<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日

b0200852_15564716.jpg
明日日本へ帰国します。
今日アパートを引き払ったので、今夜はホテル泊。
部屋の荷物は徐々に減らしていったつもりだったけど、完全撤去するのは大変やった。。あれこれ引き取ってくれたり運んでくれたりしたみなさま、ありがとうございました!

すっからかんになった部屋。あぁ、本当に日本に帰るのか…
ここ数週間は友達にお別れを言うために会うことが多かったけど、なんだかまだ自分が帰国することが信じられずに、またね〜と笑顔でお別れしていました。それが、きのう辺りから様子が変わり、なんだか泣けてくる。。
実家のある大阪の次に長く暮らしたLA。ここで暮らした約4年の間にいろんなことがあって、いろんな人たちと知り合いました。ここを去るのか。
じっくり感慨に浸りたいけど、明日の準備やこれからのことやら心配なことがありなかなかまとまって考える時間がなく、感じたことをまた文章にできていません。
日本に着いてから、気持ちをゆっくり文章にして残したいと思います。

ひとまず、LAからのブログ更新は今日でおしまい!
日本からの更新はいつになるか分かりませんが、感慨に浸り次第更新したいと思います。
[PR]
by panna_la | 2014-06-30 23:51 | 雑記

Disneyland in California

b0200852_15305760.jpg
これまた帰国前に行っておきたかったところのひとつ、ディズニーランドに行ってきました。
カリフォルニアのディズニーランドに行ったことがないという話を友達にしたら、あそこは世界で最初にできたディズニーランドで歴史的にも文化的にも意義があって見るだけでも面白い、と言われ、なら行っておくべきかな、と。

そう思っているということをまた別の友達と話していたとき、友達がパスを持っているというのでそれに便乗して入場させてもらえることになり、それが昨日。
(遅刻するわお土産のせいで手間取らせるわで大変ご迷惑をおかけしました。。忙しい中時間をとって付き合ってくれて、本当にありがとうございました!)

友達と友達のお陰で行けたディズニーランド。結論は…楽しかった!

More
[PR]
by panna_la | 2014-06-28 00:00 | Sightseeing

荷造り完了、あとは…

b0200852_14412012.jpg
きのうの深夜までかかって必死で荷造りして、今日一足先へ日本へ旅立つ荷物たちを見送りました。
残されたLAでの時間、あとは…遊ぶだけ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-26 22:41 | 雑記

Getty Center

朝、日本へ本帰国する友達をLAXへお見送り。
もうすぐ私達も帰国するので、さみしさは今までの別れよりも薄い…はずが、なんだこの喪失感。見送る側にはもうなりたくない。。
最後の最後まで忙しそうだった友達は、きっと飛行機の中では爆睡だったろうな。ほんとーーーにお疲れさま!日本では少し休憩して、また新しい生活を楽しんでね!落ち着いたら突撃しますので。

さて、LAXでの見送り後は帰国前のタスクをいくつか。そのひとつがGetty Center。
金曜と土曜は21時まで開館しているそうで、おまけに17時以降は駐車料金が$10になるとのことだったので、17時過ぎに行ってきました。

b0200852_15161816.jpg
駐車場に車を停め、かわいいトラムに乗り換えて山の上の美術館へ。
広々としてきれいな美術館でした。美術館自体への入場料はGetty Villa同様こちらも無料です。


b0200852_15162312.jpg

b0200852_15162670.jpg
ゴッホ、モネなど有名どころの絵がいくつもありました。

b0200852_15163049.jpg
山の上にあるので、景色がいい!
そして灰色のスモッグがよく見える…車の排気ガスか、これがなくなったらもっときれいやろなー


b0200852_15163337.jpg
サボテンの庭、かわいい。


b0200852_15163620.jpg
この美術館内ではお酒が飲めるようで、たくさんの人がビールやワイン片手にのんびり過ごしているようでした。芝生にはシートを広げてピクニックをする家族連れの姿も多かったです。
広場にはステージがあり、そこで夜になるとバンド演奏をしていて、NYのセントラルパークの夏のライブを思い出しました。
公共の場でお酒を飲むことが禁止されていることが多いアメリカで、ここは貴重な場なのではなかろうか。だから夜にこんなにお客さんが多いのかな。

今日は大切な友達の見送りをはじめ、帰国前にしておきたいorしないといけないことをいくつか済ませた1日でした。
引っ越し荷物の箱詰めリミットは近づいてきているけど、帰国までに行きたいところはあと2つ。荷造りを早めに終わらせて存分に遊べるようにしなくては…

Getty Center
1200 Getty Center Dr
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-21 23:14 | Sightseeing

Lunch@Century city

b0200852_9294784.jpg
友達がシェフを務めるレストラン。前から行きたいと思っていたのになかなか行けず、帰国が決まって慌てて行ってきました。噂には聞いていたけど、すってきー!
開店時間に予約を入れていたので席についたときは私達だけでしたが、12時を過ぎるころには満席になっていました。


b0200852_9294938.jpg
和を感じさせる料理の数々。
知っている素材なのに食べたことのない味。どれもこれもおいしかった!
忙しい中客席まで出て来てくれた友達とも少し話せて、久し振りに会った彼女がとても輝いて見えました。はー、おなかも心も満たされた。
付き合ってくれたダブルSちゃん、ありがとね!

Hinoki and the bird
10 Century Dr
Los Angeles


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-19 17:29 | レストラン・洋食

Dinner@Culver city

b0200852_165574.jpg
初めて集まったような気がしないみなさまと夜ごはん@Culver city。
いろんな分野で活躍されているみんな。夢のある話を聞いているだけで楽しい夜でした。
そしてムール貝おいしかった!

Meet in Paris
9727 Culver Blvd
Culver City


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-19 00:04 | レストラン・洋食

Orange Day

b0200852_2225449.jpg
一足先に日本へ帰国する友達と最後のデート@Orange County。
The Campという小ぢんまりしたかわいいモールでランチ、ウィンドーショッピング、昼寝(!)、お茶というフルコースの後Huntington Beachを散歩。


b0200852_2225718.jpg

b0200852_223029.jpg
毎年夏にサーフィンの世界選手権が開催されているこのハンティントンビーチ。サーファーにとっては憧れの地なんやろなー
4年もLAに住んでいたら私もサーフィンくらいしてるかなと思っていたけど、結局海に入るどころかビーチバレーで砂浜を転げ回ってたなぁ…


b0200852_223313.jpg
散歩の後巨大なSouth Coast Plazaで買い物し、晩ごはんを求めて思い出すと食べたくなるここへ。持ち帰りにして、お腹を空かせて待っていたやっちゃんと一緒に家で3人で晩ごはん。
丸1日Orange Countyにお世話になった日でした。

いろんなハプニングがあって(自分でもびっくりした。。誠に失礼しました!)、今夜もあっという間に時間が過ぎる。
LAでは最後のデートとなってしまうけど、これからは日本でのお付き合いよろしくー!

The Camp
2937 Bristol St.
Costa Mesa


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-17 00:30 | 雑記

Gift from co-wokers

b0200852_16242957.jpg
見たことのある包み紙と、見たことのある中身!
ほんとにありがとう。大切に使います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-14 00:30 | 雑記

Commencement Day

b0200852_1652122.jpg
UCLAの大学院に留学していた友達の卒業式に参加してきました。
アメリカ生活で実ははじめて参加した大学院の卒業式。(やっちゃんのMAの卒業式には日本に帰国していて2人とも参加できなかったという…)
何が一番驚いたかと言えば、この日がGraduate=卒業の日なのではなくて、Commencement=はじまりの日だということ!


b0200852_1652857.jpg
式中、PhDの学生の紹介などを聞いていて、よく研究頑張りはったなぁと涙ぐんだのですが、周りの参加者を見ても泣いているのは私だけ。みんな手を叩いたり歓声をあげたり、始終笑顔ばかり。
この日の学習のお陰で、来年(予定)のやっちゃんの卒業式では笑って過ごせそうです。

それにしてもUCLAのロイスホールでの卒業式は格好よかったなぁ
それ以上に、ガウンをまとった友達は格好よかった!卒業おめでとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-14 00:00 | 大学院話

Manzanar National Historic Site

b0200852_6385559.jpg
先週日曜、友達とマンザナー強制収容所の呼び名で知られるManzanar National Historic Siteへ行ってきました。
第二次世界大戦中に日系アメリカ人が収容された施設のひとつで、LAから車で北へ3時間半程行ったところにあります。
ホイットニー山とシエラネバダ山脈を眺める砂漠地帯の中、山が見える以外は何もないような広大な土地の中にぽつんとビジターセンターがありました。


b0200852_6385862.jpg
ビジターセンターには展示室とシアターが併設されていて、当時の資料や収容されていた人たちの証言などの展示品がありました。シアターでは20分程のビデオが流され、こちらにも当時の写真や映像が数多くあり、約70年前のこの場所での人々の境遇や生活がとても心に重く残りました。


b0200852_6391262.jpg
ビジターセンターの外にはいくつかのバラックしかなく、他には当時のブロック名を知らせる看板のみ。
ピーク時は1万人もの人が生活していたそうで、1万人に対してこの土地が広いのか狭いのか想像もつきませんが、夏は暑く冬は寒いこの土地で、その暮しは決して快適ではなかったと思います。


b0200852_639324.jpg
ホイットニー山を背景に建つ慰霊塔。


b0200852_63963.jpg
庭園跡もありました。
展示室にあった資料によると、戦争前の日系人の職業は庭師かフルーツスタンドしか選べなかったそうで、収容所にも庭師の方が多くいたのか、大きく立派な庭園が偲ばれました。

日本に帰国する前にマンザナーに行きたいという話をしたら、歴史研究者の友達から是非行っておいた方がいいと言われたこの遺跡。
行って楽しい場所ではありませんが、戦争というものについて改めて考えさせられ、LAに住んでいるならここは行くべき場所だなと思いました。
運転してくれた友達、ありがとう!

Manzanar National Historic Site
Manzanar Reward Rd, CA


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

[PR]
by panna_la | 2014-06-09 14:38 | LAからの旅・遠足

LA生活の日々のあれこれ


by panna_la

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

卒業式 Commenceme..
at 2015-05-18 21:37
明日
at 2014-06-30 23:51
Disneyland in ..
at 2014-06-28 00:00
荷造り完了、あとは…
at 2014-06-26 22:41
Getty Center
at 2014-06-21 23:14

カテゴリ

全体
Sightseeing
Shopping
Event
Music
Workshop
レストラン・和食
レストラン・アジア系
レストラン・洋食
レストラン・その他
カフェ・ベーカリー
B級グルメ
家ごはん
LAからの旅・遠足
in 日本
ビーチバレー部
大学院話
写真
生活セットアップ編
雑記
自己紹介
未分類

以前の記事

2015年 05月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
more...

フォロー中のブログ

mocomoco
NYでのひとりごと
あいうえおぱん
koffe Koさんのブログ
阿部恭平のWeblog
シャコンヌと第九と感情教育
私の研究生活@Kyoto
阿部安治blog~Oct...
safari+

Blog Link

タグ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧