷みはじめていました。身が柔らかくなったら食べていいのかな。
食べてみるとトロンとした食感で甘い。皮ごと食べられました。(皮が少し渋かったので、好みがあるかも)
栄養価も高いそうで、おいしかったし出会ったらまた買おう。


b0200852_253881.jpg
キウイベリーとグレープフルーツの朝ごはん。
盛りつけたお皿がカレーライスのときにも使うお皿だったので、すごい色のカレーライスみたいで面白くて記念に撮影。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-03-19 10:27 | Shopping

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧